未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.04.30 Thu
先日相談を受けていたテラス屋根が決まったと大工さんから連絡があったので、早速部材を発注。

しかし、GWを挟んでしまいますので納期は5/10・・・しょうがないです。

また、屋根リフォームの見積もお願いされてましたので、

塗装した場合と葺き替えた場合との2種類のお見積を作成。
 
そして月末なので管理している貸地の集金→大家さんへ直接入金。

近見の売地も商談中なのですが、

市役所に確認する事があったので相手の不動産屋さんと一緒に打合せへ。

その後、網田へ引越しを終えたお施主様へ鍵を渡しに。

最後に屋根のお見積書も春日のお客さんにお渡しして今日は終了でした。
2009.04.29 Wed
今日は仕事をしようとしてたのですが、

親戚を空港に見送り→故障していた車引き取り→突然壊れた家電を買いに。など、

いろいろとする事がありましたし、祝日だったので久々に祝日にお休みです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.28 Tue
今日は網田の新築現場へお施主様がお引越しの日です。

が、仏間のビスが納まってませんでした。

引越しの最初は仏壇や神棚なので朝一番に向かいます。

用事を済ませしばらくお施主さまを待ってましたが、来る気配がなかったので帰ろうとすると、

近所にお住まいのサッシ屋さんが甲イカが獲れたそうで頂きました!

その後、事務所で椎葉大工さんがテラス屋根の工事見積りの相談をしたいとの事だったので打合せ。

また、先日福岡の工事をさせてもらった内装屋さんとの工事金額相談などをしてました。
2009.04.27 Mon
今日は東京から親戚が帰ってきまして一緒に田舎(宮崎・五ヶ瀬)へ行ってきました。

久々に東京の従兄弟に遭ったのですが、彼も父を継いで型枠工事をやってます。

お互い住んでる地域は違いますが、励ましあい頑張っていきましょう!
2009.04.25 Sat
今日でいよいよ網田の新築工事も完成です。

最後の残工事を片付けてきました!

記念に写真を撮ってきましたのでアップしておきます。

21-4-25-4.jpg
そとはもう夕暮れに。

21-4-25-1.jpg
LDKも明るく仕上がりました。

21-4-25-2.jpg
中庭からの外観もステキです。

21-4-25-3.jpg
なにも無い所から創り上げたこの瞬間は、充実感いっぱいの最高の気分ですね。

この現場に関わった人たちの集大成がここに完成です!

本当に皆さんお世話になりました!
2009.04.24 Fri
今日は朝から工事引渡証明書の印鑑をもらいに瓦屋さん所をまわったりしてました。

この現場は都市計画区域外なので確認申請がありません。

通常確認申請がある地域では、自分の引渡し証明書と印鑑証明書があれば良いのですが、

確認申請がないところはもうひとりの引渡し証明書を用意しなければなりません。

基礎屋さん・瓦屋さん・設備屋さんなど誰でもいいそうで、「付帯工事人」として書いてもらいます。

その後、土地家屋調査士の方にお渡しできました。

瓦屋の境さん、ありがとうございました。
2009.04.23 Thu
今日も網田で残工事。

玄関の収納棚や戸当たり、2階の建具建てこみ等をやってました。

もうちょっとで残工事も終了です。
2009.04.22 Wed
今日は網田新築工事現場で残工事をやってました。

リストアップしてみると結構ちょこちょこありますが、

日曜日の引渡し日に間に合うように、今週末には完了させます。

2009.04.21 Tue
21-4-21-1.jpg   21-4-21-2.jpg
今日は網田新築工事のハウスクリーニング作業に来てもらいました。

55坪の家を6人がかりで1で終わらせます。

しかし、ここで問題発生!

なんと2階の床板にカビが発生していました。
21-4-21-3.jpg
床材はお施主様の希望で足場板(生木)を使用。

生木なので伸縮などを説明した上での施工。

なので貼る前には注意してなるだけ水分が抜けるように天日干しをしていたのですが、

やはり完全には水分は抜け切れません。

そこに床養生をしていたので水分が蒸発しきれず、ところどころカビが発生したようです。

ハウスクリーニングをお願いしている業者さんは木材の洗い(洗浄)もやってますので、

カビ取りも一緒にお願いできたので良かったです。

あとはどこまで綺麗に取れるか・・・

21-4-21-4.jpg
和室の障子建具も入りましたので建付け後に塗装作業。

途中で塗装屋の古閑君も手伝いに来てもらったので助かりました!

古閑君。ありがとう!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.04.20 Mon
今日の午前中は請求書のお届けや宅建免許更新の訂正などで県庁へ行ったりしてました。

その後は熊建労西部支部事務所で、建設業事業年度終了の届けの書き込み会へ。

私のところは会計士さんなどを雇ってないので、経理もすべて自分でやっています。

当然解らない事だらけですがこんな時はいつも熊建労に助けてもらってますよ。

もし建設関係を個人で開業していて不安な事があったら、

熊建労に加盟して相談する事をおすすめします。
2009.04.18 Sat
21-4-18-1.jpg
今日は川尻の床貼り工事です。

やはり傷みやすいのは水廻りの床ですね。

こちらも台所の床がブカブカしていて、家主さんはフロアーカーペットを敷いてらっしゃいました。

21-4-18-2.jpg
根太はしっかりしていましたので、まずフロアカーペットを撤去、そして下地の不陸(ふりく)を直します。

21-4-18-3.jpg
既存の床の上に重貼りしていけばもうブカブカはしません。

その後、網田新築現場に行ってみると左官屋さんも仕上げで床の間を塗ってました。
21-4-18-4.jpg
今回は中西君の弟分ヒロキ君が担当。

最初の仕上がりに納得いかず再度模様を仕上てました。
21-4-18-5.jpg
おかげで繊細かつ大胆な弁柄(べんがら)色の床の間が出来上がり。カッコいいです。

21-4-18-6.jpg
なんでも紅柄色(弁柄色)は江戸時代の流行色だったらしいですよ。

古民家風の家には良く合うはずですね。
2009.04.17 Fri
21-4-17-1.jpg
今日は朝から蓮台寺のアパート床貼り工事でした。

最初の段取りをしてあとは父に任せました。

事務所へ戻り、昨日の申請書の確認をして県庁へ。
21-4-17-2.jpg
イチョウの新緑が奇麗でした。

なんとか受付をしてもらいましたが、後から記入漏れがあると連絡があり月曜にまた来なければ・・

その後、設備屋さんから仕事で床下に潜る為の点検口を付けて欲しいとの事でしたので、

作業場でふた造り。
21-4-17-3.jpg

21-4-17-4.jpg
宇土にある現場にて開口し、下地を造りかえてはめ込み完了。

21-4-17-5.jpg
蓮台寺に戻ると床貼り工事と流し設置も完了してました。
2009.04.16 Thu
今日は1日ハードでした。

午前中は宅建業の免許更新申請に添付する、取引書類の整理。

お昼前に宅建協会へ申請書を買いにいった所、これが結構いろんな書類が必要!

まず、法務局へ「登記されていないことの証明書」を取りに。

南部市民センターへ住民票と身分証明書を取りに。

事務所で申請書を書き込み。

事務所内・外観写真撮影、添付。

自分の顔写真撮影、添付。

西税務署で所得税納入証明書受け取り。

県庁の建築課へ。

5時前でもあり、添付書類を1つ忘れていたので結局受付はできませんでした・・・
2009.04.15 Wed
今日は事務所で網田新築工事の照明器具見積り。

その後は蓮台寺アパート見積り提出。

そして前から頼まれていた玄関の鍵交換見積り提出など見積りラッシュ。

夕方頃に網田新築現場へ行ってみると、クロス屋さんは予定通り工事完了。

和室では左官屋の中西君がしっくいを気合いを入れて塗ってましたよ。
21-4-15-1.jpg
しっくいの感じはやっぱり和室に合いますねーー。
2009.04.14 Tue
21-4-14-1.jpg
今日は熊建労の総決起集会。

770名の組合員が県庁までデモしながら、組合から要望を書いた署名を提出します。
21-4-14-2.jpg
先頭から最後まではかなりの長さになってましたよ。
2009.04.13 Mon
21-4-13-1.jpg
今日の午前中は蓮台寺のアパート床貼りと流し交換見積り。

その後に塗装屋さんと屋根塗装の見積り下見へ。

屋根はモニエル瓦でした。

表面にはコケが生えて滑りやすくなってましたが、

基材はしっかりしているようですので塗装工事も可能です。

しかし、壁は触れると白く手に付く現象(チョーキング)を起こして、

塗り替え時期が来ているようです。

またベランダのアルミの手すりもチョーキングしていました。

一応全体の見積りも出す事とします。
21-4-13-2.jpg
網田新築工事現場に行ってみると、

左官屋さんが犬走りの型枠を設置していました。

21-4-13-3.jpg   21-4-13-5.jpg
ウッドデッキの手すりも施主様のイメージで造り替えられました。

21-4-13-4.jpg   21-4-13-6.jpg
クロス屋さんも狭い所や高い所など丁寧に貼ってもらっています。


2009.04.12 Sun
今日は日曜日でお休みなのですが、網田新築工事の施主様から

「良かったら現場で打合せできませんか?」との事だったので、

特に予定も無かったので現場へ打合せに行きました。

襖の柄のチェックや外回りの打合せなどをし、

その後、河内の建具屋さんのところへ和室出入口の戸襖建具を確認へ。
21-4-12-1.jpg
こっちの面を着色して仕上げ。

21-4-12-2.jpg
裏面には襖を貼ります。

襖の縁を施主様が確認したいとの事だったので、サンプルの切れ端を持って帰りました。

早く和室に建具がはまった所を見たいですね!
2009.04.11 Sat
今日の午前中は網田新築現場で施主様と打合せ。

いよいよ打合せも大詰めになってきました。

左官屋さんが玄関のタイルを貼ってます。

今回のタイルはINAXの「陶墨染」です。

使用感たっぷりの柄が味のあるタイルで、瓦のいぶし色に合わせてシルバー色を選択。

良い感じに仕上がってますよ。
21-4-11.jpg
2009.04.10 Fri
今日の午前中は長女の小学校入学式でした。

私と同じ力合小学校に通うのですが、

久々に昔のままの校舎に入り、タイムスリップしたような懐かしい感じ。

保護者の中には同級生なんかもいて、私も楽しめましたよ。

娘を見ていると「小1になって、いっしょに通いたい!」なんて思っちゃいました。

午後は蓮台寺のアパートを見て欲しいと電話がありましたので下見によって、

その後、網田新築現場へ行きました。

21-4-10.jpg
現場ではクロス屋さんが和室の天井下地処理をしてましたよ。
2009.04.09 Thu
21-4-9-1.jpg
今日は網田新築工事でウッドデッキ造作工事です。

昨日の帰り際に材料も着色しておきました。

21-4-9-2.jpg
当初たたみコーナーを予定していたスペースをビルトインデッキにしました。

21-4-9-3.jpg
完成。

サッシ下まで床面を高くしましたので、リビングが広く感じられるようになりました。

かなり色にこだわってらっしゃる施主様もあとから来られて色の感じもオッケーでした。が、

手摺の筋交部分がイメージよりも細く感じたそうで、

この部分の造り直しと、左側にも手摺と出入口を付けて欲しいとの事でした。

なかなかできて見ないとイメージが判らない事がありますが、

私達は満足行く住まい造りの為、お客様の希望を取り入れていきますよ。
2009.04.08 Wed
今日は網田新築工事です。

大工工事は棚付けやクローゼットの扉付けなど、最終段階に入りました。

その他の業者さんも設備屋さん・電気屋さん・左官屋さん達が現場で汗を流してます。

21-4-8-1.jpg
階段を造っている左官屋の親方・中西君。

21-4-8-2.jpg
基礎巾木を塗ってる左官屋さん。

21-4-8-3.jpg
なぜかひとりカメラ目線の左官屋・ヒロキ君。

みんなの頑張りで良い家が完成しつつありますよ!
2009.04.07 Tue
今日は網田新築現場には出らず、先日から工事をしたところへ請求書をお届けしたり、

床貼りをお待たせしているお宅へ行ったり、

網田新築現場の車庫の見積打合せに鉄骨屋さんにいったり、

外構3Dパースを事務所で作成したりしてました。

現場で作業をしていると他の事が全くできないので、こんな1日は貴重ですね。
2009.04.06 Mon
21-4-6-1.jpg
網田新築工事は外部の配管も着々と進行中です。

21-4-6-2.jpg
左官屋さんも勝手口の階段やエコキュートの設置台を造ってました。

21-4-6-3.jpg
玄関もタイルを貼る下準備をしてましたよ。

2009.04.05 Sun
今日は高速1000円を利用して家族と北九州へ。

まずはグリーンパークで開催されていたフリマを探索。
21-4-5-1.jpg
かなりの出店舗数で見ごたえがありましたよ。

天気もよくて、芝生の広場でお弁当を広げる家族も多かったです。

ポニーの乗馬やカンガルーふれあい広場、サイクリングなどもあるようで、

またゆっくり来てみたいですね。

お昼は小倉にある「魁龍」ラーメンへ。

店の外から結構なトンコツ臭。
21-4-5-2.jpg
さっそくラーメンを注文。

麺は柔らかめので、スープは他の人はかなり濃厚と言ってますがそこまで感じませんでした。

熊本の「文龍」や「北熊」のほうが濃厚かな。

とろみのがありザラザラとした口当たりはちょっと苦手でしたね。

後で調べたらザラザラ感は骨髄だそうです・・・

その後はショッピングモール「リバーウォーク」でぶらぶらして帰路へ。

夜は熊本のうどん屋「ふく泉」流団店。
21-4-5-3.jpg
15年くらい前に街勤めだった頃は新市街店でよく食べていた「山かけ肉うどん」を注文。

自分の味覚が変わったのか?あの頃の味と若干変わってました。ちょっと残念。
2009.04.04 Sat
21-4-4-1.jpg
網田新築工事現場もあとは和室のボード貼りを残すのみとなりました。

もうすぐクロス屋さんも工事に入ってきます。

ぼちぼち道具も片づけなくては・・・
2009.04.03 Fri
21-4-3-1.jpg
先日ベランダ手すりの着色を自分でした際に汚した壁を、塗装屋さんに補修してもらってます。

かなり気を使っていたのですが・・・すみません。

21-4-3-2.jpg
キッチンの換気扇のダクト工事なども自分たちで。

電気屋さんがちょうど穴を開けるドリルを持ってたので助かりました。
2009.04.02 Thu
21-4-2-1.jpg
キッチンは対面としてカウンターを取り付けていきます。

写真ではまだ取り付けてませんが、パインの集成材でクリアー仕上げになります。

21-4-2-2.jpg
外部の配管工事も始まりました。

この地区は今年の4月から公共下水の使用開始でしたので、時期的にちょうどよかったです。
2009.04.01 Wed
21-4-1-1.jpg
網田新築工事の和室も大詰めになってきました。

柱や梁なども焦げ茶で着色して古民家風に仕上げていきます。

塗料も外部に使用しした「ノンロット」ではなく大谷塗料の「VATON(バトン)」を使用。

植物油を主原料としていますので、室内での使用も安全です。
Template by まるぼろらいと
