未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2006.12.31 Sun
大晦日という事で、トラックを洗っていなかったので朝から洗車しました。
スゴい寒くて水をかけるとそこが凍っていました。VFSH0045.jpg


なんとか洗車し終わりその後、妻が部屋の掃除をしておりましたので

友人と子供を連れてゲームセンターでUFOキャッチャーに興じていました。

今年一年を振り返ると仕事も一生懸命やってましたが、

ゲームセンターでゆっくり遊ぶのは久しぶりでした。

来年は仕事も遊びもがんばろーーっと!
2006.12.30 Sat
うちの実家の生活用水は井戸で給水していますので、
揚水ポンプの所に井戸用の軟水器を取付けます。nantaro2.jpg

そして、設置完了。取付け時間は半日でした。

まず最初に現在時刻や、中に入っているイオン交換樹脂の洗浄周期を設定します。

それから塩を入れて、洗浄します。

洗浄に2時間半ほどかかりますので、軟水が使えるのはその後になります。

最初の洗浄も完了し、いよいよ蛇口をひねり手を洗います。

石けんを使うとスゴい泡立ちが良くて、いくらすすいでもヌルヌル感が続きます!

その後、手のひら、甲ともしっとりすべすべになりました!

こんな水でお風呂に入れると・・・想像するだけでも肌に良さそうです。
2006.12.29 Fri
何が?って感じでしょうが、コレです。nantaro.jpg

そうです。以前ちょこっとお話した軟水器です。

これを付ければ家中の蛇口から「超軟水」が出てきます!

水垢やポットの中にこびり着く「白いガリガリ」とはさよならです。

お風呂も山鹿温泉みたいにヌルヌルすべすべ乾燥肌知らず!

設置したらまたアップします!
2006.12.28 Thu
今日でうちは仕事納めです。

各現場の片付けをして、道具を持ち帰りました。

そして、この後私は友人たちと忘年会へ・・・
2006.12.27 Wed
トイレリフォーム完成!

VFSH0003.jpg
リフォーム前
toilet-ref1.jpg
リフォーム後

やっぱり和式より様式の方が足腰に負担をかけないので

楽ですね。

2006.12.26 Tue
トイレリフォームもいよいよ終盤です。

行程では明日からクロス屋さんが入る予定なので、

今日までで大工工事は終わらなければいけませんでした。

朝から雨が降り、お昼ぐらいまでの進み具合では間に合いそうになかったので

近くの現場にいる父に、応援をお願いしてなんとか木工事完了しました。

年末の残り少ない日数で、日程を狂わせ無いで済み助かりました。
2006.12.25 Mon
やっと書き出しました。年賀状。

まず、去年の住所録の修正から。

住所が変わった人や子供が生まれた人、喪中の人、今年からのおつきあいの人。

次に文面レイアウト。これは意外と得意なのでスムーズに出来ました。

以前は宛名作成ソフトを使っていましたが、photoshopで作る方が私はしやすいです。

計2時間ほど作業をして、あとは印刷を残すのみ!で、作業はまた明日。

2006.12.24 Sun
今日はクリスマス・イヴ。

多くの子供たちが胸を踊らせている事でしょう。

しかし、親という立場になるとただ楽しいだけじゃありません。

それなりの準備というか、段取りがあります。

我が家の今年のクリスマスはなんだか段取り悪かったです。

プレゼントとかも前もって買っておくべきですね。反省。
2006.12.23 Sat
本日、実家に荷物が届きました。VFSH0034.jpg

じつはこれ「軟水器」です。

知ってる人は少ないと思います。私も知りませんでした。

クリナップの展示会に参加した時に、三浦工業株式会社さんも参加しており

その時に、試供品を1週間レンタルして使ってみました。

蛇口の水が、「スゴい!・目からウロコ!」の水に変わりました。

この試供品を父にも試させてみると、「さっそく家に付けよう」という事で注文しました。

早く取付けて、軟水風呂に入らせてもらいたい!
2006.12.22 Fri
今日から父と二手に分かれての現場です。

下水道の整備が整った地域の下水切換えと

和トイレ(ぽっとん)から洋式にして内装をやりかえます。

外回りは設備屋さん、私の仕事場は部屋の中です。

本日の作業はトイレを壊して埋め戻し、

床のタイルを剥がすまでで終わりました。

2006.12.21 Thu
来年2月3・4日に建材メーカーと展示会を行います。

今日はその1回目の打合せ。

毎回参加していますが、各メーカーほんと新製品を次々と出してきます。

今回の講演では、オール電化でのメリットなどを再度確認できました。

ちょっと驚いたのはIHヒーターにすると熊本県では内装制限を受けないそうです。

つまり調理器具のまわりもタイルとかの不燃材じゃなく木で貼れます。

それだけ火を使わないので安全だと言うことです。
2006.12.20 Wed
棟上応援です。今日は父と二人です。

この会社は分譲を得意としており今回も分譲建売です。

現場は熊本市内の準都市部で以前は山だったらしく、

すごい高低差で段々に造成してあります。

さすがに分譲販売の老舗で条件が良ければ、

どんな立地でも開発するのだなぁと感心。
2006.12.19 Tue
現場での材料が入るのが遅れるとの事なので、今日は空いた時間を利用し、

年賀状の住所録の整理等をしました。

住所が変わっている人や、今年からのお付き合いの人など

普段から管理してないのでこんな時は住所を調べたりするのが少し大変です。
2006.12.18 Mon
近頃は年末のせいでしょうか?

知り合いの大工さんの棟上の応援がつづきます。

で、久々に自分の現場に出ました。

(私は現場を空けていたのですが、父はずっと入っていました)

左官屋さんをやっている施主様のお兄さんが、すでに外壁の下塗りをしています。

着々と現場は進んでいました。






2006.12.17 Sun
私は基本的に日曜が休日です。祝日や土曜日は休みません。

で、今日は仕事はお休み。

子供を嫁さんの実家に預けてひさしぶりのデートでした。

とくに何処かに行くわけでもなく、

ショッピングセンターをウロウロしたぐらいです。

義母さんが体調が悪くなったので早く子供を引き取りに行きましたが

たまには二人っきりもいいもんです。
2006.12.16 Sat
午前中は昨日の棟上げ応援のつづきで屋根仕舞い(屋根を造る事)

午後は前の歯医者さんの照明増設工事。

さらに娘を病院に連れていくなど、なんだか変化に富んだ一日です。
2006.12.15 Fri
本日は棟上げの応援です。

今回は非常に敷地に対して一杯に建てる建物でした。

さらに全面道路の交通量の多い事・・・

こういう立地条件下では「段取り」ひとつで作業の進み具合が違います。

そういった意味で勉強になった現場でした。
2006.12.04 Mon
いよいよ完成!ペットボトル軟水器による軟水風呂!

率直な感想。

まちがいなくアノ「軟水風呂」です。

いやーー5000円程度で軟水風呂に入れるなんて、

迷っている方、買いですよ。ホント。

一週間に一度程度の塩水の洗浄でなんと数年使えるらしいですよ!

VFSH0134.jpg

Template by まるぼろらいと
