未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.09.30 Wed
今日は昨日の外構工事打合せ内容を左官屋さんと再度打合せ。



その後、近所の管理している駐車場のプレート設置。
21-9-30-1.jpg
A3ラミネートで作ってましてこれが結構耐久性があります。



21-9-30-2.jpg

お昼は塗装屋さんとクロス屋さんとで白藤の「白鳳ラーメン」へ。

おなじ白藤にあるのですが初めてでした・・・
21-9-30-3.jpg
白と黒があり白を注文。

見た目以上にこってりとした甘目のスープで、

熊本系と言うよりは玉名方面か久留米系の味がして美味しかったです。

麺は細麺ではなく太麺ですが替玉もできるようです。

チャーシューも肉厚でトロトロでした。

今度は黒を食べたいですね。
2009.09.29 Tue
今日は朝から「花立の家」の見積チェック。

また、午後には先日工事した「喜楽苑」へ。

21-9-29-1.jpg
喜楽苑は栄通りの桂花ラーメンのそばにあります。

「ターギー」と言うお店が2階に入る寿ビル1階。
21-9-29-2.jpg

ちょうどお昼の営業が終わって一息ついてたところでした。
21-9-29-3.jpg
今ならなんとオープン企画としてランチはなんと480円!!

夜もドリンク1杯サービスもやってます!
21-9-29-4.jpg
私もお食事をさせて頂いたのですが、

料理を作ってらっしゃるのが皆中国の方々なので

本場の味を気軽に楽しめますよ!




その後、近見の改築予定のお宅へ

水路・里道の払下げ日程のお知らせ。

スムースに進んでも登記完了までは5ヶ月ほどかかりそうです・・・




夕方からは先日宇土の網田で新築工事をしたお宅の外構工事打合せ。

こちらも内容が固まってきました。

2009.09.28 Mon
今日は朝からお隣のかなもと歯科さんから

「近所で駐車場を1台確保して欲しい。」と言われてましたので

管理している駐車場の空をチェックしたとろ

なんとか確保できるので契約書を作成し、お渡し。




また事務所で「花立の家」の最終見積りのチェックをできる分をし、

午後は管理している貸地の入金へ御幸の大家さんの所へ。




その後、法務局。
21-9-28.jpg
近見の改築工事予定物件の敷地内で、

字図上に存在する水路および里道の払下げ申請を進める為、

添付書類である謄本や関連地要約書を取ってきました。




早速、市役所の道路管理課へ書類提出。

なんでもこの審査会でNGになるケースも多いとか。

来月末の審査会の判断を待ちます。




先日お世話になった熊本市花畑町にある花屋さん「The Blue」と

無事工事終了し開店した「喜楽苑」へ寄って事務所へ。



夕方からは設備屋さんと「花立の家」工事打合せでした。

2009.09.26 Sat
今日は事務所で花立の家の木の組み方を父とチェックしてました。

そこで検討事項が出てきたので材木屋の営業さんにも来てもらって詳細打合せ。



今までと組み方やサイズを若干変更したり、納まりを具体的に検討しましたので

それをプレカットに反映させ再度見積りを至急お願いしました。



後日、設計者である施主様に確認してもらいます。
2009.09.25 Fri
21-9-25-1.jpg
今日は朝から左官屋さんと免許更新へ。

二ヶ月も期間があるのに期限ギリギリの更新でした・・・



21-9-25-2.jpg    21-9-25-3.jpg    21-9-25-4.jpg
その後花立の家へ。

ブロック工事も進んでました。


21-9-25-5.jpg
また、左官屋さんと外構の参考例を見に行きました。


21-9-25-6.jpg
これはコンクリート洗い出しと言って、

コンクリートを造っているプラントによっては骨材がきめ細かく揃っているので、

洗い出す事によってこのような仕上げが出来き、通常の洗い出しよりも安く仕上げる事が出来ます。

21-9-25-7.jpg
ポイントでアクセントを付けるとまた良い感じになりますね。



21-9-25-8.jpg
花畑店舗ではボトルキープ棚がちょっと暗いとの事なのでスポット照明を追加します。

21-9-25-9.jpg
しかし、このハロゲン球の広角タイプがなくてあちこち廻りました。

画図のハンズマンからナフコ・ベスト電気などを廻り、結局菊陽のハンズマンにありました・・・



21-9-25-10.jpg
ふたたび花立の家に戻りました。

21-9-25-11.jpg
現場の裏の空き地を工事用スペースとして借りる事に。

土地の所有者さんには今日10月分の前家賃を払ってきました。




2009.09.24 Thu
今日から花立の家では境界ブロック工事開始。

測量士さんからだしてもらったポイントと資料をもとにチェックしながら工事していきます。

21-9-24-1.jpg
西側・道路面ポイント。

21-9-24-2.jpg
東側・道路面ポイント。

21-9-24-3.jpg
東側・北面ポイント。

隙間を空けず東側のブロックに付けてありますが、後から境界ポイント部分でブロックにカッターを入れます。

21-9-24-4.jpg
北面・中間ポイント。

後からプレートを確認できるように空けてあります。

21-9-24-5.jpg
東側・北面ポイント。




21-9-24-6.jpg

各ポイントの目印となる物は埋設せず判るように工事していってます。




その後、材木屋さんで花立の家の木工事打合せ。

父とプレカットのオペレーターも出席して行いました。



設計図書の伏せ図をもとに各所検討しながら確認。


部材の変更などもありましたので再度プレカット図をおこしてもらい、

見積りを出してもらいます。





21-9-24-7.jpg
夜は花畑店舗工事の床シート貼り工事。

21-9-24-8.jpg
おすすめのカラークリート床は姿を消しますが、白いシートがお店の雰囲気を明るく変えていきます。
2009.09.22 Tue
21-9-22-1.jpg
今日の午前中は「花立の家」新築工事の地鎮祭。

天気が非常に微妙でしたが、なんとか雨も降らずに無事終わりました。





実はこの家の施主様は私の高校のクラスメイト。

彼もまた自分で一級建築士事務所「環・空間設計室」を開設し頑張っています。

なんと彼の奥さんも一級建築士で設計事務所にお勤めなんですよ!





当然この家の設計は彼ら自身でその分厚い設計図書をカタチにしていくお手伝いをしていきます。

私自身もこれから建築していくのが楽しみです。

抜けてる所もあるかもしれませんが、一所懸命やりますのでよろしく!




2009.09.21 Mon
今日はお休みで家族とコストコへ。

そして帰りには鳥栖プレミアムアウトレット。

そこで前から気になっていた佐賀の「東洋軒」へ。
21-9-21-1.jpg


店内は非常にアットホームな感じ。

早速おすすめのみそラーメンとみそチャンポンを注文。




21-9-21-2.jpg
みそラーメン。

とんこつ&みそって感じのまろやかなスープがおいしく、

麺は意外と細麺でスルスル食べてしまいました。





21-9-21-3.jpg
みそチャンポン。

ラーメンよりも野菜炒めのうまみが出ていて若干のとろみも。

麺は当然太いチャンポン麺で食べごたえもありそうでしたよ。

また近くに来た際は食べに行きたいです。
2009.09.20 Sun
今日は日曜日で連休中なのですが、仕事です。


午前中は花畑店舗で棚を付けて欲しいと言われたので取付けに。

まず作業場で材料の準備をしていきます。


21-9-20-1.jpg   21-9-20-2.jpg
棚板を「ventaro」で下地調整して着色。


21-9-20-6.jpg
その後現場で寸法をとり加工。

21-9-20-3.jpg   →   21-9-20-4.jpg
そして取付。


21-9-20-5.jpg   →   21-9-20-7.jpg
もう一カ所。

これで収納力アップですね。



午後は城南のほうにある事務所の小窓取付へ。

21-9-20-8.jpg
まず外部から開口。

21-9-20-9.jpg
そして内側を開口してサッシ取付け。


21-9-20-10.jpg   21-9-20-11.jpg
外部をシーリングして完成。

外の様子もわかり、開け閉めもできて開放的になりました。



21-9-20-12.jpg
内部にはちゃんと網戸も付いてますよ。







21-9-20-13.jpg
夜は花畑店舗へ内装屋さんと床材打合せ。

オーナー様の希望で白く明るい材料に決まりました。

材料が連休明けにしか来ないので連休明けに工事です。


2009.09.18 Fri
21-9-19-1.jpg
今日は朝から宇土で左官屋さんと外構打合せ。




網田の現場なのですが裏には海が広がり、

秋晴れでさわやかな風が吹いていてすごく気持ち良かったです。

本当にうらやましい環境です。


打合せもプランがほぼ煮詰まって最終的なお見積りを後日提出します。



21-9-19-2.jpg
お昼は左官屋さんと一緒に川尻の「井上そば」へ。

いつか行こうと思っていたのですがなかなか行けず今日やっと食べてきました。

さすがそば専門店だけあってコシが強く喉ごしの良いそばで美味しかったですよ。




午後は「花立の家」新築工事の現場での打合せへ。

施主様と一緒に近隣の挨拶廻りや境界ブロック工事の確認をしました。



21-9-19-3.jpg
その後店舗オーナーから連絡があって床にシートを貼って欲しいとの事。

なんでも床の色ムラが気になってらっしゃるようです。



私もカラークリートを使用するのは初めてだったのですが、

左官屋さんによると色ムラは後で気にならなくだろうと聞いていましたし、

その色ムラも逆に良く感じていたのでちょっとがっかりでした・・・


2009.09.18 Fri
今日は明日の宇土外構工事のイメージパース製作。

また、「花立の家」予算打合せ資料まとめをしてました。


その後店舗工事現場へ行ってみると外部ダクトが取り付けられていました。
21-9-18-1.jpg
すごい狭い所を屋上までダクトが取付けられています。

専門業者さんには感心しますね。
2009.09.17 Thu
今日の午前中は花立の家新築工事の建具・家具打合せ。

午後は花畑店舗工事現場へ。


21-9-17-1.jpg
椅子やテーブルが並んでますますお店らしくなってます。

21-9-17-2.jpg
このお店は中華料理店で厨房内に材料が運び込まれます。


21-9-17-3.jpg
カラークリート床もいい味を出してました。

21-9-17-5.jpg   21-9-17-4.jpg
トイレも綺麗になりました。







その後御幸木部の浴室ドア交換工事のお宅へ集金。

その際に施工後写真を撮らせてもらいました。
21-9-14-1.jpg   →    21-9-17-6.jpg
扉も中桟を抜いて框組とし、握り玉もレバーにしました。

21-9-14-2.jpg   →   21-9-17-7.jpg  21-9-17-8.jpg
枠にびっちり付いていた汚れもクリーニングで綺麗に。

ただ、かなり頑固だったのでアルミ表面コーティングが若干剥げた部分も。



今回は築20年ほどのセキスイの専用部材でしたが、

取り替えも可能でしたよ。







2009.09.16 Wed
今日は朝から御幸木部の浴室ドア取替え工事でしたので現場へ寄って店舗現場へ。

21-9-16-1.jpg
店舗現場では父が小壁やレジカウンター造作中でした。


21-9-16-2.jpg
また店オーナーの希望でカウンター棚の造り替え。



21-9-16-3.jpg
工事は完了していましたが、

現場が出来上がってから気付く事がありますのでしょうが無いですね。




また、夜は熊建労の会費などの納入日なので西部支部へ。

最近は娘も一緒に連れて行ってます。
2009.09.15 Tue
今日は工事打ち合わせでした。




各工事の見積打合せでしたが数量に誤差があり指摘を受けました。

私が内容チェックを怠った為にご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。




これから現場を進めていくわけですが、

気になる点がありましたらどんどんご指摘をお願いします。

いつも以上に気を引き締めて頑張ります!



夜は熊建労の白藤班会議。

班長の私はちょっと遅れましたが父が代わりをやってもらってました。

また、先月の会議の時に日にちは決めていたのですが、

中には忘れていらっしゃる方もいましたね・・・

今後はどうしたら会議日を忘れないようにするか考えなくては。
2009.09.14 Mon
21-9-14-1.jpg
今日は朝から御幸木部の浴室ドア交換工事現場からです。

ドア工事の前にクリーニング屋さんに来てもらって

枠や浴室内を掃除してもらいます。



21-9-14-2.jpg
地下水の成分などが長年にわたって固着しています。

ハウスクリーニング屋さんの腕の見せ所ですね。




21-9-14-3.jpg
その後は店舗の備品(給気フードや配管の板金包み)などを掃除や着色して綺麗にしました。




21-9-14-4.jpg
花畑町の店舗工事現場へ行ってみると厨房機器やイス・テーブルの搬入中です。




21-9-14-5.jpg
だんだんお店らしくなってきましたね。





21-9-14-6.jpg
また、愛車のプジョーパシフィックのハンドルが壊れていたので近所のステン加工屋さんの所へ。

21-9-14-7.jpg
その場でチョチョっと溶接してもらいました。


21-9-14-8-1.jpg
この自転車はオールアルミで軽量に作られていますので、

鉄のように溶接しても強度はでないそうです。

しかし、壊れた部分は力が集中してくる場所なので強固に溶接してもらいました。
21-9-14-8.jpg
若干溶接でやぼったくなりましたが、安全に乗る為にはしょうがないですね。

浦川さんありがとうございました!

これでまた自転車通勤ダイエット作戦ができます!
2009.09.13 Sun
今日も臭気を出す工事「FRP上塗り工事」!

あえてこの日曜日を選び、さらに朝5時から作業しました。
21-9-13-2.jpg
研極の木本君、ご協力ありがとうございました。


私も早朝から出入口の枠や扉を塗装。
21-9-13-1.jpg


また、左官屋さんも出入口の敷居を床材で塗ってもらいました。
21-9-13-3.jpg



内装工事はほぼ完成です!
21-9-13-7.jpg
2009.09.12 Sat
21-9-12-1.jpg
今日は共同資材置き場の鉄骨組立をみんなでやりました。

21-9-12-2.jpg
左官屋さんがもらってきた鉄骨を建てていきます。


21-9-12-4.jpg

材木屋さんの営業と配送の方たちにも手伝ってもらいました。

ありがとうございました!



その後、花畑店舗工事へ行ってみるとクロス工事もはかどってました。
21-9-12-5.jpg

21-9-12-6.jpg
トイレも綺麗になっていってましたよ。
2009.09.11 Fri
21-9-11-1.jpg
今日から花畑店舗工事現場はクロス屋さんたちの出番です。

これからラガっとイメージが変わっていきますよーー。楽しみです。
21-9-11-2.jpg

2009.09.10 Thu
先日FRPの臭いで近隣に迷惑をかけてしまったので、

臭気を出す工事には気を使っていきます。

21-9-10-2.jpg
今日は塗装工事なので早朝6時からの作業でなるべく早く終わらせます。

21-9-10-1.jpg
さらにできる事は手伝っていきました。

21-9-10-3.jpg
天板の下地調整。またもやベンタローの出番です。

21-9-10-4.jpg
下地の白も塗ってみました。


21-9-10-5.jpg
クリアー吹きつけ後のペーパーあて。



21-9-10-6.jpg
さすがに仕上は塗装屋さんにお任せします。



21-9-10-7.jpg
夕方からクロス屋さんが下地調整に入ってきました。
2009.09.09 Wed
21-9-9-1.jpg
今日は朝から花畑店舗工事で床のモルタル打ち。

街中なので早朝からの作業でした。



21-9-9-2.jpg
仕上には「カラークリート」を塗っていきます。

耐摩耗性に優れてますので色が剥げる事はありません。


21-9-9-3.jpg
店舗の作業終了後に左官屋さんと花立の新築現場下見へ。

敷地裏側には高低差が若干ありますのでコンクリートブロック工事を先行して行う予定です。




2009.09.08 Tue
今日は日中は見積もり作業をしていました。

花畑店舗工事では厨房の防水工事でFRPの作業。
21-9-8-1.jpg

今回は中華料理を作る厨房なので足元を水で洗い流す可能性があります。

地下には別の店舗が入った1階部分になりますので下に漏らす訳にはいきません。

また、厚いモルタルを打つにも床の強度的にも不安がありますし、

熱湯などを流すかもしれないので木下地にFRPを選択していました。



しかし、広い施工面積に加え厚めに塗ってますので臭いも強烈。

工事現場の地階や2階や裏のビルテナントまで迷惑をかけてしまいました・・・



夕方から夜にかけては臭いの対処で大変でした。

関係者の皆さん本当にご迷惑をおかけしました。
2009.09.07 Mon
21-9-7-1.jpg
今日の夕方から花畑店舗工事でのフード取付工事。

その前に集製材で造ったカウンターの下地処理をしていきます。

下地処理にはボッシュの「BENTARO」を使いました。

これは集塵機とサンダーが一体となってまして、

サンダーかけをしても粉塵が全く出ないスグレモノです。




21-9-7-2.jpg
その後ステインで着色。




21-9-7-3.jpg
フードも順調に取付できました。


2009.09.05 Sat
今日の午後からは施主さまと花立新築工事の予算打合せ。

その資料を午前中にまとめてました。




お昼は帯山のラーメン屋「みそや」へ。

以前ラーメン好きの瓦屋さんから

「みそラーメンだけどおいしいらしいよ。」と、聞いてましたので行ってみました。
21-9-5-1.jpg
太ちぢれ麺にやや甘めの味噌味でやみつきになる味で美味しかったです。

また、ランチ時には小ごはんサービスでからし高菜も絶品ですよ!





21-9-5-2.jpg
予算打ち合わせを終え店舗現場へ行ってみると

防水屋さんが下地シーリング打ちに来てました。

いよいよ来週は仕上工事が入ってきます。
2009.09.04 Fri
21-9-4-1.jpg
今日も店舗工事。

ガス屋さんも配管にきてました。



21-9-4-2.jpg
壁際に給排水管と共にガス管も走らせていきます。

それを隠す為に壁際はベンチを造作します。




21-9-4-3.jpg
見切り材の塗装なんかもやってました。



21-9-4-4.jpg
洗面所やトイレは腰までタイルが貼ってありましたのでボード下地を造ります。




21-9-4-5.jpg
だんだんカタチが出来てきましたね。
2009.09.03 Thu
21-9-3-1.jpg
花畑町店舗工事も厨房床下地もほぼ完成しました。


21-9-3-2.jpg
客席部分も応援の大工さんに補修してもらってます。

最初に思っていた以上に壁などの下地が悪く、

ほとんど新しく壁を造っていかないといけないようです・・・


2009.09.02 Wed
今日は朝から熊本市御幸木部に浴室出入口取替工事の寸法取へ。

サッシ屋さんやハウスクリーニング屋さんも一緒に下見。

セキスイのお宅だったので特殊なサッシがはまってましたので、

特殊な現場納まりを業者さんたちと打合せしてきました。





その後、近見の倉庫リフォームの件でお客様宅や市役所へ。






店舗工事現場でも厨房床防水工事打合せ。







また、花立新築工事の見積打ち合わせも合間に各業者さんとやってました。

2009.09.01 Tue
21-9-1-1.jpg
今日は事務所のパソコンのメモリ増設をしました。

私はデルのDimension8300と5年ほど前のパソコンを使っていて、

特に仕事で不便は感じないのですが、

たまに3DCADやフォトショップなどを使ってる時に若干の遅さを感じていました。




そこでメモリスロットも2基空いてますので増設をしてみました。
21-9-1-2.jpg
使用したのはSD-RAM/433/PC3200でオークションで1G×2を5000円ほどで購入したもの。

さっそく装備して起動するとメモリが1G→3Gと無事表示されました。が、

そんなに速くなった感じはしませんでした・・・

メモリの設定なのかCPUの限界なのかは後日調べてみます。



21-9-1-3.jpg
先日テラス工事をした孫代のお宅へ行ってみると、

玄関まわりの木部をクリーニング塗装をしていました。


21-9-1-4.jpg
さすが専門業者さんです。

新築みたいにきれいになってましたよ!

私もキーイングホーム時代からのお付き合いの業者さんなので、

ハウスクリーニングや木部の洗浄などの際はご紹介しますよ。




ハウスクリーニングや木部洗い・洗浄はホーム・クラフト



ちなみに今日は私の誕生日!36歳になりました・・・
Template by まるぼろらいと
