未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.03.31 Mon
20-3-31.jpg

午前中は三角でオール電化工事でした。

給湯器はエコキュートで、浴槽に穴をあけて追い焚き機能の追加工事込みです。

午後は店舗工事の床材料を寄せたり、置き床工事の前準備(際根太取付)をしてきました。

仕事が終わったのは夜8時すぎでしたが、クロス屋さんはまだまだガンバってましたよ。
2008.03.29 Sat
20-3-29.jpg

今日は店舗工事の配管工事でした。

厨房内とトイレの給排水を配管していきます。

その為、床に間仕切壁と床下地・厨房機器の位置の墨出しをして、

それに合わせて配管を立ち上げます。

オーナーさんにも来て頂き、確認しながらの作業でした。

その後、来週月曜のオール電化工事の機器「エコキュート」を取りに行き、

昨日まで床貼りをした現場の廃棄物片付けと、洗面化粧台の取付をしてきました。

今日も新築現場は午前中に顔を出し、父にお任せです。

天井も終わり来週から床貼り工事ができそうです。
2008.03.28 Fri
今日も床貼り現場です。

大小4部屋あり、私と応援の大工さんとでの作業でした。

作業は順調に進んだので、ついでにキッチンパネルまで貼ってきました。

新築現場では父と応援の大工さん(こっちの大工さんのお父さん)の2人で天井貼りでした。

店舗工事の方もGL工事は終わって、明日から設備工事に入ります。
2008.03.27 Thu
今日から床貼工事現場があるのですが、私が行けないので応援大工さんにお願いします。

朝から現場で説明し、その後熊建労の労災更新へ、そして管理物件の集金&入金。

お昼からはフードパルで打合せをして、また床貼り現場へ戻りました。

応援の大工さんのお陰で現場は順調に進んでいました。

ちなみに父は新築現場でした。

店舗工事もGL屋さんが入っています。

2008.03.26 Wed
午前中は街中の店舗工事現場でした。

今日からGL屋(内装のボードを貼る職人さん)さんと電気屋さんが入るので、

現場で納まり等の打合せです。

困った事にGL屋さんは接着材を練るのに水を大量に使うのですが、

この現場には水道メーターがまだ付いていないので水がでません!

ちょうど上の階でも内装工事をやっていたので、

上の大工さんにお願いして水を使わせてもらいました。ホント助かりましたーー!

その後、三角でオール電化工事が来週月曜に予定してますので、

給湯タンクの土台基礎を造りに行ってきました。

大した基礎ではないのですが、既存のいぬばしりから一応鉄筋を入れて造って来ましたよ。


2008.03.25 Tue
昨日の夜間工事で帰り着いたのは朝5時半でした。

ゆっくり寝たいのですが、9時半から事務所で打合せ、その後床貼り現場下見、

そして、新築現場で打合せ、見積りが入っています。うーーんハード・・・。
2008.03.24 Mon
今日から街中のテナントビル内の店舗内装工事が始まります。

まずは外周部のボードを貼る為の窓枠取付工事でした。

その後、夜から八代イオン内テナントの内装工事に入ります。

ぶっ続けになりますがこの時期は頑張らなくては!
2008.03.23 Sun
土・日曜は福岡へ行ってきました。

福岡に住む友達家族と北九州にある「いのちのたび博物館」などです。

地球上で生活する生き物を恐竜の時代から学んでいく施設ですが、

恐竜の骨格標本は迫力満点でこどもだけでなく大人も十分楽しめますよ!
2008.03.21 Fri
明日から連休を取る予定なので、今日は月曜の段取りまででバタバタしていました。

仕事が忙しい中なのですが、以前から家族と計画していたのでやめる訳にはいきません。

で、なんとか月曜までの仕事も調整できたので私は連休いたします。
2008.03.20 Thu
今日は外部周りの作業でした。

外壁は窯業系サイディングボードと言う不燃材を張って行くのですが、

その前に防水・透湿シートで建物を完全に覆っていきます。

サイディングボードの継ぎ目はシーリングと言うゴムみたいな充填材を打っていくのですが、

このシーリングの寿命は10年ほどで、劣化すると亀裂が入り雨水が浸入するおそれがあります。

これは窯業系サイディングボードで施工する場合、

避けられない現象(金属サイディングや一部ノンシーリング加工もありますが)で、

将来サイディングボードの裏に雨水が浸入する前提で下地を造ります。

その為、サッシ部分や1階屋根と2階壁の防水紙の収まりなどを厳しくチェックしながら貼っていきます。
2008.03.19 Wed
今日は午前中は店舗内装工事の打ち合わせ、その後お昼から新築現場の中間検査でした。

中間検査とはフラット35の借入の際に基準どおりに工事が進んでいるか?のチェックで、

検査官が来て目視でチェックしていきます。

チェックの主な点はまず、屋根が出来上がっていて耐震・耐風金物や筋交、基礎高や防蟻処理等を確認します。

私の現場は、ドアを引戸に替えたので筋交の位置変更の1つだけチェックを受けました。

そして今日は建主さんも現場にお昼から出て来て、見えてくる柱や梁を「柿渋」で塗っていらっしゃいましたよ。20-3-19-1.jpg   20-3-19-2.jpg



建主さんとつくる家づくりホーム・クラフト




2008.03.18 Tue
今日は床の下地を造りました。

まずは床下断熱材を根太の間に敷き詰め、そして下地造り。

今の住宅のほとんどが下地ベニヤを敷いてフロアを貼る「二重貼り工法」となっています。

この現場も同じく二重貼りなのですが、使用する合板はなんとヒノキ合板!

値段も今までの針葉樹合板と同じくらいなのですが、なんだか少し贅沢な感じがしますね。

明日はフラット35の中間検査があるので、金物の入れ忘れのチェックも行いました。

2008.03.17 Mon
今日は床下の束の固定と、土台と束部分の防蟻工事をしました。

工事と言っても薬剤をハケで塗っていく作業なのですが。

この住宅は基礎高が1m程あり、基礎パッキンで全周換気となって非常に乾燥しています。

シロアリは湿気を好むので、乾燥した床下はシロアリが寄り付きにくいです。

薬剤は永久的なものではありません。

実際は薬剤に頼らない床下環境を整えることが大事ですね。
2008.03.15 Sat
今日は八幡売地の売主様との専属専任媒介契約書を作成してました。

その後、新築のプランをお願いされていたのでそのプランを3DCADで作成していました。

最近バタバタしてましたので、ちょっと遅れ気味の作業です。Mさん、すみません・・・。


2008.03.14 Fri
今日は八代のイオン内の新規オープン予定の店舗で棚を付けたいとの事なので、

午前中は下見に行ってきました。

その後、尾ノ上のリフォーム現場へ行ってみると、クロス工事や建具工事も終わり、

明日の仕上げクリーニングのみとなっていました。

私も最後の仕事、撤去したガス管の穴の補修や各部屋の掃除機かけ、

天井照明のシーリングコンセント取付けなど残工事を終わらせ片付けてきました。

予定通り日曜日に引越しができるようなり、ホッとしました!
2008.03.13 Thu
今日はお昼から熊建労の一斉申告に参加しないといけないので、

応援に友人の大工さんをお願いしました。

最初は2人なので予定より早く終わるかと思ってましたが、途中電気配線で戸惑ってしまい、

さらに、申告書の書き換えに事務所に戻ったりして、結局丸1日かかってしまいました。

しかし、なんとか仕事も終わったので応援に来てもらってて良かったです。
2008.03.12 Wed
今日は父と応援の大工さん2人と3人体制で、白藤の貸家リフォーム。

私は1人で台所撤去等リフォーム現場に入ってました。

なんとか台所撤去やカップボード移設も終わり、カップボードがあった所をクローゼット扉を付けて収納に。

これで終わりは見えましたが、明日は確定申告に行くのでこっちに応援を1人お願いしちゃいました!
2008.03.11 Tue
昨日から二世帯住宅の2階部分の台所撤去やカップボード移設、

洗濯置場を収納に造り替えをしています。

父は新築現場に入ってるので私1人での作業です。

私だけの作業じゃなく、設備屋さん・ガス屋さん・建具屋さん・クロス屋さん・ハウスクリーニング屋さんなど、

さまざまな業種の職人さんが絡んできますので、うまく調整しながら、

できれば今週中に終わらせなければならないので、ちょっと焦りながら頑張ってます!



2008.03.10 Mon
今日は朝から急ぎの見積り、その後今度の日曜日には入居予定物件のリフォーム現場へ。

なんとか間に合うように、仕事をしつつ関係業者さん達に現場に来てもらって打ち合わせ。

夕方、街中のビルテナント飲食店工事の打合わせ。

さらに、熊建労西部支部で確定申告の書き込みをチェックしてもらい、

それが終わり次第、合志公民館へ行き、熊建労日吉力合分会の懇親会に参加しました。

今の時期は期限付きの仕事に追われ、行事も多く忙しい月です。

父には、新築現場を進めてもらってました。
2008.03.09 Sun
昨日一日ではとても整理し切れなかったので、今日も申告準備です。

丸1日かかりましたが、何とか所得税と消費税がでましたよ。
2008.03.08 Sat
今日は現場は父に任せて私は申告の準備をしてました。

普段から領収書などの整理をしてなかったツケがこの時期にまわってきます・・・
2008.03.07 Fri
無事棟上も終わり、今日はすじかいや耐震金物を柱等に取付ける工事でした。

今の建物は材木のつなぎ目にはたくさんの金物を使っていますので、

これを入れてしまうだけでも結構な作業ですよ。
2008.03.06 Thu
20-3-6.jpg
今日は家づくりの一大イベント「棟上」でした。

天気も穏やかでまさに棟上日和の最高の大安吉日!

大工さんの応援も4人来てもらって何とか屋根までできましたよ。

ちなみに今回の建物は残念ながら私は切込みを手伝えず、父1人で刻んだ建物です。
2008.03.05 Wed
20-3-5.jpg
明日は棟上当日、今日は棟上の前準備をしてきました。

今回は基礎が1mと普通よりも高いので、落ちてケガしないように仮の床を造り、

そして、材料を各場所へ配っておきました。当日少しでも作業をスムースに運ぶ為です。

足場も組んで後は明日を待つのみ!
2008.03.04 Tue
いよいよS様邸の棟上もあさってとなりました。

今日は棟上前の下ごしらえ、「土台敷き」。

まず加工場へ父が手刻みした材料を積み込み、現場へ。
20-3-4-2.jpg

呼んで字のごとく基礎の上に土台を敷く(載せる)工程で、大工さんの最初の仕事になります。

まさしく家の基礎部分。水平を確かめながら工事を進めていきました。

父の刻み加工も間違いは無くビシッと決まりましたよ!
20-3-4-1.jpg
2008.03.03 Mon
今日も切り込みは父に任せて私は別行動でした。

午前中は去年から接道の問題でなかなか進まなかった売買予定地の件が、

やっと接道不足分の土地所有権移転登記が終わりましたので、

司法書士さんと売主さんの権利証と報酬の受け渡しを私の事務所で行いました。

これでいよいよ売り出しをやっていきます!売地(更地)。熊本市八幡5丁目で59坪の980万ですよ!

ただし、私のところの建築条件がついてますけどね。

お住まいをお考えの方は、ラフプランや見積もりも無料で作成しますのでお気軽にどうですか?

その後、現在計画中の新築(増築?)物件と先日から見積り等をしている店舗工事の調査の為、

市役所、消防、保健所、下水道課等をまわって来ました。

資料が不足していたのでまた出直さなくてはいけないんですけど・・・


2008.03.02 Sun
日曜は極力休むようにしているのですが、どうしても行かなくてはいけない打ち合わせ等は出動します。

今日も知人宅の新築を紹介してくれた左官屋さんから連絡が入り、

「今打合せをしていて不明な所があったので」と問い合わせがありました。

そこで電話で話すより私が行った方が話が早いと思い、

事務所へ行って資料をかき集め、打ち合わせ場所へ急行。

お客様の疑問点もクリアーして打ち合わせもスムーズに終わりました。

何事も臨機応変に対応しないとっ!です。



2008.03.01 Sat
昨日調子が悪かったパソコンが今日は何事も無かったのように使えました。

いろいろ調べてみるとどうも「Jwordプラグイン」がブラウザの起動等を邪魔をしていたようです。

これは検索広告の一種で、ネットなどを見ていると勝手にパソコンの中にインストールされます。

そのお陰でこんな不調をおこすなんていい迷惑ですね!

コントロールパネルから「インターネットオプション」の詳細設定でチェックを外すとOFFにできますよ。

起動が遅いとかブラウザやメールソフトが開かないとかの症状があれば試してみては?
Template by まるぼろらいと
