未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.04.30 Mon
今日は祝日ですが私達はバリバリ仕事してました。

かえって役所や建材屋などが休みのほうが、

電話が鳴るのも少なく、大工仕事に打ち込めます。
19-5-1.jpg

2007.04.29 Sun
今日4/29は私達の結婚式記念日です。

だからといって特に特別な事をする訳でも無く、

今日も昼から事務所に見積書を作りに行っていました。

夕方仕事を終えた後に、みんなで夜ご飯の買い出しに出でかけて、

普段よりちょっぴり良い肉で焼き肉をしました。
2007.04.28 Sat
今日は幼稚園に通う娘の「お見知り遠足」に行ってきました。

去年も一緒に行ったのですが、今年も同じく動・植物園でした。

去年は泣いていたうちの娘も、ちょっとお姉ちゃんになっているようです。

お昼過ぎには終わったのでその後は熊本市街で航空ショーを車内から見ていました。

スゴかったですね!
2007.04.27 Fri
熊本市白藤のアパートベランダ修繕の最終日です。

本日の作業内容はFRP防水の上塗り・シーリング・雨樋工事です。

今日も塗装屋の古閑君と一緒にしてもらいました。

途中、近見のリフォーム現場に行っていた父達も合流して、

雨樋工事や片付けを一緒にしてもらい、無事工事終了しました。
19-4-27-1JPG.jpg   19-4-27-2.jpg

2007.04.26 Thu
19-4-26.jpg

熊本市白藤にあるアパートのベランダ修繕2日目です。

今日の作業はFRP防水工事。防水・塗装業の古閑君と一緒に作業をしました。

下塗りをしてガラスマットを敷き込み中塗りの行程を終わらせました。

後は上塗り(色付け)/シーリングですが乾燥させる為明日に持ち越しです。
2007.04.25 Wed
今日から白藤にある賃貸アパートのベランダ修繕を行います。

修繕内容は2階ベランダの床に穴が空いているので、

既存床を撤去して下地確認・補強後FRP防水を施行します。

表面のプラスチック床を剥がすと全体的に下地の合板は腐食していて、

特に部分的に酷い所があります。おそらく雨水が浸入していたのですね。
19-4-25-1.jpg   19-4-25-2.jpg

2007.04.22 Sun
今日は日曜ですが打合せ2件が入っていました。

朝から事務所で幼稚園の家庭訪問の資料を作って、まずは清水町楡木へ。

その帰り道、雨でしたので近見の現場に立ち寄り雨が振り込んでないかチェック。

その後熊本市合志の公民館補修の打合せでした。

お客さんの都合上、休日や夜に打合せをすることがよくあります。

私達はいつでも都合のいい時間に打合せに行きますので、

御用の際はいつでもご連絡下さい!→ホーム・クラフト
2007.04.21 Sat
今日はひたすら事務所で製図をしてました。

次の現場は鉄骨造の改築なので、その図面を描いています。

私は基本的に木造大工なので経験上木造の図面は大得意なのですが、

鉄骨造の構造詳細図は要領が悪くてなかなかはかどりませんでした。

それでもなんとか描き上げてみると、慣れてくれば鉄骨造の作図も速くなりそうです。

やっぱ手を動かしてこそ覚えるんですね。
2007.04.20 Fri
今日は次の現場資料制作や字図などを取りに法務局へ行ったり、

市役所へ打合せに行ってきたりました。

その後現地に行って改築予定の建物の原寸を測りに行って事務所に戻り

売地をさがしていらっしゃるお客さんを接待してました。

うれしい悲鳴ですが、なんだか最近ちょっと忙しくなってきました!
2007.04.18 Wed
19-4-18.jpg
今日は管理している近見売物件の境界立会いでした。

4月も半ば過ぎですが阿蘇では現在雪が14センチも積もる天気!

その中での立会い。皆さん寒い中本当にご協力ありがとうございました!

そして立会いも問題なく終わり、父は近見リフォーム現場、

私は暖房の入った事務所で図面製作をしてました!
2007.04.17 Tue
今日も父達は近見の改築リフォーム現場へ、

私は事務所で清水倉庫リフォームのプラン修正をしていました。

途中「桧舞台やっちゃん」に行ってカラオケ機材の使い方の説明や家具の搬入をしていたら、

早速お客さんがお店に尋ねてきました!

まだ機材も一部そろってないので開店は22日ごろなのですが、宣伝もしてないのに・・・

このお店もこれから賑わいをみせそうです!
2007.04.16 Mon
熊本市近見のリフォーム現場と平行して、次の現場である清水の倉庫を調査に行ってきました。

鉄骨造の倉庫なので基礎や鉄骨の大きさ・状態等を調べます。

材料も大きいのを使ってあり、状態も良いので住宅に用途変更しても問題ないです。

すでに屋根が被っておりますので雨が降っても作業が出来て助かりそうです!
2007.04.15 Sun
人吉に住む姉家族の引越しを手伝いに行きました。

今年度から義兄さんは山江村の郵便局長になり、そのため山江村で家を借りたのです。

山江村はのどかで人吉市内も近く、良いところでしたよ!
2007.04.14 Sat
VFSH0044.jpg
農業用倉庫からカラオケステージへついに完成!

明日・あさっては完成お披露目会です。

なので、今日は掃除や片付け等のお手伝いをしてきました。

これから1人でも多くの方に歌って楽しんでもらいたいですね!




2007.04.13 Fri
19-4-13.jpg
白藤カラオケ店舗は内装・カラオケ機材設置も完了。

今日は搬入待ちだった照明機材の取付を電気屋さんとしました。

そして生まれて初めてのミラーボールを取り付け!

仕組みはいたって簡単ですが、照射器で照らして動かしてみると

やっぱ雰囲気がぜんぜん違います。ムードがあります。

近くのカラオケ店では照射式ミラーボールは無いようなのでお客さんの反応も楽しみです!
2007.04.12 Thu
19-13.jpg
近見のリフォーム現場は、今日基礎屋さんが入っていて、

私達はカラオケ店の残工事・片付けをやっていました。

外部の配管工事や外構工事、カラオケ機材設置など現場はごった返してました!
2007.04.11 Wed
今日から新しいリフォーム現場が始まります。

場所は近見で、以前お店をされていたところに部屋を造ります。

まずは解体工事から始めました。

この解体作業もただ壊せばいいと言うものではありません。

生かせる部分、必要ない部分を判断せながら壊さないとこれからの作業要領が悪くなります。

これらを見極めて手作業で丁寧に壊しました。
VFSH0036.jpg解体前   →   VFSH0032.jpg解体後
2007.04.10 Tue
VFSH0055.jpg

「実家の貸家を壊して家を建てたいけど、賃借人が行方不明でおらんとたいね。」

と言う相談から熊本地方裁判所に行く事になりました。

たとえ大家さんでも勝手に貸家の中の荷物を処分したりできません。

なので、裁判所に「建物明渡請求」の訴状を出し、最終的には強制執行してもらいます。

その手続きを相談者の変わりに行ってきました。

裁判所ってお堅いイメージがありますけど、意外と親切に対応してくれますよ。
2007.04.09 Mon
VFSH0056.jpg
外部工事もサイディングも貼り終わって、後は雨どいをかけるだけになりました。

後は地面にアスファルトを敷いて、看板を立てればいよいよ完成です!
2007.04.08 Sun
今日の休みの過ごし方は、ズバリ買い物です。と、言うのも次女の内祝いの買出し。

一部の方にはもうお渡ししたのですが、残りの方の分は吟味中で購入していませんでした。

贈り物は選ぶのが結構大変ですが、選びだしたら意外と楽しいものです。
2007.04.07 Sat
VFSH0051.jpg
内部工事もようやく終わり、外部出入口廻りの工事を残すのみになりました。

限られた材料でバランスよく貼っていきます。

工場だった建物の一部しか貼りませんが、建物の表情も変わります。




2007.04.06 Fri
VFSH0052.jpg

私の事務所のプリンターは2台あります。

1台はファックス付きの複合機。もう1台はA3出力用。

どちらもキャノンでインクの種類も一緒ですので、インク切れの際は同じ詰替えインクを使います。

その複合機の方が以前から調子が悪く、マゼンタ1色の印字がかすれていました。

インクヘッドを取り外しお湯で洗ったり、エタノールで洗ったり色々試したのですが、

結局キャノンカスタマーセンターでインクヘッドを購入しました。

その後、すごく調子が良いです。(早く買えばよかった)

インク詰まりの原因はハッキリ解かりませんが、思い当たるのは詰替えインク。

どうも詰替えインクは他メーカーと混ぜ無いほうが良いらしいです。
2007.04.05 Thu
桧舞台やっちゃんの名前も決まり、

看板製作を後輩の看板屋「アートいづみ」の道田君に頼みます。

毎回看板をお願いする時は私自身でデザインをするのですが、

お客を引き寄せる親しみやすいイメージで今回も自分でデザインをやってみました。

まさに「お店の看板」なので気合が入ります!

出来あがった原稿をオーナーに見てもらうと気に入ってもらえ、更正無で発注しました。

20070406084050.jpg
私がこの看板に込めた思いは、

・建物がもともと倉庫で場所も暗い所にあるので明るく楽しい雰囲気。
・年齢層も年配の方が多いのでちょっとノスタルジックな色使い。
・両端の年配の方もデュエットする事で若返るという意図のイラスト。(解かりにくっ!)

です!

ご要望があればいろいろデザインしますよ!
2007.04.04 Wed
久しぶりにパースを描きました。(高校以来)手書きじゃなくてCADで。

パソコンでは初めてパースを描いたのですが非常に簡単でした。

建物のパースではなく収納家具のパースでしたが勉強になり、

これからいろいろ応用ができそうです。
2007.04.02 Mon
白藤カラオケ店の内部大工工事も終わりが見えてきました。

今日は看板打合せがありましたがお店の名前が決まっていませんでした。

オーナーは自分の名前から「カラオケやっちゃん」とおっしゃっていたのですが、

廻りから「居酒屋みたい」とか「スナックみたいで感じが良くない」とか言われ、

今まで店名が決まらずにいたのです。

そこで私の考えた案が採用され店舗名が決まりました。

その名も・・・「桧舞台やっちゃん」!店の自慢の桧舞台を取り入れました。

オーナーも「よか名前をつけてもろうた」と喜んでいます。
2007.04.01 Sun
今日は先週の鯉のぼりを立てる作業を朝からやる予定でしたが、

8時頃事務所にいったら「もうあげたよ」と叔父の一言。

なんでも雨が降りそうだったので朝の6時ごろから立てたそうです。

10人くらい集まりうまく上がったそうでよかったです。が、せっかく事務所まで来たので

ひと仕事しようと打合せ資料を作っていたら、結局お昼すぎまでかかってしまいました。
Template by まるぼろらいと
