未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.07.31 Thu
20-7-31-6.jpg
今日で出仲間の現場も引渡しとなりました。

施主様に給湯器の使い方などを説明し、鍵をお渡して工事完了です。

が、今日の水道検査をうっかり忘れてまして、時間を施主に伝えてなく、

水道検査の時間に建物に入れなくて検査が出来ませんでした!

設備屋の平江君、ホントすみません!

スタジオ工事も私達の仕事は終わって、他の工事もほぼ終盤です!
20-7-31-3.jpg外部も板で覆われてイメージが変わりました。

20-7-31-4.jpg内部もポップないい感じに仕上がってました。

20-7-31-5.jpg機材も入ってました。

父は知合いの車屋さんの事務所テラスを製作中です。
20-7-31-2.jpg



2008.07.30 Wed
出仲間新築現場は明日引き渡しなので、その前にカメラマンの田平君に写真を撮ってもらいました。

天気がちょっと曇りだったのですが、さすがカメラマンキレイに撮ってくれました。
20-7-30.jpg

父は知合いの車屋さんのテラス工事をしてました。
20-7-31.jpg
2008.07.29 Tue
出仲間新築工事も内部クリーニングも終わってしまい、施主さんから頼まれた階段マット取り付けをしました。
20-7-29.jpg
綺麗に揃えて貼るのにレーザーレベルは便利ですね。

20-7-29-2.jpg昇降中   →   20-7-29-3.jpg着地!

吹抜けの電動昇降機のテストもしました。

高さ5mくらいあるのですが、1階の床まで降りてきますよ!

照明の球替えや掃除の時はこれでラクラクです。

2008.07.28 Mon
今日は福岡遠征です。

居酒屋店舗の間仕切りガラス壁を取り付けて来ました。

20-7-28-1.jpg   →   20-7-28-2.jpg   →   20-7-28-3.jpg
まず私が透明ガラスを取り付けて、クロス屋さんがシートを貼って出来上がりです!
2008.07.27 Sun
今日は日曜ですが、熊建労の定期大会が河内公民館でありました。

その後嫁さん達に迎えに来てもらって、大牟田の大蛇山まつりに行ってきました。

初めて見たのですが、まつりの迫力と歩行者天国を埋め尽くすほどの観客にビックリ!

娘達も興味深げにまつを観てました。
20-7-27.jpg
2008.07.26 Sat
出仲間新築工事の外構も最後の仕事、表札を付けてました。
20-7-26-2.jpg

スタジオ工事現場はスタジオから事務所の内装工事を始めます。

ドアの付け替えや新設、間仕切り、カウンター設置などの工事です。
20-7-26.jpg
こちらの工事ももうすぐ終わり!
2008.07.25 Fri
今日は朝から出仲間の新築工事現場に寄ってみると、外構駐車場コンクリート打ちをやってました。
20-7-25-1.jpg
いよいよ明日くらいには外構も完成しそうですね。

レンタルスタジオ(防音室)工事現場では、父が造った二重ドアの室内ドアが付きました。
20-7-25-2.jpg
ガラスの厚みは5mmと特別厚い訳ではないのですが、取付けてみると遮音効果を発揮しました。

やはりドアとドアとの間に空気層を設けるとまた違いますね。

内側と外側のドア素材の違いも特定の音域を増幅させないので良いのかと思います。

高価な防音ドアも良いですが、アイディア次第では安価な防音も可能ですね。
20-7-25-3.jpg
スタジオ間の間仕切壁も遮音壁を追加しました。

これで間仕切壁の厚みはなんと48センチ!

隣の部屋でラジカセをボリューム最大にしても、

隣の部屋ではかすかに低音が聞こえてくる程度に遮音されましたよ!

私もこんなシアタールームが欲しくなりました!!

2008.07.24 Thu
今日は昨夜の演奏テストで気になった所を重点的にコーキングしていきました。

コーキングをすると若干ではありますが、直接抜けてくる音もこもって聞こえます。

遮音の効果を最大限に引き出すにはコーキングは欠かせないみたいです。

途中、出仲間の現場に施主様が買ってこられたカーテンレールを取り付けに。

お庭もだいぶカタチになってきましたね。
20-7-24.jpg
2008.07.23 Wed
今日は防音ドアが付きました。

ここで使用するのはダイケンの防音ドアAH2と言いまして、3グレード(S・A・B防音)の真ん中、A防音です。

楽器演奏の防音用にしては少し物足りないかもしれないのですが、中にもう1枚扉を付け二重扉とします。
20-7-23-2.jpg
夕方にはレンタルスタジオの一室がほぼ仕上がりましたので、

内装屋さんのバンド仲間に来てもらって、実際にバンド演奏で音を出してみました!

私は全く楽器の演奏は出来ないのですが、この音の凄まじさは想像以上ですね・・・

まず音を全く止める事はできませんが、中と外では結構違いますね。

ただやはり今の時点では、内装材も貼ってないので音が反響しているようです。

また、ドアやコーナー部分から音が漏れてきます。

ドアを2重にする事でどれだけ抑えられるでしょうか?って感じです。

オーナーさんも立合い各箇所の音の漏れ具合を確認してもらったのですが、

建物外部への漏れはOKでしたが、スタジオ1,2の間仕切壁が気になるのでもう1階層遮音壁を追加します。
20-7-23.jpg
2008.07.22 Tue
今日も遮音壁工事です。

部屋のボード貼りが終わるのももう少し。どのぐらい音を遮音するのか楽しみですね!
20-7-22.jpg
2008.07.21 Mon
今日もレンタルスタジオ工事。遮音壁を造ってます。

毎日暑い中職人さんはがんばっています!(もちろん私も)
20-7-21-1.jpg
電気屋さんは天井裏に潜っての作業・・・

20-7-21-3.jpg
クロス屋さんも遅くまでご苦労様です。

出仲間の新築現場では左官屋さんが珪藻土壁と、外構工事をやってました。
20-7-21-5.jpg   20-7-21-2.jpg   
こちらの現場は今月末には引き渡しできそうです。
2008.07.20 Sun
今日の休日は、午前中にお客さんを現場案内して、

お昼から菊池と山鹿の名水を汲みに行き、家族湯に入ってラーメンと言うおきまりコースでした。

ラーメンは植木にある「風風ラーメン」。東京から西日本へ展開するFC店です。

植木あたりの3号線を通るたびに気になっていたお店で、とうとう食べる時がきました。

ラーメンの種類も豊富でトンコツ・しょうゆ・みそ・しお・油そばなど一通り。

私はやっぱりトンコツで、妻達はしょうゆを頂きました。
20-7-20-1.jpgとんこつ   20-7-20-2.jpgしょうゆ

率直な感想は、おいしくいただいたのですが麺・スープともカップラーメンの生タイプみたいな味。

特別クセがある味ではなく種類やサイドメニューも多いので、大人数で行く時は良いかも。

2008.07.19 Sat
今日もスタジオ防音工事で壁の工事をしてました。

二重に貼ったボードの上に遮音シートを貼り、吸音材を貼りました。
20-7-19-2.jpg
さらにもう1つ遮音シートを貼った二重壁を造りっていきます。
20-7-19-3.jpg
普通の壁と違って何倍もの手間と材料が掛かりますね・・・
2008.07.18 Fri
20-7-18-1.jpg
この写真は床工事ではありません。天井の裏の工事です!

音が外に漏れないように天井の構造も普通の造りではなくて、二重・三重にボードを貼っていきます。

この日は天気も良くて、の気温も高く屋根裏の気温も高くなり、ちょっと上がっただけで汗びっしょりに。

2008.07.17 Thu
今日は貸しスタジオ工事でした。

天井工事でしたが、鉄骨造なので吊ボルトで吊りながら下地造り。

吸音材(グラスウール)や空気層なども確保する構造としなければなりません。

いろいろ父や応援の大工さんと考えながら工事を進めてます!
20-7-17.jpg
2008.07.16 Wed
今日は棟上の応援部隊でした。

はっきり言ってこの時期の棟上は暑さで体に堪えます・・・

しかし今日は南小国の温泉郷の山奥。

熊本市内とはかなり温度差があり、この時期なのに快適な作業ができました。

さすがに真昼の直射日光は辛かったですが、日影は涼しくて最高!

今度は仕事でなく休暇で、家族とのんびり温泉に来たいです。

ちなみに現場はかなり入り込んでましたが、この建物は飲食店らしいですよ・・・
20-7-16.jpg

2008.07.15 Tue
今日から貸し店舗(倉庫)スペースに貸しスタジオを造る工事です。

バンドの練習などをする方に提供するレンタルスペースなので、

もちろん普通の間仕切壁ではなく、それなりの防音処理をしないといけません。

細かい所に気を使いながらの作業になりそうですね。
20-7-15.jpg


2008.07.14 Mon
出仲間新築工事も最後の工程、仕上工事になりました。

左官屋さんが内部は珪藻土壁下地、外部は基礎巾木仕上げなど、暑い中現場で汗を流してましたよ。
20-7-14.jpg

今回の珪藻土壁は前回使ったエコクイーンではなく、左官屋さんのチョイスで、

いつも使っていると言う四国化成の商品「けいそうモダンコート内装」です。

和室はサンクスの「けいそう日本聚楽」で仕上げていきます。
2008.07.12 Sat
今日は戸島でオール電化工事をしてました。

IHクッキング調理器とエコキュートの取り付けです。

私達は基本的に1日で電気工事や設置工事を済ませます。(基礎は当日までに打ちますけど)

なので、工事の日の夜にはお湯が使えますよ!(もちろん料理もできます)
20-7-12-1.jpg設置前   →   20-7-12-2.jpg設置後

エコキュートを設置する時思うのですが、基本的にエコキュートは環境にやさしい給湯器。

ガス給湯器に比べて燃焼しないので、CO2排出量も50%削減できます。

そして自然冷媒を使うのでオゾン層をまったく破壊しません。

さらに今の暑い時期設置して思うのですが、エコキュートの室外機はクーラーと違い、

熱風ではなく冷風がでますので、大気を冷やし温暖化に少しでも歯止めをかけそうです。

実際、運転しているヒートポンプ(室外機)周辺はひんやりしてますよ!

まさに今の時代の給湯器って感じで、環境の為に広めていきたいですね。

夕方からは、娘の通っている力合幼稚園で夏祭りがありました。

下の娘(1才半)もいっしょに盆踊りを踊り、たのしかったですよ!
20-7-12-3.jpg
2008.07.11 Fri
今日は午前中に以前内装工事をしたタイ料理店「トムヤムクン」へ、トイレの棚を付けに行ってきました。

店内は開店前でしたので開店準備をしているなか、ササッと取付。

店長にも久々会い、「おかげさまでお店も順調です!」とおっしゃってましたよ。

その後、打合せや明日のオール電化工事の部材を取りに行ったりしてました。

出仲間の現場ではクロス屋さんが頑張ってました!
20-7-11.jpg
2008.07.10 Thu
私達の作業も終わったので、現場内の道具やゴミの片付けをしました。

現場で使う道具もトラック一杯ありますので、片付けも結構大変です。

部屋の中も掃除して、後はクロス屋さんと左官屋さんに仕事をしてもらいます。
20-7-12.jpg

ただ、玄関収納の一部分がちょっと遅れそうで取付は最後になりそうです・・
20-7-10.jpg 
2008.07.09 Wed
1階の和室も完成して、いよいよこの現場の木工事完了です。

次の現場もそろそろ準備しないといけせんね・・・
20-7-9-2.jpg
2008.07.08 Tue
今日は仮設足場の解体工事をしました。

足場がなくなるとスッキリして敷地が広く感じますね。

内部の工事も大工工事はあと2日ほどで完了です。

家屋調査士の方も現場を見に来てましたので、登記準備の方も進んでいます。
20-7-8.jpg
後は左官屋さんやクロス屋さんの工事、設備屋さんと電気屋さんの仕上げ工事となります。
2008.07.07 Mon
大工工事もそろそろ完了間近です。

和室廻りや階段下収納などを残すのみとなります。

仮設足場もそろそろ撤去しますので外部工事の遣り残しもチェックしとかなきゃ・・
2008.07.06 Sun
今日は展示会二日目でした。

二日間で来場者数はなんと1800人だったそうですよ!

この不景気の中で活気ある住宅設備総合展示会でした。

その後、家族と玉名の家族湯に出かけ、麺マニアのY君から聞いたラーメン屋「玉龍」に行って来ました。

一見、町で見かける大衆食堂ですが、出てきたラーメンの美味しさはY君の言うとおり絶品でしたよ。

黄色身がかったツルシコ麺(たまご麺)は、程よい塩気でスープとよく絡み、スープも癖・臭みが無いやさしいコクのある味。

嫁さんは「外では苦手なトンコツ臭がしているけど、出てきたラーメンはなんでこんなに美味しそうな匂いなの?」と言ってました。

これから玉名方面へ出かける時のお立ち寄り候補にします!
20-7-6.jpg
2008.07.05 Sat
今日から二日間興南会館で展示会に参加します!

住宅に関するメーカーが多数出店していますので、

私にとっても新商品についてメーカーの方達に直接説明を聞き、

質問もできるので非常にスキルアップできる勉強の場でもあります。

ご案内したお客様にも来ていただいたのですが、接客の合間に各ブースで説明を聞いていたら

あっという間に1日が終わってしまいました・・・
20-7-5.jpg
2008.07.04 Fri
今日はクロス屋さんも現場で下地パテ作業に来ていました。

この現場では左官屋さんが壁を珪藻土仕上げする部屋なんかもありますので、

クロス屋さん達との作業と重ならないように工程を進めています。

私達の大工工事も1階では残ってますので、2階を先に進めてもらってます。
20-7-4.jpg
2008.07.03 Thu
今日は雨が降ると言う予報でしたが、熊本市内はなんとか天気はもちました。

現場では外壁のコーキング工事と外構のフェンス工事をやってましたので、

なんとか降り出さず良かったです。
20-7-3-1.jpg   20-7-3-2.jpg
午前中はクロス工事の材料打合せなどで現場に出ていましたが、

午後は今週末に迫った展示会の案内状を配る営業活動。

しかし、日中は留守のところも多くなかなかOBのお客様に会えませんでした。

この調子で展示会には何組来て頂けるのでしょう・・・

材料の卸屋さんの展示会ですので、私達も新商品などが展示会特価で、

いつもよりさらにお安く提供できるチャンスなのですけどね。

チラシをアップしておきますので興味のある方はぜひご来場下さい!

私も会場にずっといますので声をかけてくださいね!

20-7-3-4.jpg   20-7-3-3.jpg
越智産業アイラブホームフェア 場所:興南会館 7/5(土)6(日) 時間:10時~18時・16時


2008.07.02 Wed
今日は朝から現場で左官屋さんと施主様との打合せ。

和室壁の材料と色、居室の壁も珪藻土を塗りますので色と塗り方を打ち合わせました。

その後天気もなんとか回復し、明日からコーキング屋さんも入る予定ですので

外部軒天の残工事をしていました。

夕方には戸島の方でオール電化の現場下見へ言ってきましたよ。
2008.07.01 Tue
2階の残工事をやってました。

廻り縁や巾木、ドアやクローゼット扉の取り付け調整。

押入の中段、枕棚、パイプハンガー。

ちょこちょことした所ですが、結構仕事量はありますよー。
Template by まるぼろらいと
