未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.06.30 Sat
19-6-30-1.jpg
今日は先日申込みしていた「県産材プレゼント」の抽選日でした。

朝の10時からの抽選でしたが会場は早くからにぎわっていました。

今年度の第1回目の抽選でしたが、枠が40に対して応募が55です。

ガラガラの中に55までの数字を書いたボールを入れ、

連続で40回回し、出た番号の人は当たりです。

私の施主の結果は・・・当たりました!

今回は「3」という数字に縁がありまして、

申込み番号「3」・今日の受付「3番目」・当選順「3番目に決まりました。

さぁこれから工事の日程を決めていかなければ!
19-6-30-2.jpg

2007.06.29 Fri
久々の棟上の応援でした。

この現場は今日の棟梁が以前入居していた2階建てのアパートで、

今年の2月頃に火災で一部焼失したそうです。

そこで「安く建てられるならまた新築する。」と大家さんから相談されて、

火災に遭わず残っている鉄骨階段やベランダ手摺り、基礎などを使って省コストに建築します。

アパート等の収入物件は建物代金が低く抑えられる程、家賃収入利益が多くなります。

私達も省コストの収入物件(アパートや貸し店舗)も建築しますのでご相談下さい!
19-6-29-1.jpg    19-6-29-2.jpg

2007.06.28 Thu
19-6-28.jpg
今日は朝から「建築基準法改正に伴う確認申請手続き等の説明会」がグランメッセでありました。

例の耐震偽装事件以来、確認申請時の手続きも厳しくチェックされます。

図面も今まで以上に調査・書込みが求められるようです。

駆け足で説明があったので、ちょっと解からない所ありました。

実際に確認申請手続きを進めて変更点を確認したほうが良さそう・・。


2007.06.27 Wed
今日は午前中に管理している賃貸土地の集金&入金。

その後幼なじみのバイク屋「HOT SPEED(ホットスピード)」の店長と、

知合いのお店のプチ改装の下見に行って来ましたが、あいにく店長は留守。

事務所に戻ると、きのう賃貸物件をご案内した方が入居申込みをしにいらっしゃいました!

ご案内した物件が気にいってもらえて嬉しいです。

また、先日見積り提出していた台所改装も決まり、早速システムキッチン発注です!
2007.06.26 Tue
今日は賃貸物件の案内に行きました。

昨日私の事務所の前に掲示板がありそれを見て訪ねていらっしゃたのですが、

掲示板の情報がちょっと古いもので、私も物件自体が空いているのか判りません。

「ご希望の地区で現在出回っている物件とあわせてご連絡します。」

と、応対し不動産ネットワーク情報で希望地区を調べました。

すると良さそうな物件が2件ほどあったので連絡。

「中が気になりましたら鍵を空けますので、まず外から見てご連絡下さい。」

と、資料を渡していました。すると早速「ぜひ中を見たい。」

と電話がありましたのでご案内となったのです。

私も初めて物件を見たのですが、東南の角部屋で日当たりも良く、近隣も便利な所でした。

このお客さんもこの3日間で15軒ほど物件を見ているそうですが、好印象のようです。

物件を紹介した私としても、気に入って決めてもらえば嬉しいです!
19-6-26.jpg

2007.06.25 Mon
7/7(土)・8(日)に開催される「クリナップリフォームフェア」の打合せがありました。

当日には商品の目玉として展示品半額!があるのですが、

今日の各工務店の話では、ほとんどの商品に目を付けているお客さんがいるとの事、

商品がもしダブった場合はやはり早いもの勝ちになるようです。

まだ、若干ノーマークの商品もあるようなので気になる方は、

事前に私にご連絡ください。キープできるなら押さえときますよ!
2007.06.24 Sun
久しぶりに軟水器の話です。

私達は三浦工業と代理店契約をしていて軟水器設置工事も承ります。

姉夫婦も私の実家に来た際に、「軟太郎風呂」に入っていて1週間レンタルも体験済みです。

1週間レンタルした時に、子供の肌の調子が良くなった事や姉自身も

「化粧ののりが良くなった」とか「髪がサラサラになった」とか軟水の良さは実感しています。

義兄の実家に住んでいて、「三浦の軟太郎を付けようかな」と言っていたのですが、

今回転勤に伴って貸家に移る事になり「貸家に軟太郎付けられるかな?」と相談を受けたのですが、

「お風呂のみで良ければ自分も使っている、小型の軟水器でいいのでは?

小型の物なら自動再生より手動再生の方が、ランニングコストが安いよ」とアドバイス。

実際、三浦の小型自動軟水器「美肌っ子」は非常に優れた製品で、

1ヵ月に1回本体の蓋を開け、塩を入れるだけで確実に超軟水生活が保証されます。

が、本体定価13万9,650円(税込)。消耗品・保証料月々2,600円。

径書房さんの手動式軟水器は1番大きいLサイズで4万9,350円。月々のメンテ代(塩)は3~500円。

2週間に1度くらい(硬度によって違う)に若干再生手間がかかりますが、難しくはありません。

実際に私が試して確かに軟水生活を送れてます。

ただし再生後(私のところでは)2週間ほど経ってくると、

少しずつ硬度漏れ(石けんを使うとキュッキュしてくる)し始めます。

私はそれをだいたい目安に再生してるのですが、そうなる前にとなるとこまめな再生手間がかかります。

その点で「美肌っ子」は硬度漏れの心配はありません。

で、私なりの結論としまして、

・多少月々の費用がかかっても毎日何も考えずに軟水風呂に入りたい→美肌っ子

・あのつるつる軟水風呂に入る為の労力は惜しまない→手動再生軟水器です。

「2週間に1度くらい苦じゃない」と思っていても意外と継続することは大変な事です。

いち早く2週間に1度のイベントとして、生活のリズムに取り込む事が大事です。

三浦の代理店失格ですが、姉夫婦には手動再生を進めました。三浦工業の○岡さんゴメンナサイ・・。

でも、一戸建てなら全自動の中でも最高の品「三浦の軟太郎」を絶対おすすめします!




2007.06.23 Sat
家を新築する時って建物以外にも結構諸費用がかかりますよね。

例えば、

・カーテン、レール
・家具
・家電
・登記費用
・印紙代
・不動産取得税
・水道加入金
・火災保険
・外構
・植栽
・地鎮祭
・引越し

などなど、細かく言えば他にもローン諸経費や近隣挨拶まわりなんかもあります。

新築・リフォーム計画では、建築費以外でもいくら掛かるか調べていないと、

思わぬ出費となっては大変ですよ。

私のところでも「フラット35」や「リフォームローン」などの審査受付もできますので、

お気軽にご相談下さい。もちろん総額いくらかかるかも調べますよ!

ちなみに「フラット35」は銀行の金利より「全宅住宅ローン」の方が安いですよ。

ちょっとの金利差でもすごく大きくなりますから、ぜひチェックしてみてください!
2007.06.22 Fri
川尻売地調査の件なのですが・・隣地を25cmほど譲ってもらい2m接道を確保する予定でしたが、

隣地の方との交渉がうまくいかず、譲って頂くことが難しくなったそうです。

そこで、現状通路として使われている宅地の取り扱いを確認するため市役所に。

幸い通路の幅員は4mありそうなので、通路を敷地に2m突っ込んで接道させる案が有力ですが、

通路を「位置指定道路」とすれば規定の道路構造に造替、出口部分はすみ切確保が必要。

それが難しければ「判定道路(通路)」ですが、建築物が「階数・面積・防火等」が規制されます。

いずれにせよ、売買を成立させなければなりません。

そこで通路持分1/3の方と2/3の方の代理者と私で話し合いをし、

通路を「位置指定」若しくは「判定」を受けることにしました。

後は、私がさらに調査・調整を進めて行きます。

ちなみに現場は解体が始まりました。
19-6-22.jpg

2007.06.21 Thu
私の父の実家は宮崎県五ヶ瀬郡鞍岡と言う所にあります。

その実家にある馬小屋の屋根には50年もセメント瓦が乗っていて、

「雨漏れもひどくなってきたので、ガルバの波板に変えよう。」

と、言うことで屋根の葺き替えに行ってました。

19-6-21-1.jpg    →    19-6-21-2.jpg

父の田舎は「五ヶ瀬スキー場」や「やまめの里」が近くにあり、川の水もすごく綺麗で、

遠くからわざわざ湧き水を汲みに来られる方も多いです。

冬は雪が積もりますが、夏や秋などに訪れるには良い所ですよ!


2007.06.20 Wed
昨日お話をお聞きした台所リフォームの別プランと見積もりを作ってました。

プラン1を考えてますが、既存の柱を利用した対面プランも提案します。

こちらの方が柱を抜いて梁を補強する必要も無く少しでも安くできそうです。

このプランを元に見積もりを作成しました。

その後、お問い合わせをしていた物件を仲介する不動産屋さんが来店され、

資料を置いて行かれたので、早速現場を見に行ってきました。

あ、それと私が仲介する近見2丁目の物件も今日発売の「アパハウ」に掲載されてますので、

良かったらご覧ください!
2007.06.19 Tue
今日も父と叔父さんは「百合ヶ丘」の熊本タカスギの棟上応援です。

私は朝から「県産材プレゼント」の書類(差替分)を提出に熊本県木材協会へ。

担当の方に聞いたところ、今日の朝の時点で申込み件数は16件だそうです。

今週末が締め切り、枠は40。結構当たる確立は高いかも?

その後白藤の自治会長から、白藤の掲示板修繕と自宅台所の見積りを言われてたので、

まず掲示板を修繕、そしてご自宅へ。一通りお話を聞いて間取をスケッチし、寸法を取りました。

「クリナップショールーム展示品半額セール」をお知らせしていたので、

できれば、展示品を使って工事費を安くしたいとの事。

展示品は当然現品のみですので、キッチンの長さや調理器の配置はきまっています。

やそれらを使ったリフォームプランをこれから考えます。

その後新築を計画しているお客様と打合せ。このお客様との打合せはもう1年位になります。

とは言ってもそこまで密な打合せと言うより、一つ一つ問題を一緒にクリアーしています。

土地と賃貸物件の相続、駐車場の配置、分筆、資金計画、税金対策、平面計画・・・

私の方も即答ができないところもあり、一緒に勉強している次第です。

その他にも不動産屋さんや司法書士さん等今日はいろんな人に会いました。

事務所に戻り、台所リフォームの既存図とプラン1をCADで描いて今日はおしまい!


2007.06.18 Mon
今日は父と叔父さんは棟上の応援に行きました。

宇土市松山町にある「百合ヶ丘」の熊本タカスギだそうです。

私は先日から引き続き川尻売地の調査ですが、前面宅地所有者の分譲業者もわかりました!

というかやはり現在は営業はしていないらしく、代理の不動産屋さんとお話ができました。

あちこちにあるこの分譲業者の土地を管理・整理を任されているそうで、

非常に協力的にお話をして頂き助かります!

早速午前中に市役所で打合せをしたのですが、やはり2mの接道と通路幅員を確保との事。

所有権の持分を一部取得したとしても2mの幅員をどこからどこまでかを決めなければならず、

位置指定道路にするにも角切の確保や排水溝の設置等、道路整備が必要です。

さらに、将来的にも関連する土地にトラブルの無いよう、考えなければなりません。

お昼、事務所に戻りチラシを折ってビニールの封筒に入れ、近所の住宅地にポスティング160件。

19-6-18.jpg

その後川尻売地の売主様の方が見えられたので、今までのやり取りを報告。

いくつかの解決案を説明。意見をお聞きし、

隣地敷地を一部譲渡してもらう方向で話が決まりました。

売主様は隣地の方とのお付き合いがあるそうなので、

売主様に隣地所有者との交渉をお願いして結果報告待ちとなりました。

すべての所有者の話をまとめる秘訣は、

決して誰かの不利にならないようにする事です。

その為には現地調査をしっかりして、持分関係・土地の経緯・道路

建築基準法や都市計画法等いろんな角度から調査しないといけません。

後々トラブルになりそうな芽は早めに摘んでおかないと。
2007.06.17 Sun
今日の午前中は力合幼稚園で父の日参観日でした。

その後「昼食はどうしよう?」となった訳ですが、

浜線バイパスのハンズマンそばにあるうどん屋「照山」ってご存知ですか?

一見地味で目立たないお店ですが、

私は今まで3度足を運んだのですがまだ1度も食べていません。

なんと毎回駐車場に車が入りきらないのです!

ちなみに数量限定で2時過ぎには閉店してしまいます。

今回も同じようにトライしたのですが駐車場が一杯で・・諦めました。

ペットショップ「インターペット」で飼っているウサギの餌を買う用事があったので、

小山辺りの国体道路沿いにある「文龍・ポロロッカ」に行きました。

この店も本店(健軍)には良く行ってたので、この道を通る度に気になってました。

いざ食してみると、新装開店直後に食した建材屋の藪ちゃんから

「本店と味が全然違ったッス」と聞いていたのですが、

本店と変わりないあの「超こってりウマスープ」味でした!

黒と赤を注文したのですが、黒が「基本形」で赤が「あっさり+焦がしニンニク風味?」で、

胃腸が弱い方は赤の方がおいしく頂けるかもしれません。

私は本店の味(黒)が大好きっだったのですが、赤を食べた後黒スープを飲んだら、

結構ドカっときてキツかったです・・(年のせい?)

ちなみに「ポロロッカ→歩路路香」って名前変わってますよね。

ポロロッカって「アマゾン川の河口に入る潮波が河を逆流する現象」の意味があるみたいですが。
19-6-17.jpg
2007.06.16 Sat
今日は事務所のパソコンに向かって、近見売地セットプランのチラシを作ってました。

実は不動産の広告を作るときのルールが、

「不動産の表示に関する公正競争規約」によって決められています。

私も「公正競争規約集」を確認しつつチラシを考えました。

この規約を守らずに著しく不当なキャッチコピーとして「家賃並みの返済で・・」

ってどっかで見たことあるような。

ま、こんな感じで作りました。
20070616175208.jpgオモテ   20070616175242.jpgウラ
2007.06.15 Fri
今日も現地・法務局・市役所とあちこち行ってました。

やはり売買予定地の前面にある道路らしき?土地は、

幅員4mあるものの、分譲開発された「位置指定道路」でもなく、

「道路判定された道路」でもなく、3筆からなる宅地です。

この3筆の土地の所有者は1筆は売主様でしたが、

持分の土地だけでは接道義務(敷地が道路に2m接する)は果たせません。

残り2筆の所有者は当時の分譲業者と他1名の共有でした。

他1名の所有者には今日お話ができたのですが、

肝心の分譲業者はすでに廃業?しているのか、登記簿上の住所にはありません。

今日お会いした方も所在は解からないそうです。なんとか分譲業者を探さないと!

しかし、当時この物件を売った業者は将来この問題が出てくるのを予測しなかったのでしょうか?

建売で家を購入して、将来建替えられないというのは大問題です。

普通は売買契約の際に不動産業者は「重要事項説明書」という書面を渡たし、

宅地建物取引主任者が主任者証を提示し、口頭で1項目ずつ説明しなければなりません。

その中に当然「接道状況」の説明項目もあります。その説明は無かったのでしょうか?

みなさんも土地や中古物件等を購入される際は、必ず接道状況を確認してください!
2007.06.14 Thu
今日は昨日の土地調査の結果を売主の方に報告です。

売主さんに現状では再建築は厳しいことを伝え、

いくつかの解決案を提案し説明。

やはり建築のできない土地を売りに出しても、

いくら立地が良くてもなかなか買い手は見つかりません。

私に「全面的におまかせします。」との事なので、

なんとかこの問題をクリアーしなければ!
2007.06.13 Wed
「家を解体して、売って欲しい」との相談がありました。

今日その調査をして来たのですが、

現地を見て道路がどうもハッキリせず気になってたら、

やはり道路に接道していないようです。

建替える際には「建築基準法上の道路」に2m敷地が面してなければいけません。

このままだと、既存の家を壊しても新築できないと言うことです。

売りに出してもおそらく厳しいでしょう。

なんとか解決策を考えなければ・・・
2007.06.12 Tue
先日からちょこちょこ書いている「県産材プレゼント」。

私も本日、木材協会に申請書を提出して来ました。

昨日からの受付だったのですが、私の番号は「3番」。

思ったよりも少ない?と思い担当の方に、

「定員割れってあるんですか?」と聞いたところ、

毎年1.5倍くらいの応募があるらしく、今年もそのくらいだろうとの事でした。

ま、とりあえず受け付けは済んだので後は6/30の抽選会で、

ガラガラを回して当てるだけです!
19-6-12.jpg

2007.06.11 Mon
今日はチラシを作ってました。

近所や以前お仕事をさせて頂いたお客様に配る為の物で、

デザイン等を外注に頼まず、毎回自分で作っています。

内容をどうするか?とか配置・バランス・色など悩みながら作るのですが、

ゼロから作ってるので、自分のイメージ通りの内容にはなります。けど、大変です!

今回も何とか出来上がったので見てみてください。
20070612183354.jpgオモテ      20070612183614.jpgウラ
2007.06.10 Sun
今日は休みですので家族で「あんずの丘」へ遊びに行きました。

4歳になる上の娘は1年以上ぶりの場所に、

「ここ知ってる?」と聞くと「知らな~い」と言ってましたが、

アスレチックや草スキー場などを見ると、「ここ来た事あるね~」だって。

ウチの娘は3歳以前の記憶は1年前の事ですが意外と覚えていません。

でも、楽しかった思い出なんかは結構覚えてるみたいです(^^)

もう梅雨の時期です。こんな気持ちのいい休日の過ごし方は貴重になってきますね。
2007.06.09 Sat
昨日お知らせした「県産木材プレゼント」。

実は私も今年初めて申請します。

今日はその申請書の作成をしていました。

新築物件の申請なのですが、必要書類に平面図・立面図・案内図の他に、

確認申請の申請書も必要になります。

そして土台・柱・梁・桁・母屋等々構造材を拾い出し、材料の材積を計算して、

県産材が50%以上使われることを指定の書面に記入します。

提供される材料もスギ柱に限らず、床板や合板なども提供されます。

なんとか書類もそろったので後は提出するのみです!

2007.06.08 Fri
知ってますか?「熊本県産木材プレゼント」。

熊本県からの補助のもと(社)熊本県木材協会連合会が、

新築・リフォームをされる方にスギ柱90本等を無料で提供する制度です。

「熊本の家づくりには熊本の木をつかってもらおう!」

という事ですが、これには私も大賛成です!

環境の違う遠くからきた外国の材料よりも、地元の気候で育った木材を使う事で、

木材の機能をより発揮すると考えます。

その機能の一つに調湿機能があります。良く「木は呼吸している」と言いますが、

湿度が高くなると湿気を吸収し、湿度が低くなると湿気を放出して、

周りの湿度が一定になるように自動調節するというすばらしい能力をもっています。

こういう制度を利用して地元の木をふんだんに使った住まいを造りたいですね!

第1回募集期間は平成19年6月11~22日ですよ!



2007.06.07 Thu
今日は展示会の説明会に行ってきました。

先日はクリナップの展示会でしたが、

今日のは越智産業という建材屋さんの「アイラブホームフェア」と言う

毎年恒例の興南会館での展示会説明会でした。

この二つの展示会、今年はなんと7/7・8の同時開催になります!

当日はあっち行ったり、こっち行ったり・・・大変そうです。

しかしキッチンや浴室等の水廻りのリフォームを考えていらっしゃる方は、

1日でまとめていろんなメーカーの商品を見て・聞いて・触れる良い機会だと思います。

私がお待ちしてますのでぜひお越し下さい!

2007.06.06 Wed
マンションのリフォームも今日で終わりです。

現場には父と叔父が入っていました。

わたしは事務所でお客さんと打ち合わせをしたり、

管理している売買物件をアパハウや熊日に掲載する為に、

新築セットプランを考えたり、資料の整理をしてました。
2007.06.05 Tue
今日は7/7・8にあるクリナップの展示会の打合せがありました。

クリナップの登録業者会「水まわり工房」の参加工務店と建材屋トーソーで開催します。

毎年私達も参加していますが、今回は展示場のシステムキッチンが総入れ替えをする為、

展示品を超特価で処分するそうです。←早いもの勝ち!

展示品だけあって良い品ばかり。

台所リフォームをお考えの方は要チェックですよ!
photo_orbrouge[1].jpg

2007.06.04 Mon
先週末に引続き薄場にある賃貸マンションリフォームです。

今日は3階の部屋を工事していたのですが、1階と逆の間取でした。

1階と違う大工さんが造ったのか下地の組み方も若干違います。

この3階の部屋は風通りも良く、眺望も良いですよ!
2007.06.02 Sat
昨日と同じくマンションリフォームです。

1階の部屋は今日終わりました。

2DK(DK5畳・和室4.5畳・和室6畳・トイレ)の壁と天井下地工事ですが、

大体、1所帯二日で終わりそうです。あと2所帯ありますので頑張ります!

そして夜は下通りの居酒屋で棟梁仲間で作っている「九和会」メンバーの厄入り会です!
2007.06.01 Fri
今日から賃貸マンションのリフォームに入りました。

築年数も30年ほどで、内装も結構古く老朽化しています。

そこで天井と壁のリフォームをする事になったのです。

壁は昔の塗り壁(触ると砂が落ちる)。

天井はジプトーン(事務所の天井に使ってあるまだら模様の材料)で、

それに石膏ボードで下地を作りクロスを貼っていきます。

既存下地の位置を探すのが大変ですが、

入居者さんが居る部屋もあるので、テキパキと頑張ります!
Template by まるぼろらいと
