未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.31 Tue
19-7-31-1.jpg

今日は壁貼り・屋根葺きです。

壁はサイディングを下から順に貼っていきます。

フェンスギリギリに壁を造っいるので、狭い部分がちょっと大変でした。

屋根材はガルバリウム鋼板の波板にしました。

このガルバ、耐久性に非常に優れ普通のトタン屋根のなんと3~6倍も長持ちします!

トタンで耐用年数20年とすると、3倍でも・・・!スゴイですねー。

しかし!欠点はおそらく部屋の中は暑いんじゃないかと。

19-7-31-2.jpg
スポンサーサイト
2007.07.30 Mon
19-7-30.jpg
今日から帯山にあるお店、ハービーズさんの物置を造っています。
 
午前中は日影になっていて作業しやすかったのですが、

午後からは全く日影が無くなり、すごく暑かったです!

夕方になると、ハービーズの岩根さんとスタッフも外に出てきて、

壁材のペイントを上手にしてらっしゃいました!

なんでもお店の外壁の塗装も、大晦日あたりに毎年塗られてるようです。

大掃除するより、かえって手間がはぶけてキレイになるそうです。

年々塗装膜も厚くなり、なかなかいい味出してますよ!


店舗改装等も→ホーム・クラフトへ!
2007.07.29 Sun
今日は朝から娘と洗車をして、

お昼から河内へ熊県労(熊本県建築労働組合)の定期大会に行ってきました。

「定期大会」と言うのは組合の本年度の取り組みや予算を各地域の代表が確認・採決する場で、役員の選挙等もありました。

2回目の参加でしたが、建築労働者の自分たちの生活を守る為に団結の必要性をあらためて感じました。

2007.07.28 Sat
来週提出予定の確認申請添付資料を作成していました。

夕方には長女が通う力合幼稚園で夏祭りがあり、娘も浴衣をきて大はしゃぎ!

最後の抽選プレゼントにはずれて悔しがっていましたが、とても楽しそうでした。

2007.07.26 Thu
今日は市役所に事前協議報告書を提出してきました。

建築指導課のフロアーは結構人が居たので、

この時期に建築する人が多いのかなー?と感じました。

「事前協議」とはその名の通り、確認申請を受ける前に事前に建築に関わる部署と協議をし、

その後役所の方に現地調査をしてもらい、計画図面と整合が取れてるかを審査・指導されます。

これでOKをもらわないと「確認申請」に進めないのです。

申請地は道路の種類や接道義務も楽にクリアーしてまして、まず問題は無いと思いますが・・


熊本の住まいの事なら→ホーム・クラフトへ!
2007.07.25 Wed
今日は熊本市帯山にあるお店「HARBEES(ハービーズ)」に打合せに行ってきました。

お店の内装をやりかえる予定があリ、外に物置を造って欲しいとの事だったので、

お見積書や内容を確認してもらい、来週工事を始める事にしました。

このお店はめずらしいバイクや外国雑貨、一味違うバイカーアイテムがいっぱいあります。

店長さんも非常に親切かつ的確なアドバイスをしてくれますので、贈り物を探すのも良いですよ。

以前、私もこのお店で嫁さんのヘルメット等を購入しました!
2007.07.24 Tue
今日も図面を描いていました。

配置図を描いていたのですが、練り直し作業です。

来週には確認申請を提出できるように修正・調整しなければ!

2007.07.23 Mon
19-7-24.jpg
市営団地にお住まいのお宅に美肌っこを設置しました。

水道の蛇口の種類には、お湯と水のハンドルを回して温度調節する「2ハンドル水洗」と、

お湯の温度をダイヤルで設定できる「サーモ付水洗」があります。

1週間レンタル器や美肌っ子を使う場合は2ハンドル水洗だとつかいづらいです。と言うか、

美肌っ子に関しては温度設定できないと付けられません!

理由は軟水器本体に熱湯を入れると内部で破損したり、イオン交換樹脂にも良くないです。

さらに、本体には常に水(お湯)が何ℓか入っていますので調節した温度のお湯がすぐでてきません。

お湯の温度を熱くしすぎて火傷の危険性もあるのです。

しかし!お宅が「2ハンドル水洗」しか付いていなくてもご安心下さい、

水洗を「サーモ水洗」に取り替えれば、問題なく美肌っ子は使えます!

そして今日のお宅もまさに「2ハンドル水洗」でしたが、給湯器で温度設定ができましたので、

水洗はそのままで、設定温度を高温せずお湯だけのハンドルを回しておけば大丈夫です。

水が使いたければ給湯器のスイッチをオフです。

ご自分の浴室で美肌っ子をお考えの場合は、ぜひ水洗の確認をしてみて下さい!

設置をどうして良いか解からなければ、私にメールやお電話でご連絡頂ければアドバイスしますよ!
2007.07.22 Sun
今日はお休みなので家族で「八代モール巡り」に行ってきました。

おもちゃ売り場を見ていたのですが、ウチの子はなかなか決めきらず、

やっと決まったところで授乳室から戻った妻が、

「ちょっと!ちょっと!財布が落ち取ったよ!」

と言うじゃありませんか!

「そら拾って届けなんど!」と授乳室に取りに行かせ、

おもちゃ売り場のカウンターに届けました。

カウンターのおばさんは2人いたのですが、こういう対応が不慣れなのか、

変にオロオロ対応し、

「お客様のお名前とご住所をお書き下さい。」

と、紙切れを渡した後、

「それでは中身を確認しますので証人になってくだい。」

と言いながらお金を数えだしました。

「1万・・2万・・3万・・・いやぁいっぱいあるぅ」

と興奮気味。

数万円のお金とキャッシュカードやクレジットカード等のカード類、それと免許証まで入っていました。

「免許証の名前で早くアナウンスしたほうが良いですよ。」と、私。

店員「あぁ!っそうですねっ・・・・あれ?この漢字なんて読むのかな?」

妻「カードにローマ字で書いてあるから、それで確認できますよっ」

店員「そうだ!そうだ!・・・んっ名前が違いますね???」

妻「あっ結婚されて名前が違うのかも!免許証のウラに書いてありませんか!」

店員「あっホントだ!良かった良かった!」

その後、アナウンスが流れました。

私も免許証やカード類の入った財布を無くし、大変な思いをしたので落した人の気持ちがよく解かります。

免許証が入っていたので大丈夫でしょうが、無事に落し主が見つかれば良いですね!



2007.07.21 Sat
19-7-21-1.jpg
今日は新築予定現場で建主さんと配置図をもとに、地面にヒモで建物の線を引き、

建物の大きさや駐車スペース、電気温水器の設置場所、勝手口からの動線などを確認しました。

敷地図は最近測量したばかりの座標を頂きそれをCADで図面化し、

配置図を作成しましたので、各場所図面通りの寸法で誤差は±10mm以内でした!

私はフリーソフトのJW-CADを使っているのですが、無料なのにすごい便利ですよ。

午後は雨樋の修繕に行きました。

皆さんは「雨樋(あまどい)」って気にしていらっしゃいますか?

この雨樋、地味で目立たないですけどバカにできないですよ。

これがないと、雨のときに屋根に降った雨が軒先からどんどん落ちてきます。

みるみる地面に水が溜まり、跳ね返りの水や軒先からの水で基礎や壁が濡れ、

足元が悪くなったり、屋根からの汚れ水で壁や窓が汚れたりして家に良くないです。

これを防ぐ為に屋根に降った雨を横樋・じょうご・縦樋を通して、

ちゃんと雨水枡や所定の場所に送る役目をしているのです。

なので、台風等で外れた雨樋もそのままにせず、

他の部分に支障が出る前に早めの修繕をお勧めします
19-7-21-2.jpg
2007.07.20 Fri
今日も引続き図面を描かないといけないのですが、

午前中はいくつか現場の下見にも行ってきました。

「午後からは図面を集中して描くぞ!」と、思ってましたが、

野暮用で午後も潰れてしまい・・・。

時間はまだまだあると思っていた図面の期限も、どんどん迫ってきました。

まるで夏休み間際の宿題のように。ヤバイっす!
2007.07.19 Thu
今日も事務所で図面等を描いてました。

平面図の詳細図ですが、この図面を描いてると実際に建物を造っている感じで面白いです。

たとえば「ドアを付ける時はこっちの柱に寄せて、こんな下地にボードを張って壁を造ろう」とか、

「和室の壁は真壁にして、この柱は見せてこの柱は隠して直接下地にできるぞ!」とか、

なんだかワクワクして、全て描き終わると、

「できたぁーーっ!」って感じになります。

今回のはまだできてないですけどね・・・。
2007.07.18 Wed
今日、三浦工業の1週間レンタル器をお試しのお客様から、「美肌っ子」の注文を承りました。

このお客様が軟水を知ったのはほんの2週間ほど前だそうで、

知人宅の軟水風呂に入浴し「何これ!?」って感じで、ネットで調べてるうちに、

私のブログに辿り着かれて、ご連絡いただきました。

以前から肌荒れに悩んでおられて、「しゃぼん玉石けん」や「手作り石けん」など、

「無添加」石けんに興味を持たれていたそうですが、使ってみても「こんなものか」と

無添加石けんの良さを実感できなかったそうです。

しかし、軟水風呂に出会いご自分で軟水について調べていると、無添加石けんが使いづらく、

肌への効果もイマイチだったのは「水」に原因があると気づき軟水器の購入を決意。

現在団地にお住まいなので候補は「美肌っ子」か「手動軟水器」。

そこで私は自分の体験からそれぞれのメリット・デメリットをお話しし、

自動再生(美肌っ子)の月々の負担(2600円)に対する価値観についても、

現在高価なお肌ケアグッズを軟水器を使う事によって必要なくなり、

更に無添加のシンプルなケアで健康なお肌になれば、

月々の負担も決して高いものでも無いのでは?と説明。

この事を考えながら、お試し期間にご自身で結論(自動か手動か)を出して下さいとアドバイス。

結果「美肌っ子」を選ばれたのですが、今では軟水を非常に気に入っておられ、

「軟水を切らしたくないので、レンタル器と美肌っ子を入替えでください!」

と言われています。軟水ファンの私としては判ってもらえて本当に嬉しいです!

皆さんも決して購入前提ではありませんので「軟水器レンタル」をお気軽にお試し下さい。
2007.07.18 Wed
今日の私は事務所で図面を描いてまして、父達は昨日の残工事をやってました。

夕方、現場に行くと台所から続く濡縁(ウッドデッキ?)が出来ていました!
19-7-18.jpg
そんなに広いスペースでは無いのですが、台所から靴を履かずに外に出られるので、

洗濯物を干したり、夕涼みしながらビールを・・・なんてのも良いかもです。
2007.07.17 Tue
犬走り(いぬばしり)ってご存知ですか?

建物の外周に約60cm幅のコンクリートを打って、基礎部分の汚れや雨水の浸入を防ぐ物です。

このお宅も築30年程で、雨のたびに基礎部分が濡れて汚れていたのが気になってたそうです。

しかし、最近は新築をお考えの方は金額もアップするので犬走りを省略する方も多いです。

その場合は玉砂利等を敷き詰めると、雨の跳ね返りで汚れることも無く、

人が歩くと音がするので防犯上も有効ですよ。
19-7-17-1.jpg → 19-7-17-2.jpg

2007.07.16 Mon
昨日、熊本・山鹿の家族湯に行ってきました。

山鹿温泉は温泉成分に加え軟水である為、入浴中お肌が「ツルツル」します。

石けんで体を洗い、温泉水で流すといつまでも体に石けんが付いてるように「ツルツル」します。

これが、お風呂からあがると「お肌しっとり」となるので全国的にも人気があるのです。

私達家族も山鹿周辺の温泉が大好きで、数年前からいろんな施設めぐりを楽しんでいます。

昨日行った温泉は山鹿のちょっとはずれにあるのですが、「ツルツル感」がイマイチだったので、

ペットボトルに持ち帰り硬度を調べたら「硬度30」でした。

確かに熊本の平均は60~70なのでそれに比べたら軟水なのですが、

軟水器(硬度0)で作った水と比べると硬水になります。

昨日の山鹿温泉と家の軟水風呂では明らかに軟水器風呂の方が「ツルツル」します。

もちろん他の山鹿温泉や近隣の平山温泉・植木温泉なども「ツルツル」「しっとり」の美人湯ですが、

軟水器で作った軟水風呂も決してこの温泉に引けを取らないお湯ですよ!

只今、三浦工業の「1週間お試しレンタル器」無料貸し出し中!

お問い合わせはコチラにお問い合わせメールを頂くか、ホーム・クラフトにお電話下さい。

何本でも無料ですので、ぜひご自身やご友人達と「軟水風呂」を体感してみてください。

私がお伺いしてレンタル器を設置しますので、ご質問等も遠慮なく!
2007.07.15 Sun
今日はお休み。

家族と「鳥栖プレミアムアウトレット」に行き、帰りに「久留米ラーメン」を食べ、

「家族湯」に入って帰ると言う私にとっては定番コースでした。

そこではじめて行ったラーメン屋の感想を一言。

宝満川に架かる浜崎橋際にある「大龍」。
19-7-15-2.jpg

前から気にはなっていたのですが、なかなか寄れずに今回始めからスケジュールに入れてました。
19-7-15.jpg

お味は「丸星」や「大砲」等の久留米独特のやや臭みのあるスープ、

麺の硬さは柔らかめの太麺で食べ応えがあります。

私の最近の好みとして、硬めの細麺で気軽に替玉!って感じなのですが、

このお店も替玉はあるのですが、替玉する前におなか一杯になりました。

このお店は久留米ラーメン代表店の1つらしく美味しかったです。

客席も広く座敷も結構あるので、ファミリーが多かったですよ。

鳥栖プレミアムアウトレット帰りにどうですか?
2007.07.14 Sat
台風が近づき心配でしたがシステムキッチンが届きました!で、早速取り付け。

今回のキッチンはノーリツ社製「ベステ」です。

お手頃なお値段で、オールスライド収納で足元部分の引き出しもついてます!

サイズも豊富で間口が1.8mから3.0mまであります。

この現場も1.95mと、小さい寸法しか入らないのでこの機種を選んだ理由のひとつです。

そして上から自動で降りてくる食器乾燥機を取り付ける予定でしたが、

台所の部屋自体がちょっと狭いので、スペースを有効に使う為に、

アイライン(目の高さ)固定式の食器乾燥機とその上に手動式の可動吊戸棚に変更しました。

この方が収納に無駄も無く、使い勝手も良さそうです。

システムキッチン廻りの設備も便利なものが沢山ありますが、最新の設備を追うばかりでなく、

お客様といろんなお話をお伺いし、部屋のボリュームや生活パターンを考え、

実際に使う人が本当に「使いやすい」キッチンを提案していきたいですね。
19-7-14-2.jpg

2007.07.13 Fri
台所の工事はシステムキッチン待ちになり、今日は廊下の腰壁貼りをしました。

このお宅は廊下も真壁(和室みたいに柱が出ている壁)だったので、

お孫さんが触るたび壁がこすれ部分的に剥げ落ちています。

そこで、腰までの高さに何か貼ってくれという事なので無垢腰板を貼りました。

雰囲気も変わりお客様も喜ばれていました。
19-7-14.jpg

2007.07.12 Thu
現場は父達に任せて、私は事務所で図面作成や売買不動産の雑務をやってました。

先日の展示会でも出展されいて気になった商品を紹介します。

いくつかあるのですが今日は「デュポン・タイベックシルバー」と言う商品。
19-7-12-2.jpg

現在、木造住宅の建築工事で外壁を造る際に全国で使われている透湿・防水シート。

柱の外側に透湿・防水シートで家全体を包み込み、湿気を通して水を通しません。

室内および壁内の湿気を外に逃して、外からの雨水の浸入を防ぐのです。

このシートに「遮熱効果」を付加させ、地球の温暖化で年々強まる外熱から家の構造体を守り、

結果的に家の「長寿命化」や「夏は涼しく、冬暖かい」環境にできると言う優れものです。

私も実効果を試していないので、ぜひ実際に使ってみたい商品の1つです。

メーカーの方が言うには皆さん「断熱」には興味があっても「遮熱」にはまだ意識が薄いようです。

新築工事の際に普通のシートからこのシートに変更しても材料の差額は数万円程度。

高価な断熱工法ももちろん良いですが、このシートは価格以上の効果はあるそうですよ。

興味のある方は格安で施工いたしますので、一緒に体感してみませんか?
19-7-12.jpg

2007.07.11 Wed
今日のリフォーム作業は床貼り。

奥さんの希望もあって他の部屋との段差を無くす「バリアフリー」にしました。

床の高さを調整しながら下地を造っていきます。

根太(床を貼り付ける下地)の間隔も標準よりすこし狭くし、床を強くしました。

勝手口の土間も靴を脱ぐスペースを最小限にして、床を貼り伸ばしました。

少しでも床を広くしたほうが部屋が広く使えますし、床下にも物が置けます。

私達は少しでも使いやすいようにお客様に提案してリフォームしています!
19-7-11-1.jpg

2007.07.10 Tue
白藤のキッチンリフォーム現場です。

今日の作業内容は既存壁の撤去後に下地を調整・補強しながら、

石膏プラスターボードを専用ビスで貼っていきます。

最初は既存の壁にクロスを貼る予定でしたが、台所の壁は特に油汚れが付いています。

この状態でクロスを貼っても、近い将来剥げてくる可能性が高いです。

ここの現場もちょっと不安があったので、「確実な下地を造ろう」と下地ボードから張替えました。

せっかく綺麗になっても、すぐにクロスが剥がれてきたら嫌ですもんね。
19-7-10.jpg

2007.07.09 Mon
今日から白藤での台所リフォーム開始です!

白藤にある「池の辻団地」内のお宅ですが、この団地も築30年くらい経つでしょうか?

子供の頃はこの団地にも友達がたくさんいるので、よく遊びに行ってました。

近くに住む友達も今はめったに会いません。みんなどうしてるのか気になります。
19-7-9.jpg

2007.07.08 Sun
おかげ様で展示会も大盛況で終わりました。

私達のお客様も6組来て頂いて感謝いたします!

展示会に参加すると、いろんな新しい商材・建材とかが出展されています。

私達も空いた時間を利用してさまざまなメーカーの方とお話して、説明を聞きます。

展示会も私達にとっては勉強の場でもあり、また多岐にわたる建築資材の中から、

お客様が本当に求める住まいを提案していける努力を日々しています。

これから、私の気になる商品も紹介していきますね!
2007.07.07 Sat
今日から2日間展示会に参加してます。

昨日からの大雨で午前中はお客様が若干少なかったのですが、

午後になると雨も止んで会場(興南会館)も大にぎわいでした。

私たちのお客様も数組いらっしゃって頂きありがとうございました!

その中のお客様でレザークラフトをやってるSさんが、

「財布とキーケースを作ったけん、ホットスピード(私の幼なじみのバイク屋)に置かせてもらおうと思って・・」

とカッコイイ品々をバックから出すと、思わずキーケースに飛びつき購入しちゃいました!

もちろんSさんのオリジナル手作りでコブラの皮で作ってあるそうです。

希望すれば色んな素材でオリジナルの小物(財布・小銭入れ・キーケース・ベルト等々)を作ってくれるそうですよ!
07-7-7.jpg

2007.07.06 Fri
今日は以前新築をしたお宅を新築計画中のお客様を連れて訪問しました。

計画中の家は屋根に旭ファイバーの「オークリッジプロ」をつかう予定ですが、

「サンプルじゃ判りにくいので、実際に使ってある屋根をみてみたい」

との事でしたのでご案内しました。

お客様が心配しておられるのは、

・オークリッジ自体が日本での実績が短い事
・耐風性能
・意匠性(実際葺いたらどんな感じか?)など

私はオークリッジプロは良い屋根材の1つだと思います。

・日本では使われだして日が浅いが、北米では半世紀以上使われてシェア80%。
・強風仕様で風速46m/s試験で剥がれ、浮きなし。
・防火性
・耐久性(色落ちしにくい)
・軽量
・割れない
・ノンアスベスト

などメリットが結構あります。

お客様は平板陶器防災瓦と迷われていますが、耐風性能では防災瓦が上です。(試験値110m/s)!

後は意匠性(見た感じの好み)も判断材料の1つでしょうね。

お宅を拝見させて頂いた●本さん、「1時間後に見せてさい!」と言う突然の電話にも関わらず、

快く内覧までさせて頂いてありがとうございました!
2007.07.05 Thu
いよいよ展示会も2日後にせまりました!

興南会館での「アイラブホームフェア」とクリナップショールームでの「リフォームフェア」。

興南会館ではなんと住宅建築に関する出展メーカー63店!!

システムキッチン・ユニットバスはもちろん「健康」「省エネ」「エコ」を重視した

断熱材やベニヤ、石膏ボード、外壁材等々さまざまな建材が一堂に集結しますので、

それぞれ実際に見て・触れて・確かめ・比べられます!

最近の家づくりは技術が進んでいて、商品を見ているだけでも楽しいですよ!

またクリナップショールームでは展示品半額セールもやってますので、

台所リフォームをお考えの方は要チェックです!
2007.07.04 Wed
午前中に市役所の建築指導課に行ってきました。

以前から相談している川尻売買予定地の道路の件です。

各地権者さん達の話をお聴きして「位置指定道路」の方向で話を進めています。

そこで、申請道路が接続する市道の幅員が現状4mありません。

市道には平行して水路が通っていて近隣の塀は水路の縁から4m引いてあります。

しかし側溝の内側に「市道界」プレートが埋設してあるのでどこから4mとるのか判りません。

市の判断では「水路の縁は構造物ですのでプレートからの一方後退になります」との事。

接続道路の4mセットバックした上で規定の寸法が取れるか再確認しなければ!
19-7-4.jpg

2007.07.03 Tue
今日は図面の作成をしながら、来週から始める台所リフォーム工事現場の業者との打合せ、

川尻の売買予定地で土地家屋調査士の方との打合せ等、事務所を出たり入ったりしてました。

今週末には興南会館とクリナップショールームで展示会もあるので、チラシも配らなければ。

あっ!それと軟水器の再生作業もしなくちゃ!

2007.07.02 Mon
今日は先日県産材プレゼントが当たったお客様と今後のスケジュールの打合せをしました。

もし、今回外れてたら第2回の抽選も考えてましたので、今までは流動的な予定でしたが、

ハッキリとした工事日程を決め、プレゼント材の納入日を確定します。

建築予定地は現在駐車場となっているので契約者との調整や、

確認申請提出時期、工事契約日時、基礎工事着工日や棟上日などを決めました。

棟上日は9月です。まだ時間がありますのでこれからもお客様と細部まで打ち合わせます。

話は変わりますが、先日賃貸物件を案内したお客様はもうすでに入居され、

今日から新しい職場へ通勤されてます。●林さん頑張ってください!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。