未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.08.09 Mon
22-8-9-1.jpg
近見のアルミベランダ工事現場も段々カタチになってきました。


22-8-9-2.jpg
しかし職人さんはずっと1人で大変そうですが、

細かい納まり調整があるので、人がたくさん居ても進まないのです。



22-8-9-3.jpg
事務所のパソコンの電源が7日に急に入らなくなって

修理に出していたのが出来上がってきました。


故障したのが土曜日のお昼過ぎだったのですが、

流通団地にある「パソックス平成店」へ持ち込みました。


「できれば月曜日に使いたい」とお願いしたら、

月曜日のお昼前には修理完了の連絡が。

すばやい対応に助かりました!


7年目に入ったDELLのDimension8300だったのですが

長年の埃などによる熱暴走で突然の電源落ち。

まるで雷が落ちたように電流が流れたのでしょうか?

その際にあちこち不具合を生じ電源ユニットにとどまらず、

マザーボードなどにも影響していて・・・そんな状態でした。


帰ってきた時には筐体が変わってましたが

デスクトップを立ち上げると落ちる寸前のまんま。


OSをはじめシステムはなんの変更も無く、

CPUやメモリはこれを機会にパワーアップしましたので

結果的に以前の使い勝手はそのままで、

処理速度は格段に速くなりかなり結果オーライな感じです。


突然のPCトラブルの救急病院的なパソックスさんは

SOHOビジネス時代に重宝するお店だと思いました。


2009.09.01 Tue
21-9-1-1.jpg
今日は事務所のパソコンのメモリ増設をしました。

私はデルのDimension8300と5年ほど前のパソコンを使っていて、

特に仕事で不便は感じないのですが、

たまに3DCADやフォトショップなどを使ってる時に若干の遅さを感じていました。




そこでメモリスロットも2基空いてますので増設をしてみました。
21-9-1-2.jpg
使用したのはSD-RAM/433/PC3200でオークションで1G×2を5000円ほどで購入したもの。

さっそく装備して起動するとメモリが1G→3Gと無事表示されました。が、

そんなに速くなった感じはしませんでした・・・

メモリの設定なのかCPUの限界なのかは後日調べてみます。



21-9-1-3.jpg
先日テラス工事をした孫代のお宅へ行ってみると、

玄関まわりの木部をクリーニング塗装をしていました。


21-9-1-4.jpg
さすが専門業者さんです。

新築みたいにきれいになってましたよ!

私もキーイングホーム時代からのお付き合いの業者さんなので、

ハウスクリーニングや木部の洗浄などの際はご紹介しますよ。




ハウスクリーニングや木部洗い・洗浄はホーム・クラフト



ちなみに今日は私の誕生日!36歳になりました・・・
2009.08.22 Sat
今日は午前中に免許更新に行こうと思っていたら、

免許センターは土曜日は休みなんですね!!



おもいっきり予定が狂ったので、

普段気になっていたPCのデータ整理などをしていました。



HDもいっぱいだったので「外付けのHDを買うか!」って

電気屋へ行ってみるとデータの大きさにびっくり!

今の単位は「TB(テラバイト)」なんですね。

つまり1TBは約1000GBとなり事務所のPC内蔵の80Gよりはるかに大容量です。




また、価格も1TBで12000円程度とあまりの安さにまたびっくり!!

いやー時代の流れについていってませんねー。



これだけ大容量な記憶装置があると、

ビデオ編集なんかをまた始めたくなりますね。


ただ、PCの性能がついていきませんからそのうちimacを買換えたい・・・
2009.05.17 Sun
嫁さんからいい加減自分の部屋を片付けなさい!と言われ渋々片付けをしていました。

そこでパソコンの所に差し掛かり、imac800もこの際スッキリとしよう!と思い立ち、

あまり使用していない機材やケーブルを撤去。




そこでスピーカーもHarman KardonのSoundsticksはたまーにノイズが入ってたので、

最近は純正の丸い奴で聞いていて、Soundsticksはケーブルもごちゃごちゃしているし撤去!

と思い掃除して箱詰めしようとしたところ、最後に接続して鳴らしてみたら・・・・





21-5-17-1.jpg
やっぱ純正とは別物の音質!

多少ごちゃついてもコレっきゃないですね。

なぜかノイズも出ないし、

箱には純正のスピーカーを詰めSoundsticksをメインに使う事にしました。


しかし、macbookを買ってからはimacは使ってないなーー。
2008.03.01 Sat
昨日調子が悪かったパソコンが今日は何事も無かったのように使えました。

いろいろ調べてみるとどうも「Jwordプラグイン」がブラウザの起動等を邪魔をしていたようです。

これは検索広告の一種で、ネットなどを見ていると勝手にパソコンの中にインストールされます。

そのお陰でこんな不調をおこすなんていい迷惑ですね!

コントロールパネルから「インターネットオプション」の詳細設定でチェックを外すとOFFにできますよ。

起動が遅いとかブラウザやメールソフトが開かないとかの症状があれば試してみては?
2007.09.22 Sat
今日は父と叔父はサイディング現場。

私は事務所で見積書の修正や提出作業をしていました。

その中のお客さんに、

「見積書はPDFにしてメールでも良いですよ。」と言われ、

わたしは、

「ん?PDF形式って良くもらうけど、どうやってつくるの?」と、思いながらも、

「分かりました。最悪JPG形式でもいいですか?」と一応答えました。

と言うのも、自分の見積書ならデータがあるのですが、電気屋さんの見積書は紙媒体しかありません。

その電気屋さんの見積書もメールで送りたいのです。しかし8枚ほどあります。

スキャンすれば紙の見積書もJPG形式にしてメールで送れますが、データは結構重いです。

重い(5M以上)とメールで送ろうとすればエラーで遅れない場合があります。

確かにPDF形式ならばデータも軽く済み原稿も忠実に送れます。

そこで探しだしましたよフリーソフト「PrimoPDF 」。

操作は簡単!インストールすれば各アプリで印刷コマンドでプリンターじゃなくPrimoPDF を選び、

デスクトップ等に各アプリで作った書類をPDFファイルにして保存できます!

印刷する感覚でファイル作成できて、見積書などをメール添付する時にすごく便利ですよ。

今回の場合、電気屋さんの見積書8枚をスキャンし1つのフォルダにJPGでまとめ、

それを印刷コマンドから1つのPDFファイルに8枚の見積書を入れました。

かさばる紙の資料もPDFでパソコンにデータ化すれば本棚整理もできそうです。

パソコンって使えば使う程便利ですよねー。
2007.08.30 Thu
今日はチラシの印刷作業をしてました。

400枚印刷するので、うちの2台のプリンターがフル活動です。

途中インクがかすれたりトラブルもありました。

インクカートリッジにはまだインクがたっぷりあるのに、印字テストしても特定の色だけ出てきません。

目詰まりかな?と思い、インクヘッドをやさしくお湯で洗浄したりしてみても改善されません。

問題のインクカートリッジを良くみてみると、どうやらインクの詰替え限度以上使用したので、

インクカートリッジ内のスポンジが硬化?し、インクを送り切れなかったのが原因。

新しいカートリッジを使用したら上手く印字できました。

前にも同じ様な事がありインクヘッド交換しましたが、

その時ももしかしてスポンジが原因で、ヘッド交換する必要は無かったのかも・・
19-8-30.jpg

2007.05.22 Tue
今日は妻がパソコンを使っているので、

任天堂のゲーム機「Wii」でブログを書いています!

つまり、テレビの前でリモコンを使っての作業です。

キーボードで打ち込むよりも時間がかかりますが、

パソコンと同じようにちゃんと更新できますし、

もちろんインターネットもできますよ!
2007.05.18 Fri
今まで事務所にはデスクトップPC1台とプリンタ2台でしたが、

これを機会に実家を家庭内無線LANを構築しようと作業開始。

事務所のネット環境はNTT光の有線接続で、光電話も3回線引いてあります。

そこでWii用にアパートで使っていた無線LANを持ってきたのですが、子機が合わない!

どうやらデルのノートのスロットは普通のPCカードの形状も規格も違うようで、

USBの子機を購入することで解決しました。で、いざ接続!問題なくLAN環境ができました!

親機と子機でメーカーが違っても全然OKのようです。

事務所は1階ですが2階のノートPCからインターネットしたり、1階にあるプリンターも使えます!
19-5-18-1.jpg

2007.05.17 Thu
一緒に働いている叔父さんが「パソコンを始めたい」と言うので、

ついにノートパソコンを導入しちゃいました!

ノートはデルのInspiron1501に15インチ液晶仕様+ワンセグTV付で

諸費用コミコミ6万7千円!安っ!1週間でアメリカ?から届きました。

これから叔父さん(52歳)にPCの使い方をたたき込まなくては!
2007.04.06 Fri
VFSH0052.jpg

私の事務所のプリンターは2台あります。

1台はファックス付きの複合機。もう1台はA3出力用。

どちらもキャノンでインクの種類も一緒ですので、インク切れの際は同じ詰替えインクを使います。

その複合機の方が以前から調子が悪く、マゼンタ1色の印字がかすれていました。

インクヘッドを取り外しお湯で洗ったり、エタノールで洗ったり色々試したのですが、

結局キャノンカスタマーセンターでインクヘッドを購入しました。

その後、すごく調子が良いです。(早く買えばよかった)

インク詰まりの原因はハッキリ解かりませんが、思い当たるのは詰替えインク。

どうも詰替えインクは他メーカーと混ぜ無いほうが良いらしいです。
2007.01.04 Thu
新しい年になり、何か挑戦しようと思ってますか?

私の父はパソコンを触った事がありません。携帯でメールもしません。

そんな父が今年は「パソコンを始めようかね」と言い出した為、

ノートパソコンのリサーチをしてきました。予算5万で。

ヤフーオークションで探してみて、地元の中古をおいてある店舗を比べると、

店舗がやっぱり若干高め!ですが後のメンテを考えるとアリかも・・。

で、参考に新製品をみてみるとやっぱ新品はいいですねぇ。

ま、ネットとCADと音楽CD作成ぐらいの用途なんですけど、そのうち3DCADとかの

プレゼンとか、父の趣味のカラオケ発表会のビデオ編集とか・・など考えだすと

やっぱり、現行機種のスペックが欲しいですね。
Template by まるぼろらいと
