未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.02.28 Sat
今日の午前中は、近所の貸家へ以前から相談されていた結露およびカビ対策へ。

外壁沿いのたたみの縁に綿みたいなカビが発生するそうです。

先日の展示会で出品されていたウベボード株式会社の珪藻土板「やさしい壁」というものがありました。

珪藻土で作られた板材なのですが、吸水性に非常に優れていて調湿効果があるそうです。

なのでこの商品をカビの酷い所と押入に入れてもらい、まずは様子を見てみようと思います。

午後には管理している貸地の集金などをして網田の現場へ行き、建主様と現場打合せでした。
2009.02.27 Fri
21-2-27-1.jpg
今日も福岡の店舗内装工事です。

一気に工事を終わらせる為、応援の大工さん2人に来てもらいました。

21-2-27-8.jpg
見てください!この扉!

金庫の出入口なのですがこれをオブジェとして宇宙船内のイメージにします。

なので、いたるところに曲面を造っていきました。
21-2-27-4.jpg  21-2-27-5.jpg   21-2-27-6.jpg   21-2-27-3.jpg

いつもの塗装屋さんも熊本から仕事に来ています。
21-2-27-2.jpg

21-2-27-7.jpg
なんとか終わらせることができ、クロス屋さんにバトンタッチです。

完成が楽しみですね。



   
2009.02.26 Thu
今日は福岡店舗工事の間仕切り作業でした。

21-2-26-1.jpg   →   21-2-26-2.jpg
現金を保管する場所だったのか?鉄格子なんかもあり一見不思議な空間。

それを包み込むように壁を造ったり、曲線の間仕切り壁を造ります。

明日までこの現場に入る予定です。
2009.02.25 Wed
今日から網田新築工事は叔父さんに任せて、

工事が中断していた福岡店舗内装工事へ行ってきました。

以前は銀行?に使用されていたようなビルの地下部分を改装していきます。

今日はまず木とベニヤで造られた棚や書類ケースなどを解体撤去。

明日からは間仕切り工事を始めます。
2009.02.24 Tue
今日は網田新築現場で断熱工事をしてました。

外では外部工事も進行中です。
21-2-24-1.jpg

この現場の断熱材は旭ファイバーグラスの「マットエース」。
21-2-24-2.jpg
もっともポピュラーな断熱材でもう何十年も前から使用されています。

ガラス繊維をビニールでパッケージされいていて、

壁の間や天井に敷き詰めていきます。

一見単純な作業ですが施工の良し悪しで断熱効果に差が出ますので、

この作業はできるだけ自分で施工します。

また、耐震金物などが取付されているかも同時にチェック。
21-2-24-3.jpg

21-2-24-4.jpg21-2-24-5.jpg21-2-24-6.jpg21-2-24-7.jpg
細かいスペースも丁寧に充填していきます。

21-2-24-7-2.jpg
こんな感じで外壁面に断熱材が入っていきますよ。

2009.02.23 Mon
今日は事務所で見積りや集金などをして、午後から網田新築現場へ。

現場では外部工事をやってまして、腰板もほぼ貼り終わってました。
21-2-23-1.jpg   21-2-23-2.jpg


2009.02.22 Sun
今日はトーソー展示会二日目(最終日)でした。

娘の発表会も重なりほとんどご案内してなかったのですが、

現在進行中のお客様やお付き合いの職人さん・業者さんに来ていただきました。ありがとうございました!

この不況のせいか例年に比べて全体的に客足も少なかったようですが、

雨の中来て頂き、積極的に説明をお聴きになられてた方もいらっしゃいましたよ。

また、機会があれば自分の勉強のためにも参加したいと思います!
2009.02.21 Sat
今日・明日と興南会館で建材などを扱う「トーソー」と言う会社の展示会に参加します。

キッチンやユニットバス・トイレから断熱材など建物に関する様々な商品・メーカーが集まりました。

私は毎回参加してますが、自分のスキルアップにもなるさまざまな新商品も出てきてましたよ。

ただ、今日は私の娘が通う力合幼稚園の発表会が県立劇場でありましたので、

会場にはほとんどいなかったのですが・・・
2009.02.20 Fri
21-2-20-1.jpg
網田の新築工事現場では外部工事が進んでいます。

建物正面側には腰壁を造作していきます。
21-2-20-2.jpg

私は午後から島崎のアパート床貼替工事等の見積作業をし、

夜は合志公民館で熊建労の白藤班の班会議でした。
2009.02.19 Thu
21-2-19-1.jpg
今日の午前中は宇土の入地団地の補修工事です。

子供さんが玄関にキズをつけたとの事で調色して塗装します。

外壁の色がすでに変色していて下の色と上の色では違ったりして、

塗装屋さんもかなり調色に時間をかけてました。
21-2-19-2.jpg
しかし、さすが職人!ほぼ違和感無く補修完了です。

21-2-19-3.jpg
お昼はラーメン好きの塗装屋さんと一緒でしたので宇土市内にある「好々亭」へ。

同じ店名のラーメン屋さんが川尻にもあるので兄弟店?でしょうか。

味も似ていて太麺とニンニクの効いたスープが食欲をそそります。

チャーシューもうまかったです。

塗装屋さんはここの「もやしラーメン」がお気に入りのようでした。

21-2-19-4.jpg
午後には網田新築工事現場へ。

外ではいよいよ腰壁工事開始です。

21-2-19-5.jpg
軒天工事も一部残ってました。真上は2階の床になりますので寒くないように断熱材を充填します。

21-2-19-6.jpg   21-2-19-7.jpg
ベランダでは樹脂が乾いたのを見計らってサンダーでバリを取って上塗りの1回目をします。

この後私は春日へキッチンリフォームの打合せへ。

そして、先日の琴平子供部屋改装工事の補修が出ましたので下見に。

最後は島崎のアパート床貼り工事の下見へ行ってきました。

なんだか盛りだくさんの1日でした・・・
2009.02.18 Wed
21-2-18-1.jpg
今日からユニットバス屋さんが工事に来られたのですが、

私の伝達ミスで部材が一部足りず床までの作業になってしまいました。スミマセン・・・

後日、部材が届き次第作業を再開します。

21-2-18-2.jpg
2階のベランダではFRP防水工事です。

ガラスマットを敷きながら樹脂を塗っていきます。

施工不良は直接雨漏れになりますので、FRP防水作業は私も一緒に作業します。
21-2-18-3.jpg
樹脂が乾いたらまた塗るという作業をしていくのですが、

今回は下塗り2回・中塗・上塗り2回としますので、まず雨漏れは無いです。
2009.02.17 Tue
21-2-17-1.jpg
今日も網田新築工事現場です。

2階は足場板を加工した床を張り終えてますのでキズがつかないように養生します。

杉材なのでやわらかくキズが入りやすいです。

生活していくとキズはついていくのですが、引渡しの時まではキズがつかないよう注意。

21-2-17-2.jpg
明日からユニットバスの工事になりますので先に断熱材を充填しておきます。

今回の断熱材はグラスウールで、質量10kで外壁75ミリ天井100ミリ厚をつかいます。

この断熱材は施工の仕方によって性能がまちまちになりますので、

正しい施工法を意識しながら丁寧に充填していきます。

21-2-17-3.jpg
外では大工さんがサイディング工事中。

私達はよほど忙しくない限り自分達でサイディング工事もしますよ。

21-2-17-4.jpg
化粧梁(天井から見えてくる木の部分)の着色前にプレカット加工時についた跡を削ります。

21-2-17-5.jpg
ほとんど判らなくなりました。これで着色していきます。
2009.02.16 Mon
21-2-16-1.jpg
今日は網田新築工事現場。2階も床をほぼ貼り終わってます。

21-2-16-2.jpg
外部の帯や腰板の色を調合。

21-2-16-3.jpg
これからサイディング工事も進んでいきます。

21-2-16-4.jpg
FRP防水の下準備としてジョイント部にはコーキング処理をしました。
2009.02.14 Sat
21-2-14-1.jpg
今日も琴平の現場で子供部屋の間仕切り工事です。

下地は木ではなく軽鉄材を使いました。

木よりも手間をかけずに済み、反りなどの狂いもありません。

21-2-14-2.jpg
ボードを貼って、パテを詰めて・・・

21-2-14-3.jpg
クロスを貼って完成です!

21-2-14-5.jpg 21-2-14-4.jpg
子供部屋が二つになりそれぞれの個室になりました。
2009.02.13 Fri
21-2-13-1.jpg
今日は琴平で子供部屋の改装工事でした。

お子様たちの成長にあわせて、12畳の部屋を二分割します。

その前に床も貼りかえたいとの事でしたので、

後から間仕切りをとっても継ぎ目ができないように、まず床はり作業から始めます。

多少床鳴りがしてましたのでビスで既存床を締め付けてからの施工。
21-2-13-2.jpg
遮音シートも敷き込んで貼っていきました。

21-2-13-3.jpg
明るくなった床に軽鉄材で下地づくり。

後は明日ボードを貼ってクロスを仕上げていきます。




2009.02.12 Thu
21-2-12-1.jpg
今日の網田新築工事現場は昨日に引き続き2階床貼りです。

21-2-12-2.jpg
外では外壁を張ってました。

この現場では無塗装の3×10板と呼ばれる3030mm×910mmのサイディング板に塗装をして仕上ます。

この板はなんと1枚40キロほどありますので2人がかりの作業でやってます。
2009.02.11 Wed
21-2-11-1.jpg
塗装をしている訳ではありません。

これは外壁の下地の胴縁と呼ばれる材料にシロアリ予防剤を塗布しています。

21-2-11-2.jpg
2階の床も貼り出しましたよ。

フロア材を使うのでは無く、通常足場板に使われる杉板を貼っていきます。

21-2-11-3.jpg   →   21-2-11-4.jpg
長辺方向 は本実加工してありますが、短辺方向は手加工。

21-2-11-5.jpg   →   21-2-11-6.jpg
手間はかかりますが材料が伸縮して目地が開いても、

差し込んだ板が見えて下まで見えません。
2009.02.10 Tue
21-2-10-1.jpg
今日は朝からすごい霧でした。

21-2-10-2.jpg
現場での作業は耐震金物の取付などをしてました。

ちなみにこれはホールダウン金物と呼ばれる基礎と柱を繋ぐ金物です。

自分で入れる箇所を設計して決めて取付ますから、入れ忘れや付け間違いはありませんよ。

2009.02.09 Mon
21-2-8-1.jpg
以前、小島新築工事現場の完了検査時に前面道路の中心から2Mの線に、

ブロックがちょっと当たるかどうか微妙だったので計り直して写真提出して下さいとの事。

今日やっと写真を撮って是正報告書を記入し市役所へ。
21-2-8-2.jpg
もうすっかり生活をしてらっしゃいました。

その後、網田新築工事現場へ行って施主様の奥さんと打合せ。
21-2-9-3.jpg   21-2-9-4.jpg
現場では軒天工事中です。

21-2-9-5.jpg   21-2-9-6.jpg
雨もちらっと降ってきましたが外部は防水シートを張ってはるので大丈夫。

夕方は並建のキッチンリフォームの見積り提出をしてきました。
2009.02.07 Sat
21-2-7-1.jpg
網田新築現場では軒天が貼られてます。

21-2-7-2.jpg
軒天は水平に貼る方法とこのように屋根勾配なりに貼るやり方があります。

切り妻屋根では勾配軒天の方がすっきりして私は好きです。

午後は事務所に戻り福岡店舗工事の追加工事見積りをし、

琴平の子供部屋床貼り・間仕切り工事の打合せに行って来ました。
2009.02.06 Fri
21-2-6-1.jpg
今日は2月最初の午の日なので高橋稲荷神社へ朝から行ってきました。

6時ごろだったのですが、まだ真っ暗。
21-2-6-2.jpg
ピンとした空気に笛、太鼓のBGMが厳かな雰囲気を出してます。

21-2-6-3.jpg
帰る頃には日が昇り気持ちの良い朝になりました。

21-2-6-4.jpg
福かきもゲット!3000円なり。

なかにはウン万円なんてのもあります。

21-2-6-5.jpg
そして今日は近所のトイレ交換を午前中に済ませ、

21-2-6-6.jpg
網田新築工事現場では軒天ボードを工事中。

21-2-6-7.jpg
瓦もほぼ葺きあがりましたよ。

2009.02.05 Thu
今日もテープを貼ってます。

この現場はYKKのサッシを入れたのですが、シール貼りの目安がついてます。
21-2-5-1.jpg   21-2-5-2.jpg
テープの貼り方にも厳密に言うとルールがあって重なり順序が決まっています。

下から先に貼り、下のシールに上のシールをかぶせるようにして貼ること。

21-2-5-5.jpg
破風板の二段目の取付もやってます。

21-2-5-6.jpg
これで豪華さが増して家全体のイメージも変わりました。





2009.02.04 Wed
21-2-4-1.jpg
今日も網田新築工事現場です。

天気が良くて気持ちいいですね。

21-2-4-2.jpg
床板も干す場所を変えてみました。

21-2-4-4.jpg   21-2-4-3.jpg
これは両面テープです。

と、言っても窓まわりなどに使う強力な防水テープ。すごく強力。

このテープを貼って防水・透湿シートを貼りっていきます。
21-2-4-8.jpg   

2階の天井貼りもやってました。
21-2-4-5.jpg   21-2-4-6.jpg
軒先部分はかなり狭くなってますので作業しにくそうです。

21-2-4-7.jpg
このあとは断熱材を敷き詰めますが人がかがんで歩けますので、

これはこれで小屋裏収納にできそうですね。
2009.02.03 Tue
今日はあいにくの雨でしたので網田の現場は瓦屋さんは休みです。
21-2-3-1.jpg
窓にはサッシが付きました。

21-2-3-2.jpg
外観のイメージも雰囲気が出てきましたね。

21-2-3-3.jpg
2階は基本的に無垢で造っていきます。

天井も檜の合板(もちろんF☆☆☆☆)を貼りそのまま仕上げとします。
21-2-3-4.jpg
クロスの天井とはまた違った味わいが出てきますよ。

21-2-3-5.jpg
2階の床板もフロアー材では無くて、杉の足場板を本実加工します。

足場板は厚みが33mm と厚く、幅も200mmあり床材よりが価格も安いです。

できるだけ乾燥させた状態で床貼り工事しますが、継ぎ目の隙間は必ず開いてきます。

そこを施主様にちゃんと説明・確認して使用しないとクレームになりかねませんので

使用には注意が必要ですね。

現場に搬入してすぐに天日干ししています。
2009.02.02 Mon
21-2-2-1.jpg
網田新築現場は和室天井裏の収納スペースの床を造ってました。

結構良いスペースが取れていますよ。
21-2-2-2.jpg   21-2-2-3.jpg   21-2-2-4.jpg
瓦も2階・中2階の屋根は棟の押さえを残しほぼ終わっています。

21-2-2-5.jpg   21-2-2-6.jpg
あとは、1階の屋根を残すのみとなりました。

私は福岡店舗工事の追加工事見積りと並建のキッチンのプランを考えたり、

網田現場の施主と参考にしている松橋の現場へ打合せに行ったりしてました。
Template by まるぼろらいと
