未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.08.31 Fri
今日も近見売地チラシと白藤にリフォームチラシを印刷&配布をしてきました。

暑さは比較的マシだったようですが、日差しは相変わらず厳しかったです。

このチラシが無駄にならないように反響がある事を願います。

もし、チラシがきっかけでこのブログをご覧になり、

さらにご連絡いただければ、特別サービスしちゃいますよ!

チラシ配りの合間に、今度売りにでる物件の近隣関係者へ境界立会日程を調整。

皆さん協力的でスムーズに日取りも決まり非常に助かりました。
2007.08.30 Thu
今日はチラシの印刷作業をしてました。

400枚印刷するので、うちの2台のプリンターがフル活動です。

途中インクがかすれたりトラブルもありました。

インクカートリッジにはまだインクがたっぷりあるのに、印字テストしても特定の色だけ出てきません。

目詰まりかな?と思い、インクヘッドをやさしくお湯で洗浄したりしてみても改善されません。

問題のインクカートリッジを良くみてみると、どうやらインクの詰替え限度以上使用したので、

インクカートリッジ内のスポンジが硬化?し、インクを送り切れなかったのが原因。

新しいカートリッジを使用したら上手く印字できました。

前にも同じ様な事がありインクヘッド交換しましたが、

その時ももしかしてスポンジが原因で、ヘッド交換する必要は無かったのかも・・
19-8-30.jpg

2007.08.29 Wed
今日もチラシを作って配る予定だったのですが、

ネット注文していた詰替えインクの到着が遅かったので、

図書館へ本を返却&借り(3冊)に行ったり、書類整理やちょこちょこと出たり入ったりしていました。

事務所のプリンターはキャノンのインクジェット複合機(PIXUS MP730)なのですが、

ファックス機能も付いていて、丸3年フル活用ですがまだまだ現役。

インクも独立タイプなので、減った色だけ詰替えインクを補充できます。

しかしこの詰替えインク、今までは流通団地の「ヤマダ電機」置いてあったのですがもう取扱っていないとの事。

違うメーカーの詰替えインクの混合は良くないと聞いていたので、

今回はメーカーサイトから直接注文しました・・が送料入れてもこっちの方がお得でした!
19-8-29.jpg

2007.08.28 Tue
今日は昨日作ったチラシを売地周辺にポスティング。

午前中に事務所のインクジェットで印刷して、昼から配りました。

非常に地味な作業ですが、ウォーキングも兼ねて良い運動になります。

しかし、部数は200しかなかったのですぐ無くなってしまいました。

もっと部数を増やさないといけないようで、また印刷しなくては!
2007.08.27 Mon
今日の午前中は貸地の集金に行って来ました。

今回も滞りなく集金が済み、大家さんにお渡しでき完了。

その後、売地のチラシの修正作業をしながら、合間に打合せに出かけたりしてました。

少しでも反響がアップするように作り変えているのですが、

なかなかアイディアがまとまらず大変でした。
2007.08.26 Sun
今日はお休みだったので、阿蘇高森にある「湧水トンネル」へ行ってきました。

初めて訪れたのですが、トンネルに入る前から中から冷気が出ていてすごく涼しいです。

子供も薄暗いトンネルの中に入ると言う事で、またもやハイテンションで1人トンネル内へ突進。

入場料大人300円(小学生以下無料)を支払い中へ。

真ん中に水路が流れ奥へと続いていて、七夕の飾りがたくさん飾ってありました。

終点地点には不思議なイルミネーション(一見の価値あり)と壁面から水が湧き出ています。

その水を飲んで退き帰しましたが、片道500mの道のりは距離を感じる事はありませんでした。

また、ぜひ涼みに来たいですね。
19-8-26.jpg

2007.08.25 Sat
今日は現場仕事もひと段落して、

川尻売予定地の打合せに近所の不動産屋さんに行ったり、

事務所でチラシの作成などをしていました。

昨日から姉と子供達も人吉からまた遊びに来ていて、

また「屋上プールであそびたーい!」とせがむので設置してやる事に。

今回は屋根にすだれをしたので、なんだかちょっとリゾート気分?でした。
19-8-25.jpg

2007.08.24 Fri
今日の午前中は川尻売予定地の件で、土地家屋調査士の方と市役所で打合せ。

その後、昨日に引続き倉庫のサイディング貼りに現場へ。

今日は仕上のタッチアップ作業と言って、

釘の頭や傷が付いた所を補修液と細かいハケで塗っていきます。

これがまた結構大変な作業で釘の頭だけでも千本はあるのです!

それを地道に塗っていく訳ですが、ジリジリと日差しの中で黙々と作業してました。
19-8-24.jpg

2007.08.23 Thu
今日はサイディング工事をしてました。

画図にあるバイク屋さんの倉庫なのですが、カタチもシンプルですごく貼り易いです。

これで下地が鉄骨じゃなく木造ならもっと良かったのですが。(贅沢っ!)
19-8-23.jpg

2007.08.22 Wed
午前中は土地売買の決算を司法書士事務所で済まして、

午後は福岡でクリナップが開催する勉強会に行ってきました。

「水まわり工房」とは、

キッチンメーカーのクリナップがリフォームに関する情報等を、

継続的に地域の工務店に提供する事によって、各工務店をスキルアップし、

業者選びの際にお客様に安心して頂ける「ブランド」です。

もちろん私(ホーム・クラフト)も正会員です!

リフォームの中でも特に「水まわり」に関しての提案は、他には負けませんよー!


水まわりのリフォームどうしよう?→ホーム・クラフト(私)へご相談!
2007.08.21 Tue
今日は塀のような庭への出入口を造りました。

18-8-21.jpgまず穴掘り。これが結構大変でした。

18-8-21-3.jpg出来た塀に塗装をして・・

18-8-21-2.jpgほらっ!ちゃんと開くでしょ。格子も斜めにしてあるので見えそうで見えない。


味のある門や、素朴な木の塀なんかもできますよ。ホーム・クラフト
2007.08.20 Mon
今日は棟上の応援でした。

現場は西原にある分譲地で平屋建ての住宅です。

真夏の棟上作業は結構キツイですよーー!

さらに久々だったので体はフラフラになりました。

しかし、みんなの頑張りで無事屋根まで終わる事が出来ました!
18-8-20.jpg

2007.08.18 Sat
今日も見積り作業をしていました。

うちの事務所は実家の1階にあるのですが、2階では長女と従兄弟達がはしゃぎ回っています。

そこで、以前一部屋根を取っ払いFRP防水で屋上を造っているので、

そこに日よけにブルーシートを張ってプール遊びをさせました。
18-8-18-3.jpg屋上造る前   →  18-8-18-2.jpg今日
その後、賃貸物件を探してる方がいらっしゃったので、2軒ほど案内してきました。
2007.08.17 Fri
今日は休み前に下見していた競売物件リフォームの見積り作業をしていました。

細かい部分が現場を見ないと解らなかったので、事務所と現場を行き来します。

しかし今日は本当に暑かったですねーー!

かえって現場仕事じゃなくって良かった?
2007.08.16 Thu
いよいよ今日でお盆休みもおしまいです。

長女がお泊りから帰ってきたので、妻方のお墓参りに行って来ました。

これでやっとお盆休みにすべき事が終わったと思うと同時に、

「明日から仕事だぁーって言うか新築工事が延期になったんだー。

さて、どうしょーーっ」て考えちゃいます。

ま、すべき事は他にもあるので、いろんな事から仕事に結び付けなきゃ!

2007.08.15 Wed
今日は家でのんびりしてました。

いつもうるさい長女も居ないので久しぶりにDVDを借りて観たり、

本を読んだり、たまにはこういう一日もいいですねー。
2007.08.14 Tue
今日は私達も田舎の宮崎へお墓参りに行きました。

宮崎と言っても、県境の五ヶ瀬なんですけどね。片道1時間半程。

4歳の長女は従兄弟達と遊べるもんで、常にハイテンションでした。

挙句に私達は日帰りで帰るのに、従兄弟達が田舎に泊まるので

「一緒に泊まる!」と言い出す始末。

大丈夫かなぁ?と思いつつも意思が固そうなので置いてきました。
2007.08.13 Mon
今日は妻の意見を尊重してショッピングです。

とは言っても、そんなにお金も持っていないのでブラブラする感じでした。

キャナルシティに行ったのですが、お盆休みの街中は案外人は少なかったですよ。

周辺のコイン駐車場なんかも結構空いてましたし。

みんな田舎に里帰りしてるんでしょうね。
2007.08.12 Sun
昨日から福岡の三苫に住んでいる友人のお宅にお世話になってます。

ここは海の中道界隈で、砂浜も近くにあります。

なので、子供達を引き連れて海水浴に行ってきました。

熊本の海と違って、街の近くの海ですがすごく透き通っててキレイな海です。

波も結構あって、サーフィンやボディボードなどをしている人達もいます。

でも、たまーにクラゲがいたのか、チクチクしました。

あ、そうそうこの海の近くでサメも大量発生してたそうですよ。怖っ!
2007.08.11 Sat
今日からお盆休みに突入です!!

前半戦は福岡に居る友人のお宅に遊びに行きます。

私達家族は、福岡にはしょっちゅう行くのですが、

高速を使わず下の道でのんびり行く事のほうが多いです。

この事を人に話すと「かわっとんねー」とか「絶対マネできん」とか言われちゃいます。

確かに片道5時間はかかりますから、時間のムダと言われればそうなんですが、

私にとっては景色を楽しみながら行けるし、

何より車内で妻や子供達と色んな会話ができる貴重な時間なのです。

話はそれてしまいましたが、下の道をのんびり行く特権として、

それぞれの地域の色んなおいしいお店や評判の店に立ち寄れます。

今回は前々から食べたかった久留米にある「ひろせ食堂」です!

食堂の名の通り以前は定食屋だったそうですが、ラーメンがあまりにおいしくて、

メニューが「ラーメン」と「チャーハン」と「めし」のみになったそうです。

私の親友で中川写真館のカメラマン、田平君に久留米で美味しいラーメン屋は?

と聞いた時に初めてこのお店の名前を知りました。

それから結構時間が経ってしまったのですが、とうとう食べる機会に恵まれました。

時間は朝の10時半だというのにすでにお客さんが何組か座っています。

11時ごろになると席も空がほとんど無くなり、駐車場はいっぱいになり警備員が立っていました。
18-8-11.jpg
で、待ちに待ったラーメン!・・・ウマイっ!見た目以上にしっかりと味のついたスープ。

そのスープがよく絡みつく麺。いい味出してるチャーシュー。

まさに絶妙のバランスの久留米ラーメンって感じで、なんかカップラーメンで「久留米系」の物は、

この味をお手本にしてるのかも?なんて思っちゃいました。
2007.08.10 Fri
お盆休みを目の前にして、予定が狂いそうです・・。

と言うのも、お盆が明けてから新築工事に入る予定でしたが、

建主様が体調を崩されてしまいました!

建主様は「体調が回復してからじっくり家づくりをしたい」との事なので、

昨日確認申請も降りているのですが、建主様の意向を尊重して延期する事になりそうです。

とは言ってもここに来ての延期は正直辛いです・・・

・・まっ「キャンセル」じゃなく「延期」なので気持ちを入替えてお盆休みをエンジョイするぞーー!
2007.08.09 Thu
今日の午前中は確認申請が降りたので受け取りに行き、

午後はリフォームの見積りの為に各職人さん達と現場を見に行ってました。

お盆休みにみんな入るので見積書の完成は明けてからになりそうです。

この時期はハウスメーカーの決算時期も近いし、みんななんだかバタバタしています。

私達も8月11日~16日まではお休みします。

福岡の友人宅とか田舎にお墓参りとか行ってリフレッシュしなきゃ!
2007.08.08 Wed
今日の午前は昨日に引続き図面の修正をしていました。

午後にはリフォームの見積り打合せに行ってきました。

その後お向かいの幼なじみのバイク屋で、店舗プチ改装の打合せ。

この前お世話になった「HARBEES」の岩根さんもいらっしゃってました。

この店(ホットスピード)もカッコよくしてますます商売繁盛してくれー!
2007.08.07 Tue
今日の午前中は、昨日出した確認申請の修正があったので修正内容を聞きに行ってきました。

その後修正作業をして、夕方には家賃未払いで行方不明になっている貸家の件で、

熊建労の顧問弁護士事務所へ相談に行ってきました。

先日の「建物明渡請求」では、賃借人不在のまま勝訴の判決でしたが、

中の家財道具については勝手に処分してはダメなのか?なにか良い方法は無いものか?

と弁護士さんにお話を伺ったところ、

「やはり中の荷物の処分は執行官による、強制執行しかないですね。」との事、

強制執行にはさらに費用と時間がかかります。

しかし、賃借人の居場所も連絡先も解らなければこの方法しかないようです。

大家さんは家賃も払ってもらえず、

さらに中の荷物もお金を払わないと処分できないなんて本当にお気の毒です・・。
2007.08.06 Mon
今日は確認申請を出しに行きました。

まず午前中に新築工事の工程表作成をして、その後建主様のところへ行き、

確認申請書類に目を通してもらって委任状へ捺印を頂きました。

そして、いよいよ確認申請書類を提出!無事受付をしてきました。

先日の建築基準法改正で確認申請の書式や添付書類などが変更になってました。

私は先日グランメッセで行われた講習会に参加したので、スムーズに受付できましたが、

これからは確認申請もより厳しく厳密に審査されるようです。

とにかく、あとは検査官の方から連絡を待つだけです。

確認申請を出すと「いよいよ工事が始まるなぁ」と実感が沸いてきます。


新築も土地探しからお付き合いしますよ!→ホーム・クラフト

2007.08.05 Sun
今日の休日の過ごし方は、古本屋→図書館→温泉→ラーメン屋でした。

この日程は私も妻も4歳の娘も大好き?なコースで、良くこんな1日を過ごします。

そこで今回行ってきた温泉(家族湯)は、平山温泉「ひらおぎ」です。

なんどか訪れた事があるのですが、最近はご無沙汰でした。

が、ここの泉質の特徴である「ツルトロ湯」は健在です!

私達も結構あちこち温泉めぐりをしているのですが、ここのお湯はホント最高ですね。

入ってみるとすぐに解るのですが、肌がヌルヌルしてきてさらに体を石けんで洗うと、

いつまでもヌルヌルしていて石けんが落ちないように感じます。

これがミソで湯上りは非常に肌がしっとりして、つっぱったりしません。

軟水風呂に初めて入った時もこんな感じで、すぐにここのお湯を連想しました。

今回はこの平山温泉の水を持ち帰り硬度を調べてみました。

すると、なんと硬度10未満!。天然の軟水温泉なんですねー。

もともとのツルツル温泉成分+軟水効果でWツルツル効果!どうりで良い湯な訳です。

しかも、ここは入泉料700円から。安っ!
19-8-5.jpg



家庭用軟水器の事なら→ホーム・クラフトへご相談ください!
2007.08.04 Sat
ハービーズさんの物置が完成しました!

「お客さん達から、お店よりも物置の方が目立つねって言われましたよ」と岩根さん。

なにはともあれ、お店の雰囲気と違和感無く仕上がったので岩根さんも

「思ったとおりのものが出来ました!」とご満足の様子。

また、何かありましたらよろしくお願いします!
19-8-4-1.jpg    19-8-4-2.jpg    1-8-4-3.jpg

店舗改装もご相談下さい!→ホーム・クラフトへ!
2007.08.03 Fri
心配した台風も、たいした被害を出さず去って行って良かったですね。

しかし、雨が多少残る天気だったのでハービーズ物置仕上は明日にまわし、

事務所で来週提出する確認申請の書類整理をしていました。

私は書類を作成する際はできる限り手書きじゃなくて、プリンターで印刷します。

手書きすればすぐに出来る書類を、わざわざパソコンでレイアウトして作るので時間が掛かります。

でも、出来上がりは手書きのものより見栄えも良いですし、なにより説得力がありますよね。
2007.08.02 Thu
19-8-2-1.jpg
いよいよハービーズさんの物置も最終仕上げです。

今日は前面の扉の取り付けと室内電気工事。

台風5号が近づき雨の中の作業でしたが、かえって暑くなく作業しやすかったです。

雨が止まないので、屋根の防水コーキング仕上げが残りましたが、

問題なく前面扉も取り付けて工事が終わりました。

台風が近づいてます。雨も風も前回のように酷く無ければ良いのですが・・
19-8-2-2.jpg
2007.08.01 Wed
今日は午前中に市役所に事前報告書を取りに行って、現場に向かいました。

午後からは白藤の作業場に戻り、前面扉の造作です。

現在の店舗のイメージに合わせて、扉を造っていきます。

今回は店舗用の建具ですが、住宅の内装ドアも手づくりで造ると味があってなかなか良いですよ!

また、地元の杉材等を使い地産地消に取り組めば、地元の山の活性化にも繋がります。
19-8-1.jpg


地産地消を進める家づくりは→ホーム・クラフト
Template by まるぼろらいと
