未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.05.31 Sun
21-5-31-1.jpg
今日は力合小学校の運動会。

今年から長女も小学生1年生になり、朝から場所取りへ初めてでかけました。

私が力合小学校についたのは午前5時20分ごろだったでしょうか、

すでにこの人数!!ざっと数えて150人はいたんじゃないでしょうか?
21-5-31-2.jpg
先頭の方はなんと午前2時ごろから並んでいたそうですよ!

21-5-31-3.jpg
運動会も無事に終わり、久々に山鹿の家族湯へ疲れを癒しに行きました。

21-5-31-4.jpg   21-5-31-5.jpg   21-5-31-6.jpg
「ならのさこ湯」というところで内湯と露天とミストサウナまで完備。

お値段も1300円とお手頃で泉質もトロトロでつるつる。

21-5-31-7.jpg
夕食はお決まりのラーメンで植木にある「えぼし家」へ。

熊本ラーメンって感じですが、こってりではなくあっさりした味でおいしく頂けました。

最近胃が弱ってるのか?ラーメンによっては後から胃もたれする時があるのですが、

スープを完食しましたがなんともありませんでしたよ。   

2009.05.30 Sat
今日は城山の店舗内装工事の現場打合せ2回目。

今回は店舗内部の間仕切りや基材配置などを図面にして提案しました。

お客様にもイメージが伝わってスムーズに打合せができました。

打合せ内容を元に多少修正をして、内容・金額の確認が取れれば工事開始です。





21-5-30-1.jpg
父は白藤で老朽化したネットフェンスをブロック塀に造り替え工事の前準備で、

ネットフェンスやまわりのテラス屋根などの撤去作業をしていました。

こちらは月曜から左官屋さんがブロックを積む予定です。
2009.05.29 Fri
今日は内装屋さんに貸していたコストコの物置を撤去しました。

内装屋さんから「従業員2人を手伝わせるよ」と連絡を受けて、お昼頃に行ってみると・・・











なんとすでに解体されてました!
21-5-29-1.jpg
聞いてみたら解体は1時間もかからないらしいです。

とりあえず次に使う人がいそうなので、組み立てずに保管しておきます。

2009.05.28 Thu
今日は合志の民家外壁トタン張り工事。
21-5-28-1.jpg

昔ながらの土壁造りをしてある建物なのですが、

所々剥げて土が落ちてきていました。

そこへトタンを張って雨水などの浸入を防ぎたいとの事で施工していきます。


21-5-28-2.jpg
木下地を造りながらトタンを張っていってます。

トタンの表面もリアルな木目が印刷されていて違和感はありませんよ。




その後、メールでお問い合わせを頂いてたお客さま宅へ下見。

クロス貼替のお見積をとの事でしたのでクロス屋さんとお伺い採寸。

また、勉強熱心なクロス屋さんにJW-CADの基本的な作図の仕方を教えたりしてました。
2009.05.27 Wed
今日は朝から店舗内装工事見積りの図面作成をして、

内装などの確認の為、保健所に事前打合せに行ってきました。



その後、更新申請をしていてた宅建業免許を取りに県庁へ。
21-5-27-1.jpg
「熊本県知事(2)第4370号」と()の中が2になりました。





ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

()の数字は更新回数を示します。

つまりこの数が多いほど長く宅建業をしている証となるのです。
21-5-27-2.jpg
5年後との更新ですから(10)なんて50年!の老舗になります。




私も地元発展の為末長くここで営業し続け、

()の数字を増やしていきます!




白藤の不動産はホーム・クラフトへご相談下さい!
2009.05.26 Tue
今日は昨日下見したフェンスのお見積を作成しお届け。

やはりメンテナンスと防風性や思ったより安くできるブロック工事で工事がきまりました。

木で造ると雰囲気は良いですが塗替えや取替えなんかが必ずしないといけないし、

設置場所も人目に付かない裏側なので、ブロックで正解だと思います。






21-5-26-1.jpg
今日は午後からテルサで瑕疵担保保険の説明会です。

その前に南署そばのラーメン屋さん「丸幸ラーメン」で腹ごしらえ。

一見出前専門?と言う感じの店構えですが、入ってみると人はいっぱいでした!

奥にも座敷があるようでしたよ。

白いスープはさっぱりしたやさしい味ですが、揚げニンニクが効いて美味しいです。

また麺もストレートの歯ごたえの良い固めでgood!

まさに隠れた名店を発見しました。

ただ、チャーシューは先日の「大将軍」の足元にも及びませんね。・・・残念。







21-5-26-2.jpg
10月引渡しの新築物件には10年保証をつけなくてはいけません。

今日はその講習会で申請書の書き方や工事の注意点などの説明があると聞いてました。

ただ、講習会の内容は申請書の書き方がほとんどで、

知りたかった具体的な施工例の説明が無く?な感じも。

実際に手続きしていかないとよく解らないですね。








2009.05.25 Mon
今日は近所のフェンスをやり変えたいと言うお客様のところへ下見。
21-5-25-1.jpg
スチールのネットフェンスは所々錆びて穴が開いてました。

風当たりも結構強いらしく、防風効果のある塀で造り替えたいそうです。



ご近所でアルミの支柱に木板を留めつけた塀があり、

そんなイメージを持っていらっしゃったのですが、

木では耐久性や防風性に問題がありそうなので、

一応左官屋さんにもブロック塀のお見積を頼みました。

両方を比較検討してもらいます。



21-5-25-2.jpg
その後、城山方面で店舗内装のお見積をするため下見へ。

タコ焼きやお好み焼き屋さんをされるそうですが、

店舗を構えるのは初めてだそうで、

配置から提案しお見積を出さなくてはいけません。

まずは要望をお聴きし、なるべく費用をかけずにプランしていかねば。
2009.05.24 Sun
今日は朝から設備屋さんに誘われ長女と熊本新港へ。

「たこば釣るよ!」との事でしたが、

なぜか朝市のようなところでたこを買ってもらいました・・・
21-5-24-1.jpg
知らなかったのですが「沖新夢咲木市場」と言うらしく

毎週土日のあさ7時から採れたての魚介類を安く売ってましたよ。

無料で味噌汁やイカの刺身なんかもいただけます。
21-5-24-2.jpg





その後にフードパルで開催されているフリマへ。
21-5-24-3.jpg
最近は小1の長女も味を覚え妻と共にフリマフリークと化し、

会場へ付くと人が変わったようになっちゃいます・・・
2009.05.23 Sat
21-5-23-1.jpg
今日は前々から頼まれていた嫁さんの実家の床貼りです。

リビングもブカブカしていたので以前貼り替えたのですが、

その後ブカブカの範囲が広がってきているようで、玄関ホールを貼り替えます。

21-5-23-3.jpg
ブカブカしていた場所を切り取って床下を点検してみると、

空気の流れもあり、適度な乾燥状態にあるようで土壌が湿気ている様子はありません。

床束・根がらみ貫・大引き・根太などの腐食も全く見られません。



21-5-23-2.jpg
フロア材はベニヤが基板となってごく薄い無垢板が表面に貼ってあります。

ベニヤは薄い板の繊維方向を交互に貼り合せ強度をだしていますが、

ブカブカしていた床材をみてみると接着剤が剥離してバラバラになっていました。

床材の寿命でしょうか・・・







なので、今回もリフォーム框を取付けて西南桜の無垢床材を貼りました。
21-5-23-4.jpg
以前と雰囲気も変わり、

義母も「垢抜けた感じになったね!」って喜んでましたよ。

近日中に今度は廊下を貼替ます。






フロアのご相談はホーム・クラフトへ!
2009.05.22 Fri
今日も龍田にある貸し店舗のシロアリ補修工事です。

21-5-21-2.jpg   →   21-5-22-2.jpg

21-5-21-3.jpg   →   21-5-22-4.jpg

21-5-22-1.jpg   →   21-5-22-3.jpg
本当にシロアリって怖いですよね。

見た目では下地の状態なんかは判るはずも無く、

蓋を開けてみたら外部周りの壁内の木材は全滅でした・・・




この建物は鉄骨造なので柱などの構造材は被害は無かったのですが、

木オンリーで造る木造住宅で柱や梁などを知らぬ間に被害を受け地震などが来たら・・・



なんて想像するとゾっとします。




シロアリの無償点検をやってくれる信頼できる業者さんも紹介できます。

ご心配の方はホーム・クラフトのホームページからメールかお電話でご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは096-357-4860です。

2009.05.21 Thu
今日は見積や銀行まわりを済ませ、お昼から龍田の現場。

途中ラーメン屋さん「大将軍」に立ち寄りました。







かなり前から存在は知っていたのですが、

これまた食べる機会が無くて今回初めての体験です!

21-5-21-1.jpg
スープは熊本とんこつで麺との相性もバッチリです。

そして、なんと言ってもチャーシューは一度は食しておかなければならないくらい絶品!

トロっトロで口の中でとろけて無くなりますよ。





私は普段チャーシュー麺は頼まないのですが、

ここに限ってはお金に余裕があるときはチャーシュー麺を食べたいですね。




その後龍田の店舗補修工事現場へ。

21-5-21-2.jpg
シロアリ被害で壁の木下地はほとんど無くなっていました。恐ろしいですね。

ここは貸し店舗で新しい借主も決まっていて、

大家さんからの依頼で白蟻被害にあった内壁(内部間仕切りを除く)を補修していきます。
21-5-21-3.jpg
2009.05.20 Wed
今日は熊本建築労働組合の労災保険の更新会が西部公民館でありました。

私の現場で、もしケガや事故があった場合の為に事業主労災をかけてあります。

組合ではこの会に参加すると、労災の申請も自分で計算できるように丁寧に教えてもらえますよ。

もし、自分で建築関係の仕事を始めるなら組合へのお問い合わせをおすすめします。

労災や申告や保険、その他解らない事はなんでも組合で教えてもらえますよ!
2009.05.19 Tue
21-5-19-1.jpg    →   21-5-19-2.jpg
今日は朝から白藤にある貸家の押入断熱材工事です。

冬場に押入がいつもジメっとしていたとの事だったので、

解決策のひとつでまずは結露対策として断熱材をいれていきます。

これでまずは様子を見てもらおうと思います。




21-5-19-3.jpg
お昼からは龍田方面だったので、以前から気になっていた「華さくら」へ。

龍田方面に実家のある嫁さんから「あそこのラーメン美味しいらしいよ」と聞いていたもので、

いつか食べてみようと思ってました。

早速食してみるとスープは濃厚で臭みのないとんこつ醤油でおいしく、

麺もほどよい茹で具合でスープと絡んで相性バッチリでした。

ただ、ちょっとしょっぱくて塩分が強く感じましたが十分まわりにおすすめできるお店です。

メニューの見方がちょっとわからずお会計まで値段が解らなかったのですが、

おにぎりが付いて480円!とってもリーズナブルなお値段にもびっくり。





その後に貸店舗のシロアリ被害補修工事の下見へ。

また、近くの貸家にも寄ってみるとトイレも据付完了していました。

21-5-19-8.jpg   →   21-5-19-4.jpg
ウォシュレットも付いて良い仕上がりになってます。

縁側の床板も塗装+ウレタンクリア仕上げしてありました。

21-5-19-5.jpg   21-5-19-6.jpg
普段はあまり床塗装はしないのですが、床材がしっかりしていれば貼り替えるより低予算でできますよ。

21-5-19-9.jpg   →   21-5-19-7.jpg
押入の戸も貼り替えたので明るくなりました。






そして、白藤に戻り近所の外部排水が溢れてる!との事だったので、

設備屋さんと排水管詰まりの掃除へ。

通常配管の合流地点やカーブ地点には枡があり、蓋を開けて点検ができるのですが、

枡が全く見当たらず、探すのに一苦労しましたがなんとか1ヵ所見つけ出し掃除。

結構台所の油かすが溜まってましたが、なんとか除去することができました。
2009.05.18 Mon
今日は久々にホームページの更新作業をしてました。


更新と言ってもホームページを管理している福岡の業者に、

「こんな感じで更新してください」ってフォトショップで作成した追加ページをメールするのですが、

デザインから自分で作成するので、業者さんはそのままアップするだけ・・・




結局は自分で写真を選んで文面も考えないといけないので、このカタチが一番いいのかなと。

なので、時間は内容によりますが結構かかります。

今日は半日以上かかりましたね。



その後は仕事用の車を洗車して、明日の現場の段取りでハンズマンとかを回ってましたよ。

2009.05.17 Sun
嫁さんからいい加減自分の部屋を片付けなさい!と言われ渋々片付けをしていました。

そこでパソコンの所に差し掛かり、imac800もこの際スッキリとしよう!と思い立ち、

あまり使用していない機材やケーブルを撤去。




そこでスピーカーもHarman KardonのSoundsticksはたまーにノイズが入ってたので、

最近は純正の丸い奴で聞いていて、Soundsticksはケーブルもごちゃごちゃしているし撤去!

と思い掃除して箱詰めしようとしたところ、最後に接続して鳴らしてみたら・・・・





21-5-17-1.jpg
やっぱ純正とは別物の音質!

多少ごちゃついてもコレっきゃないですね。

なぜかノイズも出ないし、

箱には純正のスピーカーを詰めSoundsticksをメインに使う事にしました。


しかし、macbookを買ってからはimacは使ってないなーー。
2009.05.16 Sat
21-5-16-1.jpg
龍田の貸家改装工事も私達の工事はほぼ終了しました。

後は来週からクロス屋さんや塗装屋さんが作業を開始します。

21-5-16-6.jpg工事前   →   21-5-16-2.jpg工事後

21-5-16-7.jpg工事前   →   21-5-16-3.jpg工事後

天井を貼りかえると部屋全体が明るく感じるようになりました。


21-5-16-8.jpg工事前   →   21-5-16-4.jpg工事後

外部もトタンを貼って耐久性もアップさせました。

21-5-16-9.jpg工事前   →   21-5-16-5.jpg工事後

テラス屋根も木材から取り替えましたよ。

防腐剤も塗布し、これでしばらくは心配無し!
   



賃貸物件のリフォームならホーム・クラフトへご相談下さい!
2009.05.15 Fri
今日は父と応援の椎葉大工さんは龍田貸家リフォーム現場です。

私は近所の貸家の契約書を作成し大家さんに印鑑をもらったり、

借主さんにお渡ししたりしてました。

他に先日熊建労から渡された熊本市産院廃止撤回の署名をもらいに行ったり、

家を売りたいとご相談を受けていた白藤のある所に下見をして、

知合いの不動産屋さんに相談に行ったり、大工以外の仕事をしていましたよ。
2009.05.14 Thu
今日は朝から龍田貸家改装現場です。

21-5-14-1.jpg
和室の床もフロアー貼り完了。

21-5-14-2.jpg
トイレの壁・床補修もできました。

21-5-14-3.jpg
和室のクロス下地のプラスターボード貼りもほぼ完了です。

21-5-14-4.jpg   21-5-14-5.jpg
外部壁もベニヤを貼ってありところどころ剥げてきていましたのでトタンを貼っていきます。

テラスの屋根も老朽化してましたので造り替え。

外壁塗装などもしますのでこの建物は綺麗に生まれ変わりますよ!

午後は内装屋さんの頼みで棚板の加工をしていました。

内装屋さんも今は仕事が少なくなってますので、何でもチャレンジしてますよ。




貸家などのリフォームもホーム・クラフトへご相談を!
2009.05.13 Wed
今日は朝から近くの賃貸物件の鍵交換作業をしました。

玄関および勝手口の2ヵ所です。
21-5-13-1.jpg →   21-5-13-2.jpg
玄関引戸。

21-5-13-3.jpg   →   21-5-13-4.jpg
勝手口。

21-5-13-5.jpg
浴室は天井と壁が結構カビてましたので、塗装屋さんが塗装中です。

お昼はラーメン好きの塗装屋さんと二本木のこ黒亭へ。
21-5-13-6.jpg
黒亭は近くの「力合店」にはよく行ってたのですが、こちらの二本木本店は初めてです。

塗装屋さんも初めてのようで、他の職人さんからは

「黒亭は力合店より二本木の方が断然美味しいばい!」って聞いてたようです。

実際に食べてみて私は正直そんなに大差ないと思いました。

しいて言えば、二本木店の方が麺が硬めでスープもあっさりしていた感じです。

いずれにせよ熊本を代表するラーメン店だけあってかなり美味しかったですよ!

その後は龍田の貸家改装工事現場へ。

21-5-13-7.jpg
和室の畳をフローリングに貼替の為、下地を造ってました。
2009.05.12 Tue
今日は父は別の現場で龍田のリフォーム現場は私一人。

21-5-12-1.jpg   21-5-12-2.jpg
壁をクロス仕上げとしますので下地にプラスターボードを貼ってます。

薄いベニヤも下地として使う場合もあるのですが、

クロスとの相性と材料費も節約できますのでできればプラスターボードを使います。

お昼は1人ですので近くにあるラーメン屋「武蔵」へ。
21-5-12-3.jpg
以前から気になってまして、とうとう食べる機会ができました。

21-5-12-4.jpg
とんこつもあったのですが、しょうゆベースに魚介をいれた「魚介ラーメン」を注文。

さっぱりとした中にも旨みのあるスープ、歯ごたえの良い麺とおいしかったです!

いままであまりしょう油ラーメンは食べてないのですが、ちょっとクセになりそうですね。

他店のしょう油ラーメンと食べ比べしてみたくなりました。

他にも「とんこつ」と「魚介つけ麺」があるらしく、かなり気になります・・・
2009.05.11 Mon
今日から龍田にある貸家のリフォーム工事です。

21-5-11-1.jpg   →   21-5-11-2.jpg
結構あちこちあつかうのですが、まずはトイレの和→洋への取替えの為既存撤去。

この後床を造って壁を補修して洋便器を設置。

21-5-11-3.jpg   21-5-11-4.jpg
和室の天井やお縁の天井も結構痛んでいますね。

21-5-11-5.jpg
なので新しいの天井に貼替ますので既存天井は解体撤去していきます。
 
約1週間ほどはこちらの現場での作業になりそうです。
2009.05.09 Sat
21-5-9-1.jpg   →   21-5-9-2.jpg
今日はサッシの鍵取付。

白藤の貸家のサッシについていた鍵なのですが、めずらしい「くさび形」。

しかし老朽化もあって使いにくなっており、子供なんかはロックが難しいです。

なので、すべての鍵をクレセント錠に変えてきました。

毎日何気なく使っていますが、クレセント錠がやっぱり使いやすいですねーー。



鍵のご相談もホーム・クラフトへご相談下さい!
2009.05.08 Fri
今日は朝から近所の貸家の契約書作成。

その後、近見売地の交渉をしている不動産屋さんと打合せ。

なんでも前面道路が道路判定でD判定を受けているので、確認申請前に許可がいるとの事。

申請の為の書類を私が揃えて申請しなくてはいけなくなりました。

午後はそなかの1つで「現況写真」を現場に撮りに。
21-5-8-2.jpg

そして近所の貸家に畳屋さんが畳を取りに来たので現地に。
21-5-8.jpg
また、明日の現場で鍵交換作業の下見などへも行ってきました。
2009.05.07 Thu
GWも終わり、ぼちぼちと仕事再開です。

龍田の貸家と貸店舗改装見積と土間コンクリート見積を作成・提出でした。

近所の空室だった貸家も決まりましたので、畳や襖貼替の段取りや契約書も用意しなくては。
2009.05.02 Sat
今日の午前中は、ホームページを見てお問い合わせいただいたお客様のところへ見積下見。

「実家の家の周りをコンクリートにして欲しい」との事でしたので、

左官屋の中西君も川尻の現場から抜けて一緒に来てもらいました。

午後にはちょこちょこした事を済ませてGWに突入です!

福岡の友人宅へ今日から家族でお世話になります。

その前に糟屋郡にある「コストコ」へ。

ちょくちょく行ってるのですが、置いてある商品も常に変わっているので見ているだけでも楽しいですよ。

その中でも今回私の目を引いた商品をご紹介します。

21-5-2-1.jpg   21-5-2-2.jpg
どうです?コレ。「GORILLA CARTS(ゴリラカート?)」

すごくカッコよくないですか!思わず置場も考えず買いそうになってしまいましたよ。

耐荷重もなんと500㎏オーバー!なんか仕事に使えないかなーーー。

ラジオフライヤーのワゴンでも1万前後するのに、

お値段1万2千円くらいというのを安く感じるのは私だけでしょうか・・・
21-5-2-3.jpg   21-5-2-4.jpg
ちなみにコレはバージョン違い。ちょっと安くて1万ちょいでしたよ。

モンキーなんかで引っ張ったら面白そうです。

21-5-2-5.jpg   21-5-2-6.jpg
お次はHAMPTONのパビリオン。

アルミ構造で屋根もしっかりしています。

置くだけでステキなバーベキュースペースの出来上がり。

お値段ズバリ47,800円。どうですか?
21-5-2-7.jpg   21-5-2-8.jpg
こちらはキングキャノピー。携帯用テントです。

アルミフレームで折りたたんで付属の収納バックに入ります。

大きさも305cm×305cmで屋外のイベントに使えそうですね。

値段も20,880円!安いですねーー。

この大きさでこの値段ではなかなか買えないですよ。

21-5-2-9.jpg
既製品の濡れ縁なんかもおいてありました。

こちらは9,680円簡単なDIYで出来上がります。

私が言うのもなんですが大工さんに頼むより安く済むのでは・・・

21-5-2-10.jpg   21-5-2-11.jpg
極めつけはコレ。凄すぎます。まるで公園においてある施設のようです。

でもコレを置ける庭は相当広いとダメでしょうね。

気になる金額158,000円。高いけど安いと思いません?

こんな面白商品が時には並んでいるコストコは会員制ですがなかなかやめられませんね。
2009.05.01 Fri
今日は朝から事務所が散乱してましたので片付けからです。

そして近所の空家を見たいとの事だったのでお客さんを案内。

左官屋さんからも重機置場を言われていたので、心あたりがあるところへ案内。

お昼からは龍田にある貸し店舗の壁補修の下見と貸家リフォームの下見へ。

戻ってからはその見積書作成。

最近新築工事の追い込みに追われてまして、

なかなか下見や案内できずにいました。

みなさんお待たせしましてすみませんでした!
Template by まるぼろらいと
