未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.04.30 Wed
今日は良町新築現場の足場解体の為、

足場があるうちに朝から軒裏に付けるダクトカバーを取り付けに行きました。
20-4-30-2.jpg
その後、出仲間新築工事現場へ基礎工事と配管工事チェックと建主様と打合せ。

それから八幡貸家リフォーム現場へ向かい、

2階のフロアの残りとちょこちょことした所の作業をしていました。

掃除も終わった頃にちょうど畳とフスマが出来上がって、敷き込みまで終わりました。

畳の良い香と綺麗に貼られたフスマや障子で、部屋の雰囲気も明るくなりますね。
20-4-30.jpg



畳の表替えや襖の貼替もホーム・クラフトへ!
2008.04.29 Tue
今日は八幡貸家の2階部分の床貼りをしていました。

2階といっても小屋裏を改造して造った部屋なので階段はハシゴです。

なんども上り下りして疲れましたーー。
20-4-29.jpg床貼る前   →   20-4-29-2.jpg工事後

2008.04.28 Mon
今日は出仲間新築工事の地鎮祭です!

いつもこの時は「さぁ今からやるぞーー!」と気合が入ります。
20-4-28-2.jpg
その後、早速最初の工事「やり方」です。

基礎工事の為に使う建物の基準墨を出していく作業です。

ここは駐車場として長年使用されていたためかかなり地盤は固く、杭を打つのが大変でした。
20-4-28.jpg




新築工事の事はお任せ!ホーム・クラフトへ!
2008.04.26 Sat
今日は棟上の応援です。

場所は島町で事務所からすごく近くでした!ここの大工さんは阿蘇からですが・・・

途中雨が少し降ったのですが、屋根じまいまで終わり建物にブルーシートまで貼りました。

今日もケガが無く無事棟上が終わってよかったです。
20-4-26.jpg
2008.04.25 Fri
今日は川尻・八幡にある空貸家のリフォーム現場に入ってました。

もともとクロス・障子・ふすまの貼替と畳表替え、浴室塗装と外廻り補修でしたが、

追加工事で和室の壁にクロスを貼ることになりました。

しかし、和室の壁は綿壁。直接クロスは付きません、そこで下地にベニヤを貼っていく工事をしてきました。

ただ建物は築40年以上?程たっており柱もまっすぐ立っていませんので、

形をあわせてベニヤを貼るのも結構大変でした・・・。
20-4-25.jpg
しかしこの建物、違ったリフォームをすれば「三丁目の夕日」みたいに、

昭和レトロ感漂う良い雰囲気になりそうなんですが。



2008.04.24 Thu
20-4-24-2.jpg
良町の新築工事現場では珪藻土壁がようやく塗り終わりました!

天井はクロスでの仕上げだったのですが、今日1日で貼ってしまいました。

やはり左官工事との施工スピードのを比べるとクロスはかなり早いですね。
20-4-24-1.jpg   20-4-24-3.jpg

あと、珪藻土の残った材料で「珪藻土器(植木鉢)」造りに挑戦しました。

1週間ほど乾燥させて完成ですが、どうでしょうか・・・
20-4-24-5.jpg
2008.04.23 Wed
今日は午前中に近隣の不動産物件の整理をして、良町の新築工事現場へ行きました。

現場では左官屋さんと塗装屋さんが作業中で、私も洗面脱衣場の壁の珪藻土下塗りをやってみました。

珪藻土といっても各メーカーでいろんな珪藻土建材が売ってあります。

ホームセンターなどでも安く手に入りますが、着色材やボンド等が添加してあって、

珪藻土本来の性能を発揮するものは果たしてどれなのか正直迷います。

その中でこの現場は日本ケイソウド建材株式会社の「エコ・クィーン」と言う材料を使っています。

この珪藻土は非常に性能が高く、施工する事によって壁に8つの機能を付加します。

1.健康面での変化・・・施工された方の健康面での変化・改善、マイナスイオン効果が科学的に解明されている唯一の珪藻土。

2.多湿化、結露の制御・・・シックハウスの原因の一つである多湿による「カビの発生」や「ダニの繁殖」を抑制。強アルカリ性のため壁自体にカビが生えることもありません。

3.調湿・・・湿度の高い時には余分な湿気を吸収し、逆に乾燥時には蓄えていた湿気を放湿することで、快適な室内湿度を保ちます。

4.消臭・・・木炭の約5,000倍の多孔質。タバコや調理の臭い、トイレの悪臭、ペット臭などの悪臭物質を吸着し、さらに恒久的に分解、消去を行います。


5.防汚・・・自浄作用があります。光触媒(二酸化チタン)作用によって、付着した飲料のしみ、タバコのヤニなどを時間の経過と共に分解。壁をきれいに保ちます。

6.省エネ・・・断熱・蓄熱・保温・保冷効果。超多孔構造に暖気や冷気が入り、エネルギーロスが少なくなり、保温・保冷効果が向上し、冷暖房費の削減がはかれます。

7.不燃・・・<エコ・クィーン>は燃えません。火災時に、有毒ガスを出すこともありません。実際に新築戸建住宅での延焼被害を最低限に食い止め、高い評価を得ています。

8.音響効果・・・超微細・超多孔構造により、音の吸収と反響をベストバランス、最適に保ちます。音楽を愛される多くの方々からも、高い支持をいただいています。

と、スゴイ珪藻土なんです!

この現場は、天井面以外の全ての壁(収納の中も)にこの材料を使って塗ってますよ!

床材も無垢材で柱や梁などの着色には飲料OKの「柿渋」を使ってますし、「健康住宅」仕様になってきました。
20-4-23.jpg



体にやさしい家づくりはホーム・クラフトへご相談ください!
2008.04.22 Tue
父は建具を造り始めました。私は事務所で不動産掲示板の物件収集をし、

良町新築現場へ出て、ちょこちょこと残工事をしてました。

現場では左官屋さんがリビング壁をこてムラを付けながら仕上ていました。

柿渋を塗った梁とマッチして、良い雰囲気になってきましたよ!
20-4-22.jpg


2008.04.21 Mon
今日は良町の新築工事現場で残工事や廻りの片付けをしました。

外部の工事は材料の遅れと職人さんの段取りの都合でまだ終わってませんので、

足場を取外すのは来週になりそうです。

この現場もいよいよ終了間近です!
2008.04.19 Sat
20-4-19-1.jpg
良町新築工事も内部は珪藻土塗(下塗り)開始です。

建主様がご自身で塗る予定でしたが、本業の瓦工事が忙しく、

お父様のお知り合いの左官屋さんが塗ってます。

私は窓枠や建具枠を白いステインで塗装していきました。
20-4-19-2.jpg
商品名「VATON(バトン)」。この塗料は主成分は植物性の油なので体にも優しい塗料です。

お近くのホームセンターにありますよ。この大きさで2000円くらいでした。

オイルステインは表面に塗膜を作らないので木の呼吸もさまたげません。

塗るのも刷毛ムラになりにくいので塗りやすく、素人でも簡単に塗れます!

仕上がりもペンキみたいに木目をつぶさず、うっすらと木目の自然なやさしい感じになりますよ。

ただし、好みによっては「ちゃんと色を付けたい!」となると特に白は色が付きにくいので、

仕上がりを確認して、他の塗料と見比べた方がよさそうです。
2008.04.18 Fri
今日は久しぶりに良町の新築現場で1日汗を流しました。

外部の軒天(軒先の天井部分)工事です。

父と2人で1日で終わったのですが、外部のサイディングがまだ届きません。

外部工事完成までもう少し時間がかかるようです・・・。
20-4-18.jpg
あと、川尻の貸家リフォームはクロス屋さんに入ってもらって、きれいに仕上がってました。

こちらも雨樋や勝手口ドアなどの補修など私達もそろそろ行かなくては。
2008.04.17 Thu
今日は朝から貸家修繕リフォームの見積書を大家さんに持っていきました。

「早速お願いします。」との事だったので、クロス屋さん、塗装屋さんなどに連絡し、

塗装屋さんには今日の午後から入ってもらいます。

畳表替えやフスマ貼替なども頼まれたので、畳屋さんにも引取りの連絡。

その後、良町新築現場で使う珪藻土を運送屋に取りに行き現場へ搬入。

現場では、建主さんが珪藻土壁の下地を造ってましたよ。
2008.04.16 Wed
今日は店舗工事の水道検査があり、私もテレビを壁に取り付けてくれと言われていたので、

朝から「トムヤムクン」へ行って立ち会ってきました。

テレビも取付け、水道検査も無事合格。完全に工事が完了しました。

午後からは事務所で見積書作成や提出して、良町新築現場へ。

現場では建主様ご夫妻や、ご主人のお父様が珪藻土壁の下地造りをやっておられましたよ。
2008.04.15 Tue
今日は小島の新築計画の図面と見積り書の作成を事務所でやってました。

午後は次の現場になる田迎新築現場の「地縄張り」へ。

地縄張りとは敷地に建物の形をひもでかたどり、大きさと位置を確認する作業です。

あと良町の新築工事では、家の中の壁仕上は「珪藻土」を塗っていきます。

建主さんは瓦職人さんで、雨の日で仕事が休みの時に自分で塗って仕上げるそうです。

明日からちょうど天気が崩れて雨になる予報なので、現場に来られそうですよ。





2008.04.14 Mon
今日は朝から川尻の貸家修繕の見積り下見から始まりました。

その後良町新築現場で打合せ等を行い、事務所で見積りや小島新築現場の計画です。

夕方には先日工事が終了した店舗に看板の事で打合せに行ってきました。

すでにオープン3日でお客も入ってるそうですよ!

ご紹介しますと、店舗名もズバリ「トムヤムクン」!で、

オーナーで料理長はタイの方で私よりちょっと年下の好青年です。

熊本でもめずらしい本格タイ料理店で、本場の味が楽しめますよ!

ランチもやってらっしゃいますので、お気軽にタイ料理はいかがですか?










2008.04.12 Sat
今日は朝から事務所に缶詰状態でした。

貸家リフォームと電動車庫シャッター工事見積り、

近見売地のプラン作成を一日中パソコンに向かってやってました。

良町新築現場では内部の残工事と、外部のサイディング工事をやっています。

来週からは新築現場もいよいよ大詰です!


新築工事もホーム・クラフトにご相談下さい。

さまざま仕様から適切な仕様をご予算以内でアドバイスいたします!
2008.04.11 Fri
午前中は店舗の保健所の検査と消防の設備確認でしたので現場で立合いしました。

保健所の方からは厨房と客席の出入口がちょっと広いので、

大きめの暖簾等で仕切ってくださいとの事。

消防の方からは特に問題はありませんでした。

これで完全に仕事が終わった!って感じです。

その後、小島の建替え予定の物件調査の為、市役所開発景観課へ。

調整区域なのでまず既存宅地の届けをしなくていけません。

添付書類の中に既存住宅が昭和46年以前に建てられていた事を証明する書類が必要で、

登記簿があればいいのですが、法務局で調査したところ住宅部分の登記の記録はありませんでした。

なので建主さまに後日、住宅部分の固定資産税証明をとってもらい、

課税され始めた日を調べてもらわなければいけません。

それでもダメなら航空写真で建っていた事実を確認するしかありません。

その調査後、良町の新築現場へ。

今日から外部のサイディング工事が始まっていましたよ。









2008.04.10 Thu
20-4-10.jpg
今日でようやく店舗工事も全工程が終わりました。

後は、テーブルやイス、備品等の搬入になります。

午後からダイキンショールームで「らしさ」の経営戦略著者、佐藤善秀氏の講演会に行ってきました。

これからの工務店のあり方について非常に勉強になりましたよ。

その後良町の新築現場へ行き、明日の段取りをしてきました。



2008.04.09 Wed
今日の午前中は貸家リフォームの下見に出かけ、

その後、店舗の消防設備の確認で消防署の指導課のほうへ行き、

消防設備確認の日取りを打ち合わせをしてきました。

店舗の残工事も残ってましたので店舗工事現場へ。

そして、夕方は貸家リフォームの件で職人さんと事務所で打ち合わせでした。

新築現場のほうも内部造作(大工)工事もほぼ終わりましたので、

応援に来てもらっていた大工さんも今日までです。

W大工親子さんには本当にお世話になりました!


2008.04.08 Tue
今日は朝からクローゼットや納戸内に取り付けるパイプ付棚を集成材で加工していました。

その後、新築現場に応援の大工さん達に休憩の差し入れと打合せを済ませ、

店舗現場でオーナーと照明器具の確認。

午後は朝加工した棚を尾ノ上の現場へ取り付けに行き、川尻売地の看板を立てて、

また別の現場で照明レールの取り付けをしてやっと事務所に戻りました・・・

2008.04.07 Mon
今日は午前中に川尻売地の仲介契約をしました。

契約にも3種類あるのですが、「専属専任媒介契約」と言い「すべてお任せします」と言う契約です。

午後は明日の段取りの材料を取りに行ったり、夜は店舗現場で残工事をしました。

帰りは10時すぎになってしまいましたよ。

最近忙しすぎて、歯が痛み出しました・・・
2008.04.05 Sat
今日の午前中は打合せに出かけ、午後は今月末から着工予定の新築工事の契約でした。

その後、マンション1世帯まるごとリフォームの見積書作成をしてました。

進行中の新築現場に顔をだすと、父が小国杉でキッチンの対面カウンターを造ってましたよ。
20-4-5.jpg



お見積り無料!ホーム・クラフトへご相談下さい。
2008.04.04 Fri
20-4-5-2.jpg
店舗工事の造作が終わりました。

後はクロス屋さんが入って壁と天井・床を貼ってもらいます。

クロスを貼るといよいよ完成間近です!


店舗内装もホーム・クラフトへご相談下さい。
2008.04.03 Thu
20-4-4.jpg

店舗工事の造作工事も間仕切り壁を造る段階にきました。

壁を両面に貼る前に電気屋さんと設備屋さんに仕事をしてもらいます。

壁を貼ってからじゃ配管・配線できませんからね。


店舗工事のことならホーム・クラフトへ!
2008.04.02 Wed
20-4-3.jpg
今日も応援の大工和君と店舗造作工事です。

途中私は打合せで抜けたり、材料を取りに行ったりしてる間にコツコツと現場を和君に進めてもらってます。


店舗工事もホーム・クラフトへお任せ下さい!

2008.04.01 Tue
今日は応援の大工さんと2人で置き床工事でした。

やはり2人で作業すると違いますねーー。

朝から材料を上に上げるだけでも一人なら大変でしたよ。

また、あしたもお願いしまーす!
20-4-1.jpg

新築現場の方も天井、床と出来上がり後は窓枠・建具を取り付けて、

あとは外部廻りの工事です。
Template by まるぼろらいと
