未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.09.14 Tue
今日も明日の福岡での現場の準備です。

木材の加工できるものは今のうちに加工しておきます。

また7Fになりますのでエレベーターで材料が上がるようにしとかないと。



22-9-14-1.jpg
お昼はちょっと時間が取れたので玉名までラーメンを食べに行きました。

内装屋さんおすすめの「千龍」。

おすすめだけあっておいしかったです。

子供の頃に食べたチャルメラを思い出す懐かしい味でした。

見た目はあっさりしてますが味はしっかりマイルドです。

また、珍しくちょっと高いですけど(180円だったかな?)替玉もありましたよ。
2010.09.11 Sat
22-9-11-1.jpg   22-9-11-2.jpg
今日は内装屋さんの仕事で福岡の現場下見へ。

来週から工事に入りますので納まりの寸法確認や

搬入経路などの確認をしてきました。




22-9-11-3.jpg
お昼はやっぱりラーメン。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」へ。

超細麺は良く見ると平べったく印象的にはカップヌードルの麺みたい。

今までに食べた事の無い麺でした。

またスープもこってりで1cmほどの油の層ができるほど。

この独特の麺とこってりスープは

福岡に来たらぜひ食べるべき一杯ですね。

おいしかったです。

2010.08.10 Tue
22-8-10-1.jpg
今日は以前リフォームしたお宅の引き出しパネル貼り。

「引き出しの面材を何か貼れませんか?」との事でしたので

キッチンパネルを貼りました。


22-8-10-2.jpg
これで表面に付いた汚れもサッと落せますね。



22-8-10-3.jpg
近見のベランダ工事は手すりにサイディングを貼り完成に近づきました。

22-8-10-4.jpg
奥に行くにしたがって奥行が狭くなっているのが判りますか?

この微妙な角度調整が大変なんです!

完成までもうちょっとですね。



22-8-10-5.jpg
また、久々に矢部のおちかラーメンを食べました。

特製ラーメンを美味しく頂いたのですが、

以前からこんなにニンニクたっぷりだったかな。

今日はかなり強烈でしたよ。


2010.06.13 Sun
22-6-13-1.jpg
白藤リフォーム現場では浴室周りの床下地工事中。



22-6-13-2.jpg
お昼は塗装屋さんと川尻の塩ラーメン屋さんへ。

見た目以上にしっかりとした塩味が利いてます。

しょっぱいと言うよりコクがあってついつい

飲み干してしまうスープ。

後味はかなりさっぱりしてました。

22-6-13-3.jpg
ランチセットの餃子もおいしかったです。

2010.04.02 Fri
22-4-2-1.jpg
今日は福岡で店舗工事。

受付カウンターとガラス棚、出入口開口工事をします。


22-4-2-2.jpg
カウンターはあらかじめ作業場で天板を造っておいて、

現場で設置後に下の壁部分を造りました。


22-4-2-3.jpg
ガラス棚の取り付く壁はコンクリートでクロスも仕上がってましたので

ビス取り付けも一発勝負。

何度も墨を確認して穴あけ→設置していきます。


22-4-2-4.jpg   22-4-2-5.jpg
慎重にガラスを並べて完成。

ちゃんと水平に設置できました。


22-4-2-8-2.jpg   22-4-2-8.jpg   22-4-2-9.jpg
出入口の開口工事。

軽天材で造ってありましたので組み直して開口部補修も完了。


22-4-2-6.jpg
すべての工事完了!

福岡みたいな遠方の工事で1日で終わらせないといけない工事は

段取りが上手くできてないと大変な事になります。

今回の場合も現場を見る事無く工事に行きましたので、

いろんな場合を想定して準備をしました。

なんとか終わって良かったです!


22-4-2-10.jpg
また、お昼に食べた現場近くの「三九ラーメン」。

ここがまた美味しかったですよ。

麺は細麺でスープの味はしっかりしてますがあっさりした感じでした。

また是非行きたいお店です。

2010.03.20 Sat
22-3-20-1.jpg
今日は保田窪の老人施設で天井点検口取付。

7ヶ所を開口・取付工事をしてきました。




22-3-20-3.jpg
この現場はこの後増築工事で大工工事をしていきます。

外部では基礎の立ち上がりコンクリートを打ってました。




22-3-20-2.jpg
お昼は近くの「とろく黒亭」へ。

初めて食べたのですが二本木・力合よりもあっさりしたおいしさです。

大きめのおにぎり付けて600円の安さも良いですね。

2010.02.22 Mon
今日は大津にある倉庫の下見へ行ってきました。

とても大きな平屋建ての倉庫の内部造作相談。

現地をみて、大津役場や菊池の地域振興局などをまわってきました。


しかし鉄骨部の腐食が進んでいるのが気になります・・・。




お昼は大津の「文化ラーメン」へ。

文化ラーメンは二つあり57号線沿いと町中にあります。

以前57号線沿いのは食べたのですがこちらは初めて。

2-22-1.jpg
ちょっと入り込んだ所にあって場所が判りににくいのですが

常連のお客さんみたいな人でいっぱいです。

で、ここのラーメンすごく美味しかったです!

なんかなつかしの熊本ラーメンって感じでした。

お店の人も感じが良く近所に来た際にはリピート決定!
2010.02.04 Thu
22-2-4-1.jpg
先日から我が家の軟太郎の排水管から水が出っ放しでしたので

三浦工業のメンテナンスに来てもらいました。

症状は表示パネルに「ブロータイキ」の点滅表示のままで、

排水管から水が止まらなくなっていたのです。


22-2-4-2.jpg   22-2-4-3.jpg
で、原因はフィルターの詰まり。

我が家は生活水には井戸水を使用しています。

軟太郎も井戸水用になっていて軟太郎の入口前にフィルターを付けてますが、

そことストレーナーが詰まり水を遅れない状態だったのでエラーを起こしていたようです。

フィルターを交換し、ストレーナーを清掃して無事解決。





ちなみにメンテナンス料は

・修理代 ¥19,000
・部品代 ¥1,250

ですが、「軟水ライフA契約」にしてますので無料ですみました。

普段あたりまえに使ってますが、いざトラブルになると

毎日使う物だけにメンテに無償ですぐ来てくれるのは助かりますね。

メンテ契約の必要性を感じました。
2010.01.18 Mon
22-1-18-1.jpg
和室天井張替え・床リフォームをした白藤の現場では、

引き続き追加工事として和室の壁を砂壁からクロスに変える事になりました。

砂壁の砂が落ちて来るのが困っていたそうです。

なので、壁に下地ベニヤを貼っていく作業をしていきます。



22-1-18-2.jpg
花立の家では網戸や洗面室の鏡取付工事などのです。

鏡の位置は設計&施主である松崎君が実際に立会い指示。


22-1-18-3.jpg
お昼は近所にあるラーメン屋さん「うしじま」へ。

このお店は以前も来ましたが、いろんな種類のラーメンがありますので迷います。

手堅く「とんこつ」に行きたいところですがあえて「しお」ラーメンに挑戦。

さっぱりしたスープ。相性の良いちぢれ麺。

サッポロ一番塩ラーメンのように美味しかったです。


22-1-18-4.jpg
花立の家の自分の手直し作業や掃除などを済ませた後、

次の現場である白山の台所リフォーム現場に父や設備屋さんに来てもらい現場下見。

そして具体的な工事の流れなどを打合せ。




また、追加の浴室ドア交換もでましたのでサッシ屋さんにも急きょ来てもらい打合せ。

各箇所の工事の段取りを考え、工程をお客様に説明していきます。





住みながらリフォームで水廻りの場合キッチンやお風呂など普段使用する場所なので、

取り替えるタイミングをお客さまにお伝えしないと不便な思いをさせてしまいます。

そこら辺のお客様への説明は重要です。
2010.01.05 Tue
新年あけましておめでとうございます。

みなさん今年もよろしくお願いします!




で、私は今日から仕事始め。

去年に引続き花立の家からのスタートです。

22-1-5-1.jpg   22-1-5-2.jpg   22-1-5-3.jpg
と言っても現場は昨日から父やクロス屋さん、左官屋さん、防水屋さん達が動いています。

なので内部のクロス屋さんのパテ処理は終わっていました。



22-1-5-4.jpg
1Fトイレはクロスも貼ってありました。


22-1-5-5.jpg
外部では左官屋さんが基礎巾木仕上中。


その後私は内装屋さんと福岡まで事務所の間仕切壁の現場下見。

帰りに福岡のラーメン屋「はかたや」へ。
22-1-5-6.jpg
福岡では良く見かけるお店でまえから気にはなっていたのですが、

なぜかチェーン店という事でスルーしてきました。

今回はラーメン好きの内装屋さんといっしょでしたので食す事に。

ラーメン290円と金額をみて味もそこそこかな・・と思いきや

塩味の効いたいつまでも熱々のスープ、

麺も福岡細麺でスープとの相性も良く美味しく頂けました。

ラーメン定食(ラーメン、ごはん、ギョーザ5個)で580円。

この味でこの値段はリーズナブル!リピート決定ですね。

内装屋さんも玉名系の名店の味に似ておいしかったと言ってましたよ。





22-1-5-7.jpg
花立の現場へ戻ると玄関のスロープ部分の工事中。

22-1-5-8.jpg
ベランダでは塗装屋さんが手摺塗装。

22-1-5-9.jpg
クロス屋さんは2F洗面・脱衣室のクロス工事。

22-1-5-10.jpg
玄関のタイルも工事中。

22-1-5-11.jpg
電気屋さんもコンセントやスイッチの開口中でした。
2009.12.15 Tue
今日は朝から白藤でカーテンを取替えたいとの事だったので内装屋さんと現場打合せ。

21-12-15-3.jpg
その後、花立の現場で塗装工事の進行状況をチェックと松崎君とピクチャーレール等の確認。


また、須屋で中古物件のクロス貼替のお見積をと頼まれたのでまた内装屋さんと現場採寸へ。

21-12-15-5.jpg
その後は注文していた足場シートができたので、花立の現場へ戻り現場シート取付。

21-12-15-6.jpg
良く仕上がってましたが1つ失敗。

シートのサイズは足場の縦地の芯寸法に合わし1800角で注文したのですが、

縦地の内寸法にしたほうがよりピシッと張れましたね。




お昼は東バイパスにあるラーメン屋「金太郎」へ。
21-12-15-4.jpg
初めて行ったのでまずはとんこつラーメンを注文。

細麺で博多系のラーメンは「めん造」に似た感じで私好みでした。

メニューを見てみるとこのお店はつけ麺も美味しそう。

次は絶対つけ麺を注文します!



先日見積した自転車小屋の見積もお客様宅を訪問して提出。

若干予算より高かったらしいですが、

安く上げて造りなおすより、少々高くても耐久性を上げたほうが良いのではと

アドバイスをして検討をお願いしてきました。



21-12-15-1.jpg   21-12-15-2.jpg   21-12-15-8.jpg
美登里町リフォーム現場も和室天井の断熱材も敷きなおしてボード貼り中。

21-12-15-9.jpg   21-12-15-7.jpg
階段部分も鉄骨階段を解体撤去して新しく柱を設置してました。

2009.11.27 Fri
21-11-27-1.jpg
今日は花立の家は父達に任せて設備屋さんから頼まれていた床下地工事。

便器交換の際にフローリングが腐食しているのでCFに変更します。




21-11-27-2.jpg
設備屋さんが便器を取り外しました。



21-11-27-3.jpg
便器のカタチにそって痛んでいるのが判ります。

この原因は「漏水」ではなくて「結露」らしいですよ。



やっぱりトイレの床は普通のフローリングではなく

ビニール系のCFか防水性機能のあるフローリングが良さそうですね。




21-11-27-5.jpg
既存フロアーをはがしてみると以前のCFの床がでてきました・・・

排水管も低かったので延長。

この上に構造用合板を貼って下地を造ります。



21-11-27-6.jpg
また、ドアの室内側表面がちょっと擦れて傷んでいたので補修。

21-11-27-7.jpg
CFを貼ってもらう前にチャチャっと貼ってもらいました。

21-11-27-9.jpg
ついでにノブも交換。

お年寄りがいらっしゃるので握り玉をレバーハンドルに。

21-11-27-8.jpg
おうちの方も綺麗になったと喜んでもらえました!


21-11-27-10.jpg
CFも綺麗に貼れました。

後で設備屋さんが便器を取り付けに来るでしょう。





21-11-27-11.jpg
お昼は現場が宇土だったので松橋のラーメン屋さん「やすきち」へ。

今日の朝からネットのランキングで見つけたお店なんですよ。

外観もオシャレなんですが、内装も細部に至るまでオシャレな空間でした。



21-11-27-12.jpg
ラーメンも「ごま塩ラーメン」と聞きなれないジャンルを注文。

ゴマの香りとともに透きとおったスープのラーメンが運ばれてきました。

れんげにのってるのはゆずごしょうです。


味は・・・コクがあるのにあっさりしたスープが最後の一滴まで飽きません。

麺も細麺で硬め好みの私にはグッドで、思わず替玉しちゃいました。

チャーシューも肉厚で炙ってあるので風味もクオリティ高いです。

からし高菜も置いてあり、文龍並に激辛でおいしいですよ。



いやー松橋でこんな美味しい店があったとは。

トンコツが苦手な人や女性には非常にウケるのでないでしょうか?

とんこつもあったのでこんどはとんこつを試さないと!





夕方は近所の美登里町へ父とリフォーム下見へ。

このお宅は高校の時の同級生の実家です。

県外にいる同級生も帰省していて久々の対面でしたよ。

おみやげもいっぱいもらって本当にありがとうございました!

花立の家もありますが、年内完了させると約束したので頑張ります!





2009.11.14 Sat
今日は朝から集金廻りなどへ行ってから花立の家現場へ。


21-11-14-1.jpg
今日もサッシ枠取付作業をしていました。

図面どおり取り付けする個所と窓の見え方や納まりで

後からチェックしてもらう個所は仮固定していきます。




午後は私事ですが次女の七五三へ川尻神宮にお参りに行くので父に現場を任せました。

お昼は江津のばってんの湯内にある「ちゃーしゅー工房」。

21-11-14-2.jpg
「とんこつ」のほかにも「みそ」や「しお」等もあったようですがとりあえず「とんこつ」でしょう。

味は熊本ラーメンのニンニク風味を利かせないあっさりめのスープ。

ちょっとしょっぱかったですね。

21-11-14-3.jpg
時間別でいろいろなサービスもしているようでした。

12時すぎに行った私は「大盛り無料サービス」。

大盛りのようですが麺のボリューム的にはこれでちょうどいいのでは・・・。


ほかにも「みそ」や「しお」もこんど試したいですね。

2009.11.11 Wed
今日は花立の家で夕方から瑕疵保険の躯体・金物検査があります。

なので耐力壁や構造金物の最終チェックをしていました。



1,2階の耐力壁は筋交なので筋交を入れて金物取付でいいのですが、

3階部分は構造用合板を面張りするので、

朝から施主の奥様に窓の高さをチェックしてもらい合板を貼っていきます。



21-11-11-1.jpg
お昼は近所にある「拉麺劉」へ。

看板に「熊本ラーメン」と書いてあったのですがたしかにスープは熊本!って感じの味。

最近は博多系や久留米系のお店を廻っていたので久々に熊本の味に触れた気がします。

丁寧に作られた一杯は県外の人にもおすすめ出来るおいしいお店でした。




夕方には瑕疵保険の躯体検査も無事終わりましたよ。

これで外部周りの工事に着手していけます。
2009.10.30 Fri
今日は朝から管理している貸地の集金&入金業務。

その後は花立の家現場へ向かいました。





この現場の近くにはラーメン屋さんがあり、

ラーメンマニアとしてはまず食べておかなければなりません。


21-10-30-2.jpg
ラーメン「うしじま」。

居酒屋さんもやってるようです。

メニューもいろいろありましたが、とりあえず豚骨ラーメンセット。



21-10-30-1.jpg
博多系のスープで麺も細めでしたが、ラーメンによっては選べるようです。

味もしっかりしていて麺とのバランスも良くおいしかったです。

ほかにもつけ麺やいろいろなスープがあるようで近日中にまた行ってみようと思います。




21-10-30-4.jpg
花立の家も明日の準備を終えて白藤に帰ってみると、

内装屋さんのコンテナの中から気配が・・・



21-10-30-5.jpg
中で断熱材を入れたり天井にボードを貼っていましたよ。

2009.10.25 Sun
21-10-25-1.jpg


今日は朝から内装屋さんが借りた土地にコンテナを搬入する日でした。

内装屋さんがコンテナをお願いしたのは植木にある村上商店さん。

お休み返上でコンテナを運んで来てくれましたよ。





21-10-25-2.jpg
クレーン車で吊ると9.5m×2.4mもラクラク設置ですね。

手際よくちゃっちゃと降ろして帰っていきましたよ。





21-10-25-3.jpg
夜は家族で餃子の王将近見店へ。

坦々麺定食と皿うどん定食を頼みました。

21-10-25-4.jpg

王将は遠い昔に食べた記憶があるのですが、

久々なのでどんな味だったか忘れてましたけど、食べたら思い出しました。

美味しかったのですが全体的に薄めの味付け。





自分的にはもうちょっと濃い味が好みですが、

薄めの味付けなので飽きることなくいただけました。







2009.09.30 Wed
今日は昨日の外構工事打合せ内容を左官屋さんと再度打合せ。



その後、近所の管理している駐車場のプレート設置。
21-9-30-1.jpg
A3ラミネートで作ってましてこれが結構耐久性があります。



21-9-30-2.jpg

お昼は塗装屋さんとクロス屋さんとで白藤の「白鳳ラーメン」へ。

おなじ白藤にあるのですが初めてでした・・・
21-9-30-3.jpg
白と黒があり白を注文。

見た目以上にこってりとした甘目のスープで、

熊本系と言うよりは玉名方面か久留米系の味がして美味しかったです。

麺は細麺ではなく太麺ですが替玉もできるようです。

チャーシューも肉厚でトロトロでした。

今度は黒を食べたいですね。
2009.09.21 Mon
今日はお休みで家族とコストコへ。

そして帰りには鳥栖プレミアムアウトレット。

そこで前から気になっていた佐賀の「東洋軒」へ。
21-9-21-1.jpg


店内は非常にアットホームな感じ。

早速おすすめのみそラーメンとみそチャンポンを注文。




21-9-21-2.jpg
みそラーメン。

とんこつ&みそって感じのまろやかなスープがおいしく、

麺は意外と細麺でスルスル食べてしまいました。





21-9-21-3.jpg
みそチャンポン。

ラーメンよりも野菜炒めのうまみが出ていて若干のとろみも。

麺は当然太いチャンポン麺で食べごたえもありそうでしたよ。

また近くに来た際は食べに行きたいです。
2009.09.18 Fri
21-9-19-1.jpg
今日は朝から宇土で左官屋さんと外構打合せ。




網田の現場なのですが裏には海が広がり、

秋晴れでさわやかな風が吹いていてすごく気持ち良かったです。

本当にうらやましい環境です。


打合せもプランがほぼ煮詰まって最終的なお見積りを後日提出します。



21-9-19-2.jpg
お昼は左官屋さんと一緒に川尻の「井上そば」へ。

いつか行こうと思っていたのですがなかなか行けず今日やっと食べてきました。

さすがそば専門店だけあってコシが強く喉ごしの良いそばで美味しかったですよ。




午後は「花立の家」新築工事の現場での打合せへ。

施主様と一緒に近隣の挨拶廻りや境界ブロック工事の確認をしました。



21-9-19-3.jpg
その後店舗オーナーから連絡があって床にシートを貼って欲しいとの事。

なんでも床の色ムラが気になってらっしゃるようです。



私もカラークリートを使用するのは初めてだったのですが、

左官屋さんによると色ムラは後で気にならなくだろうと聞いていましたし、

その色ムラも逆に良く感じていたのでちょっとがっかりでした・・・


2009.09.05 Sat
今日の午後からは施主さまと花立新築工事の予算打合せ。

その資料を午前中にまとめてました。




お昼は帯山のラーメン屋「みそや」へ。

以前ラーメン好きの瓦屋さんから

「みそラーメンだけどおいしいらしいよ。」と、聞いてましたので行ってみました。
21-9-5-1.jpg
太ちぢれ麺にやや甘めの味噌味でやみつきになる味で美味しかったです。

また、ランチ時には小ごはんサービスでからし高菜も絶品ですよ!





21-9-5-2.jpg
予算打ち合わせを終え店舗現場へ行ってみると

防水屋さんが下地シーリング打ちに来てました。

いよいよ来週は仕上工事が入ってきます。
2009.08.16 Sun
14日からのお盆休みも最終日。

田舎へのお墓参りもすませ、家族でプチ旅行をと鹿児島へいってきました。



朝9時に出て高速1000円で出発。

最初の目的地、鹿児島ラーメン「ざぼんラーメン」には12時前に到着。

21-8-16-1.jpg
とんこつなのですが、もやしやキャベツなどの野菜に極太麺なので、

かなり「ちゃんぽん」みたいな味に感じました。

スープもコクがあるのにさっぱりしていて美味しかったですよ。



次に、「かごしまメルヘン館」へ行って娘達も絵本の世界におおはしゃぎ。



また、鹿児島名物「白熊」を食べに天文館へ。
21-8-16-2.jpg
ひときわ行列が目立つお店「むじゃきっこ」。

21-8-16-3.jpg
80年代テイストの店内には色紙がずらり!鹿児島でも結構な有名店らしいです。

21-8-16-4.jpg
また、出てきた「白熊」のデカさも半端じゃありません。

1人1個頼むと失敗するかもです・・・

味は「ミルクック」みたいで美味しかったですよ。





鹿児島を4時ごろに出て、帰りは7時前でした。

意外と鹿児島にも日帰り旅行は行けそうです。





気になる方はぜひ高速1000円で日帰り旅行へ!

2009.07.11 Sat
21-7-11-1.jpg
今日は合志町の手摺取り付けと玄関踏み台製作です。

踏み台は集製材に色付けしてクリアーを塗ってもらいます。

たまたま塗装屋さんが空いてましたのでお願いしました。






21-7-11-2.jpg
踏み台が仕上がるまで時間がありましたのでその隙に塗装屋さんと昼食へ。

おきまりのラーメンコースです。

今回は浜線バイパス沿いの「白龍ラーメン」。

熊本トンコツのまろやかスープにもちもち麺がグッド!

チャーシューも肉厚のトロトロで美味しかったです。






21-7-11-3.jpg
帰ってみると踏み台も仕上がってましたので早速取り付けへ。


2009.07.04 Sat
21-7-4-1.jpg
刈草のアパート床貼り工事も完了です。

畳をフローリングに張り替えました。



21-7-4-2.jpg
賃貸物件を探している方は、畳よりもフローリングを好む傾向がありますが、

この物件の1間は畳の部屋を残してあります。

やっぱり畳の部屋は落ち着きますもんね。


21-7-4-3.jpg
白藤の貸地では借主の看板屋さんが事務所コンテナを搬入してました。



また、内装屋さんと宇土にあるラーメン屋「破天荒」へ。
21-7-4-5.jpg
店内はとてもコンテナとは思えない造りです。

コンテナを利用して何か作ろうとしている方は参考になるのでは。

味は熊本のスープに博多の細麺。

美味しかったのですが、私はそれぞれがなんとなくかみ合ってないような感じがしました。

やっぱり熊本の味は太麺で、細麺は福岡の味に合うんですかね。
2009.06.29 Mon
今日は市役所に売地に関する申請業務へ行って来ました。

帰りがちょうどお昼時になったので街でラーメンを食べて帰る事に。



で、入ったのが駕町通りの「一麺や」。
21-6-29-1.jpg
最近マイブームで細麺が好みの私には美味しく頂けました。

良い意味であっさりしていて美味しいのですが、

ガツンとした熊本ラーメンを期待していくと全く違うと思います。

あくまで長浜系のラーメンを好む人にはおすすめですね。
2009.06.27 Sat
21-6-27-1.jpg
今日は朝から白藤貸地へ行ってみると埋め戻し作業をやってました。




その後、刈草のアパート内装工事の下見へ。
21-6-27-2.jpg
畳をフローリングに張替えたり、ふすま貼替や畳表替えをします。





21-6-27-3.jpg
お昼は久々に「黒亭・力合店」へ。

相変わらず美味しかったのですがスープの量がちょっと少ないのと、

黒亭・二本木よりも麺が柔らかく感じました。
21-5-13-6.jpg
ちなみにこちらは二本木「黒亭」。

私は麺の具合で二本木が好みですが、こちらの力合店が好きと言う声も聞きますよ。

いずれにしても熊本を代表する味ですね。






21-6-27-6.jpg
夕方には白藤の整地も大分終わってました。
2009.06.24 Wed
今日は朝から不動産物件リサーチや太陽光発電業者さんと打合せ。

その後、塗装屋さんから「一緒にお昼しよう」と誘われ宇土の「えびすラーメン」へ。

21-6-24-1.jpg
見た目は坪井の「あじさい」みたいです。

麺は中太麺でただのラーメンでも結構具材がのってました。

スープはさっぱりしておいしかったのですが、少々塩辛い感じがしました。

餃子もたべましたが、これがまた自家製でおいしかったですよ。








21-6-24-2.jpg
白藤の貸地境界ブロック工事もかなり進んでもう少しってところです。





21-6-24-3.jpg
上高橋の店舗工事もCFシートの下地造りをやってました。

結構不陸だったので大変そうでしたよ・・・
2009.06.21 Sun
私は家族で福岡のコストコによく行くのですが、今日も行ってきました。





途中、広川インターで腹ごしらえ。
21-6-21-1.jpg
昨日の夜にもラーメンを食べたはずなのにまたラーメン。

私は朝・昼・夜ラーメンいけますね。

で、さすが久留米ラーメン。

インターの割にはクウォリティー高いです。

今度は下り線でたべなきゃ。







車へ帰る途中偶然にも知合いの職人さんに遭遇。

彼らも友達家族といっしょにコストコらしい。

最近お客さんも店舗数も増えている訳ですね。






コストコでの私のお目当ては工具とアウトドア用品です。

今回は前から目をつけていた「MAGNA CART」をゲット。
21-6-21-2.jpg
コンパクトに折りたためるハンディカートで、68.4キロ(150ポンド)の荷物を運べます。

ハンドルもかなり伸ばせますので誰にでもちょうど良く使えます。





それとハサミをゲット。

英語で書いてある説明をみると・・・

Carpet,alumirunm,tile and moreって書いてあります。

「tile」ってタイルなのでしょうか?気になり思わず衝動買いしてしました・・
21-6-21-3.jpg


他にもコンパクトなバーべキューセットやアルミケースに入った工具セット、

イベントで使えるようなでっかいテントが3万弱など、

気になる商品が色々入荷されてました。

結構商品の入れ替わりも早いのでその時にあっても次にあるとは限りません。

いつ再入荷になるかもわかりませんので、

気になる商品があったら迷わす買ったほうがいいかも。
2009.06.20 Sat
今日は保育園の改修工事です。

午後から子供達も少なくなるので、午前中に段取りをして午後に作業開始します。

その前に白藤貸地ブロック工事現場へ。
21-6-20-2.jpg



今日も暑い中黙々と作業中。
21-6-20-3.jpg
軽く打合せして保育園へ。




21-6-20-1.jpg
遊具が木で造ってありかなり腐食している部分は取り替えます。

21-6-20-4.jpg
材木屋から持ってきた丸太。

21-6-20-8.jpg
皮をむいて加工していきます。

21-6-20-5.jpg
そして取付。

その後は撥水塗料を塗って仕上ます。



21-6-20-6.jpg  21-6-20-9.jpg  21-6-20-10.jpg  21-6-20-11.jpg  21-6-20-12.jpg
デッキ材も所どころ腐食していた箇所は補修しました。

しかし、使われていた材料はSPF材と言われる耐久性も特に高くない材料。

床下処理も土間コンクリートを一面に打ってある訳ではなく土。

これからも補修は定期的に必要になりそうですね。






夜には同級生の建築仲間での懇親会。

同じ年でおなじ関係の仕事で話ネタも尽きません。

シメはいつもラーメンで今日は下通りの「にぼらや」へ。

とんこつではなく煮干(しょうゆ)ラーメン。

たまには良いんじゃないと連れられて食べました。
21-6-20-7.jpg
飲んだ後にはコレぐらいあっさりしたスープがちょうどいいですね。

ついつい飲んじゃう旨みのあるスープとちぢれ麺。抜群でした。

ただ、ちょっとお値段は高めでしたね。

飲んだ後なので金銭感覚マヒしてましたが・・・
2009.06.18 Thu
21-6-18-1.jpg
今日は坪井の屋根改装工事に行きますので、

朝一番に店舗工事現場を片付けから。





21-6-18-3.jpg
その後坪井の現場へ。

瓦屋さんも応援してくれるとの事です。助かります!







21-6-18-4.jpg
現在はトタン屋根が葺いてあるのですが、腐食による雨漏れがあちこちに出てきてます。

そこで、既存屋根の上に下地を造りコロニアル屋根を葺きます。

今回はその下地造りを担当します。

まずは新しい垂木の取り付け作業から。







お昼には近所にある「あじさい」と言う一見すごく入りづらいお店へ。

入口には準備中とありましたが、快く中へ通されました。

店内も準備中らしく薄暗く、一緒に入った父も瓦屋さんも不安そう・・・

で、出前の注文がちょうど重なってたらしく結構時間がたって出てきたラーメン。
21-6-18-5.jpg








もやしラーメンです。

パっと見「うまかっちゃん」のような印象。

食べてみると・・・・美味かったです。

ご主人には悪いのですがお店の印象以上の味でした。










あとで調べてみると20年以上もここでやってらっしゃるお店。

知る人ぞ知る地域密着型のラーメン屋さんなのでしょうか?

私は近くでお店を探すなら、下手なお店に入るよりここにまた来ると思います。

いっしょに入った瓦屋さんもラーメンマニアですが美味しかったと言ってましたよ。






2009.06.06 Sat
今日は朝から左官屋さんと防水屋さんと事務所で打合せ。

見積最中の阿蘇にある旅館の浴室改装のです。

既製品の浴槽は使わないので納まりの確認をしました。







その後、先日工事をした龍田の貸し店舗の鍵を大家さんに返しに行く途中、

田崎にできた「二刀流」と言うラーメン屋さんへ。




21-6-6.jpg
最近、福岡・久留米系のラーメンが好きなので非常に気になってました。

店内は開店後間もない新しい雰囲気。

さっそくラーメンを注文。





スープは結構濃い目で「文龍」に近い感じ。

チャーシューもいい味出してました。

麺が若干スープに絡みづらいような気がしましたが、トータル的には美味しく頂きました。

近くに博多系ができてうれしいですね。





Template by まるぼろらいと
