未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2009.12.29 Tue
今日で一応年内の仕事納めとなります。

花立の家も中は他の業者さんと関連する部分はなんとか終わりました。



21-12-29-1.jpg
外部の樋も「年明けにはすぐに作業をするので破風板は塗っといてください」

と言われたので塗装屋さんに頼む事無く自分で塗装。

これが今年最後の現場での作業となりました。


21-12-29-2.jpg
外廻りも片付けると外観の南面があらわになりました。

他の家とはまた違った個性的でオシャレな家の誕生も間近。

正直今まで私が関わった家づくりでは無かった色々な経験をこの家ではさせてもらってます。

大変な面もありましたがこの家が完成した時、私自身を成長させてくれるでしょう。

建主&設計の松崎ご夫婦にはすごく感謝です!
2009.12.28 Mon
21-12-28-1.jpg
今日は朝から現場へ行ってみると、すでにベランダの手摺取付をやってました。

21-12-28-2.jpg
製作金物屋さん以外にも板金屋さん等が外壁工事作業などをやっています。

当然中でも造作作業も進行中です。
2009.12.27 Sun
21-12-27-1.jpg
今日も花立の現場で大工工事を追い込み中です。

これはふかし壁の下地部分。

ふかし壁の下には照明を仕込んで間接照明とします。



21-12-27-2.jpg
また、1Fホールに取り付くカウンターに使う金物をハンズマンで調査。

意匠的に普通の棚受け金物以外にも棚受けに使えそうなのを物色してきました。
2009.12.26 Sat
今日は花立の家現場の帰りに美登里町リフォームの残工事へ行ってきました。

後は畳を残すのみになりましたので完成写真を紹介します。





21-12-26-3.jpg   →   21-12-26-9.jpg   →   21-12-26-6.jpg
階段室は鉄骨階段がかかってましたが、

腐食も酷く狭かったので室ごと撤去して階段も架け替え。 


21-12-26-4.jpg   →   21-12-26-8.jpg   →   21-12-26-10.jpg
以前より勾配も若干緩くして手摺を設けて昇降をラクにしました。


   

21-12-26-2.jpg     →   21-12-26-1.jpg
洋室は床は西南桜、壁は杉の羽目板と無垢板をふんだんに使い、

耐久性の向上と部屋の雰囲気を変えました。



21-12-26-12.jpg     →    21-12-27-3.jpg
和室はジュラク壁をクロス仕上に変えて明るくしました。

天井もラミ天からクロスに変えてますがクロスとは判りませんね。

たたみも表替えをして八代産のい草の良い香りがしています。



・・・以上美登里町リフォームの報告でした。




リフォームの事ならお任せ下さい!
--------------------
ホーム・クラフト 
熊本県熊本市白藤4-4-1
フリーダイヤル0120-411-152
--------------------
2009.12.25 Fri
21-12-25-1.jpg
今日も花立の家です。

細々とした作業が続いています。



21-12-25-2.jpg
板金屋さんもベランダの笠木取付。

細かい作業で苦労してました。



21-12-25-3.jpg
塗装屋さんは巾木(雑巾刷り)を塗装中。


21-12-25-4.jpg
枠も着々と取り付けられています。


2009.12.24 Thu
21-12-24-1.jpg
今日から大工さんの応援を呼んで4人体制で追い込みをかけます。

21-12-24-2.jpg
工程は決まってますので遅れを取り戻しますよ!
2009.12.23 Wed
21-12-23-1.jpg
今日から花立の新築工事現場へ戻ってます。

いままで空けていた分を取り戻さなければ!
2009.12.22 Tue
21-12-20-2.jpg
美登里町リフォームも大詰めを迎えています。

21-12-21-1.jpg
洋室の腰壁張り作業。

これまで総動員でこちらの現場にはいってましたが、

明日からは花立の現場へ行かなければ行けません。

クロス屋さんも明日からの作業なので今日中に大工工事は終わらせました。
2009.12.21 Mon
今日は朝から宇土の新築工事をしたお宅へ、床鳴りの補修工事。

床下に潜ってみると鋼製の束を使用しているのですが、

固定のボルトが若干緩んでいたようです。

ボルトを締めなおすと床鳴りは止まりましたよ。

ついでに全個所の束の点検と水廻りの配管の漏水チェックなどを

目視で確認しましたが問題なしでした。
2009.12.19 Sat
21-12-19-1.jpg
天明(美登里町)では洋室の床貼りを開始します。

その前に既存床を剥いで床下を点検。


21-12-19-2.jpg
2階の床になる床下は乾燥し、腐食も無く問題はありませんでした。



21-12-19-3.jpg
階段室も出来上がってきました。

21-12-19-4.jpg
階段も架け替え済み。

以前の鉄骨階段よりも勾配は緩くなり登りやすくなってます。

21-12-19-5.jpg
2階の床も貼り上がりが楽しみですね。
2009.12.18 Fri
21-12-18-1.jpg
朝から共同作業場へ行ってみると看板が完成してました!

ずらっと並ぶと良い感じに目立ちますよ。



21-12-18-2.jpg
今日は内装屋さんの仕事でクロスの下地造り。

和室壁と洋室天井部分です。


21-12-18-3.jpg
和室の壁は中の釘が錆びて支持力がなくなりジュラク壁がずり落ちてます。

この後コンセントプレート取ったら自然に崩壊しました・・・

21-12-18-4.jpg   →   21-12-18-5.jpg   →   21-12-18-6.jpg
その後下地を組んでボードを貼りクロスで仕上げて完成。

他の壁もおそらく同じ施工なので自然に剥げ落ちる危険性を伝えました。



21-12-18-7.jpg
洋室の天井は凝った造りの2重天井です。

21-12-18-8.jpg
以前雨漏りしたらしく、下地のベニヤはブカブカでした。

21-12-18-9.jpg
中央の天井もそのままではクロスを貼れないので下地ベニヤを貼りました。

2009.12.17 Thu
21-12-17-1.jpg
今日は花立の現場です。

2Fリビングの全開口サッシの縦枠取替え中。

これで外壁の残っていた部分がやっと作業できます。


21-12-17-2.jpg
また、塗装屋さんも内部の鉄部分の仕上げ塗装。

当初、さび止め塗装(白)のみで化粧となってましたが、

仕上がりがイマイチなのと搬入・取付時にキズが入ってましたので。

ただ、今日はめちゃくちゃ寒かったので塗装は渇きが鈍く仕上がりませんでした・・・

明日また仕上げに出てくるそうです。



2009.12.16 Wed
21-12-16-1.jpg
今日は内装屋さんからの仕事で新町にある住宅のトイレと脱衣場の下地を造ってきました。

この下地上から内装屋さんがCFシートを貼っていきます。


21-12-16-2.jpg
トイレ部分は問題なかったのですが、

脱衣場の床は浴室面の壁に沿って腐食がかなり進んでいました。

21-12-16-3.jpg
床と壁をはがして原因を調べてみると在来浴室のサッシの敷居と壁の取り付け部分から水漏れが。


21-12-16-4.jpg
今でもぐっしょり濡れてましたのでヒートガンで乾かして浴室側からコーキング。

21-12-16-5.jpg   21-12-16-6.jpg   21-12-16-7.jpg
木下地をやり替えて、内装屋さんがCF下地処理。

この上からCFを貼っていきます。


21-12-16-8.jpg
トイレのCFはすでに貼ってありましたよ。



21-12-16-9.jpg
作業場では美登里町リフォームの階段を製作中でした。

2009.12.15 Tue
今日は朝から白藤でカーテンを取替えたいとの事だったので内装屋さんと現場打合せ。

21-12-15-3.jpg
その後、花立の現場で塗装工事の進行状況をチェックと松崎君とピクチャーレール等の確認。


また、須屋で中古物件のクロス貼替のお見積をと頼まれたのでまた内装屋さんと現場採寸へ。

21-12-15-5.jpg
その後は注文していた足場シートができたので、花立の現場へ戻り現場シート取付。

21-12-15-6.jpg
良く仕上がってましたが1つ失敗。

シートのサイズは足場の縦地の芯寸法に合わし1800角で注文したのですが、

縦地の内寸法にしたほうがよりピシッと張れましたね。




お昼は東バイパスにあるラーメン屋「金太郎」へ。
21-12-15-4.jpg
初めて行ったのでまずはとんこつラーメンを注文。

細麺で博多系のラーメンは「めん造」に似た感じで私好みでした。

メニューを見てみるとこのお店はつけ麺も美味しそう。

次は絶対つけ麺を注文します!



先日見積した自転車小屋の見積もお客様宅を訪問して提出。

若干予算より高かったらしいですが、

安く上げて造りなおすより、少々高くても耐久性を上げたほうが良いのではと

アドバイスをして検討をお願いしてきました。



21-12-15-1.jpg   21-12-15-2.jpg   21-12-15-8.jpg
美登里町リフォーム現場も和室天井の断熱材も敷きなおしてボード貼り中。

21-12-15-9.jpg   21-12-15-7.jpg
階段部分も鉄骨階段を解体撤去して新しく柱を設置してました。

2009.12.14 Mon
21-12-14-1.jpg
今日から花立の家をちょっと空けて、美登里町でリフォーム工事です。



21-12-14-2.jpg   21-12-14-3.jpg   21-12-14-4.jpg
鉄骨造の住宅で和室と洋室を1室づつと廊下・階段室を改装していきます。

まずは解体作業から。



21-12-14-6.jpg
階段室は非常に狭く、また勾配も急でしたので架け替える事にしました。

21-12-14-7.jpg   21-12-14-8.jpg
階段室外部も露出している鉄部の腐食も激しく、外壁ごと取毀。

21-12-14-9.jpg   21-12-14-10.jpg
露出した木部も腐食が進んでいました。


21-12-14-11.jpg   21-12-14-12.jpg
和室の天井も解体してみました。

断熱材には発泡スチロールが使われていましたが、

長年のうちにすきま風にあおられ隙間が生じていました。
2009.12.12 Sat
今日は秋津の住宅街で自転車小屋の見積を頼まれ

事務所で図面作成と見積もり作業。



21-12-12-1.jpg
その後、花立の現場へ。

現場ではFRP防水の中塗まで完了しています。


21-12-12-2.jpg
大工工事は1階部分の天井ボード貼りと玄関ホール床貼り。

天井に取り付くダウンライトの墨出しもしてきました。

2009.12.11 Fri
21-12-11-1.jpg
花立の現場では今日からFRP防水工事を開始。

ベランダとゴミ置場の2ヵ所を工事して行きます。


21-12-11-2.jpg
工事期間も工程が数回に及び、また乾き具合や天候などにも左右されます。

作業後は2日は施工面に乗れないので、他の関連する作業との調整も必要です。
2009.12.10 Thu
花立の現場では父と叔父さんが作業中ですが、私は今日が期限の見積を作成。



RC造のリフォームで各工事業者さんから出してもらった見積をおまとめ。

なんとかお昼過ぎにできて、花立の現場へ。

花立の現場では施主/設計の松崎君と塗装屋さんとの打合せ。



その後、作成した見積書を提出へ行って来ました。

・・・なんとか今日中に提出できて良かったです。

ですが夜遅くなったので熊建労の班長会議にはいけませんでした・・・すみません。

2009.12.09 Wed
今日も花立の家でした。

作業内容は2Fフロアー貼り、ベランダ下地、1F納戸天井ボード張り。


年末に向けてこれから小工事等も出てきてます。

スケジュールをうまく調整してやりくりしないと。
2009.12.08 Tue
21-12-8-1.jpg
今日の花立の家は2F階段手摺取付。

金物取付屋さんと大工さんの共同作業。




21-12-8-2.jpg
現場の納まりを見ながらお互いに意見を出し合い固定してきます。




21-12-8-3.jpg
無事に設置できました。

階段の一段目はベンチも兼ねていて使い勝手も良さそうです。



21-12-8-4.jpg
また、2Fの床も施工中。

今回のキッチンはトーヨーキッチンで、足元は配管を最小限のカバーで隠すのみ。

なのでフロアーの配管開口も最小限に施工します。



21-12-8-6.jpg
ベランダの下地もできてきました。
2009.12.07 Mon
21-12-7-1.jpg
2階のリビングのフロアを貼り出しました。

21-12-7-2.jpg    21-12-7-3.jpg
フロア材は西南桜を使用。

梱包の中にはちょっと悪いやつもあるので選んでいきます。


21-12-7-4.jpg
今日も外では外壁工事中でしたよ。
2009.12.05 Sat
21-12-5-1.jpg
花立の家では吹き抜け部分の手すりが付きました。


21-12-5-2.jpg
細いフレームがスッキリしておしゃれですね。


21-12-5-4.jpg
ベランダ部分も取付中。


21-12-5-5.jpg
また午後は自転車置き場を造って欲しいと言われたので下見。
2009.12.04 Fri
21-12-4-1.jpg
今日は階段の2階から3階部分の取付。


21-12-4-2.jpg
今度もチェーンブロックで慎重に。


21-12-4-3.jpg   21-12-4-4.jpg
外では外壁工事中。

6人体制でチームワーク良く作業中。




21-12-4-5.jpg
午後は先日造った看板が好評だったのでまた頼まれました。


21-12-4-6.jpg
着色して・・・


21-12-4-7.jpg
今度は両面張りにしましたよ。



2009.12.03 Thu
21-12-3-1.jpg
今日も花立の家では外壁工事をやってます。

給湯器スペース内で配管類が出ていて張りにくそうです・・・



21-12-3-2.jpg
製作金物屋さんも取付作業に。

ベランダの受け金物を付けてる所です。


21-12-3-3.jpg
午後からは鉄骨階段の搬入。

200キロを超す重量物なのでユニックを使い2階から搬入。



21-12-3-4.jpg
取付け部分の加工中。



21-12-3-5.jpg
階段室にセットするのもチェーンブロックを使って慎重に。



21-12-3-6.jpg   
みんなで一緒に取付け作業。



21-12-3-7.jpg
2階から3階に上るもう一つの階段も搬入。



21-12-3-5-1.jpg
廻りのチリ15ミリを合わせてうまくセットできましたよ。

2009.12.02 Wed
21-12-2-1.jpg
花立の家では外壁工事が始まりました。

外壁材はガルバニウム鋼板の小波板で3階部分まで1枚物で

長い所では9mにもなります!

なので6人掛かりでの取付。

大変そうです・・・



21-12-2-2.jpg
中では3階の収納部分の壁貼り。

ここも垂木と垂木の間部分の細かい作業中です。


21-12-2-3.jpg
外壁も北面が結構進んでましたよ。
2009.12.01 Tue
21-12-1.jpg
今日は花立の家にfix窓の搬入です。


21-12-1-1.jpg
ガラスがはまっただけで雰囲気が変わりますねー。

この大きいガラスなんかは注意しないと・・・
Template by まるぼろらいと
