未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.07.31 Fri
今日は朝から倉庫改築工事図面作成。

それを元に見積もりも作成していってます。



お昼からは近見売地の決済へ肥後ローンプラザへ。

これで近見売地は完了です。

関係者の皆様お世話になりました!



2009.07.30 Thu
今日は倉庫改装工事のお見積作業。

鉄骨の躯体を考慮しながら平面図も作成していきます。




お昼には作業場にトラックコンテナが!
21-7-30-1.jpg
私のところの材料ストック倉庫となります。

奥行も5.2Mで4Mものもラクラクですよ!



21-7-30-2.jpg
夕方は並建でテラス工事見積りの下見でした。
2009.07.29 Wed
今日は昨日の機材寸法を元に店舗の図面を作成。


その後店舗オーナー打合せへ。


大体の厨房の配置が決まり図面を各業者へファックスしました。





また、南高江のマンション「アーバン南高江」へ張り替えた網戸取り付けへ。




夕方は新市街の現場でダクト屋さんと打合せ。


21-7-29-2.jpg
隣との隙間はほんのわずかなんです・・・
2009.07.28 Tue
今日の午前中は新市街店舗工事で、

店舗オーナーと不動産屋さんと工事内容打合せ。



ビルの地階テナントになりますので、

各設備などを考慮して店舗計画していきます。


21-7-28-1.jpg
その後、厨房設備の一部を寸法取りへ。

平面配置をするのに大切な資料となります。
2009.07.27 Mon
今日は朝からたこ焼き屋さんの換気扇取付準備。


また、倉庫改装現場の道路現地調査。
21-7-27.jpg


お昼から新市街の店舗内装工事の件で消防設備屋さんと現場打合せ。


その後市役所へ出かけ、

建築指導課へ店舗内装についてや倉庫改装についての調査。



夕方は宇土網田の外構打合せへ。


また、夜にはたこ焼き屋さんのダクト取付工事でした。
21-7-27-1.jpg


かなりハーードな一日でした・・・


2009.07.25 Sat
今日の午前中は土地を探してらっしゃるお客さんに物件紹介。

午後にはクロス屋さんと現場下見。

夕方には新市街店舗工事の下見でした。
2009.07.24 Fri
21-7-24-1.jpg
今日は南高江にあるマンション「アーバン南高江」で棚取付作業。

集製材で造っていきます。


21-7-24-2.jpg   21-7-24-3.jpg
結構広く造りましたので、これで物が片付くと思います。




午後からは店舗内装工事の消防設備の打合せに西消防署へ。

いろいろと注意事項を確認してきました。


また、夜には先日工事したお好み焼き屋さんの換気扇フード取付工事の寸法取り。

今の換気扇じゃ家庭用で小さいので、煙もひきにくいばかりか冷房の効きも良くありません。

早く取り付けないとオーナーもすごく暑そうです・・・。

2009.07.23 Thu
今日は朝から近見で現場打合せ。

その後、事務所で暑中見舞いのデザイン。

お昼からは店舗内装打合せ。

・・・でした。
2009.07.22 Wed
今日は昨日図面を描いていた物件のパース作成。
21-7-22-6.jpg   21-7-22-5.jpg
周りの建物も配置してより現実に近いパースを作っていきます。






今日は途中で皆既日食もありましたね。
21-7-22-1.jpg
娘を事務所に連れてきて一緒に観察。

専用グラスが無かったので溶接マスクとフィルムを貼ったガラスの破片を重ねて見ました。

これで目を傷める事無く綺麗にくっきり見れましたよ。
21-7-22-2.jpg
また、建材屋さんや左官屋さんも来たのでみんなで観察会でした。


21-7-22-3.jpg
夕方には左官屋さんと塗装屋さんと一緒に

先日応援に行ったユニットバス工事現場で補修打合せ。

21-7-22-4.jpg
ユニットバスも綺麗に納まってましたよ。

タカラスタンダード製で頑丈そうでした。
2009.07.21 Tue
今日は先日下見に行った鉄骨造倉庫リフォームの図面を作成してました。

お昼からは泗水の事務所新築の打合せ。


21-7-21-1.jpg   21-7-21-2.jpg
その後宇土の外構工事イメージ写真を取りにまわってました。
2009.07.20 Mon
今日は他の大工さんの助っ人でユニットバス工事でした。

21-7-20-1.jpg
既存の浴室を解体していきます。


21-7-20-2.jpg
私達のほかに設備屋さんも常駐して解体。



21-7-20-3.jpg
在来浴室を解体してみるとほぼどこのお宅でも下地が痛んでいます。

ここも例外ではなくシロアリの跡と水道管の腐食が見られました。



21-7-20-4.jpg
ユニットバスが入るまで床下を掘っていきます。



21-7-20-5.jpg
土間コンクリートまで打ってしまいました。

後はユニットバスを待つのみですね。
2009.07.18 Sat
21-7-18-1.jpg
今日はサイディング張り工事でした。

日差しが強かったのでブルーシートで日よけを作って作業してました。

完成も間近ですがサイディング板が1枚足りませんでした・・・連休も挟むしいつ入荷でしょう・・・
2009.07.17 Fri
21-7-17-1.jpg
島町工事現場ではサッシ取り付けと外部工事でした。

だいぶんカタチが見えてきましたね。
2009.07.16 Thu
21-7-16-1.jpg
今日から瓦葺きです!これが終われば屋根は完成。



21-7-16-2.jpg
先日、近所から頂いた中古の瓦を葺いていきます。



私は途中、長嶺のお客さんから「雨樋から水が漏れる」と連絡があってたので現場へ。

原因は横樋の真ん中がたるんでいて上手く勾配が取れずに水が溜まっていました。

そこには少量でしたが泥も溜まってます。
21-7-16-3.jpg
後日、樋の部分交換のお見積をお渡しする約束をし、また島町の現場へ。



21-7-16-4.jpg
なんとか、夕方には瓦も葺きあがりました。

21-7-16-5.jpg
中古品なので色が違いますがそんなに違和感無いみたいです。



その後、共同資材置き場ではクロス屋さんがコストコの物置を造ってました。

同じ敷地内を借りている左官屋さんや看板屋さん達みんなで作業。

1日の仕事も終わりなんだか放課後的雰囲気で楽しく作業してました!
21-7-16-6.jpg
2009.07.15 Wed
21-7-14-2.jpg
今日から屋根下地の工事です。

雨や日差しから逃れる為早く屋根を完成させなければ!

21-7-15-2.jpg
途中、コンクリート製の庇を撤去してたのですが大変そうでした・・・
2009.07.14 Tue
21-7-14-1.jpg
今日も島町縁造り替え工事。

瓦は近所でリフォーム中の現場がありましたので中古品をもらう事に。

その瓦降ろし作業から始まりました。



また、店舗内装工事のお見積打合せや外構のプレゼン資料作成等もしてました。


21-7-14-2.jpg
島の現場では屋根の下地造りの段取り中。
2009.07.13 Mon
21-7-13-1.jpg
今日から島町縁造り替え工事の建て込みです。

建て込みと言っても小規模な工事なので応援などは呼ばずに、自分達で造っていきます。


21-7-13-3.jpg   →   21-7-13-4.jpg
私は合間に見積や合志町にタキロン貼替やベニヤ貼替などにもいってました。
2009.07.11 Sat
21-7-11-1.jpg
今日は合志町の手摺取り付けと玄関踏み台製作です。

踏み台は集製材に色付けしてクリアーを塗ってもらいます。

たまたま塗装屋さんが空いてましたのでお願いしました。






21-7-11-2.jpg
踏み台が仕上がるまで時間がありましたのでその隙に塗装屋さんと昼食へ。

おきまりのラーメンコースです。

今回は浜線バイパス沿いの「白龍ラーメン」。

熊本トンコツのまろやかスープにもちもち麺がグッド!

チャーシューも肉厚のトロトロで美味しかったです。






21-7-11-3.jpg
帰ってみると踏み台も仕上がってましたので早速取り付けへ。


2009.07.10 Fri
21-7-10-1.jpg
今日から島町のテラス工事予定でしたが、

基礎部分がもうちょっとかかりそうなので来週から。



午前中から私は同級生の新築打合せに行ってきました。

彼も自分で一級建築士事務所を開設しており、

新築打合せそっちのけで私の質問攻めをしてしまいました・・・スミマセン。



その後、たこ焼き「よーちゃん」へクーラーの噴出し口から水が落ちるとの事なのでお店へ。

原因は店内の温度上昇による結露でした。

やはり鉄板の温度は相当なものですね・・・適切な空気の流れを考え対処していきます。
2009.07.09 Thu
21-7-9-1.jpg
今日は朝から街で店舗内装工事打合せ。

見積作成の為に各業者さん達とテナントを下見しました。





21-7-9-2.jpg
その後刈り草のアパートへ行ってみると畳とふすまも入ってました。



21-7-9-4.jpg
また、午後には外構工事の打合せです。

昨日のパースがイメージ造りに役に立ちましたよ!
2009.07.08 Wed
今日は明日の打合せの資料造りを事務所でしてました。

私はなるだけイメージが伝わるように3Dパースでイメージ図を作ります。

21-7-8-1.jpg    21-7-8-2.jpg
平面図だけではなかなかお客様や業者さんに解りにくい所も、

パースだと一目でイメージが伝わったりしますので重宝していますよ。

2009.07.07 Tue
21-7-7-1.jpg
今日は合志町の水路にかかる橋の幅を広げる工事。

水門のゴミ取りなどのメンテをする際に間が空いて危険です。
21-7-7-3.jpg
そこで木で隙間を塞いで乗れるようにしました。

21-7-7-2.jpg
これでゴミ取り作業も安全にできますね。




21-7-7-4.jpg
夜ご飯に先日工事した店舗「たこ焼きよーちゃん」へ。

家族の分もお持ち帰りで作ってもらいました。

21-7-7-5.jpg
ボリューム満点で美味しかったですよ。

三和中前の田崎・河内線を通る際はおみやげにいかがですか?
2009.07.06 Mon
21-7-6-1.jpg
今日の午前中は甲佐町へ雨樋の補修へ。

なんでも雨樋にすずめが巣をかける時があって詰まるらしいです。




21-7-6-2.jpg
そこで詰まりを取って巣をかけないようにジョウゴに網を張ってきました。

21-7-6-3.jpg    21-7-6-4.jpg
板金のしたの隙間にも入り込まないように網を詰めました。

これですずめは入らないでしょう。
2009.07.04 Sat
21-7-4-1.jpg
刈草のアパート床貼り工事も完了です。

畳をフローリングに張り替えました。



21-7-4-2.jpg
賃貸物件を探している方は、畳よりもフローリングを好む傾向がありますが、

この物件の1間は畳の部屋を残してあります。

やっぱり畳の部屋は落ち着きますもんね。


21-7-4-3.jpg
白藤の貸地では借主の看板屋さんが事務所コンテナを搬入してました。



また、内装屋さんと宇土にあるラーメン屋「破天荒」へ。
21-7-4-5.jpg
店内はとてもコンテナとは思えない造りです。

コンテナを利用して何か作ろうとしている方は参考になるのでは。

味は熊本のスープに博多の細麺。

美味しかったのですが、私はそれぞれがなんとなくかみ合ってないような感じがしました。

やっぱり熊本の味は太麺で、細麺は福岡の味に合うんですかね。
2009.07.03 Fri
21-7-3-1.jpg
今日の午前中は島崎にあるアパートの庭仕切り壁工事の下見。

隣同士のプライバシーの為に取り付けます。

まずは見積をしてみます。



21-7-3-2.jpg
白藤の貸地では借主の1人である左官屋さんが荷物を搬入していました。
2009.07.02 Thu
21-7-2-1.jpg
上高橋の店舗工事も最後の作業、看板工事。

店主さんの希望で黄色や赤などにぎやかな色使いです。

結構インパクトがあり目を引きますよ。
2009.07.01 Wed
21-7-1-1.jpg
今日から刈草のアパート改装工事。

畳をフローリングに貼替て、ふすま・畳表替えです。


午後には宇土の外構工事の材料を左官屋さんと下見。
21-7-1-2.jpg
いろんな材料がそろってました。


21-7-1-3.jpg
また、トラックコンテナも見てきました。

倉庫代わりに使おうと思っているのですが、

扉の状態・枚数、長さ、幅、天井明り取りの有無など

1台1台細かく違いますので迷います・・・



Template by まるぼろらいと
