未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2008.12.30 Tue
今日は事務所の掃除や車の掃除をしていました。

午前中は事務所の掃除をして、その後に1.5tのトラックと軽バン、

自分の車とたて続きに洗車&室内掃除をしていくと、すっかり夕方になってしまいました・・・

明日からは休み気分になれそうですね、来年は6日ごろから仕事を始めようかと思っています。

今年もお世話になった皆さんありがとうございました!

また来年もよろしくおねがいします!
2008.12.29 Mon
今日から正月休みのはずですが、早速新築工事の打合せを急遽現場で行う事になりました。

今回は電気屋さん・設備屋さん・サッシ屋さん・内装屋さんは、

施主様のご親戚や知人の方にお願いします。

地元の方々なので顔合わせも兼ねて現場でお会いしてきました。

みなさん非常に感じよく接して頂いて、内心ホッとしました。

これからいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします!
2008.12.28 Sun
私たちも本日で仕事はおおむねおしまいです。

今年最後の仕事として、来年から始まる新築工事の地鎮祭を行いました。
20-12-28-1.jpg
朝から竹を切って地鎮祭の準備からお手伝いをします。

20-12-28-3.jpg
天気にも恵まれ気持ちの良い地鎮祭でした。

20-12-28-2.jpg
その後、建物の形を地面に出す「地縄張り」を行い施主様に確認。

これで来年から始まる新築工事へ向けて工事が動き出しました。

2008.12.27 Sat
20-12-27-2.jpg
今日で小島新築工事は完全に工事完了となりました。

敷地のまわりにも山砂が敷かれています。

20-12-27-3.jpg   →   20-12-27-4.jpg
エコキュートの脚化粧カバーが取付けて無かったので取付。

20-12-27-7.jpg
浄化槽の天板にもコンクリートが打ち込まれました。

20-12-27-5.jpg    20-12-27-6.jpg
その後事務所に戻り年賀状製作。

詰め替えインクを補充して2台をフルに使い印刷作業をしてました。

こんな時はプリンターが2台あると助かりますね。




2008.12.26 Fri
今日も父と応援の椎葉大工は福岡店舗工事へ行き、

私は事務所での作業をしていました。

午前中は小島下町新築工事の精算や支払い。

年賀状もやっと住所録整理が終わりました。

20-12-26-1.jpg
午後には小島新築現場の整地作業を確認。
20-12-26-2.jpg
中では建具屋さんが最後の仕上げをしていました。

明日には引き渡しができるようになります。
2008.12.25 Thu
20-12-25-1.jpg
今日は福岡店舗工事へ行ってきました。

私達は1階部分は終わってますので、2階での作業でした。

20-12-25-5.jpg
1階では左官屋さんがガラスブロックの仕上や電気屋さんが照明取付など。

20-12-25-4.jpg   20-12-25-3.jpg
また、床屋さんも床を工事してました。

20-12-25-2.jpg
1階はほぼ完成したようですね。
2008.12.24 Wed
20-12-24-1.jpg
今日は父は福岡、私は熊本でした。

午前中は津久礼へオール電化工事の下見。

年明けに工事する予定でこれから日程を組みます。

お昼過ぎには市の完了検査を受ける為に小島下町新築工事現場へ。

結果は、1・前面道路のセットバック地点の新設ブロック位置が微妙だったので、

後日、ラインをだしてスケールをあてた写真提出。

2・浄化槽の検査済み証提出。

3・断熱材の設置写真提出。の3点でした。

20-12-24-2.jpg
その後、施主様からカーテンレールの取り付けをお願いされてたので取付。

カーテンレールを付けるとまた雰囲気が変わりますね。
20-12-24-3.jpg   →   20-12-24-4.jpg



2008.12.23 Tue
今日は父達は福岡の現場で私は熊本での作業でした。

朝から網田新築工事の打合せを事務所で行い、施主様を小島新築工事現場へご案内。

お風呂の大きさやクローゼットのボリュームなどの細かい点は、

実際にお見せした方がイメージが湧きやすいですね。

その後、外壁のイメージをお見せする為に富合にある陶器とカラオケのお店「器とひと息」へ。

20-12-23-2.jpg
すごくオシャレなお店で施主様のイメージにも合致したようでしたよ。

夕方には小島新築現場で明日の完了検査の為の境界線を出しました。
20-12-23.jpg


2008.12.22 Mon
20-12-22-1.jpg
今日も福岡店舗工事です。

父は喫茶スペースのカウンターや1Fの受付カウンター造り。

2Fでは応援の椎葉大工と叔父さんで天井ボード貼り作業です。

20-12-22-2.jpg
左官屋さんも早速ガラスブロックの工事をしてました。

出来上がりが楽しみですね!
2008.12.20 Sat
20-12-20-1.jpg
今日も福岡の現場です。

外では中学の同級生、井野君親子が看板を撤去をしていました。

福岡では高所作業者が空いてなくて、熊本からレンタルして来てるそうです。

20-12-20-3.jpg   20-12-20-5.jpg
中では1階の間仕切り工事や喫茶スペースの外部間仕切りを造ってます。

20-12-20-4.jpg
2階では左官屋さんが斫り作業。これも結構重労働です。

20-12-20-9.jpg   20-12-20-7.jpg
看板を外し終えた井野君親子がガラスブロックの枠を取り付けてます。

しっかりと設置完了し、明日からガラスブロック工事に入ります。
20-12-20-6.jpg
外の間仕切りもほぼ出来上がってました。

後は塗装をしてガラスをはめ込みます。
2008.12.19 Fri
20-12-19-1.jpg
今日は福岡で店舗工事でした。

1階の間仕切りも段々カタチになってきましたよ。
20-12-19-2.jpg
左官屋さんが床を斫り(はつり)、その溝に電気屋さんが配線をしていってます。
20-12-19-3.jpg
この現場は、お互いに譲り合い助け合いの気持ちを各業者さんが持っているので、

非常に工事がスムースに進んでますね。
2008.12.18 Thu
今日は私だけ熊本に残り、父と叔父さんは福岡の店舗工事へ。

小島新築工事の完了検査申請書の提出で市役所に行き、

その後は小島の現場へ、電気と設備の仕上げ工事をやってました。
20-12-18-1.jpg

左官屋さんも1人で基礎の巾木仕上や勝手口の上がり階段、玄関ポーチなどをやってました。
20-12-18-2.jpg
じつはこの左官屋さんの親方(と言っても同級生ですが)は福岡の同じ店舗工事現場をやっていて、

昨日の日中は小島で仕事をしてその夜から福岡に入り、

眠らずに今も福岡で作業をしているそうですよ!恐るべし・・・
2008.12.17 Wed
今日は父は小島下町の残工事などがあったので叔父さんと2人で福岡です。

天井を貼っていき、窓などを塞いで壁を造っていきます。
20-12-17-1.jpg
高圧の釘打ち機を中古ですが手に入れたので作業効率があがりましたねー。

コンクリートや鉄板にもバンバン釘を打てますよ!
20-12-17-2.jpg
1階の天井も貼ってしまい、窓も塞いでしまいました!
2008.12.16 Tue
20-12-16.jpg
今日から福岡の博多で店舗内装工事に入りました。

1・2階にそれぞれお店を造っていくのですが、1階部分は年内にはオープン!です。

他の業者さんに迷惑かけないように頑張らなければ!
2008.12.15 Mon
20-12-15-1.jpg
島町のリフォーム現場のユニットバスは完成して、今日からご使用頂けます。

20-12-15-2.jpg
壁や床もきれいになりました。

フローリングの柄で仕上げて明るい雰囲気に。

4日間お風呂が使えなかったのですが、ユニットバスにキズが無ければ3日ほどで出来たようです。

浴室工事は出来きるだけ早く工事が終わるようにいつも心がけてますよ。

20-12-15-3.jpg
その後は網田新築工事の整地および基礎の打合せ。

建主様も確認の為に来て頂き、スムーズに打合せが出来ました。

工程が予定より1ヶ月ほど遅れていますので、これから段取よく工事を進めていきます。

20-12-15-4.jpg
小島新築工事現場では建具屋さんが建具を建付け作業。

こちらはもうすぐ完了検査申請準備に入らないと・・・
2008.12.14 Sun
20-12-14-1.jpg
昨日パネルに傷があったので至急取り寄せて、なんとか朝から作業が再開できました。

お昼過ぎにはクロス屋さんもやって来て、壁と床の工事開始。
20-12-14-2.jpg   
床はフローリングを貼ってあったのですが、水分で表面がひび割れていました。

ちょっとこするとビリビリ表面がはがれます。
20-12-14-3.jpg
そこで、剥げるだけ剥いでパテで下地を補修して防水性のあるCFシートを貼っていきます。

みずまわり(特に脱衣場)の床は普通のフローリングでは10年も経つと表面が劣化してきます。

材料をちゃんと検討する必要がありますね。
2008.12.13 Sat
今日は朝から島町UB工事現場ではユニットバス工事をやってましたが、

壁の一部にキズが入ってましたので、工事は途中までで残りの作業は

明日部材が届いてからになりました。

お客さまにはご不便をおかけしまして申し訳ありません。

私は午前中からお昼過ぎまで宇土で網田新築工事の打合せをしていました。

20-12-13-1.jpg
その後、川尻で天井と床張り工事をしてましたのでそちらの応援に行き、
20-12-13.jpg
夕方には気になっていた恒例の事務所クリスマス飾り付けを、

1人で黙々と作業をし、やっとできました。

これで私のところにもクリスマスが来そうです。
2008.12.12 Fri
20-12-12-3.jpg   →   20-12-12-2.jpg   →   20-12-12.jpg
島町ユニットバス工事は腐った部分を補修して基礎となる土間コンクリート打ちまで終わらせました。

灯油ボイラーも撤去してガス給湯機も設置完了しました。

後はユニットバス工事が明日から始まります。
20-12-13-2.jpg   20-12-13-3.jpg
小島新築工事現場もトイレ器具などがついて、システムッキッチンも設置しました。



2008.12.11 Thu
20-12-11-1.jpg
今日から小島新築工事では外部配管工事が始まりました。

この地域は下水道がまだ入ってませんので合併浄化槽の設置をします。

その為の掘削をしているのですが、水がジャンジャン出てきます!
20-12-11-2.jpg
水中ポンプを入れたままの作業になりました。

また、島町ユニットバス工事も既存解体工事をやってます。

20-12-11.jpg
浴室の出入口下には隙間から入った水で土台は腐ってましたよ。

2008.12.10 Wed
20-12-10-1.jpg
朝から小島新築工事へ行くと足場が外れてすっきりとしてました。

外部周りの工事をそろそろ段取りしないといけないようですね。

土地家屋調査士さんも見に来てましたので、登記準備も進んでます。

それと今日から島町のリフォーム工事が始まりました。

外壁の一部とキッチンの床貼り、それとユニットバス工事などをやっていきます。

まずは外壁工事とキッチンの床貼り工事。
20-12-10-4.jpg   20-12-10-2.jpg
外壁にはリアルな木目がプリントしてあるトタンを貼っていきました。

サイディングを貼ろうと思ってたのですが、年期の入った外壁だったので、

建物に負担をかけないよう軽量なトタンを選択。
20-12-10-3.jpg   →   20-12-10-5.jpg
きれいになりましたね!

キッチンの床もほぼ貼ってしまいましたよ。
2008.12.09 Tue
今日は島町の外壁補修工事に行く予定でしたが、

朝から雨が降ってましたので明日からに予定変更して、

父は小島新築工事の残工事へ行き、

私は宇土のバイク車庫および既存室改装の見積作業や、網田新築工事の再見積などをしていました。

途中電話連絡が特に多かった気がしたので、着信履歴を見てみるとすべて今日の日付になってますし、

着・発信履歴を合わせるとなんと50件ありましたよ!

進めなきゃいけない作業もあんまり進まなかった気がします・・・




2008.12.08 Mon
今日は朝からオール電化工事の打合せでした。

午後からは福岡へ打合せに行く予定でしたが、

予定が変更になったので見積作業などを事務所でしてました。

20-12-8-2.jpg   20-12-8-5.jpg   20-12-8-4.jpg
小島の新築現場は塗装工事も終わっており、和室も良い感じになってましたよ。

20-12-8-3.jpg
クロス屋さんも二人で頑張ってます。

2008.12.06 Sat
20-12-6-2.jpg
小島新築現場ではクロス屋さんが今日からきてもらってます。
20-12-6-1.jpg
大工さんは和室の天井を造作中でした。

私は午前中は網田新築工事の打合せ資料づくり。午後は宇土で打合せでした。
2008.12.05 Fri
小島の新築工事の大工工事もほぼ完了し、後は和室を残すのみとなりました。

今日は父が床の間を造っていましたよ。
20-12-5-2.jpg
また、この現場の建具は既製品と造作を混ぜて使っているので、

建具の枠やトイレやキッチンのカウンターを塗装屋さんに塗ってもらいました。
20-12-5-1.jpg
明日からはクロス屋さんが入ってきます。完成まであと少しですね!

2008.12.04 Thu
今日は朝から事務所の掃除からです。

しょっちゅう掃除機をかける訳では無いので、ホコリが結構たまってました・・・

その後、先日熊建労の健康診断で肝臓の数値がちょっと高かったので、再検査をしにあけぼのクリニックへ。
お酒も余計に飲まないのでちょっと心配してたのですが、結果は脂肪肝。

10年前に比べて10キロほど太った私は、内臓にも脂肪が付いていたようです。

5キロほど体重を落としたほうが良いと言われました・・・本気でWiiFitしようかな。
2008.12.03 Wed
今日は朝から事務所で網田新築工事の打ち合わせ。

そして、小島新築工事現場へ行き、現場で打合せや片付けなどをして、

夕方に再び事務所で網田新築工事の打合せでした。

島町のユニットバス工事も決まり、今年中に終わらせ下さいとの事。

年末へ向けて工程を調整しなくては。
2008.12.01 Mon
今日は先日下見したユニットバス工事の見積書の作成や、

網田新築工事の図面変更および再見積もりなどをしてました。

そろそろ恒例のクリスマスの飾り付けをしないといけないのですが、

ちょといそがしくてまだまだできそうにないですね・・・
Template by まるぼろらいと
