未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.05.27 Wed
今日は朝から店舗内装工事見積りの図面作成をして、

内装などの確認の為、保健所に事前打合せに行ってきました。



その後、更新申請をしていてた宅建業免許を取りに県庁へ。
21-5-27-1.jpg
「熊本県知事(2)第4370号」と()の中が2になりました。





ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

()の数字は更新回数を示します。

つまりこの数が多いほど長く宅建業をしている証となるのです。
21-5-27-2.jpg
5年後との更新ですから(10)なんて50年!の老舗になります。




私も地元発展の為末長くここで営業し続け、

()の数字を増やしていきます!




白藤の不動産はホーム・クラフトへご相談下さい!
2009.04.16 Thu
今日は1日ハードでした。

午前中は宅建業の免許更新申請に添付する、取引書類の整理。

お昼前に宅建協会へ申請書を買いにいった所、これが結構いろんな書類が必要!

まず、法務局へ「登記されていないことの証明書」を取りに。

南部市民センターへ住民票と身分証明書を取りに。

事務所で申請書を書き込み。

事務所内・外観写真撮影、添付。

自分の顔写真撮影、添付。

西税務署で所得税納入証明書受け取り。

県庁の建築課へ。

5時前でもあり、添付書類を1つ忘れていたので結局受付はできませんでした・・・
2009.03.21 Sat
今日は朝から事務所で網田新築工事の追加見積もり作業。

午後からは網田新築現場で施主様と現場打ち合わせ。
21-3-21-1.jpg
外壁塗装も終了し、白い壁がより建物を引き締めて良く見えます。

21-3-21-2.jpg
設備屋さんもねじりはちまきで頑張ってました!

その後事務所へ戻り、近見売地の売買の打合せを客付け不動産屋さんと打ち合わせでした。
2008.08.29 Fri
今日は次の新築工事現場の工程表の作成や管理している貸地の集金などをやってました。

父はアパートの修繕工事に入っています。

他にも事務所前の掲示板物件更新やホームページの更新などもしなくては。
2008.06.30 Mon
今日は管理している貸地の集金日です。

午前中に集金と大家さんへの入金を済ませ、その後新築現場で大工工事をしていました。

しかし、大工仕事とかは現場を出たり入ったりすると、作業効率(集中力)は極端に落ちますね。

できれば大工仕事をする日は、他の仕事を入れず集中したいものです。
2008.04.07 Mon
今日は午前中に川尻売地の仲介契約をしました。

契約にも3種類あるのですが、「専属専任媒介契約」と言い「すべてお任せします」と言う契約です。

午後は明日の段取りの材料を取りに行ったり、夜は店舗現場で残工事をしました。

帰りは10時すぎになってしまいましたよ。

最近忙しすぎて、歯が痛み出しました・・・
2008.01.18 Fri
今日も八代・大村橋郵便局内装工事でした。

外周部の壁面も終わり、中の間仕切りをしていきます。

間仕切りの下地は「ランナー」や「スタッド」と呼ばれる軽鉄材を組み合わせ造ります。

木造の間仕切りを造るよりもスタッド(間柱)の間隔を調整できて便利!

その後、夕方からセンターホテルで宅建取引業協会中央支部の新年会。

「新年名刺交換会」と呼ばれるこの新年会は、その名の通り普段は顔あわせることの無い

近隣の不動産屋さんとお知り合いになれる良い機会で、不動産業を始めて以来欠席した事はありません。

今回も初対面の方や顔見知りの方などいろんな方とお話できて良かったです。

始めは知ってる人はいなかったのですが、おかげで年々知り合いも増えてます!
2007.10.12 Fri
今日は父達はマンションリフォームの床貼りの作業とクロス工事でした。

私は新築予定現場の水路問題で、法務局や市役所や現地等をウロウロしてました。

そもそも現状水路は無く、土地の所有者も35年以上生活をしていたので、

時効取得できるのでは?と思い、市役所も関連部署を上へ下へあちこち行ってきましたが、

やはり水路を熊本市では時効取得したケースはおそらく無くて、

字図上に明記してあるならば位置を確定し、その上で払下げ等を検討するとの事。

やっぱり最初に思ってた答えでした。残念。

確認申請時にも立会いの記録が必要だと言う事なので、

週明けには公共物境界立会願いを出したいと思います。

あぁ予定外の経費と時間がかかってしまう・・・
2007.10.03 Wed
今日は父達は鹿本のサイディング現場に行ってますが、

私は事務所でマンションリフォームの工事契約書や、

八幡の売予定地で土地家屋調査士の方と境界点の確認をしていました。

そこで確認していると隣接している塀が一部壊されており、

「なんでだろう?」と疑問に思い、写真を撮って

私と土地家屋調査士の方と塀所有者(隣接者)で最終確認したところ、

隣接者の方が分筆計画を思い違いされていました。

幸いお互い話し合いで譲歩して話はまとまったのですが、

これが分筆・売買終了後に問題が出てきたら大変な事になってたでしょう。

最後までなかなか気が抜けません・・・。
2007.09.26 Wed
今日は管理している貸地の集金日です。

集金先の車屋さんところに行くと、中学の時の同級生に遭いました。

中学以来なのでかれこれ18年ぶり!になります。

体型がちょっと変わったくらいでお互い顔を見ればすぐにわかりました。

その後事務所にもどり、前にある掲示板の更新。

私はいつもプリンターで出力してラミネート加工して掲示板に貼ります。

こうすると紫外線での色あせや防水にもなり、印字品質が保たれます。
19-9-26.jpg

2007.09.05 Wed
今日の午前中は、昨日の立会いでサインをいただけなかった方の所へ再度行って来ました。

結果、サインを頂く事ができました!よかったぁ。

その後土地家屋調査士さんや売主さん・他の地権者の方々に報告するとともに、

今後分筆作業へと進んでいきます。

午後はマンションリフォームの見積り打合せに行ったり、
19-9-5.jpg
明日から解体工事が始まる現場周辺の住民の方々に、ごあいさつ回りをしてきました。
2007.09.04 Tue
今日の午前中は売地の周辺の方々にお集りいただいて、境界立会いを行いました。

測量図等も残っており、それにしたがってポイントを出して順調に進んでいました・・が、

1人の地権者の方が納得されず、サインを頂けませんでした。

現況はブロック塀やブロック塀の跡なども残っており、図面とほぼ一致する現況なのですが・・

とりあえず、今日のところは解散して後日私がサインを頂く事にしました。

午後は荒尾市にある建築現場に外壁を貼りに行きました。

今日が初日。サイディングを貼る下地造りからの作業で、まずは防水シート貼り作業でした。
19-9-4.jpg

2007.09.03 Mon
今日は前から相談を受けていた家賃未払いで行方不明になっている賃借人の件で、

熊本県警察本部へ相談しに行って来ました。

相談内容を詳しくここでは書けませんが、人に家を貸す場合は慎重にしないと後からトラブルになると大変です。

トラブルになった場合、少なくとも常に連絡が取れる人を確保しておかないといけません。

そうしないと中の残された荷物の撤去などにすごい労力と時間がかかってしまいますよ。
2007.08.27 Mon
今日の午前中は貸地の集金に行って来ました。

今回も滞りなく集金が済み、大家さんにお渡しでき完了。

その後、売地のチラシの修正作業をしながら、合間に打合せに出かけたりしてました。

少しでも反響がアップするように作り変えているのですが、

なかなかアイディアがまとまらず大変でした。
2007.08.07 Tue
今日の午前中は、昨日出した確認申請の修正があったので修正内容を聞きに行ってきました。

その後修正作業をして、夕方には家賃未払いで行方不明になっている貸家の件で、

熊建労の顧問弁護士事務所へ相談に行ってきました。

先日の「建物明渡請求」では、賃借人不在のまま勝訴の判決でしたが、

中の家財道具については勝手に処分してはダメなのか?なにか良い方法は無いものか?

と弁護士さんにお話を伺ったところ、

「やはり中の荷物の処分は執行官による、強制執行しかないですね。」との事、

強制執行にはさらに費用と時間がかかります。

しかし、賃借人の居場所も連絡先も解らなければこの方法しかないようです。

大家さんは家賃も払ってもらえず、

さらに中の荷物もお金を払わないと処分できないなんて本当にお気の毒です・・。
2007.07.04 Wed
午前中に市役所の建築指導課に行ってきました。

以前から相談している川尻売買予定地の道路の件です。

各地権者さん達の話をお聴きして「位置指定道路」の方向で話を進めています。

そこで、申請道路が接続する市道の幅員が現状4mありません。

市道には平行して水路が通っていて近隣の塀は水路の縁から4m引いてあります。

しかし側溝の内側に「市道界」プレートが埋設してあるのでどこから4mとるのか判りません。

市の判断では「水路の縁は構造物ですのでプレートからの一方後退になります」との事。

接続道路の4mセットバックした上で規定の寸法が取れるか再確認しなければ!
19-7-4.jpg

2007.06.26 Tue
今日は賃貸物件の案内に行きました。

昨日私の事務所の前に掲示板がありそれを見て訪ねていらっしゃたのですが、

掲示板の情報がちょっと古いもので、私も物件自体が空いているのか判りません。

「ご希望の地区で現在出回っている物件とあわせてご連絡します。」

と、応対し不動産ネットワーク情報で希望地区を調べました。

すると良さそうな物件が2件ほどあったので連絡。

「中が気になりましたら鍵を空けますので、まず外から見てご連絡下さい。」

と、資料を渡していました。すると早速「ぜひ中を見たい。」

と電話がありましたのでご案内となったのです。

私も初めて物件を見たのですが、東南の角部屋で日当たりも良く、近隣も便利な所でした。

このお客さんもこの3日間で15軒ほど物件を見ているそうですが、好印象のようです。

物件を紹介した私としても、気に入って決めてもらえば嬉しいです!
19-6-26.jpg

2007.06.22 Fri
川尻売地調査の件なのですが・・隣地を25cmほど譲ってもらい2m接道を確保する予定でしたが、

隣地の方との交渉がうまくいかず、譲って頂くことが難しくなったそうです。

そこで、現状通路として使われている宅地の取り扱いを確認するため市役所に。

幸い通路の幅員は4mありそうなので、通路を敷地に2m突っ込んで接道させる案が有力ですが、

通路を「位置指定道路」とすれば規定の道路構造に造替、出口部分はすみ切確保が必要。

それが難しければ「判定道路(通路)」ですが、建築物が「階数・面積・防火等」が規制されます。

いずれにせよ、売買を成立させなければなりません。

そこで通路持分1/3の方と2/3の方の代理者と私で話し合いをし、

通路を「位置指定」若しくは「判定」を受けることにしました。

後は、私がさらに調査・調整を進めて行きます。

ちなみに現場は解体が始まりました。
19-6-22.jpg

2007.06.18 Mon
今日は父と叔父さんは棟上の応援に行きました。

宇土市松山町にある「百合ヶ丘」の熊本タカスギだそうです。

私は先日から引き続き川尻売地の調査ですが、前面宅地所有者の分譲業者もわかりました!

というかやはり現在は営業はしていないらしく、代理の不動産屋さんとお話ができました。

あちこちにあるこの分譲業者の土地を管理・整理を任されているそうで、

非常に協力的にお話をして頂き助かります!

早速午前中に市役所で打合せをしたのですが、やはり2mの接道と通路幅員を確保との事。

所有権の持分を一部取得したとしても2mの幅員をどこからどこまでかを決めなければならず、

位置指定道路にするにも角切の確保や排水溝の設置等、道路整備が必要です。

さらに、将来的にも関連する土地にトラブルの無いよう、考えなければなりません。

お昼、事務所に戻りチラシを折ってビニールの封筒に入れ、近所の住宅地にポスティング160件。

19-6-18.jpg

その後川尻売地の売主様の方が見えられたので、今までのやり取りを報告。

いくつかの解決案を説明。意見をお聞きし、

隣地敷地を一部譲渡してもらう方向で話が決まりました。

売主様は隣地の方とのお付き合いがあるそうなので、

売主様に隣地所有者との交渉をお願いして結果報告待ちとなりました。

すべての所有者の話をまとめる秘訣は、

決して誰かの不利にならないようにする事です。

その為には現地調査をしっかりして、持分関係・土地の経緯・道路

建築基準法や都市計画法等いろんな角度から調査しないといけません。

後々トラブルになりそうな芽は早めに摘んでおかないと。
2007.06.16 Sat
今日は事務所のパソコンに向かって、近見売地セットプランのチラシを作ってました。

実は不動産の広告を作るときのルールが、

「不動産の表示に関する公正競争規約」によって決められています。

私も「公正競争規約集」を確認しつつチラシを考えました。

この規約を守らずに著しく不当なキャッチコピーとして「家賃並みの返済で・・」

ってどっかで見たことあるような。

ま、こんな感じで作りました。
20070616175208.jpgオモテ   20070616175242.jpgウラ
2007.06.15 Fri
今日も現地・法務局・市役所とあちこち行ってました。

やはり売買予定地の前面にある道路らしき?土地は、

幅員4mあるものの、分譲開発された「位置指定道路」でもなく、

「道路判定された道路」でもなく、3筆からなる宅地です。

この3筆の土地の所有者は1筆は売主様でしたが、

持分の土地だけでは接道義務(敷地が道路に2m接する)は果たせません。

残り2筆の所有者は当時の分譲業者と他1名の共有でした。

他1名の所有者には今日お話ができたのですが、

肝心の分譲業者はすでに廃業?しているのか、登記簿上の住所にはありません。

今日お会いした方も所在は解からないそうです。なんとか分譲業者を探さないと!

しかし、当時この物件を売った業者は将来この問題が出てくるのを予測しなかったのでしょうか?

建売で家を購入して、将来建替えられないというのは大問題です。

普通は売買契約の際に不動産業者は「重要事項説明書」という書面を渡たし、

宅地建物取引主任者が主任者証を提示し、口頭で1項目ずつ説明しなければなりません。

その中に当然「接道状況」の説明項目もあります。その説明は無かったのでしょうか?

みなさんも土地や中古物件等を購入される際は、必ず接道状況を確認してください!
2007.06.14 Thu
今日は昨日の土地調査の結果を売主の方に報告です。

売主さんに現状では再建築は厳しいことを伝え、

いくつかの解決案を提案し説明。

やはり建築のできない土地を売りに出しても、

いくら立地が良くてもなかなか買い手は見つかりません。

私に「全面的におまかせします。」との事なので、

なんとかこの問題をクリアーしなければ!
2007.06.13 Wed
「家を解体して、売って欲しい」との相談がありました。

今日その調査をして来たのですが、

現地を見て道路がどうもハッキリせず気になってたら、

やはり道路に接道していないようです。

建替える際には「建築基準法上の道路」に2m敷地が面してなければいけません。

このままだと、既存の家を壊しても新築できないと言うことです。

売りに出してもおそらく厳しいでしょう。

なんとか解決策を考えなければ・・・
2007.06.06 Wed
マンションのリフォームも今日で終わりです。

現場には父と叔父が入っていました。

わたしは事務所でお客さんと打ち合わせをしたり、

管理している売買物件をアパハウや熊日に掲載する為に、

新築セットプランを考えたり、資料の整理をしてました。
2007.05.31 Thu
以前から預かっている近見の物件が値下げしました!

日吉小・日吉中校区。閑静な住宅街。

気になる方は→ホーム・クラフト

お気軽にご相談下さい!
2007.05.29 Tue
午前中は新築予定のお客様との打合せ。

午後は不動産屋さんとの売買契約書の打合せ。

その後、管理している貸地の集金→大家さんへ入金。

大家さんから帰り際に野菜やお菓子をいただきました。

いつもいつもありがとうございます!

2007.05.08 Tue
19-5-8.jpg  →  19-5-8-2.jpg
熊本市近見2丁目にある売り家を管理しています。

築年数も40年、駐車場も無しということでお問い合わせは結構あるのですが、

成約にはなかなか至りません。

そこで売主様と相談して家を解体して売り地として出すことにしました。

前面道路が4M未満なので道路中心から2M後退しなければならず、土地が狭くなりますが、

あいまいだった道路・隣地との境界も、立会い・測量することにより明確になりました。

約35坪になりそうですが、設計次第では駐車場も2台分取る事も可能で、

バス停や小学校も近く、静かな所ですよ。

お問い合わせはこちら!→ホーム・クラフト
2007.04.18 Wed
19-4-18.jpg
今日は管理している近見売物件の境界立会いでした。

4月も半ば過ぎですが阿蘇では現在雪が14センチも積もる天気!

その中での立会い。皆さん寒い中本当にご協力ありがとうございました!

そして立会いも問題なく終わり、父は近見リフォーム現場、

私は暖房の入った事務所で図面製作をしてました!
2007.04.10 Tue
VFSH0055.jpg

「実家の貸家を壊して家を建てたいけど、賃借人が行方不明でおらんとたいね。」

と言う相談から熊本地方裁判所に行く事になりました。

たとえ大家さんでも勝手に貸家の中の荷物を処分したりできません。

なので、裁判所に「建物明渡請求」の訴状を出し、最終的には強制執行してもらいます。

その手続きを相談者の変わりに行ってきました。

裁判所ってお堅いイメージがありますけど、意外と親切に対応してくれますよ。
2007.03.30 Fri
今日は久々に事務所の前にある「不動産情報掲示板」の貼り付け作業をしました。

今までは写真を載せた詳細な物件情報を貼っていたのですが、

情報量が多すぎて文字が小さくなり見づらかったので、

今回からシンプルに最低限の情報を載せて字を大きく見やすくします。

まず、白藤近辺の物件情報を整理して情報欄を新しく作り直しました。

作業に使ったソフトはフォトショップ、サイズはA4にしました。

これで通行している人たちの目に留まればいいのですが・・・
VFSH0004.jpg

Template by まるぼろらいと
