未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2015.02.01 Sun
ブログ引っ越しました。→http://ameblo.jp/homecraft

よろしくお願いします!
2015.01.28 Wed

宇土で土台敷きをやってます。
今週末にいよいよ棟上げ。
2015.01.27 Tue
掲示板を設置するついでに、同じ消防団で看板屋の道田君と看板も取り替えました。
さすが看板屋ですね~。
2015.01.27 Tue
住宅エコポイントまた始まります!
2013.09.03 Tue
25-9-3-1.jpg高橋で欄間ガラスはめ込み工事。

和室つづき2間の欄間に隙間があるのでクーラーが効きにくいそうです。

なので隙間をふさぐためにガラスを付けてくれと言われました。


まず、板外し。

きれいに外れたので家の方が棚板に使うそうです。





25-9-3-2.jpg型板ガラスをはめて廻り縁で押さえます。

これで冷気が逃げずに明かりも入るようになりますね。
2013.08.30 Fri
25-8-30-1.jpg今日も北九州です。

表向きは立派なビルかと思いきや・・・

足場のてっぺんからパラペットをのぞいてみると瓦屋根ーー!

しかも室外機が絶妙なバランスで朽ちかけた木製架台にのってました・・・



2013.08.29 Thu
25-8-29-1.jpg
北九州に出張中。

店舗の原状回復工事です。

街中の作業でしたので通行人に気を使いながらの作業でした。



2013.08.28 Wed
25-8-28-1.jpg今日は宇土で外構工事。

庭を一部壊して2台分の駐車場を造ります。




25-8-28-2.jpgなんとなく形が見えてきましたね。

2013.08.27 Tue
25-8-27-1.jpg今日は熊本テルサで「すまい給付金」の講習。

まず、「消費税があがらなかったらこの講習はなしで。」みたいな前振りからでした。

実際消費税はどうなるんでしょうか?
2013.08.26 Mon
25-8-26-1.jpg
アパートのトイレにウォシュレットを取付けます。

コンセントもなかったのでまず設置。



25-8-26-2.jpgそしてウォシュレット取付。

動作確認して完了。


2013.08.23 Fri
25-8-23-1.jpg雨漏り修理。



25-8-23-2.jpg屋根と壁の付け根が怪しそうなのでここを徹底的に防水します。

2013.08.22 Thu
25-8-22-1.jpg今日は白藤のフェンス工事。

境界のブロックにフェンスを建てていきます。




25-8-22-2.jpg
アルミフェンス設置後。

今までは木製のラティスでしたが

これで腐る事もなく長持ちしますね。

2013.08.21 Wed
25-8-21-3.jpg先日仕込んでおいた温度計を撤去しました。


25-8-21-4.jpgこれで自宅のスピンオフ施工前と施工後の温度のデータをもとに検証ができます。

どんな結果が出てるかが楽しみです。
2013.08.21 Wed
25-8-21-1.jpg
いかにも年代を感じさせる洗面台が付いてました。



25-8-21-2.jpg
今の主流のシングルレバーシャワー混合栓付きの洗面台に交換。

扱いやすさと機能性がアップしました。

これで契約が決まればいいですね。
2013.08.20 Tue
25-8-20-1.jpgサッシ交換工事をしてきました。

現在は今ではめずらしい木製窓が付いていますが、

開け閉めはもうできない状態。

あらかじめ採寸して製作したアルミサッシ窓を取り付けました。
2013.08.18 Sun
25-8-18-1.jpg龍田の貸家テラス屋根交換してきました。



25-8-18-2.jpgタキロンが張ってありましたが劣化してパキパキに。




25-8-18-3.jpg
ポリカ製の波板を使いましたので今度は耐久性はばっちりです。

2013.08.16 Fri
25-8-16-1.jpg今日は宇土の外構工事下見。

庭を一部撤去して駐車場を造るお見積もりをします。
2013.08.11 Sun
25-8-11-1.jpg祭り翌日の朝6時です。

みんなちゃんと集合して後片付けを始めています。



25-8-11-2.jpgステージの片付けも大変でしたが、

人数がたくさんいたので助かりました。

また、来年もがまだすばい!
2013.08.10 Sat
25-8-10-1.jpgいよいよこの日がやってきました。

晴天に恵まれおおいに祭りも盛り上がりましたよ!
2013.08.09 Fri
25-8-9-1.jpg工事前。


25-8-9-2.jpg工事後。



25-8-9-3.jpg工事前。



25-8-9-4.jpg工事後。


やっぱり無垢材は良いですね。

うずくり仕上げも肌ざわりが違います。

お客様も喜ばれていました。

2013.08.08 Thu
25-8-8-2.jpg今日もがまだす隊は仕事が終わってステージ設営。

だんだんカタチになってきました。



2013.08.08 Thu
25-8-8-1.jpg今日は嘉島で床張り。

和室の廻り縁を張っています。

床材はウッドワンのピノアース。

この材料は洋風も和風もどちらでも合いますね。
2013.08.07 Wed
25-8-7-2.jpgみんなでステージ造り。

こぼり苑から借りた単管足場材で組んでいってます。

・・・結構大変。
2013.08.07 Wed
25-8-7-1.jpg益城の傾いた床は何とか水平に仕上げました。

他の部屋はそのままなので

そちらもいつか床張りしないといけないかも・・・
2013.08.06 Tue
25-8-6-1.jpg益城で床張り。

今回の現場、ただの床張りではありません。

なんと手前と奥では高さが7センチも違うのです!

どうやら家全体が傾いているような・・・。

とにかく「LDKだけでも水平にしてください。」との事なので

下地を調整しながら工事していきます。


2013.08.05 Mon
25-8-5-2.jpg
祭り用のジュースの山です。

こんなにあるけど売れてしまうのかなぁ?
2013.08.05 Mon
25-8-5-1.jpg我が家の屋根裏部屋も最終段階。

クロスを貼ってしまえばとりあえず完成です。
2013.08.03 Sat
25-8-3-4.jpg
白藤夏祭り会場の入り口の鉄板を敷いてます。

日吉クレーンの徳永さんや看板屋さんの道田くん、

がまだす隊長の誠くんと一緒にがまだしてます。

奥では盆踊りの練習もあってましたよ。
2013.08.03 Sat
25-8-3-1.jpg工事前



25-8-3-2.jpg工事後



25-8-3-3.jpg工事後

前よりも明るくなって、丈夫になりました!


2013.08.02 Fri
25-8-2-1.jpg床貼り作業中です。

既存の上から二重張りで施工。

根太、大引きなど骨組みがしっかりしていれば

重ねて張るほうが経済的で強くなります。
Template by まるぼろらいと
