未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.06.30 Tue
今日の午前中は白藤の貸地契約書作成。

また、市役所へ申請書を提出。

午後には管理している御幸貸地の集金業務でした。
2009.06.29 Mon
今日は市役所に売地に関する申請業務へ行って来ました。

帰りがちょうどお昼時になったので街でラーメンを食べて帰る事に。



で、入ったのが駕町通りの「一麺や」。
21-6-29-1.jpg
最近マイブームで細麺が好みの私には美味しく頂けました。

良い意味であっさりしていて美味しいのですが、

ガツンとした熊本ラーメンを期待していくと全く違うと思います。

あくまで長浜系のラーメンを好む人にはおすすめですね。
2009.06.28 Sun
21-6-28-1.jpg
今日は左官屋さんに誘われて塗り壁の講習会を見てきました。

初めて講習会を見に来たのですが勉強熱心な左官屋さん達で一杯です。

まえでは講師の方がお手本を実演。






21-6-28-2.jpg
日程表。はっきり言って何が書いてあるかわかりません・・・

左官屋さんに聞いてばかりでした。






21-6-28-3.jpg
前に展示されている壁は「磨き壁」と言われる仕上げ。

写真を撮ったり、横から光沢具合などを皆見ていました。





21-6-28-9.jpg
「磨き壁」について解説してあったのですが、

左官職人の技の集大成とも呼べる仕上技術らしく、

これが土なのかと思わせる光沢にびっくり!
21-6-28-4.jpg 21-6-28-5.jpg
これでも驚きなのに左官屋ヒロキ君の知る日本一の技を持つ職人が熊本にいて、

その人の「磨き壁」は本当の鏡みたいにくっきりと自分が映るそうです・・・恐るべし。




21-6-28-6.jpg
鏝なんかも1本2万とか・・・



21-6-28-7.jpg
みんな本当に勉強熱心です。

また今回は技能オリンピックでの日本一になった人が7人も参加していたらしいですよ。

良い刺激になりました!
2009.06.27 Sat
21-6-27-1.jpg
今日は朝から白藤貸地へ行ってみると埋め戻し作業をやってました。




その後、刈草のアパート内装工事の下見へ。
21-6-27-2.jpg
畳をフローリングに張替えたり、ふすま貼替や畳表替えをします。





21-6-27-3.jpg
お昼は久々に「黒亭・力合店」へ。

相変わらず美味しかったのですがスープの量がちょっと少ないのと、

黒亭・二本木よりも麺が柔らかく感じました。
21-5-13-6.jpg
ちなみにこちらは二本木「黒亭」。

私は麺の具合で二本木が好みですが、こちらの力合店が好きと言う声も聞きますよ。

いずれにしても熊本を代表する味ですね。






21-6-27-6.jpg
夕方には白藤の整地も大分終わってました。
2009.06.26 Fri
21-6-26-1.jpg
店舗工事の内装も終わり、器材などの搬入・設置作業でした。

設備屋さんとガス屋さんが現場に入ってます。




21-6-26-2.jpg
白藤貸地ブロック工事もブロック積み完了です!

ブロックと水路の間にもコンクリートを打ちました。
21-6-26-3.jpg
これで水路の管理もしやすくなりますね。
2009.06.25 Thu
21-6-25-1.jpg
さあいよいよ床CFシート貼り工事。

シートを貼るとまた部屋の印象が変わるので見てておもしろいです。
21-6-25-2.jpg
無機質なコンクリートの土間が板張り調へ変わっていきます・・・

21-6-25-3.jpg
細々としたところもありますが丁寧に貼ってますよ。

いやぁ雰囲気がガラっと変わってきましたねぇ。
2009.06.24 Wed
今日は朝から不動産物件リサーチや太陽光発電業者さんと打合せ。

その後、塗装屋さんから「一緒にお昼しよう」と誘われ宇土の「えびすラーメン」へ。

21-6-24-1.jpg
見た目は坪井の「あじさい」みたいです。

麺は中太麺でただのラーメンでも結構具材がのってました。

スープはさっぱりしておいしかったのですが、少々塩辛い感じがしました。

餃子もたべましたが、これがまた自家製でおいしかったですよ。








21-6-24-2.jpg
白藤の貸地境界ブロック工事もかなり進んでもう少しってところです。





21-6-24-3.jpg
上高橋の店舗工事もCFシートの下地造りをやってました。

結構不陸だったので大変そうでしたよ・・・
2009.06.23 Tue
21-6-23-1.jpg
上高橋店舗内装工事も仕上げ段階になりました。

お客様からテーブルやイスなどの相談も受けています。

もともと造作する予定でしたが、図面をもとに内装が立体的にできてくると、

配置はこれがベストか?テーブルは造作した方が良いか?などを

再検討した方が良い場合があります。





予算の兼ね合いもありますので、中古屋さんでテーブルとイスを見てまわり、

これは!っと思った物を写真にとってプリントアウト。

お客様も納得されて結局中古で備品を揃える事になりました。




お客様もお店を構えるのは初めてなので、

私も思いつく事はお客さん目線でいろいろアドバイスします。






その後、建具屋さんから

「手書きしか描けんけん、建具のイメージ図を作ってはいよ。」

と頼まれてましたので最初はどうやって作ろうか考えましたが、

建具屋さんの手書きのFAXから「マイホームデザイナー」を使って作成してみましたよ。
21-6-23-3.jpg   21-6-23-2.jpg
こうするとお客様もイメージしやすいですよね。

2009.06.22 Mon
21-6-22-1.jpg
今日も店舗の残工事。

配管の為、斫った部分をモルタル補修していきます。




21-6-22-2.jpg
塗装屋さんもカウンタークリアー塗装の下ごしらえをしています。





21-6-22-3.jpg
白藤貸地のブロック積み工事は雨の様子を伺いながらの作業でした。
2009.06.21 Sun
私は家族で福岡のコストコによく行くのですが、今日も行ってきました。





途中、広川インターで腹ごしらえ。
21-6-21-1.jpg
昨日の夜にもラーメンを食べたはずなのにまたラーメン。

私は朝・昼・夜ラーメンいけますね。

で、さすが久留米ラーメン。

インターの割にはクウォリティー高いです。

今度は下り線でたべなきゃ。







車へ帰る途中偶然にも知合いの職人さんに遭遇。

彼らも友達家族といっしょにコストコらしい。

最近お客さんも店舗数も増えている訳ですね。






コストコでの私のお目当ては工具とアウトドア用品です。

今回は前から目をつけていた「MAGNA CART」をゲット。
21-6-21-2.jpg
コンパクトに折りたためるハンディカートで、68.4キロ(150ポンド)の荷物を運べます。

ハンドルもかなり伸ばせますので誰にでもちょうど良く使えます。





それとハサミをゲット。

英語で書いてある説明をみると・・・

Carpet,alumirunm,tile and moreって書いてあります。

「tile」ってタイルなのでしょうか?気になり思わず衝動買いしてしました・・
21-6-21-3.jpg


他にもコンパクトなバーべキューセットやアルミケースに入った工具セット、

イベントで使えるようなでっかいテントが3万弱など、

気になる商品が色々入荷されてました。

結構商品の入れ替わりも早いのでその時にあっても次にあるとは限りません。

いつ再入荷になるかもわかりませんので、

気になる商品があったら迷わす買ったほうがいいかも。
2009.06.20 Sat
今日は保育園の改修工事です。

午後から子供達も少なくなるので、午前中に段取りをして午後に作業開始します。

その前に白藤貸地ブロック工事現場へ。
21-6-20-2.jpg



今日も暑い中黙々と作業中。
21-6-20-3.jpg
軽く打合せして保育園へ。




21-6-20-1.jpg
遊具が木で造ってありかなり腐食している部分は取り替えます。

21-6-20-4.jpg
材木屋から持ってきた丸太。

21-6-20-8.jpg
皮をむいて加工していきます。

21-6-20-5.jpg
そして取付。

その後は撥水塗料を塗って仕上ます。



21-6-20-6.jpg  21-6-20-9.jpg  21-6-20-10.jpg  21-6-20-11.jpg  21-6-20-12.jpg
デッキ材も所どころ腐食していた箇所は補修しました。

しかし、使われていた材料はSPF材と言われる耐久性も特に高くない材料。

床下処理も土間コンクリートを一面に打ってある訳ではなく土。

これからも補修は定期的に必要になりそうですね。






夜には同級生の建築仲間での懇親会。

同じ年でおなじ関係の仕事で話ネタも尽きません。

シメはいつもラーメンで今日は下通りの「にぼらや」へ。

とんこつではなく煮干(しょうゆ)ラーメン。

たまには良いんじゃないと連れられて食べました。
21-6-20-7.jpg
飲んだ後にはコレぐらいあっさりしたスープがちょうどいいですね。

ついつい飲んじゃう旨みのあるスープとちぢれ麺。抜群でした。

ただ、ちょっとお値段は高めでしたね。

飲んだ後なので金銭感覚マヒしてましたが・・・
2009.06.19 Fri
今日も坪井の屋根改装下地工事ですが、

その前に他の現場にも寄ってきました。









21-6-19-1.jpg
上高橋-店舗工事現場ではクロス屋さんが壁のクロス貼り作業。

割付などや見切りの取り合いなどを打合せしてきました。









21-6-18-6.jpg
また、白藤では貸地の境界ブロック積み工事をしています。

左官屋さんが重機に乗って設置場所を掘っていってます。

ここではコンクリートブロックの設置場所を打合せ。

境界プレートなどから設置場所を打合せしていきます。











21-6-19-2.jpg   21-6-19-3.jpg
そして、坪井の屋根改装現場へ行くと父と瓦屋さんで野地板取付まで進んでました。

21-6-19-4.jpg
雨どいの金物を取り付けルーフィング(防水紙)敷き込みで下地完成。
21-6-19-5.jpg
後は後日コロニアルが葺きあがった後に横樋を付け工事完了です。
2009.06.18 Thu
21-6-18-1.jpg
今日は坪井の屋根改装工事に行きますので、

朝一番に店舗工事現場を片付けから。





21-6-18-3.jpg
その後坪井の現場へ。

瓦屋さんも応援してくれるとの事です。助かります!







21-6-18-4.jpg
現在はトタン屋根が葺いてあるのですが、腐食による雨漏れがあちこちに出てきてます。

そこで、既存屋根の上に下地を造りコロニアル屋根を葺きます。

今回はその下地造りを担当します。

まずは新しい垂木の取り付け作業から。







お昼には近所にある「あじさい」と言う一見すごく入りづらいお店へ。

入口には準備中とありましたが、快く中へ通されました。

店内も準備中らしく薄暗く、一緒に入った父も瓦屋さんも不安そう・・・

で、出前の注文がちょうど重なってたらしく結構時間がたって出てきたラーメン。
21-6-18-5.jpg








もやしラーメンです。

パっと見「うまかっちゃん」のような印象。

食べてみると・・・・美味かったです。

ご主人には悪いのですがお店の印象以上の味でした。










あとで調べてみると20年以上もここでやってらっしゃるお店。

知る人ぞ知る地域密着型のラーメン屋さんなのでしょうか?

私は近くでお店を探すなら、下手なお店に入るよりここにまた来ると思います。

いっしょに入った瓦屋さんもラーメンマニアですが美味しかったと言ってましたよ。






2009.06.17 Wed
21-6-17-1.jpg
今日は上高橋の店舗工事です。

設備屋さんも工事に入り給水配管をしてました。








21-6-17-2.jpg
床は通常置き床工事して配管スペースを確保するのですが、

土間をそのまま使用しますのでコンクリートを斫ってガス管も一緒に埋め込みます。







21-6-18-2.jpg
カウンターの大工工事も終わり、お店のカタチが見えてきました!
2009.06.16 Tue
今日は朝から不動産物件情報の収集や、

白藤貸地の配置プランを借主様と打合せ。







また、瓦屋さんから屋根下地工事の見積を頼まれてましたので見積作成。







それと現在進行中の店舗工事のお客様からのれんの金額を聞かれていたので、

そのデザインをして染物屋さんへ見積もり依頼。










さらに日よけの為の外付けルーバー見積下見など、

ちょこちょこといろんな事をしてまわってました。












その間、店舗工事では設備屋さんとガス屋さんも作業をしてまして父に現場を任せてました。

夕方行ってみると床ハツリして給水配管もしてあり、

給湯器も設置完了してましたよ。


2009.06.15 Mon
21-6-15-1.jpg
今日は先週とは別の棟上応援へ行ってきました。

この前とメンバーも違い、久々に遭う面々でみんな元気そうでよかったです。





21-6-15-2.jpg
お店も兼ねた住宅で、丸太などをふんだんに使ってありました。

21-6-15-3.jpg
天井を張らずにみんな見える化粧仕上げなので、

キズをつけないよう慎重に作業は進みます。






21-6-15-4.jpg
また天井裏から見える野地板にも化粧板を使いますので、

その部分は二重屋根構造となります。




21-6-15-5.jpg
垂木→化粧野地板→垂木→垂木の間に発砲系断熱材敷き込み→野地板となり、

屋根仕舞いに手間がかかり、今日中には完全に屋根はできませんでした・・・
2009.06.14 Sun
21-6-14-1.jpg
今日は朝から熊本市現代美術館で開催中の「井上雄彦最後のマンガ展」へ。

最終日とあって開場15分前には当日券を求めてこの行列。







21-6-14-2.jpg
すでに13:00時以降の入場分チケットしかありません・・・。

こんな事なら前売り券を買っておけばよかった。








入場まで時間がありましたので熊本城へお散歩に。
21-6-14-3.jpg
いやぁ、まさに熊本城日和ですねぇ。





21-6-14-4.jpg
天守閣の横にあるのが「本丸御殿」。

わたしはなんだかんだ言って初めて入場しました。

ただただスケールの大きさに驚き、ため息がでます。






21-6-14-5.jpg
その後ようやく入場でき、じっくり鑑賞してきました。

この時点ですでにチケットは完売となってました。







で、中に入るとまさにマンガ展!

会場が1つのお話になってました。







指でめくって観るマンガとは違い、

凝った照明や大胆な絵造りなどで見ている人を世界感に引き込みます。

ラストに近づくにつれ、演出もさらに凝り会場を出るときは鳥肌が立ちました・・・







最終日でしたのでもう見れる機会が無いので残念ですが、

もう一度、最初からじっくりみてみたくなるマンガ展でしたよ。
2009.06.13 Sat
21-6-13-1.jpg
今日は高橋の店舗工事でした。

カウンターもだんだんカタチになってきましたね。




途中でお客さんもお見えになり、

だんだん自分のお店が出来上がっていくのを楽しそうに見てらっしゃいました。





来週は設備屋さんや塗装屋さんなども入ってきますので、

日に日に完成に近づいていきますよ!私も楽しみです。
2009.06.12 Fri
21-6-12-1.jpg
今日は店舗工事の合間に坪井の住宅の屋根修理下見へ。

瓦屋さんがこのトタン屋根の上にコロニアルを葺きたいので、下地を造って欲しいとの事。

21-6-12-2.jpg
上にあがってみると、

塗替えはしてあるのですがところどころから錆が浮いてきています。

なるべく低予算でお願いしますとの事なので、

予算をかけず確実な雨仕舞いを考えていきます。
2009.06.11 Thu
21-6-11-1.jpg
今日は棟上の応援に久木野へ来ました。

21-6-11-2.jpg
棟上は大工さん達のチームワークではかどり方が全然違います。

私達はいつもの仲間で自然と役割分担ができてますので、

毎回スムーズに作業が進んでいきます。

21-6-11-3.jpg
また、作業スピードばかりじゃなく安全第一で作業を進めていかないと、

足を踏み外すと転落して1階のベタコンクリート基礎に落ちる大事故になります。

まわりの動きにも常に注意していなければいけません。

21-6-11-4.jpg
夕方には無事屋根板も終わり、早速瓦屋さんが防水紙を張っていきます。

これで雨が降っても大丈夫。

21-6-11-5.jpg
こじんまりとしたかわいい建物が姿をあらわしましたよ。

2009.06.10 Wed
21-6-10-1.jpg
今日から店舗内装工事に入ります。

お客様はこの貸し店舗を借り始めてお店を持つそうです。

私達も開店へ向けて最大限努力し、

知恵をしぼってお力になっていきたいと思います!
21-6-10-2.jpg
2009.06.09 Tue
21-6-9-1.jpg
今日は昨日型枠を造ったスロープ拡張工事です。

予定通り午前10時にミキサー車を頼んで2㎥の生コンを打設していきます。

配合はスロープなのでやや硬めで注文しました。




21-6-9-2.jpg
2㎥では少し足りなかったので1.5㎥を追加。

拡張部分だけではなく、結局全面コンクリ打ちになってしまいました。

お客様には「奇麗になったねー」と喜ばれました。




2009.06.08 Mon
今日は龍田の貸家の出入口スロープ拡張のため、

型枠を設置してきました。
21-6-8-1.jpg



父は昔型枠仕事も経験していますので、

型枠を組むのもお手の物です。
21-6-8-2.jpg
明日の午前中にコンクリートを打つ予定です。
2009.06.07 Sun
今日は「くま川わいわいパーク」へ行ってきました。

八代の坂本町にあるのですが、遊具など盛りだくさんでおススメです!

豪快な草スキーもできますのでソリは必需品。






ただし・・・日影が少ないです!

木陰もないことはないのですが少ない。

これからの真夏の陽射しにお父さんやお母さんは堪えるでしょうね。





そこで、先日購入したコールマンのサンシェードが役にたちました。
21-6-7-1.jpg
組み立ても簡単で時間もかかりませんよ。
2009.06.06 Sat
今日は朝から左官屋さんと防水屋さんと事務所で打合せ。

見積最中の阿蘇にある旅館の浴室改装のです。

既製品の浴槽は使わないので納まりの確認をしました。







その後、先日工事をした龍田の貸し店舗の鍵を大家さんに返しに行く途中、

田崎にできた「二刀流」と言うラーメン屋さんへ。




21-6-6.jpg
最近、福岡・久留米系のラーメンが好きなので非常に気になってました。

店内は開店後間もない新しい雰囲気。

さっそくラーメンを注文。





スープは結構濃い目で「文龍」に近い感じ。

チャーシューもいい味出してました。

麺が若干スープに絡みづらいような気がしましたが、トータル的には美味しく頂きました。

近くに博多系ができてうれしいですね。





2009.06.05 Fri
今日は宇土の新築のお客様宅で外構の打合せを左官屋さんとしてきました。

また、フロアー補修や階段手摺取付などもありましたのでついでに工事。




その後は、図面作成や見積作業を事務所でやってましたよ。

結構急ぎの見積があるのですが土日は材料屋さんが休みなので、

単価だけでもしらべておかかなくては!
2009.06.04 Thu
21-6-4-1.jpg
今日は事務所で先日の打合せした図面作成や見積などをしていました。

白藤のブロック塀工事現場では左官屋さんが作業をしています。






また、同じ現場で勝手口の既製庇の取付もしました。
21-6-4-2.jpg   →   21-6-4-3.jpg
簡単施工ですぐ取付できますよ。

ビス取り付けでコーキングでもいいのでしょうが、

雨仕舞いを考えて水切りを取り付けてました。





その後、参考資料を求めて街の蔦屋書店へ。

途中コンビニ前の本棚に目をやると・・・




21-6-4-4.jpg
ん?・・・・あれは・・・








21-6-4-5.jpg
中学時代からの友達、石川君でした!

彼は銀座通りジャスマックビル1F奥に「とら」と言うオシャレな居酒屋さんを経営。

さらに最近市役所横に「SEASON by とら」なんてお店も出し、

仲間内でも出世頭的な友人です。




忘年会シーズンなんかやちょっとした宴会なんかで私もお世話になってますけど、

最近はご無沙汰してます・・・

孝三。ちょっと老けたんじゃない?





頑張っている仲間の姿を見ると自分も「頑張らないと!!」って思っちゃいますね。
2009.06.03 Wed
宇土の新築工事現場はすでに住まわれてますが、

外構は未だ案がまとまらず未着工のままです。
21-6-3.jpg

イメージが湧かないらしいので3パターンほどパースを作成しました。
21-6-3-3.jpg   21-6-3-2.jpg   21-6-3-1.jpg
平面図ではなかなかイメージが湧かない時はパースにするとわかりやすいですね。 

金曜日の打合せにはこれでイメージをつかんでもらえるでしょう。

午後には阿蘇にある旅館の浴室改装見積りの打合せ。

夏のシーズン前には改装を終わらせたいとの事なので、急いで見積しないと!
2009.06.02 Tue
白藤のブロック塀現場はテラス屋根を撤去しましたので穴埋め補修をしました。



のちには壁の再塗装もお考えのようなので、

シーリング材も適当な物ではなく、塗装可能なシーリング材を使用しなければなりません。




例えシーリング材に「塗装可能」と書いてあっても、

コーキングをして長期間空けた後には塗装がのらない場合や

コーキングした場所がくっきりシミが出てくる場合もあります。





そこでコーキング材の選択も気をつけないといけませんね。

台所等の水まわりなどに使用するならシリコーンコーキングで防カビ剤入りで良いのですが、

外壁補修ならばオート化学工業の「オートンサイディングシーラント」を使用します。
21-6-2-1.jpg




この商品はシミ等の原因である「可塑剤」を含んでいないという事と、

ネオウレタンポリマーを使用し優れた耐久性・耐候性をもっています。
21-6-2-2.jpg   →   21-6-2-3.jpg   →   21-6-2-4.jpg

   




再塗装時の美観やコーキングの防水性能を長く保つ為には、

コーキング材の選択も大事ですよ。




塗装工事もご相談下さい!

ホーム・クラフト 熊本県熊本市白藤4-4-1 電話096-357-4860

ホームページはこちら
2009.06.01 Mon
21-6-1-1.jpg
今日は白藤でブロック塀工事です。

作業は左官屋さんにお願いします。

私は白藤にある貸地利用の調査の為、コンテナを見てまわりました。

まず見に行ったのはJRの貨物中古コンテナの払い下げ。
21-6-1-5jpg.jpg
かなり頑丈にできているのですが寸法が2.3M×3.6Mと4Mの材木が入りません。

しかし、両側は観音開きでフルオープンにできますので、

バイク屋さんの展示・保管等には良さそうですね。

運賃は熊本市内で2万ちょっととおっしゃってました。

次に向かったのが植木にあるトラックコンテナ屋さん。
21-6-1-3.jpg    21-6-1-4.jpg
こちらはJRのものより軽量で外はアルミ、なかはベニヤ貼りです。

価格も10万から30万と大きさや程度、横ドアの有無によって一つ一つ値段が違います。

寸法も4.2M×2.2Mなどいろいろありました。

ちなみに運賃は熊本市内で1万で運んでくれるそうですよ。

21-6-1-2.jpg
白藤のブロック塀工事現場へ戻ると一番上の笠部分と控え壁のみとなってました。

中西君。お疲れ様でした!

Template by まるぼろらいと
