未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.10.31 Wed
今日は花壇の余分な土をすきとり、ウッドフェンスを組立てて、

コンクリートを打つ前準備まで終わりました。

後は、明日地面を突き固めてコンクリートを打つのみです!

ショールーム改装もいよいよ終わりが見えました。

19-10-31.jpg

2007.10.30 Tue
今日はショールームの外構工事でした。

現在植え込みがあるところにウッドフェンスを設置します。

まずは花壇と植込み撤去ですが、思ったより結構大変でした・・・

一部残ったので明日に持越しです。
19-10-30-1.jpg   →   19-10-30-2.jpg
2007.10.29 Mon
今日はショールーム内の改装も終わり、事務所内の倉庫棚などの製作でした。

私は途中現場を抜けて管理物件の集金や見積り作業などをしていました。

忙しい事は嬉しいのですがいっぺんに重なってしまうと、体がいくつあっても足りませんね。

それでもなんとか、着々とそれぞれの作業を進めていってます!
2007.10.28 Sun
今日は日曜日でお休みですが、午前中は事務所に出てきて見積をするための図面を描いてました。

遅くとも31日までには提出の約束ですので、ちょっとでも進めておかないと間に合いません。

その後「天皇賞」を予想しましたが惜しくも外しちゃいました。残念!
2007.10.27 Sat
なんとか私達の仕事が終わりクロス屋さんにバトンタッチできました!

これで工程どおり来週は外部まわりの作業になります。

あーーよかった、よかった。

2007.10.26 Fri
明日がショールーム改装の大工工事リミットです!

私達が遅れてしまうとクロス屋さんに迷惑をかけてしまいます。

なんとしても明日中に終わらせなくては!
2007.10.25 Thu
今日の午前中は私も父も打合せで、ショールームの現場に出れませんでした。

午後からの現場に入ったのですが、今日はあまりはかどりませんでした・・・

しかし、来週の月曜には展示品が押し寄せて来るので週末は何が何でも終わらせなければ!

やっぱり週始めに私がダウンしたのが痛かったですね・・
2007.10.24 Wed
今日から本格的に仕事復帰です!

ショールームなので工事期間が当然決まってますので、

休んだ分の遅れを取り戻すべくハリキッて仕事しました。

でも、あまり調子に乗らず帰ってからちゃんと手洗うがいも忘れませんよ!
2007.10.23 Tue
実は私、土曜日の午後から体調が悪く、頭痛・体のダルさ・寒気がしていました。

日曜日も1日中かぜ薬を飲んで寝ていたのですが良くならず、

熱も40度近くまであがり体の節々も痛み夜も熟睡できないほどでした。

月曜日は仕事を休んで白藤のあけぼのクリニックへ点滴を打ちに行き、

病院で診察を受けた結果は「扁桃腺炎」。

私はもともと扁桃腺が人より大きいらしく、体の抵抗力が弱くなった時などに、

扁桃腺に付いた菌が炎症を起こし、発熱や高熱などの症状を引き起こすそうです。

たしかに最近寝ても覚めても仕事の事が頭にあり、最近ちょっと疲れてるなと思ってましたし、

実際土曜日の作業も埃っぽいところでの作業でしたから納得しました。

病気にかかるといつも思うのですが「健康が一番」ですね。

この扁桃腺炎も日頃から手洗うがいをやっていれば防げるそうです。

忙しい時や疲れている時ほど特に手洗うがいをちゃんと実行しましょう。



2007.10.19 Fri
今日は「コアマンション大江」リフォーム工事が終了しましたので、写真をアップします。

ooe-bef2.jpg   →   ooe-aft2.jpg
まずキッチン交換。開き戸タイプから引き出しタイプにしました。
開き戸だと奥の物を取り出す時に手前の物を出さないと取れませんが、
引き出しに替えると奥の物も楽に取り出せて、スペースの無駄もなく便利です。

ooe-aft14.jpg
そして、ナショナル製浄水器も付けました。
これで飲み物や料理も美味しくなりますよ!

ooe-bef3.jpg   →   ooe-aft3.jpg
トイレも交換。以前は暖房便座のみでしたがウォシュレットを付けました。

ooe-bef4.jpg   →   ooe-aft4.jpg
ユニットバスクリーニング。
床にすのこがあり、その下は今まで一度も手入れされてなく、
汚れが床にこびり付いていました!
また、カウンターも変色していたので補修しています。

ooe-bef6.jpg   →   ooe-aft6.jpg
洗面所は床CFシートと壁天井クロス貼替、鏡および水栓取替、洗濯パンクリーニング。
写真では判りづらいですが、鏡と水栓が水垢びっしりで曇ってました。
それぞれ新品に換えると非常にクリアで気持ち良いですよ!

ooe-bef8.jpg   →   ooe-aft8.jpg
洋室は床貼り、壁天井クロス貼替、建具調整のみですが、
以前より明るくなりました。

ooe-bef11.jpg   →   ooe-aft11.jpg
リビングの壁の一部にinaxの「エコカラット」を貼りました。
エコカラットとは呼吸する壁で湿気を吸ったり吐いたりする事で、
ジメジメした夏はカラっと冬場も結露を抑え、さらに空気中の有害物質を除去します!

ooe-bef12.jpg   →   ooe-aft12.jpg
床もクローゼットの中まで全部貼りました。
冷蔵庫があった場所は表面はボロボロになってましたがキレイになりました。

ooe-bef13.jpg   →   >ooe-aft13.jpg  
油でギトギトだったキッチンの床もこのとおり!

ooe-bef10.jpg   →   ooe-aft10.jpg
あと、小さな事ですがスイッチをパネル型の発光タイプに変えました。
こうすると夜中でも光ってるからどこにスイッチあるかわかります。

ooe-bef1.jpg  →   ooe-aft1.jpg
和室の畳表替えと襖も貼替えたので全体的に明るくなりました!

このマンションリフォーム(改修)ではほぼすべての部分に手をいれましたので、

まるで新築時のようになりましたよ!

このリフォームの金額等の問い合わせなどは、ホーム・クラフト(私)へご相談下さい!
2007.10.18 Thu
今日は阿蘇の民宿へクロス屋さんの依頼で下地作りに行ってきました。

和室の改装でジュラク塗の壁をクロスに変えるのですが、

ジュラク壁に直接クロスを貼っても接着不良をおこし、後からはがれてくる場合があります。

そこで、ジュラク壁に薄いベニヤを貼ってクロスを貼るときちんと密着します。

8畳×2部屋で最初は1人で貼っていたのですがなかなか思うように進まず、

3時ごろに叔父さんが来てくれたのでなんとか終わりました。
2007.10.17 Wed
マンションリフォームも終盤、システムキッチン取付&トイレ交換等でした。

途中トイレの排水口の位置が合わない等ちょっとしたトラブルもありましたが、

なんとか予定通り工事終了しました。

後は仕上の掃除と畳等が入ればすべての工事完了です。

後日写真もアップしますね。
2007.10.16 Tue
今日は父達は棟上応援に行き、私は1人での行動でした。

午前中はまずハンズマンへ材料買い、

そして法務局へ要約書等を取って、書類をそろえて市役所に境界立会い申請提出。

午後はマンションリフォーム現場でスイッチ交換やエコカラット仕上げをしてました。

なかなかハードな一日でした。・・ふう
2007.10.15 Mon
今日の午前中は某ショールーム改装のトイレ部分解体工事へ行き。

午後は大江のマンションリフォーム現場に行ってきました。

両方とも工事期限が決まっています。

工事期限を守るため、あっち行ったりこっち行ったりしないといけません。
2007.10.14 Sun
今日は長女の運動会でした。

私と同じ力合幼稚園に通っています。

しかし毎年テント内の場所取り合戦は激しく、私も誘われて6時から並んだんですよ!

順番にして20番目くらい、これでも去年より少なかったです。

で、娘の活躍は・・・転びながらも2着!よくがんばりましたーー!
2007.10.13 Sat
今日はマンションリフォーム現場です。

クロス屋さんも終わり、床工事をしてきました。

今回使用したフロアー材はなんと厚み3.5mm!

既存の床の上に新規フロアーを重ね貼りするので、段差を抑える為この材に決定しました。

非常に薄いのですが、耐キャスター・ノーワックス機能など高性能フロアーですよ!
19-10-13.jpg

2007.10.12 Fri
今日は父達はマンションリフォームの床貼りの作業とクロス工事でした。

私は新築予定現場の水路問題で、法務局や市役所や現地等をウロウロしてました。

そもそも現状水路は無く、土地の所有者も35年以上生活をしていたので、

時効取得できるのでは?と思い、市役所も関連部署を上へ下へあちこち行ってきましたが、

やはり水路を熊本市では時効取得したケースはおそらく無くて、

字図上に明記してあるならば位置を確定し、その上で払下げ等を検討するとの事。

やっぱり最初に思ってた答えでした。残念。

確認申請時にも立会いの記録が必要だと言う事なので、

週明けには公共物境界立会願いを出したいと思います。

あぁ予定外の経費と時間がかかってしまう・・・
2007.10.11 Thu
今日はサイディング貼りの仕上工事に行ってました。

一部計画変更があったので材料待ちをしてたのです。

3人で作業したのですが、思ったよりはかどらずに帰りが遅くなっちゃいました。

最近は日が暮れるのも早くなったので、6時すぎには真っ暗でした。

暗闇のなか道具を片付けてたので、忘れ物があるかも・・
2007.10.10 Wed
今日は父達はマンションリフォーム、私は新築計画の前準備をしていました。

そこで新築予定の土地にちょっと問題が出てきました。

と言うのも、法務局で字図(土地地番がのった地図、これで土地の隣接関係が判る)を出したところ、

西側にはブロック塀があり、お隣さんの外壁が塀から1m程向こうにあるのですが、

字図を見てみるとこちらとお隣さんの間に「水路」があるじゃありませんか!

早速建主様の父上が土地所有者なので聞いてみると、確かに昔は農作業用にあったらしいです、

しかしとっくに水路は埋め戻され、そのカタチは無くなっていたのです。

現況は残ってなくとも地図には載っているので無視する事はできません。

いくつかの資料を集めるとともに、お役所にも相談しなければ・・

2007.10.09 Tue
今日から競売物件リフォームに入ります。

マンションの1室を改装するのですが、システムキッチンも入替の為、

既存キッチンの解体および搬出作業から始めました。

11階という事と市街地にあり駐車場が無いので少々やり辛い面もありますが、

段取り良くまたまわりに迷惑をかけないように作業を進めて行きます。
19-10-09.jpg

2007.10.08 Mon
今日は祝日ですが棟上の応援に行ってました。

天気予報では「雨が降る」と言ってましたが、

朝から曇ってはいたものの、お昼まではいい天気でした。

しかしお昼過ぎには突然雨が降り出して、一時作業を中断する事に。

その後はまた天気が回復したので、休憩を取らずに一気に屋根まで終わらせました。

最近棟上応援に行ってて思うのが、木造住宅の構造も変化しているのに気づきます。

木と木を接合する金物も様々な種類がありますし、

床下や外壁内の換気工法、また、床の剛性を高めた「ネダレス工法」等、

棟上の応援に行くと、いろんなハウスメーカーの建て方を勉強できるので、

良い所を盗んで自分の設計に活かしていってます。
19-10-8.jpg

2007.10.07 Sun
我が家(アパート)にはお風呂に軟水器を付けてます。

この軟水器は手動式で、2週間に1回は塩で中の樹脂を洗わないといけません。

しかし、つい塩を切らしていたり忙しかったりすると、

洗浄作業(簡単なんですけど・・)を怠けてしまう時があります。

お風呂に入っていても、

「あーそろそろ塩で洗わなきゃ」ってすぐ軟水と硬水の違いが分かるんです!

まず、石けんを使うと肌がギシギシする。

次に、石けんの泡の質が違う。(硬水はビールの泡みたい。軟水はシャボン玉の泡。)

さらに、石けんの泡を流すときに硬水の時は泡が消える・・・

私はこの泡が消えるのが許せません!この状態をみたら速攻洗浄ですっ!

軟水で洗うと泡はそのままのカタチで排水口に流れていきます。

この仕組み(意味)はちょっと軟水について勉強すればわかりますよ。
2007.10.06 Sat
今日の午前中はマンションリフォームの現場打合せでした。

今回の工事は不動産業者の競売物件リフォーム。

もちろん居住してらっしゃる方はいないので、こちらの都合で工事が進められます。

なので、業者さんに集まってもらって各工程の打合せをしました。

午後は某ショールーム改装の工程会議でした。

みんなで1つの工事を進めるのに大事なのは、やっぱり「協力」ですね。

それぞれが好き勝手に作業をしたら、決して予定通りには進みません。

また調整役の私の役目はもっと大事です!
2007.10.05 Fri
昨日は家を壊す作業でしたが、

今日は家を造る作業、新築の棟上応援に行ってきました。

10月ですが今日の熊本もすごく暑かったですねーー!

まるで真夏の棟上作業でした。

ですが、日影に入ると風はさらっとしていて気持ちよかったです。

来週の月曜日も棟上応援が入っています。

もう少し涼しくならないと棟上作業も正直辛いです・・・
19-10-5.jpg

2007.10.04 Thu
今日は先日家財道具を片付けた貸家の解体工事でした。

作業員は3人しかいなかったのですが、

ユンボがあったので1日で解体が終わりました!(片付けは残ってますけど)

隣に建っていたやはり同じ貸家も解体したのですが、

そのときはユンボは無く、4人で2~3日かかりました。

やっぱり機械の力は便利ですねーー。
19-10-4-1.jpg  →  19-10-4-2.jpg

2007.10.03 Wed
今日は父達は鹿本のサイディング現場に行ってますが、

私は事務所でマンションリフォームの工事契約書や、

八幡の売予定地で土地家屋調査士の方と境界点の確認をしていました。

そこで確認していると隣接している塀が一部壊されており、

「なんでだろう?」と疑問に思い、写真を撮って

私と土地家屋調査士の方と塀所有者(隣接者)で最終確認したところ、

隣接者の方が分筆計画を思い違いされていました。

幸いお互い話し合いで譲歩して話はまとまったのですが、

これが分筆・売買終了後に問題が出てきたら大変な事になってたでしょう。

最後までなかなか気が抜けません・・・。
2007.10.02 Tue
今日は新築工事予定地に建っている貸家の解体をしました。

しかし、中に荷物が結構入ってたので解体より荷物整理が主な作業。

その量2tダンプで燃えるごみ2台、埋立てごみ1台!

あさってから本格的に解体工事を始めます。
19-10-2.jpg

2007.10.01 Mon
今日は阿蘇にある別荘のプチ改修でした。

その1 テラス解体&シャッター取付
19-10-1-1-1.jpg  →  19-10-1-1-2.jpg

その2 露天風呂塀を引戸に改造
19-10-1-2-1.jpg  →  19-10-1-2-2.jpg

その3 玄関ドアチェーン取付
19-10-1-3-1.jpg  →  19-10-1-3-2.jpg

その4 玄関ドアマン取付
19-10-1-4-1.jpg  →  19-10-1-4-2.jpg

以上何とか1日で終わりました。
Template by まるぼろらいと
