未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.01.31 Thu
今日はベタ基礎工事の鉄筋を組んでいました。

途中キッチンリフォームの見積り打合せに出かけましたが、なんとか配筋まで終わりました。

これで明日は1回目のコンクリート打ち作業になります。
20-1-31.jpg

2008.01.30 Wed
今日は父が葬儀に出なくてはいけなくなったので、現場を空けました。

私は先日の郵便局工事の請求書を作ったり、領収書の整理などをしてたのですが、

時間もあっという間に過ぎて、ほかの事はほとんど手をつけられませんでした。

見積りや図面もあったのに・・・
2008.01.29 Tue
今日から新築工事現場が始まりました!

今回の基礎は高さが地面から1メートルと普通の基礎よりも高さが60センチほど高くなり、

基礎屋さんに頼むと金額も割高になってしまいます。なので自分達で基礎から造っていきます。

まず、今日の作業は敷地に砕石を入れレベルを見ながら平らにならし、機械で転圧(締め固め)。

基礎はベタ基礎と呼ばれる工法で、ベース(板状のコンクリート)を造ってその上に立ち上がり基礎を造ります。

配置図と照らし合わせながらベース部分の枠を組み、

真四角の形状なので対角線をそれぞれ測り直角を確認。今日の作業はここまででした。
20-1-29-4.jpg

途中忘れてはいけない工程で「鎮物(しずめもの)」と呼ばれる物があります。
20-1-29-2.jpg
これは地鎮祭の時に神主さんから預かり、基礎工事まで神棚で保管して、

基礎工事の際に中央付近の地面に埋め込みます。

土地の神様に捧げて土地に悪い物が入ってこないようにする「お守り」なんです。

ここの地面にもちゃんと奉納しましたよ!
20-1-29-3.jpg
2008.01.28 Mon
今日は良町新築現場の基礎工事の準備の為に父は材木屋やなどへ行き、

私は午前中残材の撤去や掃除などをしに郵便局に行ってきました。

その後オール電化工事の打合せ・下見に戸坂町へ。

郵便局もとりあえずひと段落して、明日からは溜まっていた作業再開です。

2008.01.27 Sun
今日は休日返上で仕事をしていました。

と言うのも、大工仲間の野島君からの応援要請があったのです。

他の大工さんの応援に行くと、とても参考になる仕事の仕方を見れます。

今回も内装の仕事で壁ボードを貼っていたのですが、自分の貼り方よりも効率の良い貼り方を習いました。

たまには応援に行くのも良いですよ!勉強できて日当ももらえますから。

2008.01.26 Sat
今日でジプトーン天井も貼り終わり、私達の工事はひと段落。

来週からはやっと新築工事の基礎工事を始めていけそうです。

他にも、見積りやプランなどもありますのでそちらも順次進めていきます。

2008.01.24 Thu
今日も八代の郵便局の現場に行ってました。

午前中に建具屋さん午後には塗装屋さんと打合せができ、

私達の作業もやっと先が見えてきました。

工事プランや見積りをお待たせしている皆様、もうしばらくお待ち下さい!
2008.01.22 Tue
本日も八代・大村橋郵便局内装工事です。

今日で内部の間仕切り壁もほぼ終わり、明日から天井を貼っていきます。

しかし、自動ドアや建具の面材やカウンター材などまだ材料が決まってないので、

それに絡む部分の壁や天井などの工事はできません。

発注してからの納期を考えると、この現場もしばらく空けなければいけないようです。

新築現場もそろそろ着工しないといけないし、うまくやりくりしなければ・・・
2008.01.19 Sat
今日は八代の現場は父に任せて、私は朝から設備屋さんと軟水器「軟太郎」の設置予定地下見。

その後、事務所で改修の相談打合せ。

午後は幼なじみの自宅改築プラン図面作成をする為の現地測量。

それを元にCADで既存建物の図面おこしをしてました。

これからプランを考えるのですが、どんな風にするか私もワクワクしながら考えていきます!


リフォームのラフプランやお見積りは無料ですよ!
お気軽にご相談下さい!→ホーム・クラフト

2008.01.18 Fri
今日も八代・大村橋郵便局内装工事でした。

外周部の壁面も終わり、中の間仕切りをしていきます。

間仕切りの下地は「ランナー」や「スタッド」と呼ばれる軽鉄材を組み合わせ造ります。

木造の間仕切りを造るよりもスタッド(間柱)の間隔を調整できて便利!

その後、夕方からセンターホテルで宅建取引業協会中央支部の新年会。

「新年名刺交換会」と呼ばれるこの新年会は、その名の通り普段は顔あわせることの無い

近隣の不動産屋さんとお知り合いになれる良い機会で、不動産業を始めて以来欠席した事はありません。

今回も初対面の方や顔見知りの方などいろんな方とお話できて良かったです。

始めは知ってる人はいなかったのですが、おかげで年々知り合いも増えてます!
2008.01.17 Thu
今日も郵便局内装工事でした。

現場はRC(鉄筋コンクリート)造なので作業する騒音がさらに響きます。

おかげで携帯電話に着信があったのに気づかずにいたのはなんと7件!

たまーに携帯を確認しないといけませんね。
2008.01.16 Wed
今日の現場も郵便局へ行ってきました。

内容は局内の外周部分にあたる所の内壁を造る工事です。

外周部分は鉄筋コンクリートの躯体部分でそれに木下地を造りボードを貼っていきます。

既存部分も一部残って利用しながらなのでなかなかはかどりません。

改修工事は新築するより結構手間と時間がかかる場合があり、なかなか予定通りにはいきませんね。
2008.01.15 Tue
今日の出動は朝6時半で外は真っ暗でした。

こんなに早く家を出た訳は、朝8時からの地鎮祭に用意する「竹」を調達するためです。

当日に取ってきた竹なので葉もシャン!としていて良い祭壇を飾れました。

地鎮祭も無事に終わり気持ちの上でも新築モードですが、今日もこの後は八代郵便局工事に向かいます。20-1-15-1.jpg
2008.01.14 Mon
今日から八代にある大村橋郵便局の内装工事です。

現在ある大村橋郵便局が斜め前の所に移転する為、引越し先の内装工事です。

1階部分のテナントスペースで、以前は歯医者さん?だった所の造り替え。

と言っても、以前使用していた部分は撤去してあるので、ほとんど何も無いところからの造作です。

新築現場の切り込みや基礎工事もあるのですが、こちらの郵便局工事が急ぎという事で、

建主さんに了解を得てしばらくこっちの現場に入ります。Sさんスミマセン!


店舗内装工事もホーム・クラフトにお任せ下さい!
2008.01.12 Sat
今日は溜まっていた見積書を作成していました。

中にはまず敷地の調査をしないといけないものもあり、

市役所や法務局は連休なので結局作業ができない案件も・・・

それでもできるところから積算していました。

来週から現場に出る予定なので期限が決まっている物件から完成させねば!



お見積りは無料ですよ!
リフォーム・新築などお気軽にお問い合わせ下さい。→ホーム・クラフト
2008.01.11 Fri
今日も父は作業場で切込。私は事務処理でした。

朝から見積りが何件か溜まっているので、1つ1つ見積もろうと思っていた矢先、

昨日提出したフラット35の設計検査が終わったとの連絡があったのですが、

何箇所か表記が抜けていたので適合証明を受取の際にその書類を提出して下さいとの事。

見積りをしようと思っていたのにその作業に追われていました。

来週からは八代の郵便局の内装工事も始まりますので、早く見積書を完成させなければ!
2008.01.10 Thu
今日はフラット35の設計検査申請書類をまとめて、熊本県建築住宅センターに提出をしてきました。

父は熊本県運動公園横にある材木団地の中で土台から墨付け作業です。

私達はお客様の指定が無い限りプレカット(家の土台や柱の継手などを工場の機械で造る事)ではなく、

鋸やノミを使って自分達の手で1本1本継手を造っていきます。

現在のプレカットの技術や精度は非常に高くて間違いないのですが、

その分、大工としてのやりがい(責任感)がちょっと薄れてしまいます。

私達もその精神を忘れない為にもできるだけ手刻みをやっています。
2008.01.09 Wed
今日は新築現場の矩計図 を描いてました。

フラット35の設計検査の申込み資料をできれば今日中に提出しようと思ったのですが、

途中で取引業者さん達や軟太郎の三浦工業さんが年始の挨拶に次々来て、

ついつい長話をしてしまい、結局矩計図 だけしか描けませんでした。

でも、今年もお互いに協力し合い頑張ろう!とヤル気がいっそう出ましたよ。
2008.01.08 Tue
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

私達は今日から「仕事始め」でした。

正月休みはあいにく子供達が風邪をひいてしまって、ほとんど家でゴロゴロ過ごす事に。

おかげで去年からやりかけていたゲーム、Wiiの「ゼルダの伝説」をクリアーできました・・・

例年なら1月はヒマな時期なのですが今年は見積りや図面作成など、

早速取り掛からなければならない事が結構あります。

まず初仕事は建築住宅センターへフラット35の技術適合証明関係の問合せからでした。

その後、良町の新築予定現場へ行って地鎮祭の日取りを調整したり、

フラット35の設計検査に必要な図面を描いたり、

合間に材木屋さんや建材屋さんが年始の挨拶に来たり、なんだかんだで1日が過ぎました。

さぁ今年もガンバルぞーー!!
Template by まるぼろらいと
