未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.08.31 Mon
21-8-31-1.jpg
今日から花畑町の店舗工事。

雑居ビルの1階部分の空テナントに中華料理店を造っていきます。



21-8-31-2.jpg
前はカラオケスナックだったらしく厨房もちょこっとしたスペースしかありません。

なので、限られた予算で本格な厨房を造ります。

地下部分もありますので特に防水には注意しないといけませんね。
2009.08.29 Sat
21-8-29-1.jpg
今日は知合いの左官屋さんの事故補修現場。

熊本市京町付近で不幸にも左官屋さんがトラックでユンボを搬送中、

道路沿いのテラスにアームを接触させてしまった現場です。

残念ながら保険も降りないらしいので協力して復旧していきます。



21-8-29-2.jpg
私たちは新規テラスの設置と袖壁の補修です。



21-8-29-3.jpg
朝から左官屋さんも一緒に作業をしてました。

設置も無事完了し、あとは補修箇所の塗装のみです。



事故前より事故後の方が良くなったんじゃない?

2009.08.28 Fri
21-8-28-1.jpg
今日は朝から孫代町のデッキ工事の手摺取付と残工事です。

21-8-28-2.jpg
手摺の柱や桟木にもアルミの心材が入っていますよ。


21-8-28-3.jpg
手摺取付完了!

なかなかシンプルで良い感じの手摺です。


21-8-28-4.jpg
この新日軽のファインステージⅡには他にも3種類のデッキ色や

手摺も5種類ほど選ぶ事ができます。

お家のイメージにあわせて違和感無くデッキができますよ。


21-8-28-5.jpg設置前   →   21-8-28-6.jpg設置後

これで洗濯物を干したりちょっと休憩できるステキな空間ができましたね。




午後は花立の新築工事打ち合わせに行ってきました。



各工事の見積書を揃える約束でしたが、揃える事はできませんでした・・・

が、図面の内容については詳細に打合せできたので良かったです。



今度はばっちりの見積書を持ってきますのでしばしお待ちを・・・。

2009.08.27 Thu
21-8-27-1.jpg
今日は栄通りのテナントの店舗内装工事へ行ってました。

今日からの作業なので、まずは父と現場の細かい納まりの打ち合わせと、

土間下地造りのハツリ作業をしてました。



21-8-27-2.jpg    21-8-27-3.jpg
ちょうどビルオーナーさん側のクーラー屋さんも入ってましたので、

設置場所の打ち合わせもできました。


これがまたどこでも良いという訳でなく、

全体のバランスと照明器具の設置場所のカラミ、

さらに配管経路もおさえておかないといけないんですよ。
2009.08.26 Wed
21-8-26-1.jpg
今日は孫代町でデッキ工事。

昨日テラスを造った下にデッキを組んでいきます。


21-8-26-2.jpg
デッキもテラスと同じ新日軽の「ファインステージⅡ」。




21-8-26-3.jpg   21-8-26-4.jpg
調整束やデッキ取付金物など

なかなか施工もし易く工夫されていて、デッキ材も本物そっくりの質感。

以前のいかにもプラスチックに木目模様をつけました!って感じは無く、

触っても、近くで見てもぱっと見は樹脂だと判らないですね。





21-8-26-5.jpg
なんとか手摺の一部をつけるところまでであとは後日。



21-8-26-6.jpg
なにもない裏庭にステキな空間が出来上がってきましたよ。
2009.08.25 Tue
21-8-25.jpg
今日は朝から孫代町でテラス工事です。



通常は専門業者がきて取り付けるのですが、

私たちは毎回自分達で取り付けてます。



サンルーム
これまでもサンルームなども自分達で取り付けしてきましたよ。

組立はプラモデルみたいでなかなか面白いです。




午後は現場は父に任せて他の現場の網戸取付や、

店舗現場打合せなどにいってました。
2009.08.24 Mon
今日は朝から御幸へ浴室の扉交換のお見積下見へ行ってきました。

このお宅は井戸水を使っていらっしゃるそうです。




熊本市の上水道はすべて地下水と言う全国的にもめずらしい恵まれた土地です。

基本的に良質な水脈が地下に流れていますので、

地下水を利用する方は多いとおもいます。



しかし、井戸水は地域によっては水質は均一ではなく、

豊富なミネラル分などとともに鉄やマンガン、

カルシウムやマグネシウムなども混じっていますので

そういった成分が水回りの汚れとして付着していきます。




こちらのお宅も浴室サッシの付着汚れがひどく、

ノブも内部が錆びたりして開閉が困難になってしまっていました。



カルシウムやマンガンなどは三浦工業の「軟太郎」で強力に除去できますが、

鉄やマンガンなどといった成分を完全に除去してくれる装置はあるのでしょうか?

そうすれば井戸水を使用していらっしゃるお宅でも、

浴室などの水周りの汚れを劇的に無くす事はできそうですが・・・




また、午後は近見の倉庫リフォーム工事の打ち合わせや、

パナソニックのオール電化勉強会にいってきました。
2009.08.22 Sat
今日は午前中に免許更新に行こうと思っていたら、

免許センターは土曜日は休みなんですね!!



おもいっきり予定が狂ったので、

普段気になっていたPCのデータ整理などをしていました。



HDもいっぱいだったので「外付けのHDを買うか!」って

電気屋へ行ってみるとデータの大きさにびっくり!

今の単位は「TB(テラバイト)」なんですね。

つまり1TBは約1000GBとなり事務所のPC内蔵の80Gよりはるかに大容量です。




また、価格も1TBで12000円程度とあまりの安さにまたびっくり!!

いやー時代の流れについていってませんねー。



これだけ大容量な記憶装置があると、

ビデオ編集なんかをまた始めたくなりますね。


ただ、PCの性能がついていきませんからそのうちimacを買換えたい・・・
2009.08.21 Fri
今日は川口町の工事でした。


21-8-21-1.jpg
洗面所の床に貼ってあったCFシートがめくれてきていたので貼替。

浴室出入口部分の床下地もだいぶん濡れていましたが、

幸いにも腐食はしていませんでした。


21-8-21-2.jpg
また、クローゼット扉は受けの金物が破損していました。


21-8-21-4.jpg   21-8-21-5.jpg
通常はこのようにガイド金物を差込むと突起部分でロックします。


21-8-21-3.jpg
しかし、その突起部分が折れている為ガイド金物が引き抜けていたのです。


この扉のメーカーである大建工業に問い合わせて、

13年ほど前の品物ですが同じ金物があったので交換で済みました。


21-8-21-6.jpg
また、孫代町のテラス工事の土間コンクリート打ちもしてきました。

21-8-21-7.jpg
土間の中に排水枡を設け、天蓋を有孔にして土間の排水としました。

あとは来週のテラス・デッキ材料搬入を待つのみですね。


夜は左官屋さんと施主様とで宇土の新築現場の外構打ち合わせでした。

限られた予算で納得いくプランがまとまるまで入念な打ち合わせは続きます・・・
2009.08.20 Thu
21-8-20-1.jpg
共同資材置き場に内装屋さん用として貸しているコストコ物置を、

またもや移動することになりました。



21-8-20-2.jpg   21-8-20-3.jpg   
これで解体・組立も3回目になる内装屋さんの従業員も

かなり段取り良く組み立ててましたよ。



21-8-20-4.jpg
また、孫代町の現場へ行ってみると設備屋さんも作業中。

雨水排水の流れが悪く、配管をやり替えてます。


21-8-20-5.jpg
既存の配管の径がちょっと小さかったようですね。



夕方ごろには左官屋さんがトラックで移動中に

後ろに積んだユンボのアームが建物にあててしまったそうで、

その補修下見へ行ってきました。
21-8-20-6.jpg
現場は巾の狭い1本道。

対向車側にアームが出ていたらもっと酷い事故になっていたかもしれません。

それを思うと不幸中の幸いです。

気を落さずにこれから仕事にがんばろう!
2009.08.19 Wed
今日は孫代町のテラス工事の発注を頂いたので、

細かい仕様の打ち合わせへ訪問。



21-8-19.jpg
また、お昼からは店舗工事の最終打合せへ。

ビルオーナー様からの解体も済んでこの状態から内装をしなくてはいけません。

細かい納まりを確認していきました。
2009.08.18 Tue
今日は朝からテラス工事のプレゼン。

そして川口町のクローゼット扉修理と洗面所CF貼替のお宅へお見積渡し。



午後は内装屋さんから頼まれた手摺笠木のR加工。



また、店舗工事打ち合わせにも出かけました。




夜は熊建労白藤班の会員の組合費や保険料を

西部支部へ納入へ行ってきました。
2009.08.17 Mon
今日は孫代町のテラス工事の再見積をしてました。

また、栄通りテナント内装工事の厨房床の床仕上について

防水屋さんと打合せ。



夜は熊建労の白藤班会議でした。

連休明けとあって日にちを忘れてらっしゃった方が多かったです・・・
2009.08.16 Sun
14日からのお盆休みも最終日。

田舎へのお墓参りもすませ、家族でプチ旅行をと鹿児島へいってきました。



朝9時に出て高速1000円で出発。

最初の目的地、鹿児島ラーメン「ざぼんラーメン」には12時前に到着。

21-8-16-1.jpg
とんこつなのですが、もやしやキャベツなどの野菜に極太麺なので、

かなり「ちゃんぽん」みたいな味に感じました。

スープもコクがあるのにさっぱりしていて美味しかったですよ。



次に、「かごしまメルヘン館」へ行って娘達も絵本の世界におおはしゃぎ。



また、鹿児島名物「白熊」を食べに天文館へ。
21-8-16-2.jpg
ひときわ行列が目立つお店「むじゃきっこ」。

21-8-16-3.jpg
80年代テイストの店内には色紙がずらり!鹿児島でも結構な有名店らしいです。

21-8-16-4.jpg
また、出てきた「白熊」のデカさも半端じゃありません。

1人1個頼むと失敗するかもです・・・

味は「ミルクック」みたいで美味しかったですよ。





鹿児島を4時ごろに出て、帰りは7時前でした。

意外と鹿児島にも日帰り旅行は行けそうです。





気になる方はぜひ高速1000円で日帰り旅行へ!

2009.08.13 Thu
近所の方が

「お盆にお客さんが来るのでそれまでにして欲しい」と頼まれたので

今日まで仕事をしてお盆休みに入ります。



家の中のフロアー貼りと外部のトタン貼りです。

内部は父が、外部は私が担当します。

21-8-13-1.jpg
外壁は木サイディングと呼ばれるもので下端がボロボロになってました。

外部は上からトタンを貼るだけだったのですが、

下地をのぞいて見るとシロアリが食べてスカスカになっている箇所も!

21-8-13-2.jpg
なので、悪いところは下地から替えていきます。

21-8-13-3.jpg
そしてトタン張り。

これで雨の心配もいりませんね。

外部の雨漏れなどは被害が広がらないうちに

早めに補修されることをおすすめします。
2009.08.12 Wed
今日は福岡でショップフロント造り替え工事です。

21-8-12-1.jpg   →   21-8-12-2.jpg
以前はフィックスで出入ができなかったのですが、

開き戸と折戸の組み合わせでフル開口できるようにしました。

21-8-12-4.jpg普段は締め切って・・・
21-8-12-3.jpgたまにはフルオープンでオープンデッキに!

今までとは明らかに開放感が違って、また違った店舗展開ができそうですね。
21-8-13-4.jpg



2009.08.11 Tue
今日は朝からテラス工事の再見積。




午後は店舗工事の現場下見打合せ。

設備屋さんや電気屋さんなどと一緒に現場を調査します。




ビルオーナーさんからの工事もありますので、

そちらの電気・設備・空調・解体などの業者さんとも一緒に打ち合わせでした。





その後、明日は福岡での工事なのでその段取りもしてましたよ。
2009.08.10 Mon
今日の午前中は並建のテラス工事の見積プレゼン。

その後、川口町へクローゼット不具合等の下見へ。



午後は店舗打ち合わせに下通りへ。

また、市役所にも道路調査へ行って来ました。



夜は毎月10日の熊建労班長会議がありました。
2009.08.08 Sat
今日の午前中は並建のテラス工事見積。

午後は近見改装工事でお客様宅へ打合せ。




鉄骨2階建ての改装工事なので確認申請手続きが必要になることや、

その為境界線部分に既存部分の是正の可能性がある事などをお伝えしました。




屋根の葺き替えなどは木造2階建てなどは確認申請は不必要なのですが、

鉄骨造の2階建てとなると葺き替え程度でも申請対象になりますよ。

リフォームの際には構造にも注意が必要ですね。

2009.08.07 Fri
21-8-7-1.jpg
今日の午前中は島町増築工事のコーキング作業。

これでこの現場も私達の仕事は終了です。

21-8-7-2.jpg
あとはクロス屋さんがクロスを貼れば完成ですね。





午後は店舗工事の件でテナント管理をしている不動産屋さんと打合せ。

また、その後は近見の改装工事の件で市役所へ。

2009.08.06 Thu
今日の午前中は入・集金業務。

午後は知合いの大工さんから頼まれた3DCAD図面作成をしてました。





最近まわりの大工さんたちも、

身近な知り合いや自分のOBのお客様に仕事の話があれば

積極的に自分で営業をしている方が多くなってきました。





私も力になれる事で、図面やチラシ・プレゼン資料作りなどをしています。

この不景気のさなか、できることで少しでも成約率があがればと思っています。
2009.08.05 Wed
新市街店舗工事はいまだ保留になってますが、

店舗オーナーから他のテナント物件を見て欲しいとの事でしたので下見。



21-8-5-1.jpg
設備屋さんと電気屋さんにも来てもらっていっしょに調査。

その後、このテナントの図面を作成し

厨房機器や照明・客席などを落とし込み各業者へメール。

早急に見積を出さなくては・・・
2009.08.04 Tue
今日から早速店舗工事開始!・・・と思っていたら

店舗オーナーの都合で急きょ工事保留に・・・

なので、とりあえず連絡待ちをする事になります。



21-8-4-1.jpg
なので午後は以前工事した福岡の店舗で出入口を変えたいとの事だったので、

現場打合せ&寸法取りへ。




やっぱり福岡は遠いですね。

帰りは19時になってました。
2009.08.03 Mon
今日の午前中は新市街店舗工事の最終打合せ。

内容と金額を詰めていきました。



その後店舗オーナーも不動産契約を済ませ、GOがかかりました!


早速明日から頑張らなくては!!
2009.08.01 Sat
今日は朝から宇土網田の外構工事打合せ。

左官屋さんといっしょにでかけました。



21-8-1-1.jpg
午後はその左官屋さんと看板屋さんに手伝ってもらってコストコ物置移動!

父のアイディアで少ない人数で作業完了できました。

やっぱ年の功ですね。
Template by まるぼろらいと
