未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.11.30 Fri
今日で「REALDEAL」での工事は終了です。

枕木の色に合わせてウッドデッキと出入口を着色しました。
19-11-27.jpg    →   19-11-30-1.jpg   19-11-30-2.jpg
なかなか良い雰囲気になったでしょ!


店舗工事もホーム・クラフトへお任せ下さい。
2007.11.29 Thu
出入口のドアもはまって、今日でほぼ造作工事も終わりです。

既製品のドアよりも手づくりしたドアの方が味があって良いですよ。

これで、あとは塗装を残すのみになりました。
11-29-1.jpg

2007.11.28 Wed
今日も「REALDEAL」でウッドデッキ工事とコンテナ事務所出入口工事現場でした。

なかなか良い感じになってきましたよ。
19-11-28.jpg

その後管理物件の集金やお風呂リフォームの打合せ等もあり、帰りが遅くなっちゃいました。
2007.11.27 Tue
今日から御幸にある車屋さん「REALDEAL(リアルディール)」での仕事です。

コンテナを仕入れたのでそちらに「事務所をつくりたい」と内装まではほぼ出来上がっているのですが、

出入口はできてないのでそこに出入口を作るのと、

現在小さなウッドデッキがあるのですがもうちょっと広くする工事です。

店舗工事はセンスがでるので楽しいですよ!
2007.11.26 Mon
今日は週明けで結構やる事がありました。

まず、水廻りリフォームの見積り。

以前工事したカラオケ店の音響調整。

新築予定現場の測量後、市役所へ道路判定申請の申込み。

菊陽へプロック塀修理見積りの下見。

無料軟水レンタル器の設置など・・連休のツケが早速まわって来ました。



2007.11.25 Sun
久々に土日に連休を取って福岡の友人宅へ遊びに行って来ましたよ。

無料ETCを自分で付け初めての高速だったのでゲートが開くかちょっとドキドキ。

でも、ちゃんと開いて無事福岡に行けました。

料金も早朝割で熊本→大宰府1250円。普段の半額です!

これからは手軽に福岡に行けそうです。

2007.11.23 Fri
本日で軒天工事は終了です。

鋼管足場を組まずに工事をしたので結構お安くできたと思います。

軒裏が明るくなると家全体も明るくなりますよ!



軒天リフォームもホーム・クラフトへお任せ下さい!
2007.11.21 Wed
今日も私は軒天工事現場に行かずに打合せで1日終わりました。

寒い中仕事をしている父にはちょっと申し訳なく思うのですが、

営業活動をしないと次の仕事に結びつきません。しょうがない・・・

で、マンションリフォーム・店舗改装・外構・戸建お風呂リフォームとさまざまな打合せでした。
2007.11.20 Tue
今日は軒天貼替工事現場は父に任せて、

私は明日の打合せ資料としてプレゼンボード等を作っていました。

その後、23日に新築現場の水路立会いを行いますので、

「境界立会いのお知らせ」を作って関係者に配布してきました。
2007.11.19 Mon
今日から軒天貼替工事でした。

新築時はベニヤの化粧板でしたが、表面が剥げてきたので塗装をされたそうです。

しかし、塗装をしてもベニヤ化粧版の老朽化はとまらず再度剥げてきていました。

そこで化粧不燃材ボードでリフォームしていきます。

下地が入っていない箇所もあるので下地を入れながらの作業です。
19-11-19-1.jpg   →   19-11-19-2.jpg
2007.11.18 Sun
展示会も二日目(最終日)です。

今日は私のお客様は昨日より少なかったので、

ウラの控え室にノートパソコンを持ち込み3DCADをしていました。

こんな所で仕事ができるなんて、改めてノートパソコンの便利さを実感しました。

2007.11.17 Sat
今日から二日間クリナップの展示会に参加してます!

土曜日ですが大盛況でしたよ。

私のお客様も数組来て頂きました!ありがとうございました!
2007.11.16 Fri
今日の午前中は以前貼ったサイディング現場のちょっとした補修に行ってました。

その後明日の展示会に向けて案内状を配って打合せ等に行ってました。

明日の展示会は九州電力の方がオール電化についての疑問質問に答えます。

気になる光熱費がどれぐらい安くなるのかも解りますよ!

私も土日は一日中いますので、興味のある方はぜひお越し下さい!

場所:クリナップショールーム 流通団地
時間:10時から5時まで

2007.11.15 Thu
今日は今週の土日にクリナップショールームで展示会があるので、

以前お仕事をさせて頂いたOBの方々宅にメンテナンスも兼ねて訪ねていきました。

長話になってしまうところもあってなかなか件数はまわれませんでしたが、

久々に遭うお客さんは皆さん笑顔で迎えてくれて嬉しかったです!
2007.11.14 Wed
今日は棟上の応援にいってきました。
19-11-14-1.jpg
天気も良く、気候も今の時期は仕事がしやすいですね。

で、今日の棟上では近頃ではめずらしい「もち投げ」がありました。

まず建物の四隅に置いた大きな「もち」を東西南北の順に

「ひとーぎ」と言いながら次々と投げ「もち投げ」を開始します。

子供達もたくさんいて盛り上がってましたよ。
19-11-14-2.jpg
2007.11.13 Tue
今日の午前中は市役所に新築計画予定地を囲む水路についての打合せに行ってました。

午後は請求書があちこちから届いていたのでそれぞれネット入金し、

その後、2件見積りがあったので図面を描いて見積書作りです。

父は近所で台所の床貼りに行ってました。
2007.11.12 Mon
今日でサイディング工事はやっと終わりました。

途中人数が減ったり、雨が降ったりしたので予定より遅かったです。

その後打合せにあちこち行ったりしたのですが、件数なんと5件!

今から急ぎの見積りとかもあって大変ですが嬉しい悲鳴ですね!
2007.11.11 Sun
今日のお休みの過ごし方は、

午前中は大江のダイエー屋上駐車場で開催されていたフリーマーケットへ。

先日のフードパルのフリマとはまた違った雰囲気のお店があり楽しかったですよ。

ただし、立体駐車場は相当混雑してましたけどね・・・

午後は県立美術館で開催されている「ピカソ展」を観に行きました。

こちらも結構人が多くて、回廊に列を作って行進しているような感じでした。

私も妻も初めてピカソの絵を実際に観ました。

お互いに絵に詳しい訳でもないのですけど今までのピカソのイメージでは「幾何学的な絵」って感じでした。

しかし初期の作品では非常に繊細な絵が多く、ただイメージで絵を描く画家ではなく、

絵を描くテクニックも相当あったんだなぁと改めて感じました。

たまにはこんな休日の過ごし方も良いですよ。子供達はちょっと退屈そうでしたけど・・・

2007.11.10 Sat
今日もクロス屋さんの下地作りでした。

昨日ちょっと頑張ったので、今日は早仕舞いで3時ごろには事務所に戻ってました。

しかし、早く帰ったのですが、仕事は終わりではありません!

事務所では請求書や見積書の作成、製図など次々と仕事が待ってました・・・

結局帰りはいつも通りの時間帯です。
2007.11.09 Fri
今日は父はサイディング、私はクロス屋さんの下地作りに行ってました。

和室にクロスを貼るのですが、ジュラク壁と呼ばれる塗壁に直接貼ると、

後から剥がれてくるおそれがあるので、薄いベニヤ板を貼っていきます。
19-11-9-3.jpg   →   19-11-9-4.jpg

他にも台所の壁の一部にキッチンパネルも貼ってきました。
19-11-9-1.jpg   →   19-11-9-2.jpg

最近はすっかり暗くなるのが早くなりましたねー。

6時前の写真ですが外は真っ暗でしたよ。
2007.11.08 Thu
今日もサイディング工事でした。

1階はほぼ終わらせて2階を貼っているのですが、

2階は1階と違い、3×10板(サントウバン)と呼ばれる幅3尺高さ10尺の材料を貼っています。

またこれが結構重たく、なんと一枚の重さ36㎏!ほんと体にこたえますよ。
2007.11.07 Wed
今日もサイディング工事現場です。

途中、11/17・18にクリナップの展示会に参加するので、

打合せ&オール電化住宅勉強会に九州電力へ行ってきました。

以前からオール電化についてのメリットは知っていたのですが、

具体的な数値を聞きあらためてオール電化にするメリットを再確認しました。

後日、オール電化のメリットについてはお知らせしたいと思います!


オール電化工事もホーム・クラフトへご相談下さい!
2007.11.06 Tue
今日は天気予報では雨と言う事でサイディング工事を休んで、午前中は図面を描く予定でした。

しかし、外を見てみると雨も上がってきそうだったので、

サイディング工事現場もなかなか進んでいなかったのもあり、

ちょっとでも貼ってこようと午後はサイディング工事の現場に出てきました。
19-11-6.jpg

2007.11.05 Mon
今日はサイディング工事に行ってました。

朝から天気は良かったのですが、だんだん下り坂になり10時頃には雨が落ちてきました。

雨がひどくなれば早めに帰ろうと思っていたのですが、

作業をしだすと多少濡れながらも夕方まで作業していました。

しかし、雨の日の外の仕事は嫌ですね、

サイディング板も汚れるし、体も濡れて足元もジュクジュクでした。
19-11-4.jpg

2007.11.04 Sun
今日は朝からショールームの最後の仕事、駐車場のラインをひきました。

作業は塗装屋さんがするのですが、

ラインの場所や太さなどを地面に印す為の「墨出し」をしていました。

その後家族でフードパルのフリーマーケットへ出かけました。

天気も良く、フードパル祭りも開催されていたので大変賑わってましたよ。

ちなみに今日の買い物は

・子供用のディズニービデオ2本(1本100円)
・子供用の腕時計(200円)
・ピングーのドライヤー(580円→値引後350円)

以上。

他にも気になった商品がいくつもありましたが結局ショボイ買物でした。

でも、出してある商品を眺めているだけでもおもしろいですよ!
19-11-5.jpg

2007.11.03 Sat
今日は見積書と図面を描いていました。

新築の図面なのですが、簡易間取作成ソフトで作ってお客さんに確認したままでした。

今日やっと確認申請用の図面や工事用の図面をCADで描き始めたのです。

まずは平面詳細図を描き終わりました。

しかし、そのほかにも立面図や断面図、基礎伏図・床伏図や小屋伏図など、

まだまだ描く図面はいろいろあります・・・
2007.11.02 Fri
今日は基本的に事務所仕事でした。

請求書もいろいろ来ていたので、まずネット入金。

その後見積もりをしようとしたところ、

現地で実測したメモが見当たらずあちこち探す事に・・

途中、高校の同級生で1級建築士事務所を開設している友人から、

「自宅を建てる候補地を一緒に見てくれ」との事だったので現地を見に行って、

帰ってからもメモを探したのですが結局見つからず、現場写真を撮っていたので画像から図面を描きました。

一応なんとかできた図面をもとに見積書を作成したのですが、結構時間がかかりました。

日頃の書類整理はちゃんとしとかないと・・・後で痛い目に遭います。

2007.11.01 Thu
今日の午前中は花壇跡のコンクリート打ち。

午後はショールーム内の残工事を片付け、道具も撤収。

これでショールーム改装工事は駐車場の線引きなおしだけとなりました。

工期も途中心配してましたが、1日残して終わったので結局予定通りでした!

よかった、よかった!
19-11-1.jpg

Template by まるぼろらいと
