未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.31 Thu
以前から預かっている近見の物件が値下げしました!

日吉小・日吉中校区。閑静な住宅街。

気になる方は→ホーム・クラフト

お気軽にご相談下さい!
スポンサーサイト
2007.05.30 Wed
今日は6/1から入る予定の現場に建材搬入をしました。

石膏ボートと呼ばれる壁や天井の下地に使われる建材なのですが、

50枚を階段で3階に運ぶのは少々辛かったです。

その後、管理している貸地の大家さんから

「自宅の屋根瓦がズレているのでみてほしい」と、言われてたので

その補修とついでにトイレに手すりを付けて来ました。



2007.05.29 Tue
午前中は新築予定のお客様との打合せ。

午後は不動産屋さんとの売買契約書の打合せ。

その後、管理している貸地の集金→大家さんへ入金。

大家さんから帰り際に野菜やお菓子をいただきました。

いつもいつもありがとうございます!

2007.05.28 Mon
先日、モリテックスチールさんの営業の方が「ルームハンガー」なるものを片手に来社されました。

モリテックスチール社とは大阪が本社のバネの製造等を手がける大証1部会社で、

主に自動車部品の製造をされてるそうですが、バネ技術を活かしてこの商品を開発されたそうで、

商品の経過を見る為に一般小売はせず、大手住宅メーカーにのみ出荷していたそうです。

最近、モリテックスチール社のHPを見て一般のお客様から販売希望を受けるそうですが、

商品を天井に固定する際、重量物ですので確実に下地に取付ける必要がある為、

事故防止の観点からすべてお断りをしていたそうですが、あまりにも反響が多いので、

各地域の工務店に天井下地の状態を診て取付可能か判断し、取付施工してもらえないか?

そういう事情で我が社にいらっしゃったそうです。

「ルームハンガー」とは収納式の物干しの事で、外で干されない時に使います。

なかなか便利そうな商品ですので良かったら見てみて下さい。

モリテックスチール社「ルーム・ハンガー」




2007.05.25 Fri
今日もWiiで更新してます!

午前中は図面作成しつつ合間で現場の下見に行ったり、

午後も製図したり、名刺を作ったり、集金に来てもらった業者さんたちに

お金を払ったり、土地を探してるお客様の対応をしてました。
2007.05.24 Thu
きのうに引続き見積もり作業中でした。

朝から夕方まで事務所に閉じこもってパソコンを打っていると、

現場で体を使って働くよりも疲れるようなきがします。

家に帰ってからのビールの美味さも全然違いますね!

2007.05.23 Wed
以前からお話があった新築現場の見積り中です。

パソコンで作業しているのですが、

見積りソフトの中に商品名や金額を入力保存していないので、

いちいち項目を打ち込み金額を調べながらやってます。

見積りソフトをもっと使いこなさなきゃ!

2007.05.22 Tue
今日は妻がパソコンを使っているので、

任天堂のゲーム機「Wii」でブログを書いています!

つまり、テレビの前でリモコンを使っての作業です。

キーボードで打ち込むよりも時間がかかりますが、

パソコンと同じようにちゃんと更新できますし、

もちろんインターネットもできますよ!
2007.05.20 Sun
今日は午後から久しぶりに花岡山に登って見ました。もちろん車で。

天気も良く4歳になる上の娘も初めての場所に興奮気味で、

結構長い階段を何度も上り降りしてました。ほんと子供は元気ですね!

2007.05.19 Sat
以前白藤公民館の看板修繕を頼まれました。

一枚板に墨で「白藤公民館」と書いてあったのですが、

年月経過により墨も落ちて何が書いてあるか解からなくなってました。

そこで墨で書いてあった部分を父が彫り込み、彫った部分に色付けしました。

その後、表面を削り仕上て完成。新品同様になり館長も喜んでいらっしゃいました。
19-5-19-1.jpg   19-5-19-2.jpg

2007.05.18 Fri
今まで事務所にはデスクトップPC1台とプリンタ2台でしたが、

これを機会に実家を家庭内無線LANを構築しようと作業開始。

事務所のネット環境はNTT光の有線接続で、光電話も3回線引いてあります。

そこでWii用にアパートで使っていた無線LANを持ってきたのですが、子機が合わない!

どうやらデルのノートのスロットは普通のPCカードの形状も規格も違うようで、

USBの子機を購入することで解決しました。で、いざ接続!問題なくLAN環境ができました!

親機と子機でメーカーが違っても全然OKのようです。

事務所は1階ですが2階のノートPCからインターネットしたり、1階にあるプリンターも使えます!
19-5-18-1.jpg

2007.05.17 Thu
一緒に働いている叔父さんが「パソコンを始めたい」と言うので、

ついにノートパソコンを導入しちゃいました!

ノートはデルのInspiron1501に15インチ液晶仕様+ワンセグTV付で

諸費用コミコミ6万7千円!安っ!1週間でアメリカ?から届きました。

これから叔父さん(52歳)にPCの使い方をたたき込まなくては!
2007.05.16 Wed
午前中は新築予定のお客様との打合せでした。

午後は打合せに基づきプラン修正と見積書を作る予定でしたが、

以前借家トラブルの相談を受け、裁判所に手続きを進めているお客様に連絡を取ったところ、

「ちょうどよかった!裁判所から届いた書類の書き方が解からんとたい。」との事だったので

そちらにお伺いして書類を書くのを手伝ってました。

その後白藤で床貼りのリフォーム工事をしている父の所へ材料を届けたりしてました。
2007.05.14 Mon
今日は白藤にあるお宅の和室床貼替リフォームでした。

畳をフローリングに変える工事です。

まず畳を上げ、下地を敷居と段差が無くなる様に高さを調整しながら木材で作り、

その後床を貼っていきます。作業時間は1日で終わりました。
VFSH0019.jpg

1日で終わるような小さなリフォームでもお気軽にご相談下さい!→ホーム・クラフト
2007.05.13 Sun
久しぶりに家族で家族湯に行きました。

妻が次女を妊娠して以来なので1年半ぶり位です。

以前はしょっちゅう行ってまして、お気に入りはやっぱり山鹿・植木周辺。

毎回いろいろな場所を探しては行ってました。

なんと言ってもつるつる感が他の温泉とは違います。湯上りがとってもしっとり。

温泉の成分+軟水だからだそうです。

ちなみに軟太郎の水等も「超軟水」なのでせっけんを使うとつるつるします!

しかし!今日行ってきた温泉は植木にある温泉ですが、以前よりもつるつる感が無かったような・・

帰りの車中でも妻と「なんかちょっと肌がカサカサする。」と話してました。

家のお風呂(軟水器で作った水)ではそんな事は無いのですけど。
2007.05.12 Sat
みなさんは風水に関心がありますか?

最近のお客様の中には、風水を重要視する方が結構いらっしゃいます。

たしかに間取を創る段階では変更も自由ですし、いろんなプランが考えられるので、

風水の知識があれば凶相の間取より吉相の間取に近づけたくなります。

しかし、風水にも流派があるらしくすべてが共通の決まりごとではないようです。

ですので私はあまり風水にとらわれず、使いやすい間取にし、

運気をアップさせる小物で対応したほうが良いような気がします。

ただ、昔から伝わる鬼門や水廻りの方角は科学的に立証されている部分もあり、

プランをする上でもとても参考になりますよ。
2007.05.11 Fri
昨日に引き続き白藤でのリフォーム工事、天井張替え&2階床補強です。

新しく梁せい8寸(24センチ)の梁を入れ、2階の根太も補強し、

天井を2部屋貼り替えました。
19-5-11-1.jpg

近見のリフォーム現場では塗装屋さんが、外壁塗装を頑張ってやってました。
19-5-11-2.jpg

2007.05.10 Thu
今日からご近所の天井張替え&梁の架け替え工事です。

「2階の床がブカブカする。」と言う事だったので診てみると、このお宅は築30年になる家。

もともと平屋だったのを屋根を外して2階を乗せてありました。

この頃はちょうどオイルショック時代で、材料も結構小さいものをつかってあります。

そこで「ブカブカ」する床の真下の天井を取り、2階床下補強をして天井を貼りなおします。
19-5-10.jpg

2007.05.09 Wed
近見のリフォーム現場にはクロス屋さんがはいってますが、

私は事務所で建材屋さん達と次の現場の打合せをしていました。

その後時間が空いたので、近所の方に頼まれていた小さな椅子と、

現場の端材で事務所の棚を造りました。これでちょっとは片付きます!
19-5-9.jpg

2007.05.08 Tue
19-5-8.jpg  →  19-5-8-2.jpg
熊本市近見2丁目にある売り家を管理しています。

築年数も40年、駐車場も無しということでお問い合わせは結構あるのですが、

成約にはなかなか至りません。

そこで売主様と相談して家を解体して売り地として出すことにしました。

前面道路が4M未満なので道路中心から2M後退しなければならず、土地が狭くなりますが、

あいまいだった道路・隣地との境界も、立会い・測量することにより明確になりました。

約35坪になりそうですが、設計次第では駐車場も2台分取る事も可能で、

バス停や小学校も近く、静かな所ですよ。

お問い合わせはこちら!→ホーム・クラフト
2007.05.07 Mon
近見のリフォーム現場もしばらく空けていましたが、今日から平常通りです。

私達の大工仕事もほぼ終わり、クロス屋さんと左官屋さんが現場に入ってました。

建具の発注も済ませ、後は外に足場を組んで塗装の段取りします。
19-5-7.jpg

2007.05.06 Sun
ゴールデンウィークも終わり!

今日は以前建てた鯉のぼりの撤去作業をしました。

天気も心配してたのですが、撤去作業中は雨もやんで順調に作業は終わりました。

なんでも鯉のぼりも雛飾りと一緒で5日を過ぎたら、

すぐに撤去したほうが良いらしいですよ。
19-5-6-1.jpg  →  19-5-6-2.jpg   →   19-5-6-3.jpg

2007.05.05 Sat
今年のG.Wは福岡の友人宅に家族でお泊りに行ってきました。

福岡に居る他の友人も合流してマリノアやホークスタウン・コストコで買い物や、

佐賀の呼子のイカ、ラーメンを並んで食べに行ったり楽しかったです!


2007.05.05 Sat
19-5-5.jpg

久々の麺'Sクラブです。

福岡の「麺劇場 玄瑛」に行ってきました。

福岡の友人曰く「最近の福岡注目度NO1!」だそうです。

夜8時ごろ外で30分ほど待ったのですが、1時間以上待つ時も結構あるとか・・・

入店してびっくり!ひな壇状につくられた客席の目線の先には

スタッフがラーメンを作っています!まさに「麺劇場」。

メニューはとんこつ・しょうゆ・味噌・坦々麺・雑炊・卵かけごはん等。

定番のとんこつを頂きました。私的評価「とんこつ・卵かけごはんについて」

スープは熊本味千系をさっぱりした感じ+透きとおったツルシコ細めん。

ボリュームは少なめで、ぺロッと食べれます。替え玉はありません。

以外なのは卵ごはんが濃厚で美味しかったです。

味のインパクトとしては福岡「一蘭」のほうが美味しく頂けた印象です。

ただ、正統派のラーメン店では無くて新感覚(店舗雰囲気やメニュー)の

ラーメン店と言う意味では、すごく印象的でした。他のメニューも試してみたいです!


2007.05.01 Tue
今日は朝から市役所へ打合せ。

その後事務所へ戻り必要書類を作成(確認書類・配置図修正・平面・立面図)。

そして午後にまた市役所へ行き書類提出。

その帰りに近見のリフォーム現場へ立ち寄り、プラスターボード貼りをしてきました。
 
バタバタした1日でしたが連休明けの段取りを考えての行動でした。
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。