未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.08.31 Sun
最近我が家の休日の過ごし方で、ラーメン・家族湯に続いて流行りだしたのが水汲みです。

ドライブ気分でお金をかけず涼と名水を求めて向かいます。

今日もネットで検索して七城町の前川水源に行ってきました。

水源は公園になっていて、水汲み場も整備されています。

大きな水車や鯉なども飼ってあり子供達もはしゃぎまわってました。

水を汲みに来る方も途絶えなくやってきてましたよ。

私達もポリタンク20L×2本分頂いて帰りました。
20-8-31.jpg
2008.08.30 Sat
今日は中古車屋さんに書類を届けた帰りに前から気になっていたお店、

飛田バイパスの「元帥」に行ってきました。

前から存在は知っていたのですが、なんとなく食す機会が無かったお店でした。

まず、目に止まったのが麺が3種類(たまごちぢれ麺、太麺、細麺)から選べる事。

最近博多極細麺にハマっている私。もちろん細麺でしょう!

味はちょっと香ばしく意外とあっさりした印象ですが食べ応えはあります。

具もキクラゲやコーン、のり、チャーシュー、ねぎなど一通り入っているのも○ですね。

特にチャーシューが肉厚で美味しかったです。

隣が強敵の北熊ラーメンですが、負けない美味しさの一杯でした。

店員さんたちもすごく感じの良い方達でしたよ!

今度は家族を連れて来なくっちゃ!
20-8-30.jpg


2008.08.29 Fri
今日は次の新築工事現場の工程表の作成や管理している貸地の集金などをやってました。

父はアパートの修繕工事に入っています。

他にも事務所前の掲示板物件更新やホームページの更新などもしなくては。
2008.08.28 Thu
今日は天水町に事故の補修工事に行ってきました。

車が家の壁を擦った箇所の塗装補修工事やフェンス補強、石垣復旧等です。

塗装屋さんと一緒に行って仕事をしたのですが、私の作業は速く終わったので塗装屋さんの手伝いをしたら、
塗装屋さんからお手伝い賃もらっちゃいました♪
20-8-28.jpg
その後、昨日下見した事故復旧工事の現場へ行ってきました。

道路フェンスが破損してたので今度はフェンス屋さんとの打ち合わせです。

最近は住宅以外でもいろんな工事をやってる気がします・・・
2008.08.27 Wed
20-8-27.jpg
今日の午前中はタキロン屋根貼替。

午後は小山方面に交通事故によるフェンス修繕工事見積の下見に行ってきました。

208-27-2.jpg
途中雨が降り出し、雨の中復旧できる箇所は直して、安全の為の応急処置をします。

明日フェンス屋さんと現場で打ち合わせです。
2008.08.26 Tue
今日は大工仲間の棟上応援に行ってました。

応援に行くと他のハウスメーカーや工務店の建物を見られるので、いつも勉強になります。

今日の住宅は屋根の勾配(傾き)が7.5寸勾配で、凄く急な屋根でした。

普通の住宅はだいたい4~5寸勾配となってます。

ちなみに4寸勾配とは10行って4上る勾配で、10M行けば4Mの高さになります。

2階建てだったのですが、3階建ての高さくらいあり、みんな足元には十分注意しての作業。

私達は今日1日でしたが、現場のみなさん明日も気をつけて作業してくださいね。
20-8-26.jpg
2008.08.25 Mon
今日は台所に窓を付けて欲しいという内容の現場。

20-8-25-1.jpg   →   20-8-25-2.jpg   →   20-8-25-3.jpg

壁を壊ししてみると柱が出てきました・・・

柱を抜くことも出来ますが、お客さんに確認してこのまま柱の外でサッシを収めます。

この方が施工日数も短く、工事費も大幅に安く出来ました。

内部補修は後日にまわし、戸締りが出来るようにして今日はここまで。
2008.08.23 Sat
今日は朝から久木野のまでサイディング工事見積りの下見、

その後、浄行寺までマンションの模様替え見積りの打合せなどへ出かけてました。

ずっと父と一緒に行動してましたので、途中で前から目を付けていた軽ライトバン(中古)を父に打診。

実際に見てみて、走行も少なく車検もタップリあるので父も気に入り購入する事になりました!

なんと今乗っている軽トラックはクーラーが付いていません!これで快適に移動ができます。

だけど最近涼しくなってきましたよね・・・
2008.08.22 Fri
今日の午前中は塗装屋さんと交通事故補修現場の下見に天水まで行ってきました。

午後は近見売地のプラン図面を描いていました。

具体的に材料を拾う為に図面も「各階平面図」「立面図」「矩計図 」「各階伏図」と一通り描きました。

前にもいくつかプランを描いてるのですが、38坪と狭いのでスペースを有効利用した案をいろいろ考えてます。
2008.08.19 Tue
今日も事務所で土地探しや打合せなどをやってました。

また、先日マンションの床貼替工事をしたお客さんは保険プランナー業をしておられて、

今日はそこの営業の方に保険についていろいろとお話を聞いていました。

私は恥ずかしながら自分の保険については言われるがままに加入している状態です。

もちろん加入時には真剣に検討したのですが、保険の仕組みはむずかしくなんとなく理解していた程度でした。

しかし、考えてみると現在加入している保険は、そこの営業の方が来て説明を聞いて加入している訳ですが、

当然保険内容もその会社の商品しか薦めません。

保険に詳しく、いろんな会社のいろんな商品(保障)を検討すれば、選択肢はいろいろあるのです。

単に大きな保障で掛け捨てプランよりも、年齢別に本当に必要な金額(保障)を検討すればもっと安く、

また、貯蓄の発想もできるのかも知れません。

そこで、保険プランナーの方に相談するとまずいろいろな質問に答えていけば、

数ある保険会社の様々なプランを組み合わせて選んでくれます。

もちろん、信頼性のある会社しか薦めません。

私にも保険の仕組みについて詳しく丁寧に教えてくれました。

ハッキリ言って私は知らない事が多かったですけど・・・

みなさんもなんとなく保険に入っている方がいたら、一度相談してみると、

保険料が安くなったり、同じ額で貯蓄ができたり、掛け捨てが返って来るかも知れませんよ!

もし、ご相談したい方がいらっしゃいましたら→ホーム・クラフトへご連絡下さい。

私の相談に乗ってくれた方をご紹介しますよ。


2008.08.18 Mon
盆休みも明けて、今日から仕事再開です!・・・が、特に現場がある訳でなく、

打合せや請求書作成などをやってました。

次の現場の話はあるのですが、今の所何日からとは決まってません。

休み明けはスロースタートですね。
2008.08.12 Tue
今日は朝から父の行きつけのカラオケ屋さんの出入口に雨よけのミニテントを取付。

その後新築プレゼンボードを仕上て、天水の交通事故補修工事の現場調査。

また、今年から熊建労の近隣班の班長をしてますので組合員さんに新聞配りをしていました。

明日から盆休みの予定ですが、事務所も片付けたいのでちょっと出てこないと・・・

2008.08.11 Mon
今日は朝から新築プランのプレゼンボードをまとめてました。

途中で出仲間新築工事のアスファルト補修を確認に行きました。

アスファルト工事の時にたまたま水道引き込み箇所に車が駐車してあり工事できず、

後で「レミアスファルト」と言う常温アスファルトで補修してたのですが、

車が載ってハンドルを切ると路面に傷をつけてしまいました。

土木屋さんに聞いてみると、レミアスファルトは完全に固まらず、

特に暑い夏場ではやわらかくなるそうで、傷が付きやすいようです。

そこで傷が付かないように「剛材」と呼ばれる舗装アスファルトに打ちかえてもらいました。

これで車が載っても大丈夫ですね!
20-8-11-1.jpg   →   20-8-11-2.jpg   →   20-8-11-3.jpg

2008.08.09 Sat
今日で大体床の貼替は終わりました。

後は細かい補修とワックス掛けで工事終了ですね。
20-8-7.jpg   →   20-8-9.jpg

2008.08.08 Fri
今日も事務所で仕事をしていたら三浦工業の定期メンテナンスの方が、洗浄用の塩の投入にいらっしゃいました。

ちょうど先日父が、「軟太郎から水が出ていて止まらん」と、言っていたので早速見てもらいました。

メンテの方はいつもいらっしゃる方で、手際良く軟太郎を分解してチェックしてました。

しかし、本体には以上は見当たりません。

夏場は12時間以上、冬場は24時間以上水が動かないと、

軟太郎の中の水が悪くならないように自動的に入れ替え運転をするそうです。

実は我が家の軟太郎はお風呂・トイレなど生活水のみを軟水に変えてます。

1日中外出して留守をして水を使わないと、その都度入替え運転を行っていた様で、

おそらくその時の水が出ていたのかも・・・との事。

しばらく様子を見てみようと思うのですが、「軟太郎」はただ軟水をつくるだけじゃなく、

衛生面にも配慮した優れた機能を持つ軟水器なんですねー。

また、定期的に来てくれる三浦工業のメンテナンスの方も何かあったら心強いですよ。
20-8-8.jpg
2008.08.07 Thu
今日も父はフロア貼替現場、私は事務所でプランや見積作業をしてました。

途中、材料の発注などの件で父の現場に行ったのですが、

フロアもほとんど剥いであり下地のパーティクルボードを確認したところ、

もともとパーティクルボードの表面は耐水加工してあり水に強いみたいで、

水害にあったにもかかわらず反り・膨れなども無く大丈夫でした。
20-8-7.jpg
ただ、最後まで湿気が残っていた箇所にはカビが表面に繁殖していて、

フロアの表面にまで出てきていたみたいです。
20-8-7-2.jpg   →   20-8-7-3.jpg   →   20-8-7--4.jpg
カビの酷い所は交換していきます。

床下はすでにカラカラに乾燥してましたので、これ以上のカビの繁殖は無いでしょう。



2008.08.06 Wed
今日は8時半には事務所にリフォーム相談のお客さんと約束してましたので、

朝7時前には管理している貸地の地主さんのところへ行き、

先日賃貸契約した契約書を届ける事から始まりました。

その後リフォームお客さんと打合せ、店舗ショールーム改装の打合せなどをして、

昨日に引続き新築プランパース、そして今日の打合せの見積をしていたら夕方でした・・・。

父はマンションフロアー貼替現場に行ってもらってました。

明日も父1人で現場に出てもらければ・・・。
2008.08.05 Tue
今日は父はマンション床貼替現場へ、

私は事務所で、新築工事のご相談を受けている方の自作プランを3DCADでパースをおこす作業や、

保育施設の入札の見積で、各業者さんの質問等をまとめて元請業者さんにメールなどをやってました。

また、途中で法務局や現場などをあちこち行ってましたので、作業がなかなか進みませんでした・・・
2008.08.04 Mon
今日は午前中出仲間新築工事の水道検査に立合い、その後マンションの床貼替工事現場に入りました。

この現場は賃貸マンションで、借主さんが2、3日ほど留守の間に全自動洗濯機の蛇口が外れ、帰ってきた時には床上浸水!

下の階にも当然水漏れしたそうですが、天井のクロスにシミが出来た程度。

しかし、保険では下の階の修繕費は出るのに自分の部屋の修繕は出ないそうです・・・

なるべくお客さんの負担にならないよう工事をしていきたいと思います。
20-8-6.jpg

2008.08.01 Fri
今日、私はYKKapの勉強会に行ってました。

窓の考え方についての事で、非常に参考になりました!

現場に戻ってみると、ウッドデッキも完成してましたよ。
20-8-1.jpg
Template by まるぼろらいと
