未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.01.31 Wed
今日の午前中は、管理している駐車場の今月分の精算作業をしていました。

お客さん達の要望のとりまとめや、大家さんへの報告など動き回りました。

午後の作業は、以前仕事をさせていただいたお客さん達に展示会の案内状を配り、

不具合等があれば修繕して廻りました。

できるだけ手渡ししようとやっていますが、果たして何名来てもらえるか・・

ちなみに明日は出産予定日ですが、今現在何の予兆もみられません。
2007.01.30 Tue
以前このブログでも紹介した、一戸建て貸家の入居者が決まりました(^^)

この物件はもともと他の不動産屋さんが管理されていたので、

その不動産屋さんを通じての契約となりました。

この白藤地区は結構空きが出ても、借り手は以外と早く見つかります。

貸家は比較的少なく、この地区で住まいを探される方は最近増えてるからでしょうね。



2007.01.29 Mon
軟水を少しでも熊本に広めようと思って、

うちホーム・クラフトは三浦工業の「軟太郎」の認定販売店に

なりました!1週間レンタル器を貸してもらったので、

まずは近所の叔父さん夫婦に使ってもらいます。

軟水の良さが解かってもらえるかな?


2007.01.29 Mon
展示会の案内状を配らなければなりません!

手渡しをするのが一番良いのは解ってますが、なかなかすべてのお客様には渡せません。

そこで大半は郵送でお送りします。今日はそのお届けするチラシ作成をしました。

宛名書きを手書きでしたのですが、つくづく自分の字の汚さが目につきます(T_T)

最近はほとんど文章はワープロ等で書きますので、字を書く事がありません。

が、たまには字も書かかなくては!と思いました。

20070201083518.jpg ←見て見て!お買い得商品いっぱい!
2007.01.28 Sun
妻のお腹の子は今日は出てきませんでした。

私の都合では、休みだし丁度良かったのですが・・そんなうまくはいきませんね。

で、なんだかんだ言って、妻の母方のお墓参りに行けてなかったので行ってきました。

それと図書館に行き、借りてた本の返却とまた数冊借りてきました。

電器屋等をちょこちょこ廻ったり、予定日間近の妊婦連れとは思えない行動でした。

出産予定日まであと4日!がんばれママ!

2007.01.27 Sat
本日は父は棟上の応援。

私は午前中、午後とも打合せに行ってきました。

実は私の妻は妊娠中で、予定日は2月1日です!

外出中や打ち合わせ中など、いつ電話がかかって来ても

おかしくありません。明日は日曜なので仕事も休み。

明日出てきてくれればいいんですが・・・

だからここの所、安産祈願の願掛けといつでも出動できるように、

夜も禁酒中です。早く祝い酒のみたーーい!
2007.01.26 Fri
最近のトイレは非常に多機能のものが増えてます。

自動でふたが開き、自動で流れるのはもちろん、

トイレに入ると同時に音楽や小川や小鳥の効果音が流れるやつなんかは

お気に入り音楽のMP3をSDカードに入れて、便器に差し込みます!

こうなると用を足すだけでなく、まるで読書ルームみたいです。

で、昨年の12月に出たナショナルの「アラウーノ」は、

なんと「お掃除機能付き」!毎回流す度に泡でお掃除してくれます。

あと、inaxのエコ6。60%節水型でたった2日でお風呂一杯分!の

節水効果を発揮するそうです。(スゴイッ)

もちろん両商品ともお買い得特価で展示会に出品されます!

お掃除トイレ「アラウーノ」は新製品ですが、

ウチはなんと定価の40%引きで出しちゃいます(^^)/
2007.01.25 Thu
今日は2月3・4日に行われる、展示会の最終打合せがありました。

新製品の紹介、お買い得商品、各工務店のお客様の案内状況報告など。

今回も魅力的な新製品がたくさん出品されます!

省エネ給湯器エコキュートや最新の電気式床暖房、耐震商品も見逃せません。

注目はやっぱり、三浦工業さんの「軟太郎」ですね。

当日はかなりの反響があるでしょね。
2007.01.24 Wed
全国宅建業協会の住宅金融講習会に参加しました。

簡単に言えば「住宅ローンの講習」です。

住宅を購入される方々がほぼ皆さん利用される「住宅ローン」。

その商品もさまざまで、「変動金利」「固定金利」「固定金利期間選択」と

大きく分けて三種類あります。

それぞれメリット・デメリットありますが、金利の安さより大事なのは、

将来のライフスタイルにあったローンの組み方です。

くれぐれも目先の金利の安さで飛びついてはいけません!

ちなみに私のところでは、全宅連ローンの「フラット35」が使えます。

いろいろなローンの比較・アドバイスも致します。

ぜひ、ご相談ください!

VFSH0133.jpg


2007.01.24 Wed
今日の午前中は、以前自宅に設置した軟太郎の設置チェックに、

三浦工業さんがいらっしゃいました。

蛇口の水を採取し、硬度指示薬を数滴たらしてチェック。

完全に「超軟水」でした(^^)v

外の設置も問題無くクリアでした。

その後、洗浄用の塩水のもとになる塩20kgを入れていかれました。

この軟水器を設置するにあたって、三浦工業さんとメンテ契約を行います。

その内容は20kgの塩代とその投入費、それと万が一故障した際には、

メーカーの方が来て無償修理致します。契約料は3000円/月。

この内容ならば私は、けっして高くないと思います。

VFSH0131.jpg

2007.01.23 Tue
VFSH0065.jpg


宇土の増築現場は本日で終了です。

写真左側の平屋部分が増築部分です。違和感無く仕上がりました。

現場清掃した後、撤収して午前中で終わりました。

その後、光の森方面で玄関収納の打合せを済ませ、事務所に戻り、

駐車場看板デザインを作成しました。



2007.01.22 Mon
富合の現場では、外壁の塗装工事とクロス工事が施行されました。

父は宇土の現場です。

私は昨日の新築の調査をしに、現場を見に行ました。

その後法務局に行き、敷地の所有者を確認する「要約書」や、

敷地の周辺状況を確認する「字図」及び既存住宅の「平面図」等を取り寄せました。

プランを計画する際に、道路の接道状況や敷地の形状等を調べないと計画できません。

まだまだ調べる事はいっぱいです。

あと駐車場の問い合わせもあったので、さっそく出向いて契約してきました。









2007.01.21 Sun
今日は休日ですが、午前中は新築相談の電話がありさっそく打合せに行きました。

敷地の調査後、設計をして後日見積りを提出することになりました。

新築に限らず、どんな小さな事(水漏れの修理など)でもご相談ください。

出来る限り迅速に随時対応致します!
2007.01.20 Sat
以前契約を進めていた月極駐車場を、今日から利用できるようになりました。

まだ多少空きがありますので、ご希望の方は私にご連絡ください!

所在地:熊本市白藤4丁目(双葉寿司さんのウラです。)

料金:一ヶ月3000円/台

よろしくおねがいします!

VFSH0077.jpg

2007.01.19 Fri
今晩は、例年恒例の宅建協会「新年名刺交換会」でした。

センタープラザホテルのホールに、毎年沢山の不動産業者の方々が参加されます。

私は不動産業の仲間入りをして3年目ですが、毎年楽しみに参加しています。

普段なかなか会う事ができない方々とお話が出来る貴重な時間です。

今回もいろいろな方々とお話ができました!ビンゴゲームで商品も頂きました。(^^)V

2007.01.18 Thu
今現場は、宇土の増築現場と富合のトイレ改装現場の二カ所。

二つの現場は近いので両現場を行き来しながら進めています。

今日は私はトイレ改装現場に、父は増築現場に二手に分かれてやりました。

トイレの改装工事とかは場所が狭いので、一人でした方が効率よく仕事がし易かったりします。

父の方は襖や障子の建て込み作業でした。





2007.01.17 Wed
今日からトイレのリフォームに入りました。

まず、既存部分の解体作業から始めます。

仕上がりを考えながら残す所は残し、撤去する所は手作業で丁寧に壊します。

余計な所まで壊さないように、出来上がりの収まりを確認しながら進めます。

解体作業はただ力任せに壊してはいけません。

お客様が長年住み続けた大事な住まいです。

だから私たちは、毎回愛情を持って解体作業をしています!

VFSH0027.jpg

2007.01.16 Tue
外回りの仕上げとして、隅木の飾りと雨樋をつけました。

VFSH0011~00.jpg


あらかじめ設置していた、雨水用排水管に雨樋を接続。

雨樋を付けると、建物も引き締まって見えます。

VFSH0012.jpg

2007.01.15 Mon
外壁の塗装も今日終わりました。

既存の建物の色とも違和感無く仕上がっています。

VFSH0005.jpg


中では畳屋さんが採寸していました。畳の「へり」も柄・色ともいろいろ選べます。

動物のかわいい絵なんてのもあります!

VFSH0006.jpg

2007.01.15 Mon
以前お話しした売物件の前面道路について「道路判定」がでました。

無事「建築基準法上の道路」と判定され、建築可能な道路となったのです!

これで売買の際のトラブル要因を一つクリアしました。

後は隣接する土地の境界の確認をする為、所有者との立会です。

現在境界の目印となっているのは、土に埋まっているブロックのみですので

再確認をしてもらう予定です。

2007.01.14 Sun
VFSH0094.jpg

今日の応援は阿蘇でした。(寒っ)

朝のうちは、柱等の材料もキラキラ光ってました。

足場も凍っていて、触ると氷みたいに引っ付きます。

おもわず靴底用のカイロを忍ばせてしまいました。

こんな棟上げはいつも以上に相当注意が必要です。

いつもは1日で屋根まで出来上がるのですが、

さすがに屋根仕舞いは明日に持ち越しです
2007.01.13 Sat
近所の貸家が空いたので、大家さんから「台所の床がブカブカする」ので修繕を頼まれました。

床下の下地がしっかりしていれば、既存の床の上に新しい床を貼って行きます。

そのほうが床が二重貼りとなり強くなります。所要時間半日。

07-01-13_23-40.jpg → VFSH0011.jpg


ちなみにここは入居者募集中です!

白藤1丁目(鮮度市場通り沿い、小浦仏壇店前)

家賃5万円(駐車場1台付、2台目+3000円)敷金3ヶ月・3k(和6・和6・和4.5)

バス停目の前!買物便利!医療施設多数!力合小・中校区!倉庫付(6畳)

VFSH0019.jpg


お問い合わせはこちら。よろしくおねがいします!
2007.01.12 Fri
あなたは自分の敷地の境界を知っていますか?

自分で購入した持ち家でしたら知っていると思いますが、

親の土地だったりすると、お隣との境界がどこなのかを知らない場合も多いと思います。

目印となる物が無い時はなおさらですが、ブロック塀があったとしても「それ自体が誰の物?」

「中心が境界?」など、当事者に確認しないとわからない事だらけだったりします。

そういった境界トラブルを防ぐ為にも、親たちから境界を聞いておくとか、

きちんと目印の境界標を設置しておいたほうが良いでしょう。

今回の売買物件も境界はハッキリさせておき、買った人のトラブルを未然に防ぐため、

売物件の東側に接している市の管理する土地の立会の申請にいってきました。

後日、「売主」と「市職員」と「市の土地の対向地所有者たち」との立会の日時を

調整しなければなりません。大変ですが重要な仕事です。

みなさん土地の購入の際は、境界はハッキリとさせておきましょう!






2007.01.11 Thu
07-01-11_17-10.jpg

今年は8日ごろから仕事をしていますが、私は不動産関係の仕事

をしていたので、大工仕事は今日がお初となりました。

宇土の増築現場なのですが、父が工事を進めていたので、

今日で木工事は終わらせてしまいました。

明日からはクロス屋さんにバトンタッチです。

現場に出て無心に物造りをして汗をかき、一日が終わると

体の疲れもなんだか心地いいですよ。
2007.01.10 Wed
なんどもあちこち足を運んだ甲斐あって、皆さんも道路の拡張計画に

納得していただき、道路に隣接する方々の署名・捺印を頂けました!

中には「あなたのおかげでうちも助かります。」と言われる方もいて

「あ~いいことしたなぁ」と私もうれしくなりました。

早速熊本市の建築指導課へ行って、道路判定申請の手続きを進めました。

その後、近隣の方が月極駐車場を始められるので、周辺の医療施設等を訪問して

営業をしてまわりました。おかげさまでほぼ埋まってしまいました(^^)v

そして駐車場賃貸借契約書をそれぞれ作成し、大家さんに契約内容を確認して

もらうためお渡ししてきました。

私の近所では、駐車場不足で困ってらっしゃるところがけっこうあるようです。

父は現場で造作中でした。こちらもそろそろ大詰めです。

2007.01.09 Tue
今日も朝から昨日の続きで、道路協定書の捺印をもらいに行きました。

道路に隣接されている方々の話を聞いてみると、

既に道路後退しているお宅と、していないお宅があるらしいです。

そこで当初計画していた4m拡張案では、納得がいかない方もいらっしゃるので

急遽計画しなおし、また明日出直すことにしました。

やはりこういう場合は、明確な記録が残ってない事が多いので

それぞれのお話をお聞きし、調整するのはなかなか大変です(汗)。

父は宇土の増築現場で造作中。



2007.01.08 Mon
今日から平常通りの営業。

午前中は富合で、下水道切換えに伴うトイレ改装工事の見積もり提出。

午後は管理する売物件の前面道路の調査をしました。

道路というのは非常に複雑で、一見どうみても舗装もしてあるし道路だろう

と思っていても宅地だったりします(汗)。

またその宅地が何筆にも分かれていて、持ち主も数人に・・・

今回のケースはまさにそんな感じです(涙)。

何が問題かと言うと、建物は敷地が2m道路に接していないと建てられません。

(消防車等の救急車両が入れないから)それも建築基準法上の道路に

接していないといけないのです。

市役所の建築指導課から道路判定を受けて「建築基準法上の道路ですよ」と

認めてもらえれば問題無いのですが、幅員(道路の幅)が

4m無ければならないのに3.5mしかありません。

このような場合、通常は道路に隣接する敷地の建替えの際に

既存の道路中心から2mずつ後退してもらいますが、

今日はその道路に隣接する方々を訪問し事情を説明。

後日協定書に捺印を頂く約束をしてきました。

道路の調査はあいまいにしてると、

最悪家が建てられなくなりますので注意!

ちなみに父は宇土の和室増築現場に初出勤。



2007.01.07 Sun
メンズクラブと言っても、男の集まりではありません。

「麺’Sクラブ」で麺が好きな人達を私はこう呼びます。私も麺’Sクラブ。

今日の夜は以前建材屋の営業ヤブちゃんから教えてもらった、飛田バイパスの

長浜ラーメン「めん造」を食べてきました。

あっち方面に用事がある時はけっこう食べてます。

さっぱり系スープと極細麺のハーモニーは絶品!

私のラーメンランキングでは上位に入ります。

娘も普段は食が細いのですが、ここのラーメンは残さず食べてしまいます。

ヤブちゃん、また情報ちょうだいね!



2007.01.06 Sat
私の妻は妊娠中です。そして今日は検診日。

病院についてきて欲しいという事で、

産婦人科に行き診察が終わる間、娘と街ブラしてみました。

久々に行きましたよ交通センター。昔「カメラの田尻」でバイトしていた頃や

テレビCMのADをしてた頃ここで撮影をした事を思い出します。

変わらない風景と変わりゆく風景。なんだか切ない感じがしました。







2007.01.05 Fri
行ってきましたよ。先日お話してましたコッコファーム!

まず立ち寄ったのがオムライスと親子丼の専門店「健食館」

VFSH0063.jpg
私はオムライス。妻はたまごかけご飯定食。娘はお子様ランチ。

たまごがフワフワで、デミグラスも濃厚。おいしかったですよ!

ただ私の中では西銀座通り時代のbunzoのオムライスが1番です。

程よくトマトの酸味が効いてて、ボリュームも満点でした!つけあわせのコールスローも最高。

現在のbunzoは三年坂にありますが、数年前食べて「変わったな」と思いそれ以来たべてません。

だれか、おいしいオムライス屋教えてください!!

で、コッコファーム。嫁さんのたまごかけご飯を一口食べました。たまごの味も濃厚でした。

例の醤油もちろん買って帰りましたよ。
Template by まるぼろらいと
