未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.03.31 Sat
いよいよ「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」の再生時期になりました。

体を洗ってまして「ギシギシ」感が出てきたのです。硬度漏れし始めたようです。

ちょうど3月1日から使ってますので我が家では丸1ヶ月軟水が出てた事になります。

「ペットボトル軟水器」と比べても比較にならない程の能力!びっくり!

で、初めての再生作業になりますのでレポートします。

1.まず、塩1.3kgを用意。(だいたい130円ぐらい)
19-3-31-1.jpg

2.上のコックを開け、中に溜まっている余分な水を出しまたコックを戻す。
VFSH0005.jpg

3.「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」の上蓋を開け、塩を投入。
19-3-31-2.jpg

4.下のコックを開け、水道を少し開ける。(1時間半~2時間程)
VFSH0017.jpg

以上です。「ペットボトル軟水器」と比べると塩水を作る手間もなく拍子抜けするくらい簡単!

今回は本器の能力を試すためギリギリまで使用しましたが、

本来は樹脂の為にもマメに再生したほうが良いそうです。

我が家の場合は2週間に1回の再生で大丈夫そう。コレなら再生も苦になりませんよ!
2007.03.30 Fri
今日は久々に事務所の前にある「不動産情報掲示板」の貼り付け作業をしました。

今までは写真を載せた詳細な物件情報を貼っていたのですが、

情報量が多すぎて文字が小さくなり見づらかったので、

今回からシンプルに最低限の情報を載せて字を大きく見やすくします。

まず、白藤近辺の物件情報を整理して情報欄を新しく作り直しました。

作業に使ったソフトはフォトショップ、サイズはA4にしました。

これで通行している人たちの目に留まればいいのですが・・・
VFSH0004.jpg

2007.03.29 Thu
今日は見積もり作業をしてました。

以前見積もりして打ち合わせた際、いろいろな要望がでたのでその再見積もりです。

家のプランを計画する時、当然いろいろな事を選択・決定する事があります。

間取り・キッチンなど住宅設備・床材・ドア・熱源等。

その際にある程度の予算が決まっていれば、その範囲で考えなければなりません。

当然すべてにおいてベストを選択できない場合もあります。

そこで私達はお客様の話を聞いていきながら本当に必要な物、

要らない物を判断・アドバイスをし見積もりに反映しながら微調整を繰り返します。
2007.03.27 Tue
今夜、川尻にある南部市民センターで熊建労の保険の切換えがありました。

毎年この時期に集まって一斉に保険証の切換えをします。

仕事が終わった後の集会でみんな疲れてますけど、大事な保険証。

ほとんどの組合員が出席されてます。

組合の保険はなんと本人の医療費月3000円以上はかからない!という健康保険です。

家族も高額医療に該当すれば月3000円です!

全国の建築組合員の力ってすごいですね。

2007.03.25 Sun
今日は日曜で休日ですが近所の方が「鯉のぼり」を建てて欲しいという事なので、

午前中に土台用の杭を建ててきました。

鯉のぼりポール用1本とのぼり旗用4本で計5本の杭を埋込みます。

それぞれ倒れないように1.5mの穴を掘り、根元には根がらみ材を組み埋め戻しました。

今日の作業はここまでで、4月1日に「鯉のぼり」と「のぼり旗」をあげる予定です。



2007.03.24 Sat
今日は父が現場、私は事務所で図面作成をしていました。

昨日から東京で型枠大工をしていた叔父さんも、私達と一緒に働く事になりましたので、

今まで以上に作業効率も上がります。

仕事を切らさないように頑張らなくては!
2007.03.23 Fri
台所・居間リフォームが終わりましたので施工写真を一部紹介します!

20070323185220.jpg  →  20070323185236.jpg  →  20070323185301.jpg
工事前                工事中                 工事後

この現場は台所から火が上がり火災になったのですが、不幸中の幸いで台所廻りで火が止まり、

火災保険も降りたのでこれをきっかけにリフォームされました。

物入がキッチンの横にあったのですが、奥行が深く非常に使いにくいものでした。

物入を別の場所につくり、キッチンの場所を変えることで広々と使えるようになりました。

台所の物入れは奥行が深いものより、奥行が浅く棚をたくさんつけた方が使い勝手がいいですよ!
2007.03.22 Thu
VFSH0040.jpg

今日も父はカラオケ店、私1人棟上の応援に行って来ました。

場所は富合の新規分譲地で1番目の棟上でした。

1件目と言うことで廻りはすべて空地になってますので、すごく作業がしやすかったです!

この分譲地は簡易水道・浄化槽で坪10万前後。熊本市内に比べると安いですね!
2007.03.21 Wed
20070322182822.jpg

今日は父は倉庫リフォーム、私は和室プチリフォーム。別れての作業です。

和室プチリフォームの内容は、

「部屋にベットや本棚・机を置きたいので畳をフロアーに貼り変えたい!」との事。

昨日の夕方「いつから出来ますか?」と聞かれたので、「お急ぎなら明日貼りましょうか?」と私。

朝から材料の段取りをして、夕方4時には終わりました。

このぐらいのリフォームならすぐ出来ますよ!
2007.03.20 Tue
20070322182851.jpg

今日から白藤にある農業用倉庫の半分をカラオケ店に改装する工事です。

なかに大きな冷蔵庫と荷物がかなり入ってましたが、みんな片付けてありました。

しかし、冷蔵庫の下になっていた床は湿気で腐食が激しいので、下地からやり直します。
2007.03.19 Mon
私達の作業も終わり今日から、クロス工事が始まりました。

まずはパテ打ち(壁面等の凸凹を無くす作業)です。

乾く時間がありますので、クロスを貼るのは明日になります。

クロスを貼ると部屋が一段と明るくなりますよ!

夕方からは打合せに行って来ました。
2007.03.17 Sat
キッチン取付け完了しました。

他の業者さんも工事完了して、ガス・お湯共に使えるようになりました!

まだ残工事がありますが、炊事はこちらでできますので今日から使ってもらいます。
2007.03.16 Fri
キッチンがなんと今日入りました!

もともと父との取り決めでは今日だったのですが、

先日納入日を聞いた建材担当者の思い違いで私には来週納入と言ったらしいです。

キッチンを待っていた状態だったので早く届いて良かったのですが、

担当者にはしっかりして欲しいです!

で、届いたからには早速取付ようと、設備・ガス・電気業者に連絡を取り調整。

明日には取り付けて使えるようにします。
2007.03.15 Thu
弊社のホームページをリニューアルしました!

今までのは自分で作ったHPでしたが、今回から業者の方にお願いしちゃいました。

うちの場合は新築・リフォーム・設計業務・不動産さらに軟水器とやっておりますので、

HPの構成がちょっと複雑でしたが、さすがウェブデザイナー。シンプルにまとめてくれました。

よかったら覗いてみてください。→ホーム・クラフト
2007.03.14 Wed
20070315144126.jpg

台所・居間リフォームもいよいよ完成が近づきました!

後は、キッチンのからみの部分と収納を1ヵ所造るのみです。

キッチン納入が最短でも来週末になるので、それまでに他の部分を完成させときます。

今回は予定より工程がちょっと早まりそうですが、キッチンが届かないと終れません。
2007.03.13 Tue
今日から父は簡保の旅行で沖縄に行きました。で、木曜までは私一人での作業です。

と言っても、今日はお昼から建築労働組合の合同申告に行きました。

私が加入する「熊建労」では、毎年3月13日頃に辛島公園に集まって集会をします。

その後、西税務署までデモ行進して行くと税務署員が外で受付を用意して待っていますので、

一斉に申告受付→納税します。

私も真面目に参加し3回目くらいになりますが、年々集まる人も減ってきて、

若い人も全然見あたりません。

もうちょっとどうにかしないとデモ行進の意味も無いような・・・
2007.03.12 Mon
今日の作業はサッシ取り付け・壁間仕切り・片引戸取付け・壁ボード貼りでした。

途中、電気屋さんも入り打合せしながら壁にボードを貼っていきます。

私達は自分達で電気の配線等もプランニングしまてますので、配線しないまま壁を貼ったりしません。

入ってなければその都度電気屋さんに確認しながら、工事をスムースに進めていきます。

もちろん電気屋さんだけでなく、設備屋さんやガス屋さん達との連携もバッチリです。

お客様に少しでも早くもとの生活をしてもらうよう、工事期間の短縮を心がけています!
2007.03.11 Sun
実は先週の頭から長女が高熱を出しました。

病院に連れて行くと病名はインフルエンザA型。幼稚園でも流行ってないのに、

どこからもらってきたんだろう?と思っていたら、今度は妻が感染。

妻は先月次女を産んだばかりで授乳中なのです!新生児にうつらないかと心配しました。

なので、先週家の中は結構大変な状態でした。今日になって妻も熱が下がりホッとしています。

お母さんが寝込むと本当に大変で、普段のありがたみが改めて感じました!
2007.03.10 Sat
今日の作業は天井でした。

既存の下地は天井裏にあがってしっかりしていたのを確認しましたので、

既存天井に直接下地不燃ボードを貼っていきます。

その際に天井が少し下にたわんでいましたので、したから突っ張り上げて調整しました。

天井裏は床下と違って湿気が無いので、大抵の場合天井下地は問題ないです。

20070311150804.jpg   →   20070311150829.jpg

2007.03.09 Fri
今日は間仕切り壁の解体をしました。

天井裏に上って現状の柱と梁をチェック、補強をして安全を確認し壁を外しました。

6帖の台所と4.5帖の居間が1つの空間になり、広々となりました!

しかし、このままでは食器棚やレンジ台、冷蔵庫やテレビ台を置く場所が確保できないので、

中間に壁を設けます。居間がちょっと狭いので、今度は中間位で間仕切りる予定です。

ただ壁を取って部屋を広くするだけではいけません。他室とのつながりや動線、

今ある家具・家電のスペースを確保しておく事も大事で、後から「どこに置こう?」ではダメです。
20070311150748.jpg   →  20070311150814.jpg
2007.03.08 Thu
先日見積りした火災現場の保険金が下りたそうで、修繕リフォームが始まりました。

今日はまず、台所リフォームと言う事で仮の炊事場を庭先に作りました。

流し台の移動は明日にして、その他の台所にあった水屋や荷物を運びます。

キッチンは毎日使う所なので、ここのように仮の炊事場を作ることが良くありますが、

どうしても仮設ができない所はそのまま工事を進めて、新しいキッチンが入った時に

手早く据え付け、給排水管・ガス工事まで1日で済ませます。

なので段取りが狂えばお客様に迷惑が掛かってしまいますので、

キッチン工事は特に工程・段取りに気合を入れます。
2007.03.07 Wed
和室改装現場が終わりましたので、リフォーム写真をアップします。

20070308181128.jpg工事前 →     20070308181030.jpg工事後
工事前に父が構想を練っています。    腰窓が出入口になりました。

20070308181159.jpg工事前 →     20070308181115.jpg工事後
部屋の内側から。               柱も洗っていますので白木になりました。

20070308181214.jpg工事前 → VFSH0041.jpg工事中 → 20070308181558.jpg工事後
フロアと手すりに隙間が空いてきたので、フロアを大きく切って白い石を敷き詰めました。

19-.jpg VFSH0048.jpg        19-52.jpg
入口には那智石を埋めて。    違い棚もシンプルに。     余った材料で照明を造りました。
2007.03.06 Tue
たこ焼き屋さんをしたいと相談がありました。

なんでも、今まで無許可でたこ焼き屋をしていた所を借りて、新しく始めたいとの事。

その建物は1坪のログハウスで、敷地の持主がもともと倉庫として作ったもの。

その後違う人がそこを借りて、たこ焼き屋を無許可でやってたそうです。

今回の相談者は正規の手続きを踏んで開業したいと、保健所等を回っていて、

建物については市のほうから「建築士を連れてきてほしい」と言われ、

それで今日早速、相談者と市役所に行ってきました。

話し合いの末、結局「建築基準法に適した建物にしないと、なんとも言えません。」でした。

内装は火気使用室なので不燃材で覆えば良いのですが、現在基礎はブロックが置いてあるだけ。

これを基準法に適合させると、鉄筋コンクリート造にしなければなりません。

1.8m×1.8mの1坪程度の建物なので、もうちょっと柔軟に考えてくれれば良いのですが・・・

2007.03.05 Mon
確定申告の時期ですね。この時期になると私達も頭がイタイです。

私達は父が個人事業主で法人ではありません。

そして今年から父の所得税・消費税の申告も私が引受ける事になりました。

特に税理士に頼むことも無く、頼れるのは建築労働組合(熊建労)だけです。

しかし、この熊建労は非常に力になってくれます!

税金の勉強会や書込み会、建設業用の経理ソフトも貰えますよ!

今年の申告で経理ソフトをマスターして、来年の申告時期は楽するぞーー!
2007.03.04 Sun
今日は次女の初宮参りに行ってきました。

長女の時は熊本城の所にある加藤神社に行っていたのですが、神道に詳しい人曰く

「一番近い氏神さまにお参りするもの」と聞いて、川尻神宮に今回は参ってきました。

その人が言うには、「現場であちこち行く時も、そこの土地の氏神さまにお参りすると、

事故も無く仕事もスムースに進みますよ。」との事。

できるだけそうしたいと思いますが、全てというのは無理がありますので

心構えは常に持っていたいと思います。
2007.03.03 Sat
東京で離れて暮らしていた私のおばあちゃんを、実家で面倒を見る事になりましたので、

おばあちゃんに使ってもらう部屋の片付けをしました。

最近二人目の出産の為妻が居なかったので、私も実家に寝泊まりしてましたが、

自分の実家でも身の回りに人の物であふれていると、なんだか落ち着かない物です。

なので、おばあちゃんの部屋にある物をすべて片付けたのですが、

もともと物置がわりに使っていた部屋なので、結構片付け大変でした!

でもこれで何も無い所からの新生活。おばあちゃんも落ち着いて使ってもらえそうです。

今回の事で、家の収納力の大事さを改めて感じました。

たとえ出し入れしにくくても、片付けられるスペースは最大限利用したいものです。

小屋裏(天井裏)・階段下・床下・壁内等、アイディア次第ですべて収納スペースですよ。
2007.03.02 Fri
和室改装現場は柱等のアク・シミ抜きも終わり、今日から仕上げのクロス工事です。

その合間に、私達は来週からの現場の打合せ。

2つの現場がありそれぞれの給排水・ガス・電気等をそれぞれ職人さんと打合せしてきました。

私達は自分たちでプラン計画や設計をし、お客さんや各職人さんと打合せをして、

自分たちで工事をしますので、スムースに話ができて食い違いもありません。

また、途中で変更箇所があっても、その場で言って頂くとその場で対応できますよ!

例えば現場に来てもらって、「あっそこに棚が欲しい」とか「ここに窓」とか。


2007.03.01 Thu
先日お知らせした径書房の「ソフナー・ディ・アクアベーシックM」が届きました!お約束通り報告します!

午前中妻から「届いたよ!」と電話があったので、事務所で仕事をしてましたが、

今晩から軟水風呂を楽しもうと思って、早速取付けにアパートへ戻りました。

19-3-1-3.jpg
これですっ!大きいタイプを注文したのですが、思っていたより小さめです。

蛇口のアダプターもたくさん付いているので、ほぼどの水栓でも付けれると思いますよ。

19-3-1.jpg

取付けました!すごく簡単で所要時間5分ぐらいです。今迄付いていたシャワーホースを外して、

付属のホースを使って取り付けるだけ、モンキレンチ1本でできます。

ペットボトル軟水器製作よりはるかに簡単です!

浴室内でもそんなに邪魔にならず、デザインもイタリア製ということでカッコいいです。

試しに石けんをつけて手を洗ってみると・・・ツルツル。おぉ間違いなく軟水の感触。

念のため、軟太郎の営業ツールで硬度測定。うちの水道は硬度80ありますが、もちろん結果は硬度0。

我が家も今夜から快適軟水生活が始まります!
Template by まるぼろらいと
