未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.05.31 Sat
今日も大工工事をやってました。

午前中はちょっと抜けてベルテクノのショールームにキッチンやお風呂の打合せにいってましたけど。

工事の内容は1Fサッシ取り付けと1階LDK床下地でした。

2階の床下地は剛床工法でしたけど、1階は従来どおりの根太工法です。

根太を載せる「大引き(おおびき)」を突っ張る材料「床束(ゆかづか)」には、鋼製束を使用しています。

ちょっと昔までは独立基礎の上に105角もしくは90角の木材で突っ張っていたのですが、

木の収縮によるがたつきと、床下に湿気がある場合はシロアリや腐れ等の被害もあったようです。

そこで今ではほとんどの住宅はこの鋼製束やプラスチック製の束を使用しています。

ねじ式になっており、ジャッキみたいに上げたり下げたりできますのでがたつきもありませんよ!
20-5-31-2.jpg
2008.05.30 Fri
今日は午前中は管理している貸地の集金などを廻り、

その後、現場で防蟻・防腐処理をしていました。

建築基準法では「1m以下の軸組みには防蟻・防腐処理をしなさい。」となっています。

しかし、具体的にどうしなさいって言うのは基準法では規定してないようです。

この現場は防湿コンクリートのベタ基礎で、床下換気は基礎パッキン、床束も鋼製束を使います。

なのでわざわざ有害な防蟻・防腐処理を過剰にしてもどうなのか?と思います。

そこで外回り(外周部)だけは地面から1m以内に薬剤を塗布し、

家の中の薬剤塗布は土台までとしました。
20-5-30-2.jpg
シロアリ・防腐対策とはいえ、家に住む人には健康でいて欲しいですからね。

2階のベランダ下地も完成してました!近日中にFRP防水をしてもらいます。
20-5-30-1.jpg
テーマ:日記 - ジャンル:日記
新築    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.05.29 Thu
今日も金物取付け工事をしてました。父はベランダ部分を造作中です。

今や木造住宅は金物だらけですね。

使用金物も建築基準法によって細かく指示されており、

負担する引っ張り加重などによって決められます。

しかし、以前とは違う金物も色々出てきてまして、

「あれ?こんな接合金物でいいの?」って感じの、

以前よりもビスの位置や本数も少ない物もあります。

これは、金物そのものや専用ビスの性能が良くなったからでしょうか?

いずれにせよ、金物の種類を理解し適材適所に選択して、

さらに正しい施工で取り付けないと、本来の性能は発揮しないでしょうね。

20-5-29.jpg
2008.05.28 Wed
今日は1階部分の筋交、金物取付作業です。

天気予報通りお昼前頃から雨が降り出してきたので、

ブルーシートで建物を覆っての作業でした。

集成材やベニヤなどは特に雨に濡らすと良くないです。

場合によっては接着材が剥離をおこしてしまいます。

この現場は集成材を一切使ってないのでその点は心配はありませんね。
20-5-28.jpg

2008.05.27 Tue
今日からの作業は建物の骨組みに補強材や耐震金物を取付けていきます。

まずは2階部分からの作業をしていきました。

耐震金物と一口に言っても様々な種類があります。

その中でも最近見かけだしたのが「剛床用金物」。

この現場もそうですが、2階の床は接着材を付けた28㎜の構造用合板を、

2×4釘で150㎜以内に留め付けた剛床工法で、

その場合は28㎜の床下地の下にある躯体にまでしっかりと金物を固定させる為、

取付けビスの長さも通常より長くなってます。

建築工法の変化に伴い、建築金物も日々進化しています。

金物の知識も常に勉強しなければ!
20-5-27.jpg
2008.05.26 Mon
いよいよ今日は棟上日!

大工さんの応援を呼んで総数8人+クレーン1台での作業でした。
20-5-26-1.jpg
この建物は手刻みではなくプレカットでの加工でしたので、

手刻みした時の緊張感は無く、安心?して作業は進んでいきました。

また、最近流行の「剛床工法」を2階床に採用しています。
20-5-26-2.jpg
剛床工法は、根太を設けないで床下地合板の厚みを厚くして梁材と一体化させる事で、

通常の根太工法よりも地震や台風時に発生する水平力に対して強くなります。

また、棟上時に床ができますので落下事故防止にもなり、大工さんの安全を守ります。

20-5-26-3.jpg
皆さんのお陰で無事棟上作業を終わる事ができました。ありがとうございました!
2008.05.24 Sat
今日はもともと出仲間新築工事の棟上日だったのですが、

雨が降ることは事前に天気予報で解ってましたので、月曜日に延期してました。

時間が空いたら空いたで結構する事がありました。

防音室の相談、駐車場予定地の整地打合せ、塗装見積り、不動産掲示板物件整理などなど・・・

・・・こうなれば今日雨降って良かったです。

2008.05.23 Fri
今日は良町新築工事の最後の検査、水道検査に立ち会いました。

結果は・・・検査員から「浴室洗い場水栓のウォーターハンマーを改善しなさい」との事。

ウォーターハンマーとは「水撃作用」とも言い、蛇口を急に止めると「ゴンッ」と音がする現象で、

蛇口やバルブなどを急に締めると、それまでスムーズに一定の圧力で流れていた

配管内の水の行き場が無くなって配管内の圧力が急激に上昇、

その圧力波が、水道管や廻りの機器などを震動させて音を出しています。

設備屋さんに早速改善処置をしてもらわなくては・・・

午後は、以前ネットオークションで購入した「電飾看板」を取付。

取付ステーを父に鋼管で造ってもらってる間に、私は文字入力作業。

コピーしてもらった取説が説明不十分(理解力が無い?)のせいで丸半日かかっちゃいました。
20-5-23.jpg




2008.05.22 Thu
今日からいよいよ私達の工事が始まります!

まずは基礎の上に土台を敷いていく作業。

今回の土台は10.5センチ角のヒノキを使っています。

土台を運んだりする時にヒノキの香りが現場に広がっていましたよ!

足場も組んで工事現場らしくなりました。

その後も市役所や建築住宅センターへ行ったり、材料を調達してたりして忙しかったですねーー。
20-5-22.jpg


2008.05.21 Wed
今日の午前中は出仲間新築工事の建主様と外壁等の打合せ。

その後、親友のスチールカメラマン田平君にお願いして、

良町新築工事現場の真撮影をしました。

自分でデジカメ撮影しても良かったのですが、

ちょうど彼も休みだったのでお願いしちゃいました。

写真が出来上がったらまたアップしますね!
20-5-21.jpg






2008.05.20 Tue
今日は出仲間新築工事の打合せを行い、

その後現地にて雨水排水工事の現場立合い。

父は材木屋で和室材の加工に行ってました。

今週末には棟上予定ですが、ちょっとお天気が悪そうですね・・・
2008.05.19 Mon
今日は白藤倉壁補修工事の仕上げ予定でしたが、

あいにくの雨で午前中の作業のみで中途半端に残ってしまいました。

力合幼稚園の裏の家なので、力合幼稚園に通う娘にも、

「今日はとうちゃん幼稚園の横で仕事してるよ!」と言っておいたのですが、

働く姿を見せる事もありませんでした・・・

午後には事務所で他にもする事がいろいろとあったので、結局良かった?のですけど。

今週末にはいよいよ棟上が待ってますので、段取りや前準備で忙しくなりそうです。

2008.05.17 Sat
今日は朝から出仲間新築現場にて設備屋さんと打ち合わせ。

そして御幸にて貸地の件で打合せ。

その後、白藤工事現場で作業をして、

お昼一番から戸島でオール電化工事打合せ。

さらに、良町新築工事現場でカーテン打合せ。

またもや、白藤工事現場で作業をして、

夕方6時には街で友人の結婚式の二次会でした。

うーんハード。
2008.05.16 Fri
今日から白藤で倉の壁補修工事です。

外壁の板で張ってある部分が腐食しているので、その上からサイディングを張っていきます。

縦に入っている桟木はまだしっかりしていて、下地として利用します。

木目調の柄が倉に違和感無くマッチしています。
20-5-16-1.jpg   →   20-5-16-2.jpg
2008.05.15 Thu
今日は午前中マンション床貼替の見積り打合せ。

その後、出仲間新築工事の段取りをしていました。

他にもやる事はいろいろあったのですが、

途中、電話や来客などの対応でなかなか思うように処理できませんでした。

1日の時間って短く感じる今日この頃です・・・
2008.05.14 Wed
今日は付き合いのある大工さんの棟上応援です。

朝から「今日はもち投げが4時からありますので、それまでには屋根を終わらせてください。」

と、いう事だったので、いつもに増して気合を入れて棟上作業開始!

みんなの頑張りで無事4時には棟上も終わり、もち投げが開催されました。
20-5-14-1.jpg
空には五色旗(ごしきばた)と呼ばれる飾りが付けられ、お参りから始まります。

20-5-14-2.jpg   20-5-14-3.jpg 
その後、硬貨入りのもちが建主さまや棟梁や大工さんたちから投げられ、

子供も大人も大争奪戦!みんな大喜びで参加してましたよ。

今ではすっかり行われなくなった習慣「もち投げ」。

建主さまや子供達には良い思い出として心に残るでしょう。

2008.05.13 Tue
今日は良町新築工事現場にいました。

午前中は出仲間新築工事の建主様にも来て頂いて、

実際に私達が施工した建物を見ながら打合せしました。

その後、父は障子紙を貼る作業開始。
20-5-13-1.jpg

私は昨日の完了検査の是正写真撮影等をして、

奥様のご希望で用意されてたモールディングを玄関入口に取り付けました。
20-5-13-2.jpg取付前    →    20-5-13-3.jpg取付後

シンプルだった玄関がちょっと豪華になりましたね! 
2008.05.12 Mon
今日は白藤の現場でシャッターを付けてきました。

台風シーズン前に、気になる所へのシャッター取付工事です。

出窓部分だったので雨戸を取り付ける事はできないので、必然的にシャッターになります。

寸法も測って注文してますので隙間無くきれいに納まりました!
20-5-12-1.jpg取付前   →   20-5-12-2.jpg取付後

良町新築工事現場では完了検査がありました。

既存不適格建物(自分で作った倉庫)がありましたので、その「必ず壊しますよ」の誓約書と、

1つの敷地に二つの建築物になる為、敷地を分割する「可分線」の確認が全部できなかったので、

そこの写真と書類を作成して市に提出すれば完了です。

ただ、まだ浄化槽の検査が終わってないので合格証はその後ですが・・・



台風前にシャッター工事のことなら→スピード施工のホーム・クラフトにお任せください!

2008.05.10 Sat
今日は月曜日の完了検査時に提出する「シックハウスの規定に係る内装写真」を整理作成していました。

途中、フロア貼りリフォーム工事の見積書提出と床材の説明にお客様の所へ行ったり、

良町新築工事現場に残工事に行ったりしてました。

良町新築工事現場は造作建具や造作引出し収納ができたので、

建主様の仕事「柿渋塗り」が発生しています。

明日の休日に「できるだけ塗っときます」との事。頑張ってください!
2008.05.09 Fri
今日は朝から良町新築現場ではハウスクリーニング屋さんが入ってます。

私も建物登記の件で現場で土地家屋調査士と打合せでした。

そして、フラット35竣工検査申請提出の為熊本県建築住宅センターへ。

その後、出仲間新築工事現場に道路配管工事案内を現場近隣の方々に案内して、

良町新築工事現場へ戻ると、床とかがスゴくぴかぴかになってて、いつでも入居OK状態になってました。
20-5-9.jpg

2008.05.08 Thu
今日の午前中は出仲間新築工事現場横の道路配管工事の許可をもらいに、

道路所有者の大誠ホームさんへ行ってきました。

その後、良町新築工事現場の完了検査申請を市役所に提出。

事務所へ戻って見積書の作成などをしていました。





2008.05.07 Wed
今年のGWは副鼻腔炎(ちくのう症)にかかり、病院やらなんやらで遊べませんでした・・・

今日から早速休み明けで仕事も溜まって、朝から晩までフル仕事です。

出仲間の新築工事も切り込んで棟上しようと思っていたのですが、

諸工事などが重なってますので、今回はプレカットに出す事にしました。

プレカットプログラム入力の方が打合せに来られたのですが、

一見私よりも若くて、「大丈夫なのか?」と思ってましたら、

木造の軸組みを凄く理解しているらしく、打合せをして行く姿を見ていて感心しました。

その後、事務所に戻り良町新築工事の完了検査申請書を作成してましたら、完成寸前でフリーズ。

参りました・・・ちくのう症も痛いです。



2008.05.01 Thu
20-5-1.jpg
今日は午前中に出仲間新築工事のベタ基礎ベース部分のコンクリート打ち作業を確認。

ちょうど設備屋さんも工事用仮設水栓工事に来ていました。

その後、良町新築工事現場へ。

こっちでは、外部廻りの設備配管工事をしていました。
20-5-1-2.jpg
そろそろ内部はハウスクリーニング屋さんをお願いするので、床養生撤去し軽く掃除機をかけてきました。

そして、八幡の貸家リフォームではクロス屋さんが作業を終わりほぼ工事終了!
20-5-1-3.jpg


Template by まるぼろらいと
