未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.06.30 Mon
今日は管理している貸地の集金日です。

午前中に集金と大家さんへの入金を済ませ、その後新築現場で大工工事をしていました。

しかし、大工仕事とかは現場を出たり入ったりすると、作業効率(集中力)は極端に落ちますね。

できれば大工仕事をする日は、他の仕事を入れず集中したいものです。
2008.06.28 Sat
今日の作業は2階の残工事と1階のLDK床貼り、壁貼りでした。

月曜にはキッチンが現場に搬入しますので、現場内も片付けしとかなくては。

あ、それと来週末には興南会館で展示会に参加しますので、

家をお考えの方やリフォームをお考えの方はぜひいらっしゃってください!

すまいの省エネ・エコロジー商品で、光熱費などを抑えて環境を考えましょう!



7月5(土)6(日)は興南会館でアイラブホームフェア開催!!
2008.06.27 Fri
今日もいい天気だったので、残りの外部工事をしていました。

軒天ボードもほぼ貼ってしまって、サイディング工事も完了しました!

後は、軒先幕板の塗装・外壁コーキング・各ダクトカバー取付・雨樋取付すれば足場撤去ですね。

夕方は、結婚してから毎年撮り続けている家族写真撮影を予約していた事を、

すっかり忘れてまして、妻から電話がかかって来てバタバタやって中川写真館で撮ってもらいました。

・・・田平君スミマセン。
2008.06.26 Thu
今日は久々に雨も止んだので、昼から外部の軒天(屋根の軒先の天井部分)工事をしました。

が、さすがに半日じゃ終わりきれませんでした。

軒天が終わらないと軒先の幕板にサイディングも張れないので、明日には完成させないと。

外廻りの工事が終わると、いよいよ足場も外せるようになります。もう少しです!
2008.06.25 Wed
今日は午前中現場にちょこっと出て、親知らずを抜きに歯医者へ行きました。

しっかり根付いてたせいか、前回よりも抜く時はちょっと痛かったですが、

抜いた後は前回同様痛みはあまり無かったです。

なので、抜歯後は血が止まらないのでなるべく安静にしてなければいけないのですが、

抜いてすぐ現場に戻って大工仕事をしてました。

口の中は血の味がしてて、抜いた箇所もちょっと違和感ありましたけど・・
2008.06.24 Tue
今日の午前中は防音室と店舗のちょっとした内装工事の打合せをしてました。

その後、出仲間の新築工事現場に出て壁ボード貼り作業です。

なかなか打合せだったり電話連絡だったり、集中して現場作業ができなくてはかどりません。

夕方頃には近見売地を見たいと言うお客さんを現場案内。

案内後、最近通っている歯の治療にも行ってきたのですが、

とうとう虫歯治療もおわり、最後の治療としてもう1つの上の親知らずを明日抜きますっ!

2008.06.23 Mon
久々のいい天気になりましたね!

サイディング屋さんもハリキッて仕事をしてました。

内部工事は今日も壁ボード貼り工事です。

夕方には、事務所前の不動産情報掲示板を見てお問い合わせ頂いたお客さんの不動産相談でした。

2008.06.21 Sat
引き続き壁のボード貼りをやってます。

外は今日も雨模様・・・

天気が続かないと外部工事がなかなかおわりません・・

梅雨時期ですからしょうがないんでしょうけどね。
2008.06.20 Fri
今日はスゴイ雨が降りましたねーー!

ベランダの仕上工事を予定してましたので、ベランダに雨が入らないように気を使いました。

まず、樹脂を一度塗って、乾くまでの間は2Fの壁ボードを貼ってました。

乾いたのを見計らって仕上の色付け。

芝をイメージした緑色をえらんでいます。

しかし、色付がイマイチだったので後日もう一度着色しようと思います。
20-6-20.jpg


2008.06.19 Thu
今日は2階の壁ボードを貼ってました。

父は階段架けをやってます。

途中、良町の新築完成現場をみたいと言うお客さんを案内したり、

ダイケンのメーカーの方と防音設備の件で打合せしたり、

コロナの営業の方とエコキュートの打合せをしたりしてましたので、

結局、自分の作業(2Fボード貼り)はあまりはかどりませんでした・・・

明日はベランダのFRP防水の仕上げをする予定ですので、

ベランダに水を溜めて漏水テストもやりました。

まず、横殴りの豪雨を想定し、ホースで勢いよく水を隅部などに重点的にしばらくかけ、

その後、ドレインをふさいでベランダに水を溜めて3時間ほど放置しました。

結果、下塗りの時点で水漏れ箇所は無く合格です!

明日はさらに樹脂を1度厚めに塗って、上塗り(色付け)して仕上ます。

水漏れが一番怖いです。

私は自分の目で要所要所を確認していきます。
20-6-19.jpg
2008.06.18 Wed
今日はいろんな業種の職人さんが集中して、現場は大混雑でした。

それでも皆さんの譲り合いの気持ちで作業を進めてもらい、作業は順調に進んでいます。

この現場は車も比較的多く停められますのでいいのですが、

駐車場が取れない現場とかでは、なるべく職人さん達が入れ替わり入れるように、

工程を計画しないといけませんね。

2008.06.17 Tue
今日は午前中は貸しスタジオ工事の打合せ、午後は1Fの断熱材入れ。

それにしても今日は蒸し暑かったですねーー!

外でサイディング工事をしている職人さんは何度もTシャツを着替えてましたよ・・・

そんな現場に建主様に来て頂き、照明スイッチやコンセント位置等の打合せ。

各箇所の確認が取れましたので、明日から電気屋さんに入ってもらいます。
2008.06.14 Sat
今日は2階のフロアー貼りと断熱材を入れてました。

この現場は厚みが28mmの構造用合板を下地に使う「剛床工法」です。

構造用合板の周辺部はCN釘75㎜で150㎜ピッチ以下で釘留めしていますが、

ところどころ打ってない所がありましたので、その釘仕舞いからの作業です。
20-6-14-1.jpg

応援の大工さんに来てもらってますので、フロアー貼りはお任せして私は断熱材を充填していきました。

今回は「ロックウール」仕様での断熱です。

グラスウールに比べて比重が重く、同じ厚さでも性能は倍近く違います。

ただし、この充填工法は正しく施工をしていないと上手く断熱できません。

硝子繊維協会でもグラスウール充填断熱の施工技術の向上をめざし「マイスター認定制度」を作っているくらいです。

私は残念ながらまだマイスターの受験を受けていませんが、施工は技術基準に従ってちゃんと施工していますよ!

近いうちに機会があればぜひ受験したいですね。
20-6-14-2.jpg
2008.06.13 Fri
今日の大工工事は2階の天井ボード貼りでした。
20-6-13-2.jpg

外ではサイディング屋さんが1人で頑張って施工しています。

ベランダのFRP防水の下塗りも完全に乾いていました。
20-6-13-1.jpg
後はサンダーをかけてバリを取り、もう一度樹脂を塗って上塗り(着色)すれば完成ですね。
2008.06.12 Thu
今日は出仲間の新築工事現場でした。

現場には、ユニットバス屋さん・サイディング屋さん・防水屋さんと私達と、

結構現場内はあわただしかったです。

それに私はお昼になると、昨日から通っているかなもと歯科さんに親知らずを抜きに行ってました。

初めての抜歯体験に非常に緊張しましたが、抜く時の痛みもそれほど無く、

抜いた後も今の所ぜんぜん痛くありません。

上の親知らずだったので比較的楽に抜けたのでしょうね。

しかし、抜いた歯をよく見てみると見えない奥の方は結構虫歯になってました・・・痛むはずです。

その後は「安静に・・」と言われたものの、現場に戻ってFRP防水の手伝いや2階天井ボードを貼ってました。
2008.06.11 Wed
今日は朝から事務所のお迎えにある、かなもと歯科さんに行ってきました。

月極駐車場の集金と診察の為です。

と、言うのもここ最近、上の親知らずあたりの歯痛と耳の奥が痛む感じが先週末から続いています。

最初は単に疲れから来ていて、そのうち治るだろうと思っていたのですが、

最近は夜中に歯痛で目覚めるくらい痛み出しました!

ただ、痛いのは夜中や朝方だけで日中は嘘のように痛みません。

そんな毎日が続いてましたので、今日は決心して診察してもらったのです!

その結果、レントゲンを撮って見ても酷い虫歯は無く、夜中無意識に歯ぎしりをしているのでは?との事。

親知らずも確かにすこし炎症をおこしているようで、今後の事も考えて抜歯した方が良いそうです。

そこで思い切って親知らずを抜くことにしました!ついでに他の虫歯も全て治療していくつもりです。

下の歯のおそうじもしてもらってキレイになったので、これからは歯磨きをもっと丁寧にしなくちゃ!




2008.06.10 Tue
今日で床リフォーム工事も終了しました。

1階部分の床は全部貼替えましたので、1階全体の雰囲気も明るく変わりましたよ!

20-6-10-1.jpg施工前   →   20-6-10-2.jpg施工後

20-6-10-3.jpg施工前   →   20-6-10-4.jpg施工後

20-6-10-5.jpg施工前   →   20-6-10-6.jpg施工後

どうです。明るくなってるでしょう?



床貼りの事なら!ホーム・クラフトですよーー!
2008.06.09 Mon
今日の大工工事は引続き床リフォーム工事です。

施工場所はトイレ・洗面脱衣場・玄関でした。

トイレはウォシュレットが壊れていたので便器も取り替えました。

INAXのアメージュVと言う超エコ節水型、さらにぐるピカ便器で便器を汚しません!

ウォシュレット一体型なのでスッキリしていて、ピンクの色合いも淡くやさしい感じです。

手元のリモコンで水が流せるのも良いですね。
20-6-9-1.jpg施工前   →   20-6-9-2.jpg施工後

洗面脱衣場の浴室の出入口は特に水がかかるので、

アルミのアングルで補強してコーキング処理をしています。

もちろん床材も耐水仕様ですよ!
20-6-9-3.jpg施工前   →   20-6-9-4.jpg施工後


トイレ交換工事もホーム・クラフトへお任せ!
2008.06.07 Sat
今日も大工工事で、床貼りリフォームです。

施工箇所は廊下から台所。間仕切りは取ってあるので貼り続けていきます。
20-6-7-1.jpg

暗かった印象が明るく広く感じるようになりました!

20-6-7-2.jpg施工前   →   20-6-7-3.jpg施工後



床貼替の事なら→→→ホーム・クラフトへ!
2008.06.06 Fri
今日から4日ほど新築工事を抜けて、床貼りリフォーム現場に入ってます。

築25年のこのお宅は、床が所々ブヨブヨしていました。

「建てた当時からこの暗い色があまり好きでは無かったのよねー」と奥様。

そこで明るい色の床材で1階部分を貼っていきます!

床下地はしっかりしていましたので、既存上貼り工法で二重貼りにしていきます。

この方が既存部分を剥がすコストを押さえ強さが増しますので、

床下地が痛んで無ければ方法をお勧めします。
20-6-6-1.jpg施工前   →   20-6-6-2.jpg施工後
2008.06.05 Thu
今日の大工工事は1階床下地と外部の防水シート貼りです。

この防水シート貼りは特に気を使う工事の1つで、サッシ廻りを隙間無く防水テープで貼り、

シートの重ね幅や方向も決まっています。

検査機関でも検査の対象になっている工事部分ですので、重要さが解りますね。
20-6-5-3.jpg

あと、吹き抜け部分のステンドグラスも取り付けしました。

このステンドグラスは以前から父が持っていた物で、施主様がぜひ取り付けたいとのご希望でした。

表と裏でガラスの色が違うのでサッシ屋さんと検討している所です。
20-6-5-2.jpg

屋根工事の方も大体葺きあがり、棟や隅木と呼ばれる部分を残すのみとなっています。
20-6-5-1.jpg




あなたのアイディアをカタチにします!注文住宅ならホーム・クラフトへご相談下さい!

2008.06.04 Wed
今日は棟上の応援に行ってきました。

この時期にしては気温も低く風もあり暑くなく、作業するにはもってこいの天気!

無事、事故も無く屋根までかぶり、夕方には瓦屋さんが防水シートを張ってました。

建物もシンプルな形でかわいらしい家になりそうですね。
20-6-4.jpg




2008.06.03 Tue
午前中は三浦工業の軟水器「1週間お試し器」の取り付けと説明に行ってましたが、

その後は今日も大工工事をやってました。

作業内容は床下断熱材を入れて下地合板を張っていきます。
20-6-3-1.jpg

また、屋根の上では今日から瓦工事が始まりました!

平板陶器防災瓦と言う種類ですが、呼んで字のごとく、

「平ら」な「焼き物」の素材で「台風災害」に強い瓦です。

焼き物のなので色あせが無くいつまでも綺麗で、飛ばない瓦なのでおすすめですよ!
20-6-3-2.jpg



軟水器レンタルもやってます!お気軽にメール下さい!→ホーム・クラフト
2008.06.02 Mon
今日は父は旅行にいっていないので、私も事務の整理とか諸々をやっていました。

中でも、「いつかしなきゃ!」と思っていたクレジットカード整理もしました。

いつもホームセンターなどで建材や材料を買う時は給油カードで払っていました。

しかし、この給油カード。使ってもポイントが付く訳でもなく、さらに年会費も払っています・・・

そこで、新たにポイントが付きやすいカードを作り、父に子カードを持たせ統一し、

給油から材料購入費、その他諸経費をこのカードにまとめようと考えています!

どうせお金を払うなら、ちょっとでも楽しみがあった方がいいですもんね!
Template by まるぼろらいと
