未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2015.01.28 Wed

宇土で土台敷きをやってます。
今週末にいよいよ棟上げ。
2013.08.05 Mon
25-8-5-1.jpg我が家の屋根裏部屋も最終段階。

クロスを貼ってしまえばとりあえず完成です。
2013.07.28 Sun
25-7-28-1.jpg
自宅屋根の遮熱塗料を塗り終えたので、今度は屋根裏の作業。

床板を張っています。


そしてこの材料はなんと・・・モミの木です!

自然乾燥の柾目材でうずくり加工がしてあります。

調湿作用・消臭効果等の浄化作用があり、風邪がひきにくくなるそうです!

子供の寝室にする予定なので、今年から風邪ひき知らずになるかも?


ちなみに天井のすぐ上は屋根ですが、暑さは普通の部屋と変わりませんよ。


2013.07.25 Thu
25-7-25-1.jpg今日は八代で棟上げでした。

けっこう雲が出て日差しを遮ってくれたのでいくらかはマシでしたね。・・・・でも暑い。
2013.07.19 Fri
25-7-19-1.jpg今日は棟上げ応援。

ホントこの時期の暑さはこたえますねーーー!

みんなヘトヘトでした。
2013.07.06 Sat
25-7-6-1.jpg
自宅の屋根裏です。

子供達の寝室を造ってやろうと思い作業中。

断熱材を入れて天井のボードを張ってます。

材料は余ったのを使ってます・・・
2013.05.16 Thu
25-5-16-1.jpg
棟上も二棟目。

屋根仕舞いまでなんとかノルマを果たしました。
2013.05.15 Wed
25-5-15-1.jpg
河内で棟上応援。

老人施設で大きい建物です。

みかん畑から眺める雲仙は絶景ですが

黄砂・PM2.5のおかげで霞んでます・・・
2013.05.02 Thu
25-5-2-1.jpg
木材利用ポイント事業の講習会に行ってきました。

平成25年4/1から平成26年3/31までに着手した新築・増築工事で

県産材を一定以上使ったらエコポイント同様国から商品券などに替えられるポイントをもらえます!

これは利用しないと!ですね。
2013.04.18 Thu
25-4-18-1.jpg
今日は菊陽で棟上げでした。
2013.03.07 Thu
25-3-7-1.jpg
今日は棟上げの応援でした。
2013.02.08 Fri
25-2-8-1.jpg
今日は棟上げ応援でーす。
2013.01.11 Fri
25-1-11-1.jpg
今日は棟上の応援です。
2012.11.15 Thu
24-11-15-1.jpg
納骨堂の塗装をやってます。

これは垂木の小口部分。

白く塗る事でアクセントになります。
2012.11.08 Thu
24-11-8-1.jpg
今日は納骨堂現場。

外部をコツコツとやってます。

これは水切りの銅板を取付けている所。
2012.10.16 Tue
24-10-16.jpg
納骨堂の屋根を造っています。

この屋根の形は「方形(ほうぎょう)」と呼ばれるもので

隅木がすべて棟に集まっています。

住宅ではあまり見かけない屋根ですね。
2012.10.12 Fri
24-10-12-1.jpg
今日から屋根を造っていきます。

まずは垂木を取り付け。


24-10-12-2.jpg
だんだん形が出来てきました。
2012.10.11 Thu
24-10-11-1.jpg
格天井を造ってます。

屋根を造ってしまうと仕事が出来ないので

先に天井を仕上ています。
2012.10.10 Wed
24-10-10-3.jpg
龍田の納骨堂現場。

骨組みは完成しました。

これから屋根を造っていきます。
2012.09.14 Fri
24-9-14-1.jpg
基礎が完成しました。

これから養生期間を取ります。
2012.09.12 Wed
24-9-12-1.jpg
今日から納骨堂の工事です。

ここに納骨堂を建てていきます。


24-9-12-2.jpg
基礎工事中。

防湿ビニール、ベース配筋中です。

この後、コンクリ打ちをしました。
2012.03.06 Tue
24-3-6-1.jpg
今日は白藤でテラスを造ってました。

24-3-6-2.jpg
屋根材はガルバの小波板を張っていきます。

このちょっとしたテラスが役に立つんですよねー。
2012.01.05 Thu
24-1-5-1.jpg
新年は自宅の工事から。

父は階段をかけています。


24-1-5-3.jpg
私は床貼り。


24-1-5-2.jpg
電気屋さんも早速仕事をしてもらってます。
2011.12.22 Thu
23-12-22-1.jpg
今日でサイディングも完了しました。

後は軒天と破風板廻りを納めれば

外部工事は防水コーキングを残すのみとなります。


かんばん工房の道田君も軒天下地造り。



最近いろんな作業を手伝ってもらってますが、本人曰く、

「いろんな作業を体験できて楽しいっす。」と言ってました。


道田君に「こんな作業をさせたい」と言う方、私にご連絡下さい。
2011.12.14 Wed
23-12-14-1.jpg
自宅現場では階段を製作中。

タモと赤松の集成板で造っています。


23-12-14-2.jpg
電気屋さんも配線中。

私の細かい要望に応えてもらってます。


23-12-14-3.jpg
外部胴縁を瓦屋の瀬口君に手伝ってもらいました。ありがとう!


23-12-14-4.jpg
夕方には1階から2階への階段が完成しました。
2011.11.30 Wed
23-11-30-1.jpg
今日は自宅の耐震金物取付です。

これは柱の金物を取り付けているところ。

N値計算をして一本一本金物を選定して取り付けます。
2011.11.26 Sat
23-11-26-1.jpg
今日は棟上の応援に来ました。

阿蘇の現場はやはり寒いです・・・



23-11-26-2.jpg
この現場は丸太をふんだんに使った

大工さんの手刻みのお家です。


23-11-26-3.jpg   23-11-26-4.jpg
大工さんの技術はすばらしく、

大きな丸太も寸分の狂いもなく組み上げられていきます。


23-11-26-5.jpg
夕方にはたる木・幕板まで取り付けできました。

今回の現場は大工技術を見せつけられ、大変刺激になりました。
2011.10.27 Thu
23-10-27-1.jpg
今日は棟上の応援に行ってきました。

足のケガ以降初めての棟上。



23-10-27-2.jpg
屋根仕舞いまで完了。

終わってみれば足の動きも

ケガする前と変わらないくらい回復しています。

桁の上でカケヤを振り回していました。

ただ、ちょっと疲れましたね。

2011.03.05 Sat
23-3-5-1.jpg   23-3-5-2.jpg
今日は床柱の取替え。

当初の計画では床柱は無かったのですが、

和室の雰囲気を出す為に床柱を設置します。

ちなみにケヤキの4寸前丸柱です。
2011.02.26 Sat
23-2-26-1.jpg
今日の護藤町新築現場は軒天張り工事。

塗装済みの軒天材を張っていきます。
Template by まるぼろらいと
