未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2013.08.21 Wed
25-8-21-1.jpg
いかにも年代を感じさせる洗面台が付いてました。



25-8-21-2.jpg
今の主流のシングルレバーシャワー混合栓付きの洗面台に交換。

扱いやすさと機能性がアップしました。

これで契約が決まればいいですね。
2013.07.26 Fri
25-7-26-1.jpg今日は不知火で現場下見。

使われていない倉庫の中に部屋をつくる見積もりをします。
2013.05.11 Sat
25-5-11-1.jpg
白藤のリフォーム現場下見をしてきました。
2013.04.27 Sat
25-4-27-1.jpg
須屋に現場下見。

屋根の棟の通りが悪いとの事。

天井裏を覗いてみると梁が下がってました。
2013.03.25 Mon
25-3-25-1.jpg
柱を抜いたので補強の為、梁を入れています。

結構な重量になるので慎重に作業を進めます。
2013.03.23 Sat
25-3-23-1.jpg
龍田現場はあちこちを解体中。

トイレや洗面所の場所も変えてしまいます。
2013.03.13 Wed
25-3-13-1.jpg
今日から龍田で水回りリフォーム。

部屋の間仕切りや柱を抜いたり大掛かりな作業になりそうです。
2013.02.22 Fri
25-2-22-1.jpg
先日横手の土間を洋室に変えたお宅に行ってきました。

おばあちゃんの部屋との事で荷物が運んであります。

2013.02.05 Tue
25-2-5-1.jpg
おばあちゃんの部屋。完成しました!
2013.02.04 Mon
25-2-4-1.jpg
内部も着々と進行中。
2013.01.30 Wed
25-1-30-1.jpg
おばあちゃんの部屋造りも外壁ができました。
2013.01.29 Tue
25-1-29-1.jpg
横手で昔駄菓子屋さんだったスペースを

おばあちゃんの部屋に造りかえています。
2013.01.18 Fri
25-1-18-1.jpg
リフォームの下見です。

昔店舗だったのを洋室に変える工事になりそうです。
2012.12.11 Tue
24-12-11-1.jpg
今日は花立で貸家のプチリフォーム。

これは3尺の床の間をクローゼットに。


24-12-11-2.jpg
パイプハンガー2段とアコーディオンを付けて完成。

借り主様のご希望通りにできました。



2012.07.07 Sat
24-7-7-1.jpg
弓削の貸家改装の下見へ行ってきました。

前回よりもちょっと改装部分が多いです。

まずはお見積を出さなくては。
2012.05.11 Fri
24-5-10-1.jpg工事前   →   24-5-10-2.jpg工事後

ユニットバス設置完了しました。

問題なく短期間で施工できましたよ。
2012.03.10 Sat
24-3-10-1.jpg
今日は白藤で手すり取付。

外部手すりを付けてるところです。


24-3-10-2.jpg   24-3-10-3.jpg
その他、洗面や浴室・トイレなど手すりを設置。

この工事はすべて介護保健内で設置できましたよ。

24-3-10-4.jpg
ちなみに自宅にも手すりをつけましたが

この黒いブラケットはなかなか無くてやっと探しました。
2012.03.08 Thu
24-3-8-1.jpg
今日は孫代で床貼り工事。

この後、壁もクロス貼替していきます。
2011.12.23 Fri
23-12-23-1.jpg
今日は賃貸アパートの和室改装工事。

たたみの床をシート仕上にする為の下地を造ります。

今日もかんばん工房の道田君を連れての作業。


23-12-23-2.jpg
何とか下地の水平も調整しながら午前中で下地完成。

道田君のスキルも上がりましたね。
2011.12.10 Sat
23-12-10-1.jpg
今日は某銀行の社宅で脱衣場床補修工事。

ブカブカしていた床を直してきました。


床をはいで見ると思っていたより下地はしっかりしていたので

根太を抱かせての補強。

原因は洗濯パンの排水ねじ込み不良でした。
2011.12.09 Fri
23-12-9-1.jpg
今日まで弓削で床貼り工事。

今回はウッドワンのリアージュ木目柄。

表面のコーティングもしっかりしていて良い感じに仕上がりました。
2011.12.08 Thu
23-12-8-1.jpg
今日は弓削で床貼り工事。

犬を飼ってらっしゃるのでペット対応の床材で貼ってます。

キズやアンモニアに強いので劣化がしにくいです。
2011.10.24 Mon
23-10-24-1.jpg
今日は幾久富の貸し物件のクロス下地工事へ。

鉄骨造で雨漏りが酷くてボロボロになってました。

雨漏りもおさまってますのでプラスターボードを貼っていきます。


23-10-24-2.jpg
下地工事完了!

後はクロス屋さんがクロスを貼って完成です。


2011.02.21 Mon
23-2-21-1.jpg
今日の午前中は先日の鳶町の現場の残り。

棚付けや巾木取付などの作業。


23-2-21-2.jpg
棚は集成棚板にステイン塗装。

ハケで塗るよりタオルで塗ったほうが

ムラが出なくて簡単ですよ。



23-2-21-3.jpg    23-2-21-4.jpg
午後は小島リフォーム現場の残工事。

コンクリ打設と砂利敷きをしてきました。
2011.02.18 Fri
今日は父は護藤町新築現場、私と応援の椎葉大工さんは鳶町の現場へ。

パンを作っているキッチンを広げたいとの事。

間仕切壁を取っ払って、隣接するウォークインクローゼットとつなげます。


23-2-18-1.jpg   →   23-2-18-3.jpg
造り付けの棚類もそのまま奥の壁へ移設。

かなり広くなった感じがします!
2011.02.17 Thu
今日は護藤町の現場。

作業中に前に玄関引戸を取り替えたお客様から電話があって、

「たまに玄関引き戸の鍵がかかって困る。」との事。

私も今まで聞いた事の無い症状だったのでサッシ屋さんに聞いてみても

担当者も「20年働いていて初めて聞きました。」との返事。

とにかく行ってみる事に。



23-2-17-1.jpg   23-2-17-2.jpg

早速鍵を見てみましたが見た感じおかしいところもありません。

分解してみても異常なし。

残念な事にその症状は現れず、

一応左右の鍵を取り替えてしばらく様子を見てもらう事に。

・・・不思議です。
2011.02.05 Sat
23-2-5-1.jpg
護藤町新築現場では父がベランダ造り。


23-2-5-2.jpg
私と応援の椎葉大工さんは内田町の掘りごたつ造りです。


23-2-5-3.jpg
床材もほぼ貼り終わり完成間近ですね。
2011.02.04 Fri
23-2-4-1.jpg
今日は内田町の喫茶店改装工事。

掘りごたつを造っていきます。



23-2-4-2.jpg   23-2-4-3.jpg
私は午前中に以前新築した宇土のお宅に。

トイレの床がちょっと黒ずんでいるとの事。

メーカーと設備屋さんと調査したところ使い方では?との事で、

とりあえず経過を見ていく事にしました。

外部の木部はまだまだ大丈夫そうです。






23-2-4-4.jpg    23-2-4-5.jpg
現場へ戻るとご主人の希望で

以前使用していた畳などを断熱材に出来ませんか?との事でしたのでカット。



23-2-4-6.jpg
じゅうたんも一緒に断熱材にリサイクル。

「劇的ビフォーアフター」さながらの作業です。



23-2-4-7.jpg
掘りこたつのカタチになってきましたね。
2010.12.28 Tue
22-12-28-1.jpg
今日の五ヶ瀬現場は雪景色でした。

22-12-28-2.jpg
クロス屋さんも糊付けが寒そうです。

22-12-28-3.jpg
中では所狭しと業者さんが入り乱れてます・・・


22-12-28-4.jpg   →   22-12-28-5.jpg
浴室窓に内窓「インプラス」を取付。

断熱性アップと見栄えも既存窓が見えず良くなりました。


22-12-28-6.jpg
一見腰壁風の収納棚も良い感じです。


22-12-28-7.jpg
設備屋さんも最後の仕上げ。


22-12-7-2.jpg   →   22-12-28-8.jpg
夕方にはクロスやトイレ・洗面などの器具も付いて完成。

工事前より床も上がってバリアフリーで使いやすく、暖かくなりました。
2010.12.24 Fri
22-12-24-1.jpg
今日は五ヶ瀬の現場。

大工工事はほぼ完了です。


22-12-24-2.jpg
後はクロス工事と洗面台やトイレの器具付けですね。
Template by まるぼろらいと
