未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.04.24 Tue
24-4-24-2.jpg
自宅に念願の軟太郎設置しました!


24-4-24-3.jpg
早速、初期設定開始。

「ハイスイチュウ」の表示が。

24-4-24-5.jpg
結構な量の排水がでます。

これが5~10分ほど続きます。


24-4-24-6.jpg
「イオンリフレッシャー(塩)」を投入。


24-4-24-7.jpg
「ナンスイOK(07)」の表示がでて完了。

(07)は再生周期です。

7日後にイオン交換樹脂を塩水で自動洗浄します。


実際にお風呂のお湯が超軟水になるのは1週間後ぐらいです。

うちの場合はエコキュートのタンク内が完全に入れ替わるのがそのくらいですので。

ガス給湯器ならばその日のうちに超軟水生活です。
2012.04.17 Tue
24-4-17-1.jpg
自宅に軟水器を設置する場所を確認したら

設置寸法が幅も高さも納まりませんでした・・・

ウッドデッキを造り替えなきゃ。
2012.04.16 Mon
24-4-16-1.jpg
今日は三浦工業の軟水器のメンテに営業の方が来てくれました。

営業でもボイラーのエンジニア出身だそうですよ。
2010.03.01 Mon
今日の午前中は見積作業で、午後は「花立の家」へ。

22-3-1-1.jpg
ロールブラインドの採寸と軟太郎の「1週間お試し器」の設置をしてきました。

久々の設置だったのですが、お客さんの反応が楽しみです。
2009.08.24 Mon
今日は朝から御幸へ浴室の扉交換のお見積下見へ行ってきました。

このお宅は井戸水を使っていらっしゃるそうです。




熊本市の上水道はすべて地下水と言う全国的にもめずらしい恵まれた土地です。

基本的に良質な水脈が地下に流れていますので、

地下水を利用する方は多いとおもいます。



しかし、井戸水は地域によっては水質は均一ではなく、

豊富なミネラル分などとともに鉄やマンガン、

カルシウムやマグネシウムなども混じっていますので

そういった成分が水回りの汚れとして付着していきます。




こちらのお宅も浴室サッシの付着汚れがひどく、

ノブも内部が錆びたりして開閉が困難になってしまっていました。



カルシウムやマンガンなどは三浦工業の「軟太郎」で強力に除去できますが、

鉄やマンガンなどといった成分を完全に除去してくれる装置はあるのでしょうか?

そうすれば井戸水を使用していらっしゃるお宅でも、

浴室などの水周りの汚れを劇的に無くす事はできそうですが・・・




また、午後は近見の倉庫リフォーム工事の打ち合わせや、

パナソニックのオール電化勉強会にいってきました。
2008.09.14 Sun
今日は先日コメントを頂いてました吉無田水源へ水汲みに行ってきました。
20-9-14-1.jpg
水汲み場も整備されててお客さんも次々と多かったですよ!

その後、久木野のパン屋さんに寄って小国へ家族湯を求め出発。

小国には沢山の温泉があるのですが今回は「裕花」と言う家族湯へ。

ここは贅沢にも1つ1つの離れになっていて、500円玉を3枚入れるとお湯が溜まるシステム。

お湯の質も軟水なのか、石けんツルツル感も残りました。
20-9-14-3.jpg   20-9-14-2.jpg

なんと外には蒸し器なんて物もあり、入浴前にさつまいも等を入れておいて、

湯上りにいただくと言うなんとも楽しい体験も出来ますよ。
20-9-14-5.jpg   20-9-14-4.jpg
私は事前に知っていたので、来る途中で食材を調達してきたのでした。

20-9-14-6.jpg
濃厚な牛乳もあり、山鹿や植木とはまた違った家族湯を楽しめました!

2008.08.08 Fri
今日も事務所で仕事をしていたら三浦工業の定期メンテナンスの方が、洗浄用の塩の投入にいらっしゃいました。

ちょうど先日父が、「軟太郎から水が出ていて止まらん」と、言っていたので早速見てもらいました。

メンテの方はいつもいらっしゃる方で、手際良く軟太郎を分解してチェックしてました。

しかし、本体には以上は見当たりません。

夏場は12時間以上、冬場は24時間以上水が動かないと、

軟太郎の中の水が悪くならないように自動的に入れ替え運転をするそうです。

実は我が家の軟太郎はお風呂・トイレなど生活水のみを軟水に変えてます。

1日中外出して留守をして水を使わないと、その都度入替え運転を行っていた様で、

おそらくその時の水が出ていたのかも・・・との事。

しばらく様子を見てみようと思うのですが、「軟太郎」はただ軟水をつくるだけじゃなく、

衛生面にも配慮した優れた機能を持つ軟水器なんですねー。

また、定期的に来てくれる三浦工業のメンテナンスの方も何かあったら心強いですよ。
20-8-8.jpg
2008.02.09 Sat
工事といっても、アース棒を埋め込むだけなんですが・・・
20-2-9-7.jpg

保温材も巻いてありました。設置工事の二日後くらいに設備屋さんが巻きに来たみたいです。

各水道の硬度を再チェックしても問題なし。これで「軟太郎」完全に設置完了です!
20-2-9-9.jpg   20-2-9-8.jpg

Aさん宅は電気温水器でしたので、お風呂は取り付けた直後から軟水風呂にはなってはいませんでした。

電気温水器(エコキュートも)の貯湯タンクには硬水がたまっているからです。

お話によるとお風呂のお湯は最初レンタル器のツルツル感は無く、徐々に軟水なってきたように感じて、

ちょうど1週間くらい経ってすごくつるつるになってきたとか。

水が変わったのを肌で感じていらっしゃり、奥様は「子供の髪の毛が違う!」とおっしゃってましたよ。



家庭用軟水器「軟太郎」の事ならホーム・クラフトにおまかせ!
2008.02.02 Sat
今日は軟水器の設置工事でした。

じつは何を隠そう我が家以外では初の軟太郎工事だったのです!

他の代理店さんはちゃんと販売していますし、もちろんこの三浦さんの軟太郎が悪い訳では無く、

単に私が売っていないだけなのですが・・・

とにかく私のホームページ(ブログ?)に興味を持たれてお問い合わせいただきました!

熊本市のAさんありがとうございます。今回はお世話になりました!

で、Aさんの了解のもと工事内容をお知らせします。

20-2-2-1.jpg
まず軟太郎の設置場所まで配管をしなくてはいけません。その為の穴掘りからです。

今回は地面を掘れたので良かったのですが、場所によってコンクリートが打ってあれば、

結構大変な場合もありそうです。

20-2-2-10.jpg   →   20-2-2-11.jpg
その間に軟太郎用の電源を部屋のクーラー配管を利用して引き出し、屋外コンセント設置。

20-2-2-2.jpgトンネルを掘って配管も通りました。

20-2-2-3.jpg   →   20-2-2-4.jpg
付属しているバイパス配管を組みそこを基準に管を伸ばしていきます。

20-2-2-5.jpg   →   20-2-2-6.jpg
給水管の大元となる水道メータ出口の管から軟太郎に送り、戻す事で家全体の水を軟水に替えます。

20-2-2-7.jpg軟太郎は樹脂を再生する際に塩水を排出しますので、排水管を設置します。

20-2-2-8.jpg   →   20-2-2-9.jpg
埋め戻して設置完了です!

今回は雨が降っていて保温材が上手く巻けないので後日天気が良い日に施工します。

気温が低かったので凍結しないように、この後毛布で養生しました。

あいにくの天気でしたが、軟水をすごく待っておられた様なので雨の中強行工事でした。

前田設備さん、金沢電気の江藤さん本当に寒い中ありがとうございました!

軟水器設置工事はエコキュートや電気温水器等に比べると非常にシンプルな配管でむずかしくないです。

ただし、配管ルートや軟水にする箇所によってはやや複雑になる場合もあります。

軟太郎設置工事をお考えの方は私にお気軽にご相談下さい。

どこでも下見にお伺いします(もちろん無料ですよ)!


軟太郎工事はホーム・クラフトへおまかせ!





2007.10.07 Sun
我が家(アパート)にはお風呂に軟水器を付けてます。

この軟水器は手動式で、2週間に1回は塩で中の樹脂を洗わないといけません。

しかし、つい塩を切らしていたり忙しかったりすると、

洗浄作業(簡単なんですけど・・)を怠けてしまう時があります。

お風呂に入っていても、

「あーそろそろ塩で洗わなきゃ」ってすぐ軟水と硬水の違いが分かるんです!

まず、石けんを使うと肌がギシギシする。

次に、石けんの泡の質が違う。(硬水はビールの泡みたい。軟水はシャボン玉の泡。)

さらに、石けんの泡を流すときに硬水の時は泡が消える・・・

私はこの泡が消えるのが許せません!この状態をみたら速攻洗浄ですっ!

軟水で洗うと泡はそのままのカタチで排水口に流れていきます。

この仕組み(意味)はちょっと軟水について勉強すればわかりますよ。
2007.08.05 Sun
今日の休日の過ごし方は、古本屋→図書館→温泉→ラーメン屋でした。

この日程は私も妻も4歳の娘も大好き?なコースで、良くこんな1日を過ごします。

そこで今回行ってきた温泉(家族湯)は、平山温泉「ひらおぎ」です。

なんどか訪れた事があるのですが、最近はご無沙汰でした。

が、ここの泉質の特徴である「ツルトロ湯」は健在です!

私達も結構あちこち温泉めぐりをしているのですが、ここのお湯はホント最高ですね。

入ってみるとすぐに解るのですが、肌がヌルヌルしてきてさらに体を石けんで洗うと、

いつまでもヌルヌルしていて石けんが落ちないように感じます。

これがミソで湯上りは非常に肌がしっとりして、つっぱったりしません。

軟水風呂に初めて入った時もこんな感じで、すぐにここのお湯を連想しました。

今回はこの平山温泉の水を持ち帰り硬度を調べてみました。

すると、なんと硬度10未満!。天然の軟水温泉なんですねー。

もともとのツルツル温泉成分+軟水効果でWツルツル効果!どうりで良い湯な訳です。

しかも、ここは入泉料700円から。安っ!
19-8-5.jpg



家庭用軟水器の事なら→ホーム・クラフトへご相談ください!
2007.07.23 Mon
19-7-24.jpg
市営団地にお住まいのお宅に美肌っこを設置しました。

水道の蛇口の種類には、お湯と水のハンドルを回して温度調節する「2ハンドル水洗」と、

お湯の温度をダイヤルで設定できる「サーモ付水洗」があります。

1週間レンタル器や美肌っ子を使う場合は2ハンドル水洗だとつかいづらいです。と言うか、

美肌っ子に関しては温度設定できないと付けられません!

理由は軟水器本体に熱湯を入れると内部で破損したり、イオン交換樹脂にも良くないです。

さらに、本体には常に水(お湯)が何ℓか入っていますので調節した温度のお湯がすぐでてきません。

お湯の温度を熱くしすぎて火傷の危険性もあるのです。

しかし!お宅が「2ハンドル水洗」しか付いていなくてもご安心下さい、

水洗を「サーモ水洗」に取り替えれば、問題なく美肌っ子は使えます!

そして今日のお宅もまさに「2ハンドル水洗」でしたが、給湯器で温度設定ができましたので、

水洗はそのままで、設定温度を高温せずお湯だけのハンドルを回しておけば大丈夫です。

水が使いたければ給湯器のスイッチをオフです。

ご自分の浴室で美肌っ子をお考えの場合は、ぜひ水洗の確認をしてみて下さい!

設置をどうして良いか解からなければ、私にメールやお電話でご連絡頂ければアドバイスしますよ!
2007.07.18 Wed
今日、三浦工業の1週間レンタル器をお試しのお客様から、「美肌っ子」の注文を承りました。

このお客様が軟水を知ったのはほんの2週間ほど前だそうで、

知人宅の軟水風呂に入浴し「何これ!?」って感じで、ネットで調べてるうちに、

私のブログに辿り着かれて、ご連絡いただきました。

以前から肌荒れに悩んでおられて、「しゃぼん玉石けん」や「手作り石けん」など、

「無添加」石けんに興味を持たれていたそうですが、使ってみても「こんなものか」と

無添加石けんの良さを実感できなかったそうです。

しかし、軟水風呂に出会いご自分で軟水について調べていると、無添加石けんが使いづらく、

肌への効果もイマイチだったのは「水」に原因があると気づき軟水器の購入を決意。

現在団地にお住まいなので候補は「美肌っ子」か「手動軟水器」。

そこで私は自分の体験からそれぞれのメリット・デメリットをお話しし、

自動再生(美肌っ子)の月々の負担(2600円)に対する価値観についても、

現在高価なお肌ケアグッズを軟水器を使う事によって必要なくなり、

更に無添加のシンプルなケアで健康なお肌になれば、

月々の負担も決して高いものでも無いのでは?と説明。

この事を考えながら、お試し期間にご自身で結論(自動か手動か)を出して下さいとアドバイス。

結果「美肌っ子」を選ばれたのですが、今では軟水を非常に気に入っておられ、

「軟水を切らしたくないので、レンタル器と美肌っ子を入替えでください!」

と言われています。軟水ファンの私としては判ってもらえて本当に嬉しいです!

皆さんも決して購入前提ではありませんので「軟水器レンタル」をお気軽にお試し下さい。
2007.07.16 Mon
昨日、熊本・山鹿の家族湯に行ってきました。

山鹿温泉は温泉成分に加え軟水である為、入浴中お肌が「ツルツル」します。

石けんで体を洗い、温泉水で流すといつまでも体に石けんが付いてるように「ツルツル」します。

これが、お風呂からあがると「お肌しっとり」となるので全国的にも人気があるのです。

私達家族も山鹿周辺の温泉が大好きで、数年前からいろんな施設めぐりを楽しんでいます。

昨日行った温泉は山鹿のちょっとはずれにあるのですが、「ツルツル感」がイマイチだったので、

ペットボトルに持ち帰り硬度を調べたら「硬度30」でした。

確かに熊本の平均は60~70なのでそれに比べたら軟水なのですが、

軟水器(硬度0)で作った水と比べると硬水になります。

昨日の山鹿温泉と家の軟水風呂では明らかに軟水器風呂の方が「ツルツル」します。

もちろん他の山鹿温泉や近隣の平山温泉・植木温泉なども「ツルツル」「しっとり」の美人湯ですが、

軟水器で作った軟水風呂も決してこの温泉に引けを取らないお湯ですよ!

只今、三浦工業の「1週間お試しレンタル器」無料貸し出し中!

お問い合わせはコチラにお問い合わせメールを頂くか、ホーム・クラフトにお電話下さい。

何本でも無料ですので、ぜひご自身やご友人達と「軟水風呂」を体感してみてください。

私がお伺いしてレンタル器を設置しますので、ご質問等も遠慮なく!
2007.06.24 Sun
久しぶりに軟水器の話です。

私達は三浦工業と代理店契約をしていて軟水器設置工事も承ります。

姉夫婦も私の実家に来た際に、「軟太郎風呂」に入っていて1週間レンタルも体験済みです。

1週間レンタルした時に、子供の肌の調子が良くなった事や姉自身も

「化粧ののりが良くなった」とか「髪がサラサラになった」とか軟水の良さは実感しています。

義兄の実家に住んでいて、「三浦の軟太郎を付けようかな」と言っていたのですが、

今回転勤に伴って貸家に移る事になり「貸家に軟太郎付けられるかな?」と相談を受けたのですが、

「お風呂のみで良ければ自分も使っている、小型の軟水器でいいのでは?

小型の物なら自動再生より手動再生の方が、ランニングコストが安いよ」とアドバイス。

実際、三浦の小型自動軟水器「美肌っ子」は非常に優れた製品で、

1ヵ月に1回本体の蓋を開け、塩を入れるだけで確実に超軟水生活が保証されます。

が、本体定価13万9,650円(税込)。消耗品・保証料月々2,600円。

径書房さんの手動式軟水器は1番大きいLサイズで4万9,350円。月々のメンテ代(塩)は3~500円。

2週間に1度くらい(硬度によって違う)に若干再生手間がかかりますが、難しくはありません。

実際に私が試して確かに軟水生活を送れてます。

ただし再生後(私のところでは)2週間ほど経ってくると、

少しずつ硬度漏れ(石けんを使うとキュッキュしてくる)し始めます。

私はそれをだいたい目安に再生してるのですが、そうなる前にとなるとこまめな再生手間がかかります。

その点で「美肌っ子」は硬度漏れの心配はありません。

で、私なりの結論としまして、

・多少月々の費用がかかっても毎日何も考えずに軟水風呂に入りたい→美肌っ子

・あのつるつる軟水風呂に入る為の労力は惜しまない→手動再生軟水器です。

「2週間に1度くらい苦じゃない」と思っていても意外と継続することは大変な事です。

いち早く2週間に1度のイベントとして、生活のリズムに取り込む事が大事です。

三浦の代理店失格ですが、姉夫婦には手動再生を進めました。三浦工業の○岡さんゴメンナサイ・・。

でも、一戸建てなら全自動の中でも最高の品「三浦の軟太郎」を絶対おすすめします!




2007.05.13 Sun
久しぶりに家族で家族湯に行きました。

妻が次女を妊娠して以来なので1年半ぶり位です。

以前はしょっちゅう行ってまして、お気に入りはやっぱり山鹿・植木周辺。

毎回いろいろな場所を探しては行ってました。

なんと言ってもつるつる感が他の温泉とは違います。湯上りがとってもしっとり。

温泉の成分+軟水だからだそうです。

ちなみに軟太郎の水等も「超軟水」なのでせっけんを使うとつるつるします!

しかし!今日行ってきた温泉は植木にある温泉ですが、以前よりもつるつる感が無かったような・・

帰りの車中でも妻と「なんかちょっと肌がカサカサする。」と話してました。

家のお風呂(軟水器で作った水)ではそんな事は無いのですけど。
2007.03.31 Sat
いよいよ「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」の再生時期になりました。

体を洗ってまして「ギシギシ」感が出てきたのです。硬度漏れし始めたようです。

ちょうど3月1日から使ってますので我が家では丸1ヶ月軟水が出てた事になります。

「ペットボトル軟水器」と比べても比較にならない程の能力!びっくり!

で、初めての再生作業になりますのでレポートします。

1.まず、塩1.3kgを用意。(だいたい130円ぐらい)
19-3-31-1.jpg

2.上のコックを開け、中に溜まっている余分な水を出しまたコックを戻す。
VFSH0005.jpg

3.「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」の上蓋を開け、塩を投入。
19-3-31-2.jpg

4.下のコックを開け、水道を少し開ける。(1時間半~2時間程)
VFSH0017.jpg

以上です。「ペットボトル軟水器」と比べると塩水を作る手間もなく拍子抜けするくらい簡単!

今回は本器の能力を試すためギリギリまで使用しましたが、

本来は樹脂の為にもマメに再生したほうが良いそうです。

我が家の場合は2週間に1回の再生で大丈夫そう。コレなら再生も苦になりませんよ!
2007.03.01 Thu
先日お知らせした径書房の「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」が届きました!お約束通り報告します!

午前中妻から「届いたよ!」と電話があったので、事務所で仕事をしてましたが、

今晩から軟水風呂を楽しもうと思って、早速取付けにアパートへ戻りました。

19-3-1-3.jpg
これですっ!大きいタイプを注文したのですが、思っていたより小さめです。

蛇口のアダプターもたくさん付いているので、ほぼどの水栓でも付けれると思いますよ。

19-3-1.jpg

取付けました!すごく簡単で所要時間5分ぐらいです。今迄付いていたシャワーホースを外して、

付属のホースを使って取り付けるだけ、モンキレンチ1本でできます。

ペットボトル軟水器製作よりはるかに簡単です!

浴室内でもそんなに邪魔にならず、デザインもイタリア製ということでカッコいいです。

試しに石けんをつけて手を洗ってみると・・・ツルツル。おぉ間違いなく軟水の感触。

念のため、軟太郎の営業ツールで硬度測定。うちの水道は硬度80ありますが、もちろん結果は硬度0。

我が家も今夜から快適軟水生活が始まります!
2007.02.26 Mon
ちょっと前に径書房さんから、ブログの掲載の要望があったのですが、

今日、径書房さんのHPをみてみたら本当に私のブログが紹介されてました!

まさか、こんな面白みの無いブログが・・と思ってたのでビックリです!

径(こみち)書房さんとは、知る人ぞ知る日本でただ一人の軟水専門家・

上関久美子さんとタッグを組む出版社さんで、

「Soft Water Book ~軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に~」と言う本を出版されてます。

軟水についてとても熱心で、上関さん&径書房Hさんともに

超乾燥肌のアトピー体質や皮脂欠乏症皮膚炎など肌トラブルを抱えてましたが、

軟水によって改善され、軟水の良さをみんなに広めたい思いで活動されてます。

その一環として、径書房さんは非常にこだわった安価な軟水器の販売もされてます。

実は私も径書房さんから連絡がある前から、この軟水器の存在は知っていました。

初めて軟水を知って軟水器の金額で挫折した時、もっと安い軟水器は無いものかと検索して、

径書房さんの軟水器をチェックしていました。しかし、あまりにも他の軟水器より安すぎる為、

逆に不安で手を出せず、その時は「ペットボトル軟水器キット」を購入し、製作しました。

その後「ペットボトル軟水器」の再生周期が段々短くなり、3日程で再生しなければならず、

作業が面倒になってきて、樹脂も漏れ始めました!そこで再び径書房さんの軟水器を検討。

手動再生型の軟水器なので再生の手間はあるようですが、私が今使っている「ペットボトル軟水器」

の再生手間より簡単そうですし、値段も手が届く金額!また他の怪しい軟水器屋より誠実そう!

と思ってまして、いつ買うか迷っていました!(本当です)

今回の件で、改めて径書房さんの奮闘記ブログをじっくり拝見して、本当に

「肌トラブルを解決してあげたい」「良い水を知ってもらいたい」等の姿勢がよく解かりました。

これを機会に「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」を注文しましたので後日報告します。

また「Soft Water Book ~軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に~」と言う本も、

軟水についてとても詳しく、かつ解かりやすく書いてありますので、

肌のトラブルで困ってらっしゃる方に参考になる情報がてんこ盛りです。

どんな方法でも改善され無かった方も、もしかしたら軟水を使う事によって改善するかも・・です。


2007.02.24 Sat
19-2-24.jpg

実家の井戸水の蛇口から泥水が突然でてきました!

その後、三浦工業の「軟太郎」を付けているにもかかわらず、硬度60の硬水が出ていました。

原因を探ってみると、どうも給水管を増設、増設しているうちにループ配管になってたようです。

そして、「軟水器・軟太郎」を付けた為に減圧された管と既存管の合流地点に溜まっていた泥が、

今までは同圧だったので管内に泥が留まっていたのですが、「軟太郎」により減圧されたので

既存管の圧が高くなり泥の栓が抜けて、蛇口から泥水となって出たようです。

蛇口からは圧の強い既存管の水が出ていたので、「軟太郎」を通らない硬水だったのです!

井戸ポンプの出口付近で分岐してあったので、既存管を止める事で解決しましたが、

庭の水まきに使う散水栓を含め「軟水」になってしまい、「軟水」がもったいない!

さしあたり「軟太郎」の軟水製造量が実家の使用量より結構余裕があるので大丈夫ですが、

使用量が増える夏前には、散水栓を別系統にしなければ!

三浦工業の「軟太郎」は家全体が軟水に変わるのですが、配管もどのように通っているか?

事前に判断しないとこんなトラブルになります。気をつけねば。
2007.02.15 Thu
最近レンタル器を貸し出してはいますが、

皆さん軟水ライフを1週間楽しんでいるだろうと思っていたら、

私の説明不足で、使っていらっしゃらないお宅がありました。

サーモ付水栓じゃない所は、温度調整がむずかしく途中で使わなくなってたり、

また、肌にトラブルがある娘さんがいらっしゃるお宅に貸出した時は、

最初の3日で逆に肌の調子が悪くなったと中止されてたりと、

なかなか思うように、軟水の良さを体験させてあげられません。

水栓に温度調整機能が付いていないお宅は、取付けた後日に

使用確認の連絡を入れれば、使い方のアドバイスをできましたし、

お肌トラブルは、軟水に変えた後に症状が悪化した時も、

石けんの種類を変えてみたり、石けんの使用量を減らしたり、

使い続けると改善されていく場合がある事を、事前にお知らせしておくべきでした。反省。

しかし、こんな失敗を乗り越えながら軟水を広めていきたいと思います!
2007.02.12 Mon
以前、五ヶ瀬町のお客に貸し出していた軟水レンタル器の回収です。

回収に伺った奥様は軟水を気に入っておられ、お知り合いを紹介頂き、

そのお知り合い方にも早速設置をしてきました。

購入はもう少し考えさせてとの事でしたが、

軟水を広めて頂きありがたく思います。






2007.02.08 Thu
今日は軟水レンタル器を3件設置に行ったのですが、

最後に設置したお客さんから、レンタルをキャンセルしたいと

連絡があり、明日取り外しに行くことにしました。

私達も無理やり貸すわけにはいきませんので、

レンタルを中止したい時はすぐに取り外しに行きます。

2007.02.02 Fri
今日、親父はなんと宮崎県の五ヶ瀬町へ

軟太郎のレンタル器を設置に行って来ます。

五ヶ瀬町は親父の田舎なもんで。
2007.01.29 Mon
軟水を少しでも熊本に広めようと思って、

うちホーム・クラフトは三浦工業の「軟太郎」の認定販売店に

なりました!1週間レンタル器を貸してもらったので、

まずは近所の叔父さん夫婦に使ってもらいます。

軟水の良さが解かってもらえるかな?


2007.01.24 Wed
今日の午前中は、以前自宅に設置した軟太郎の設置チェックに、

三浦工業さんがいらっしゃいました。

蛇口の水を採取し、硬度指示薬を数滴たらしてチェック。

完全に「超軟水」でした(^^)v

外の設置も問題無くクリアでした。

その後、洗浄用の塩水のもとになる塩20kgを入れていかれました。

この軟水器を設置するにあたって、三浦工業さんとメンテ契約を行います。

その内容は20kgの塩代とその投入費、それと万が一故障した際には、

メーカーの方が来て無償修理致します。契約料は3000円/月。

この内容ならば私は、けっして高くないと思います。

VFSH0131.jpg

2006.12.30 Sat
うちの実家の生活用水は井戸で給水していますので、
揚水ポンプの所に井戸用の軟水器を取付けます。nantaro2.jpg

そして、設置完了。取付け時間は半日でした。

まず最初に現在時刻や、中に入っているイオン交換樹脂の洗浄周期を設定します。

それから塩を入れて、洗浄します。

洗浄に2時間半ほどかかりますので、軟水が使えるのはその後になります。

最初の洗浄も完了し、いよいよ蛇口をひねり手を洗います。

石けんを使うとスゴい泡立ちが良くて、いくらすすいでもヌルヌル感が続きます!

その後、手のひら、甲ともしっとりすべすべになりました!

こんな水でお風呂に入れると・・・想像するだけでも肌に良さそうです。
2006.12.29 Fri
何が?って感じでしょうが、コレです。nantaro.jpg

そうです。以前ちょこっとお話した軟水器です。

これを付ければ家中の蛇口から「超軟水」が出てきます!

水垢やポットの中にこびり着く「白いガリガリ」とはさよならです。

お風呂も山鹿温泉みたいにヌルヌルすべすべ乾燥肌知らず!

設置したらまたアップします!
2006.12.23 Sat
本日、実家に荷物が届きました。VFSH0034.jpg

じつはこれ「軟水器」です。

知ってる人は少ないと思います。私も知りませんでした。

クリナップの展示会に参加した時に、三浦工業株式会社さんも参加しており

その時に、試供品を1週間レンタルして使ってみました。

蛇口の水が、「スゴい!・目からウロコ!」の水に変わりました。

この試供品を父にも試させてみると、「さっそく家に付けよう」という事で注文しました。

早く取付けて、軟水風呂に入らせてもらいたい!
2006.12.04 Mon
いよいよ完成!ペットボトル軟水器による軟水風呂!

率直な感想。

まちがいなくアノ「軟水風呂」です。

いやーー5000円程度で軟水風呂に入れるなんて、

迷っている方、買いですよ。ホント。

一週間に一度程度の塩水の洗浄でなんと数年使えるらしいですよ!

VFSH0134.jpg

Template by まるぼろらいと
