未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2007.12.30 Sun
いよいよ今日で仕事納めでした。

最後の仕事は来年着工する新築現場のG.L(敷地の高さ)を出す作業でした。

朝から小雨も降る寒い天気。

作業自体は1時間程で、カッパを着ていなかったのですがあまり濡れなかったのでよかったです。

これで年が明けてからの仕事の段取りができました。
19-12-30.jpg
2007.12.29 Sat
今日は年末のあいさつまわりに行ってきました。

今年は例年より初めてお会いした業者さんが多かったです。

またいろんな仕事にもチャレンジしました。

ご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思いますが、皆さん本当にお世話になりました!
2007.12.28 Fri
今日の午前中は今年最後の打合せがありました。

今年延期になっていた現場があったのですが、来年着工ができそうなので内容の確認や工期日程の話合いです。

最初の見積もりから5ヶ月程経っていますので再見積もりをして価格の確認も必要です。

当初より材料の値段か変動して高くなっている場合もあるからです。

その後管理物件の最後の集金も済ませ、いよいよ仕事納めまでもう少しです。
2007.12.27 Thu
今年も残りわずかになりました。

今日は朝からやるべき事を紙に書き、優先順位をつけて実行していきました。

今年中に片付けておきたい作業は結構あります。
2007.12.26 Wed
今日も福岡でした。

アルミ製の棚を3段コンクリートの壁に取付ける作業と、会社名の立体文字を壁に取付ける作業でした。

棚を取付ける作業は簡単に思っていたのですが、下穴の深さが数ミリ浅くビスを折ってしまい、

途中ホームセンターを探しまわりやっとビスを見つけてなんとか取付けました。

地元とは勝手が違うのでちょっと材料を買うのにも苦労しますね。

2007.12.25 Tue
今日は同級生の内装屋さんと福岡での仕事でした。

あるオフィスのパーティション代わりの壁を作る仕事です。

比較的簡単な仕事ですが、道具や材料の忘れ物が無いように結構よぶんに持って行ったので

大荷物になっちゃいました。
2007.12.22 Sat
今日は棟上の応援に行く予定でしたが、天候不良の為延期になり1日空きました。

この時期に1日空く事は非常に助かりまして、早速年賀状を作る日にしました。

年賀状製作といってもまず、今年の請求書やもらった名刺をかき集めて住所録の整理からです。

普段からマメに住所録や名刺を管理しておけば・・・と思いながらやっと整理も終わって裏面のデザインをしました。

・・・デザインと言うほどのたいしたものではないですが、プライベート用もついでに作りました!

とにかく後は印刷のみ。「早くしないと!」と焦っていたのでホッとしました。


2007.12.21 Fri
今日は確認申請の手直しに追われました。

市の方から電話があり細かい修正をちょこちょこ直し提出していたので

「いよいよ確認が降りた?」と思って電話を取ったら、なんと今になって接道部分に修正が入りました。

どうやら「専用通路部分の幅が2m取れないので、確保できるように可分線を修正してください。」との事。

可分線を修正するとなると当然敷地面積も変わり、求積図も修正。配置図も修正。建ペイ率と容積率も再計算。

さらに申請書や概要書、工事届の敷地面積等の数値も修正。

で、バタバタやってとりあえず修正してなんとか市に再提出してきました。
2007.12.20 Thu
今日は見積りの為の図面を描いてました。

見積りをする場合以前に似たような工事をしていれば単価や人件費を割り出せるのですが、

前例が無い場合や特殊な工事の場合、私は実際に詳細な図面を描いて、材料の数を細かく拾って見積りします。

結構詳細な図面を描くので時間もかかりますが、「だいたいいくら」ではなくて「適切な金額」がわかります。

お客さんに極端に高い見積りを出すのを防ぎ、またちゃんとした予算できちっとした工事ができます。

見積りが決まらなければ無駄な作業になってしまいますが、重要な作業です。
2007.12.19 Wed
いよいよ今日でユニットバス工事も終わり。

脱衣場のクロスも貼り替えたので以前より明るく広くなりました。

リビングから脱衣場・浴室と続いているのですがこのユニットバスは室丸ごと保温なので、

扉を開けているとリビングと同じ室温であったかいとお客様も喜ばれてますよ。



----浴室リフォームはホーム・クラフトへおまかせ!----
2007.12.18 Tue
今日は棟上の応援に行きました。

普段から付き合いのある大工さん達が棟上する時は、いつも応援に行ったり来てもらったりしているのです。

また、いろんなハウスメーカーの工法や図面などを見られるので、応援に行くと勉強になります。

なので、お呼びがかかったらできるだけ優先して応援にいってます!
19-11-18.jpg
2007.12.17 Mon
今日はユニットバスの出入口部分の補修と脱衣場の床貼り工事です。

と、言ってもほとんど父が現場に入ってやってました。

私は、先日提出していた確認申請の修正や住宅ローン(フラット35)の書類を揃えたりしていて、

現場に戻ってみると仕事は終わっていました。

明日、クロス屋さんが入って脱衣場の壁紙を貼り替えます。

これで脱衣場から浴室にかけて新築みたいにきれいになりますね。
19-12-17.jpg



リフォームローンやフラット35もホーム・クラフトでお任せ下さい!
2007.12.15 Sat
今日もユニットバス工事現場でした。

いよいよ本体設置と言う事で朝から設備屋さんや電気屋さんなどもスタンバイしての工事。

今回のユニットバスはクリナップの高級グレード「アクリアバス」と言う機種です。

1216型と狭いタイプだったのですが横パネル構造の為、普通の1216型より広く感じました。

お客様も喜んでいらっしゃいましたよ。
19-12-13.jpg工事前   →   19-12-15.jpg工事後


お風呂リフォームはホーム・クラフト



2007.12.14 Fri
今日は午前中にユニットバスの基礎となる土間コンクリートを打ちました。

明日ユニットバスを設置するのでコンクリートの強度を早く出す「硬化剤」を入れてます。
19-12-14.jpg
その後、確認申請書を提出する為市役所へ走りました。

浄化槽申請や水路立会いの決済も降り、多少修正をいれてなんとか本日受付されました。

来週中には確認申請も降り、いよいよ着工していきます!
2007.12.13 Thu
今日から浴室(タイル貼り仕上げ)をユニットバスに交換するリフォーム工事にかかります。

ここの浴室のサイズは1216型(縦横1.2m×1.6m)で、できれば1616型に広めたかったのですが、

構造上と予算上で今のままの1216サイズのユニットバスを設置します。

壁は壊さずに入るのですが、床と天井は解体しなければいけません。

毎回壊してシロアリや土台の腐れなどが解るのですが、

今回は排水が以前から詰まっていたらしく、流れきらずに溢れて地面に浸透していたようです。

お話を聞くと、お風呂の栓を抜いてもなかなか水がひかなかったらしいです。

幸い今回のリフォームで早めに発見したので浴室廻りのみが若干腐食が見られる程度でした。

この状態を放っておくと浴室だけでなく床下全体に湿気が溜まり、木材が腐って床がブカブカしてきます。

昔の建物は今と違って床下の換気が不十分な場合が多いので、たまに床下を点検したり気をつけましょう。



建物の点検や耐震診断などもホーム・クラフトへお任せ下さい。私(一級建築士)が責任を持って調査します。
2007.12.12 Wed
今日はオール電化工事に行ってきました。

ここのお宅は「エコキュート」+「ビルトインIH」+「ビルトイン電気オーブンレンジ」の設置工事でした。

ここでちょっと問題がありました。システムキッチンの下にオーブンレンジが入るスペース幅がちょっと足りなかったのです。

そこでシステムキッチンの一部を取り外し、オーブンレンジが入るように棚を造り替えて設置しました。

場合によってシステムキッチンをちょっと加工しなければならない場合もあるんです。

事前に選んだ機材がちゃんと納まるか確認しましょう。

しかし今日の現場もちゃんと夜には料理やお湯が使えるようになりましたよ。
19-12-12-1.jpg  →  19-12-12-2.jpg  →  19-12-12-3.jpg  →  19-12-12-4.jpg

ホーム・クラフトはオール電化に柔軟に対応します!
2007.12.11 Tue
今日はオール電化工事の最初の仕事、設置台作りです。

給湯器には今話題の「エコ・キュート」を設置します。

なので、タンクユニットとヒートポンプユニットの2つの台を作ります。

「犬走り」と呼ばれる基礎の伸びた部分を延長していく事にしました。
19-12-11.jpg
明日は本格的に設置工事に入ります!


オール電化工事もホーム・クラフトへおまかせ!
2007.12.09 Sun
やっとしましたよ。クリスマスの飾り付け!

嫁さんと子供を手伝わせてしたのですが、飾り付けが終わって点灯してみたら

なんとLEDと豆電球の配置を間違えてました・・・。

でも、これはこれでいいんじゃないかと自分に言い聞かせ、そのまま飾ってます・・・
19-12-9.jpg
2007.12.07 Fri
今日は午前中に市役所へ確認申請提出前に市と協議する「事前調査報告書」を出しに行きました。

法務局に備え付けてある公図では隣との境に水路(昔使用されていた用水路)があります。

現況は建築予定地と隣との境にブロック塀があり、水路なんてありません!

そこで先日、市の道路管理課と隣接地権者や地域の農区長さんらと立会いをしましたが、

結局、水路の位置が確定できず「不調」となっています。

そこで建築予定地面積計算は水路側はどこから測れば良いのかの相談になりました。

結局は道路管理課の水路主張幅は1.2mなので、

「暫定的にブロック塀から1.2m離して建築物を建ててください。」との事。

もちろん敷地面積計算でも1.2m部分は除外して「建ペイ率」や「容積率」を計算しなければいけません。

その他にも誓約書などを添付する等、既存部分にも建替え時には影響してきます。

公図に線が1本があるだけで結構不利になります。水路には要注意です!
2007.12.06 Thu
今日は父は現場で床貼り、私は事務所で書類作成。

たまに家具や冷蔵庫を移動する時に現場に行ったりきたりでした。

その床貼りリフォームも今日で終了!以前よりすごく明るくなりましたよ!

表面の板の幅も「幅広タイプ・2本溝」なので普通より大きく豪華に見えます。

また表面はなんと「美しくて傷のつかないUV塗装十回塗り」!

ワックスは不要(逆にかけたらダメ、塗りムラになります)で!

業界初!品質保証10年間!って商品でした。
19-12-6.jpg


床の貼り替えもホーム・クラフトへお任せ下さい!
2007.12.05 Wed
今日から近所でフロア貼替工事をやってます。

と、言っても現場は父に任せ私は事務所で図面や見積り、請求書などを書いてました。

あーー今日もクリスマスデコレーションができなかった・・・
2007.12.04 Tue
今日の午前中は売予定地をする為の隣接者への立会日の調整に行ってました。

午後は現場下見を2件行って、その後図面の作成に追われました。

まだ、他にも描かなくてはいけない図面は沢山あります・・

2007.12.03 Mon
今日は取引先への入金や見積書および請求書など事務所での仕事でした。

12月に入ったので事務所もクリスマスの飾り付けをしたいのですが、

なかなかできません・・・やばいっ!
2007.12.02 Sun
今日は宮崎に航空ショーを見に行きました。

初めてだったのですがすごかったですよーー。

「F-14」や「F-4」「F-2」など映画や写真でしか見た事がない戦闘機を見て興奮。

また、今年の夏ごろに熊本城の記念イベントで熊本市上空を飛んだ

「ブルーインパルス」の華麗な演技をまじかで観る事ができ感動しました!
19-12-2.jpg

Template by まるぼろらいと
