未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.11.29 Sat
今日の午前中は島町のユニットバス工事の下見。

午後は網田新築工事の打合せに宇土へ行ってました。

網田新築工事も予定してた工程よりも遅れ気味なので、

そろそろプランを決定して着工予定日を決めたいですね。
2008.11.28 Fri
今日の午前中は小島新築工事現場へ行き、片付け作業をしてました。

現場の造作工事も大分進んできてます。

そろそろ内部塗装工事やクロス工事などの手配をしないと。
2008.11.27 Thu
今日も朝から小島新築工事現場進行をチェックしてからの1日です。
20-11-27-1.jpg
外部はほぼ出来上がってましたが、サイディングがあと2枚足りないようでした・・・
20-11-27-3.jpg
なので職人さんは主に釘の頭を補修液でタッチアップ作業。
20-11-27-2.jpg
内部造作も窓枠やドア枠などはすべて入って、壁のボード貼り作業をしてました。

そろそろクロス屋さんにも日程を連絡しないと。

その後、事務所にもどり請求書などの作成をしてから、お昼から夕方まで網田新築工事の打合せでした。

2008.11.26 Wed
20-11-26-1.jpg
今日は朝から福岡で管理建築士講習。

朝9時から夕方4時半までみっちり講習して、1時間のテストです。

熊本でも開催されていたようですが、私は知らなくて建築士の友人に教えてもらい受けました。

そもそも今までも建築士事務所には管理建築士を置いているのですが、

特に資格が必要と言うわけではなく専属の建築士ならば誰でもなれました。

しかし、構造計算偽装事件以来の法改正で、今年から「管理建築士」と言う資格を取得しないといけないのです。

さらに管理建築士となるには、建築士として3年以上の設計業務に従事していなければならず、

これから事務所を開設しようと、建築士免許をとってもすぐに開設はできなくなったのです。

建築士の責任もさらに科せられる法律になってますので、今まで以上に慎重に設計しなくちゃ。

帰る頃には外はすっかり暗くなってました。
20-11-26-2.jpg
2008.11.25 Tue
20-11-25.jpg
小島下町新築工事も予定どおり進んでいます。

外壁もそろそろ終わりが見えてきましたね。

矢切(壁の三角部分)は無塗装のサイディングを貼ってますので、塗装する色を考えなくては。

あ、それと破風(軒先部分の板)と帯(三角部分の継ぎ目)の色も。
2008.11.24 Mon
今日は朝から外壁サンプルを塗装屋さんの古賀君と造ってました。
20-11-24.jpg
お昼からは網田新築工事の打合せに施主様のご自宅へ行き、

その後、現場で土木屋さんと基礎屋さんと打合せ。帰りはもう真っ暗でした・・・

2008.11.22 Sat
今日も朝から小島新築現場の進行をチェック。
20-11-22-1.jpg
内部は床も貼り終わって、壁のボードをぼちぼち貼っていくようです。

しかし、その前にドア枠や窓枠を付けないといけませんが、まだ現場に入ってない・・・

大工さん達にはできるところから壁を貼ってもらったり、外部の軒天(屋根先の天井のこと)をしてもらいます。
外ではサイディングを瓦屋さんの境さんと坂本さんにやってもらってます。

こちらも今日残りの材料が入りますので後はバリバリ貼ってくれるでしょう。

そして、事務所に戻って網田新築工事の基礎伏図や見積作業。

その後、以前お客様から「10年以上前のシステムキッチンに付属していたまな板と水切りはありますか?」

と、相談を受けていた商品がウッドワン(元ベルテクノ)のショールームに来てましたので、

それを持ってお客さんのもとに。シンクの形も合ってすっぽり納まり良かったです。

また、事務所前にあるかなもと歯科さんの出入口自動ドア取付と診察室入口引戸取替え工事を

明日予定してますので、前準備として診察室既存ドア撤去と自動ドア用電源工事をしました。
20-11-22-2.jpg

2008.11.21 Fri
今日は朝から小島の現場の進行具合をチェック。

20-11-21.jpg
応援の大工椎葉さんや叔父さんたちのお陰で順調に進んでました。

ユニットバス工事なんかも終わってます!

足りない材料などを手配し、その後事務所で福岡の美容室内装工事の見積作業。

午後からは宇土へ車庫見積りの下見へ行き、事務所へ戻ると網田新築工事の図面作成でした。

事務所にこもってばかりいると無性に現場で仕事をしたくなりますねーー。
2008.11.20 Thu
白藤の貸家リフォームが終わり写真を撮ってましたのでアップします。
20-11-20-4.jpg   →   20-11-20-4-1.jpg
天井を全室貼替ました。天井が明るいとなんだか気持ちも明るくなります。
20-11-20-6.jpg   →   20-11-20-6-1.jpg
壁もジュラク壁といって左官屋さんが塗った壁だったのをクロスに変えました。
20-11-20-7.jpg   →   20-11-20-7-1.jpg
さらに畳表替えと襖貼替したら新築みたいになりましたよ。

奥の造り付けの収納も取っ払ってフロアを貼りタンス置きに。
20-11-20-11.jpg   →   20-11-20-11-1.jpg
台所はすごく使い込んであったので流しも新品に。

下の棚底も腐食しにくいステンの奴を選びました。
20-11-20-2.jpg   →   20-11-20-2-1.jpg
流しの上の天井をのぞくと油がべっとりついてましたので、掃除しやすいキッチンパネルを貼ってます。

新しい生活がここで始まるのだ!と言う思いで、できる範囲でキレイにしました。

次に入る方が気持ちよく入れたら嬉しいですね。

あと、今日は刈草の掲示板なんかも造ってました。
20-11-20-1.jpg






     



2008.11.19 Wed
20-11-19-1.jpg
いやー朝から参りました。脱輪しちゃいまして・・・

細い農道で対向車との離合でギリギリ寄せてたら、コケが生えている濡れた路面でツルっと。

この後、父に救出されから1日が始まりました。

20-11-19-2.jpg
白藤の貸家では最後の仕上げハウスクリーニング作業。

寒い中、グリントンのスタッフが丁寧に作業をしてくれてました。

20-11-19-3.jpg
また、刈草では町内掲示板の補修を頼まれてましたので、塗装屋さんが鉄柱に錆止めを塗って着色作業。

20-11-19-4.jpg
小島新築現場では、家の中では3人の大工さんと2人の電気屋さん。

20-11-19-5.jpg
外では外壁屋さんが2人寒そうに頑張ってました!



2008.11.18 Tue
昨日終わりきれなかった、白藤の貸家リフォーム残工事を本日終わらせてきました。

後は、ハウスクリーニング屋さんが明日掃除をして完全に終了です。

午後には、内装屋さんと福岡の店舗工事の間仕切りや仕上についての打合せ。

あさってまでに見積を提出する約束をしました。

他にも、網田新築工事の図面および詳細見積などもしないといけないのですが・・・
2008.11.17 Mon
今日は父達は小島新築工事、私は白藤の貸家リフォームの現場でした。

流し台を買いに行ったり、水栓やコンセントカバー取付などちょこちょこっとした仕事ですが、

結局1日かかってしまいました。
2008.11.16 Sun
今日は私の勉強の為に福岡の建材展へ出かけました。

ヤフードームで開催してたのですが、熊本の展示会とはまた違う雰囲気で楽しめました。

子供達も一緒に来てましたのでほどほどに流しての見学。

1人なら1日中居たでしょうね・・・
20-11-16.jpg


2008.11.15 Sat
今日は朝から久木野のサイディング貼替現場へ雨樋を取り付けに。
20-11-15-1.jpg   20-11-15-2.jpg
3人で午前中には終わりましたが、部材が足りなくて工事が残ってしまいました!

また後日来ないといけません・・・

その後は父と叔父さんは小島の新築現場へ、私は宇土の網田へ打合せに行ってきました。

2008.11.14 Fri
今日も小島新築工事現場で汗を流してきました。

瓦工事は本日でだいたい葺きあがってます。
20-11-14.jpg
新銀と言う色ですが、シルバーな感じがなかなか良いですよ。

設備屋さんも内部床下配管を済ませ、大工工事は床下断熱材入れやサッシ取付台造りでした。
2008.11.13 Thu
今日は朝から小島の新築現場に行きシロアリ処理をしてから、

午後の打合せ資料をまとめ、お昼過ぎから夕方まで父も一緒にお客さんと打合せ。

外部や内部の仕様についての説明や要望を聞いてプランを煮詰めていきました。

次回の打合せまでにお伺いした要望を具体化していきます。

こうしている間にも新築現場では応援の大工さんにがんばってもらってますので助かります!
2008.11.12 Wed
今日から早速瓦工事開始です。

いつもの瓦職人さんが屋根を葺いています。

お昼前には施主様がいらっしゃり簡易的な上棟式をすませました。

大工工事は筋交、間柱入れをしてきました。
20-11-13.jpg
2008.11.11 Tue
今日は小島下町新築工事の棟上日です。

応援の大工さん4人とクレーンを呼んでの作業でした。
20-11-11-1.jpg   
応援に来てもらっている大工さん達はいつもメンバーなので息もぴったり。
20-11-11-3.jpg
それぞれが自分のポジションで頑張ってもらいました。

この現場はプレカットでは無く手加工でしたので最後まで緊張しましたが、

無事棟上も終わって屋根下地も出来上がり、フーフィングと呼ばれる防水紙まで貼れましたよ。

皆さんお世話になりました!
20-11-11-2.jpg

2008.11.10 Mon
今日から本格的に新築工事が始まります!

明日は棟上日なのでまず最初の木工事、土台敷きをしてきました。

足場屋さんも先行足場を組みに来ています。

今はほとんど棟上の前には足場が組んでありますね。

建物の大きさを図面などで予測して、足場の段の高さを決めていき足場を造っていく様子はさすが職人です。
棟上時の安全面を考えてみても、平屋と言えどやっぱり先行足場ですね!
20-11-10.jpg
2008.11.08 Sat
今日の午前中は小島の新築工事の工程や外壁プランを作成。

午後は解体の済んだ網田新築工事の現場で、施主様達と打合せをしてきました。

今までは既存建物があったので図面での打合せが主だったのですが、

実際に現地に地縄を張って建物の形をだすと、施主様にもイメージが解りやすいですね。
20-11-8.jpg
実際、建物が敷地にいっぱいでしたのでもうちょっとプランを考え直します。


2008.11.07 Fri
今日は私は工程表や見積などの作業をしていました。

途中で応援の大工さんが行っている合志町の倉内装工事へ行ってみたら、

すでに天井と壁が杉板で貼ってありました。だいぶんイメージが変わりましたね。

壁が土壁でボロボロ剥げてきだしたのでどうにかしてください。との事だったのですが、

これならちょっとした居室みたいになりましたよ。
20-11-6.jpg   →   20-11-7-1.jpg
その後、大工さん達には父のいる材木屋さんへ切込の応援に行ってもらいました。



2008.11.06 Thu
今日は午前中で久木野のサイディング現場は終わったので、

午後は叔父さんには合志町の倉内装工事へ行ってもらい、私は夕方から打合せなのでその資料作成。

先週、事務所の複合機(CANON MP730)が印字の際に用紙にインクがこすれたような汚れが出てきてました。

どうも廃インク吸収体が満杯らしく、交換時期にきていたようです。

修理に出すかそれとも結構古い機種なので買い換えるか悩んだのですが使い勝手が良くて、

他のA3プリンタともインクとヘッドが共用できる点が重宝しますので先週から修理に出してました。

修理代(送料込)は10700円ほどかかりましたが、買い換えより安くつき結局出して良かったです。

廃インク吸収体はもちろん交換して、インクヘッドも交換、その他内部清掃やメンテもしてあり、

まるで新品が帰って来たようでまだまだ使い続けたいです。

やっぱり、道具はすぐに買い換えるよりも直しながら使っていった方が愛着が湧きますね。
20-11-6-2.jpg





2008.11.05 Wed
今日は叔父さんと久木野の現場なのですが、朝から白藤の貸家リフォーム現場へ進み具合をチェック。

クロス工事も順調に進み残るは和室のみとなってました。
20-11-5-1.jpg

また、和室の天井も貼替完了し、天井が明るくなってましたよ。
20-11-5-2.jpg
その後、久木野のサイディング現場へ向かいました。

こちらの工事も明日でサイディング工事は完了ですね。





2008.11.04 Tue
今日は白藤の貸家リフォームは応援の大工さんにお任せして、父と久木野の現場へ行ってました。

サイディングの貼替工事をやっているのですが、既存部分も残ってますので、

そこの取り合いや軒天との取り合いなど特に手間がかかる所を重点的にしました。

ようやくこの現場も先が見えましたよ!


2008.11.03 Mon
今日は父は材木屋で切込。

私は白藤にある貸家のリフォーム現場へ行ってました。

和室の壁にクロスを貼るのですが、ジュラクと呼ばれる左官材が塗ってありますので、

そのままではクロスは付きません。

シーラーと呼ばれる下地材を塗ると貼れる事は無いのですが、

時間が経つと剥がれてくるおそれがありますし、

後々クロスを貼替る際も下地をちゃんと造っておくと問題ないです。

なので私は和室にクロスを貼る場合は、ボードかベニヤで下地を造ります。

今日は応援に来てもらった大工さんにベニヤ貼りを任せました。
20-11-3-1.jpg
それと天井も全室貼替る事になったので、既存の天井を解体。

毎回天井を壊す際は長年積もった埃を被るのを覚悟して作業をするのですが、

ここの建物は築年数が古い割に、あまり埃は積もってなかったので助かりました。
20-11-3-2.jpg   →   20-11-3-3.jpg




2008.11.01 Sat
今日は先日工事したショールームの残工事に行ってました。

材料が入るのを待ってたのですが、これで完全に終了!
20-11-1.jpg
久木野のサイディング貼替工事には叔父さんが行ってたのですが、

私も午後には現場へ、父は材木屋で切込作業へ行きました。
Template by まるぼろらいと
