未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.02.27 Sat
22-2-27-1.jpg
今日は高平でちょこっとリフォーム。

ほんの1帖弱の増築です。


ですが、ちゃんと左官屋さんに基礎を造ってもらって、

壁を一部解体してきました。


一週間ほど時間を空けて木工事に取り掛かります。
2010.02.26 Fri
22-2-26-1.jpg
和室のリフォームも壁のボードが貼り終わり、

畳を剥いで高さを調整して床板貼り。



床自体が水平になっていないのですが

なんとか調整して貼っていきます。
2010.02.25 Thu
今日から中島町で和室改装工事。

22-2-25-1.jpg   →   22-2-25-2.jpg
床、壁、押入内部のリフォームなのですがまずは壁から。

既存の左官壁はちょっと力を加えると簡単に落ちてきました。

壁の下地を取り付けている釘が錆びていたのです。

下地から組み直しプラスターボードを張ってクロス仕上になります。



午後は保田窪で介護施設の増築工事打合せ。

私達は大工工事として現場に入る予定になります。

設計者さんや各業者さん達が集まって収まりを確認していきました。
2010.02.24 Wed
今日の午前中はちょこっと増築打合せと市役所打合せ。

市役所は近見の鉄骨に木造での増築の件なのですが、

なかなか思うように進みません・・・


その後、秋津レイクタウンの塀工事仕上げ。

22-2-24-1.jpg
奥様の希望で木塀にステンドグラスを嵌め込みました。

22-2-24-2.jpg
前を通るおばさんや小学生の女の子から「かわいーー」と評判でした。

22-2-24-3.jpg
自転車小屋も同じ雰囲気で造りましたよ。
2010.02.23 Tue
今日は天明でクロス工事。

天井と出窓部分でしたので午前中で終わりました。



午後は神水でリフォーム打合せ。

いろいろ見積が溜まってきましたが、

急いで前の分から完成させなければ!

2010.02.22 Mon
今日は大津にある倉庫の下見へ行ってきました。

とても大きな平屋建ての倉庫の内部造作相談。

現地をみて、大津役場や菊池の地域振興局などをまわってきました。


しかし鉄骨部の腐食が進んでいるのが気になります・・・。




お昼は大津の「文化ラーメン」へ。

文化ラーメンは二つあり57号線沿いと町中にあります。

以前57号線沿いのは食べたのですがこちらは初めて。

2-22-1.jpg
ちょっと入り込んだ所にあって場所が判りににくいのですが

常連のお客さんみたいな人でいっぱいです。

で、ここのラーメンすごく美味しかったです!

なんかなつかしの熊本ラーメンって感じでした。

お店の人も感じが良く近所に来た際にはリピート決定!
2010.02.20 Sat
今日は近見・増築工事のプランの法規チェック。

開口部の採光検討などや見積書の作成をしてました。


夕方には施主様宅へ打合せ。

申請業務の進行具合や内容を説明し、お見積の提出。

予定よりも着工が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さい。

・・・すみません。
2010.02.19 Fri
今日も朝から増築工事書類作成。

また、午後からは須屋でリフォーム工事の打合せでした。


打合せ後は市役所に作成した書類を持って打合せに。

鉄骨2階建ての増築は色々と面倒になりそうです・・・
2010.02.18 Thu
今日は事務所で近見・増築工事の各伏図や壁量計算、チェック表作成。

一日中缶詰状態でした。

2010.02.17 Wed
22-2-17-1.jpg
白藤の壁リフォームも完了しました。

腰壁を貼った事で壁の耐久性がアップ。

また、白いクロスを貼る事で明るいイメージに。


22-2-17-2.jpg
今回は施工前の写真が無いのですが雰囲気がガラっと変わりましたよ。
2010.02.16 Tue
22-2-16-1.jpg
今日は白藤で和室の壁リフォームです。

塗り壁だった和室に腰壁とクロスを貼っていきます。

その下地としてベニヤ貼り付け工事中。
2010.02.15 Mon
今日は朝から近見リフォーム(増築)工事の確認申請の前手続き

「事前調査報告書」提出に市役所へ。


里道や水路の払い下げなどの手続きも終わってますので

スムースに進むかと思いきや残った水路の道路判定をしないといけないそうです・・・


22-2-15-2.jpg現況の無い水路


判定後に確認申請となりますのでまたもや工事が遅れそうです。

なので一旦事務所に戻って道路判定申請書を作成し提出。

「できるだけ急いでください!」と言って受付してもらいました。


2010.02.13 Sat
22-2-13-1.jpg
今日と明日は興南会館で展示会に参加してます。

「始めようオール電化のエコライフ」と言うタイトルで、

太陽光発電から断熱材などのさまざまな新製品・素材が出品していました。



22-2-13-4.jpg
そのブースの一角、塗料メーカーの「エコランド」さんの所で何やら文字を書いてます。

22-2-13-3.jpg   22-2-13-5.jpg
なんとこの人は高橋酒造「白岳・しろ」のラベル「しろ」を描いた国崎幸子さんです!

22-2-13-2.jpg
桧やケヤキに名前を描いてその上にトップコートとして「メガコート」を塗ってもらえるのです。

私も思わずお客様や自分の名前、屋号などを描いてもらっちゃいました!

国崎さんありがとうございました。



ちなみにこのブースは1日中大繁盛でしたよ。
2010.02.12 Fri
22-2-12-1.jpg
今日は福岡の事務所内装工事です。

内装屋さんから依頼で窓を潰したり、ジプトーンを部分補修したりしてました。


22-2-12-2.jpg
思っていた窓の納まりと寸法ではなかったので、

持って行った材料が思っていた使い方が出来ませんでしたが、

なんとか下地を造ってクロスを貼ってます。


22-2-12-3.jpg
出来上がりはこんな感じです。


22-2-12-4.jpg
ジプトーンも塗装してあったので同じように塗装していきました。
2010.02.11 Thu
22-2-11-1.jpg
天明の出窓造り替え工事も順調に進み、

外壁の腰板部分にはトタンを貼っています。


22-2-11-2.jpg
外壁の木部は長年の雨風で劣化して隙間や腐食してましたので

トタンを上から張ることで防水性を上げました。

外観も濃い木目柄が漆喰のコントラストとマッチして良い感じです。


22-2-11-3.jpg
また、トラックのETCが電源が入らなくなってたので、

フロントパネルを空けて見てみるとヒューズが飛んでました。

自分で露出配線してたので断線しショートしていたようです。

22-2-11-4.jpg
今度は配線を隠ぺいして収納ボックスの中に収めました。
2010.02.10 Wed
今日も午前中は事務所で図面作成や塗装屋さんに頼まれて

アンテナの錆びた固定用の針金取替え。
22-2-10-3.jpg



父達は天明で天井補修工事と出窓造り替え工事でした。
22-2-10-1.jpg
天井に薄ベニヤが貼ってありましたが老朽化で落ちてきてましたので、

下地を組み直しボードを貼ってクロスで仕上ていきます。


22-2-10-2.jpg
木で造られていた出窓は腐食してボロボロになってましたので解体。

新しく小壁を造ってサッシをはめていきます。



2010.02.09 Tue
今日も事務所で図面作成。

午後は2件打合せに行って、夜は大型二輪教習でした。



・・・しかしあいにくの大雨。

どしゃ降りの中でも合羽を着て教習を受けました。(バイクの場合は雨で直前のキャンセルがでるそうですが)

終わった頃にはパンツまで濡れていました・・・
2010.02.08 Mon
今日の午前中は図面作成や見積作業。

父達は田舎の納骨堂の材料を削ってました。
22-2-8.jpg
作業場も土間コンクリートを打ったので作業もし易くなりました。



午後は建築士事務所の免許更新へ県庁へ。

宅建業免許と違って簡単に出来ましたよ。
2010.02.06 Sat
今日も図面の作成等を事務所でしてました。


午後は近くの作業場に土間コンクリート打つ作業。
22-2-6.jpg
大型で2㎥コンクリートを頼んで打設。


夕方は内装屋さんと和室改装の現場下見へ。

来週早々には見積を出さなければ。
2010.02.05 Fri
今日は事務所で図面作成や見積作業。

1日中事務所にこもっていました。




夕方は寺原自動車学校へ大型二輪教習へ。

実は最近、左官屋さんと免許を取りに行ってます!


で、先日1段階の「見極め」もおわり今日は2段階初日。

なんとハーレー教習日じゃないですか!

人生初のハーレーに乗ったのですが・・・正直乗りにくかったです。

自動車学校の狭い敷地なのでそう感じたのですが。


しかし、あの乗りにくさを乗りこなす楽しさがありそうですね。

スポーツスター。良いですねぇ。

2010.02.04 Thu
22-2-4-1.jpg
先日から我が家の軟太郎の排水管から水が出っ放しでしたので

三浦工業のメンテナンスに来てもらいました。

症状は表示パネルに「ブロータイキ」の点滅表示のままで、

排水管から水が止まらなくなっていたのです。


22-2-4-2.jpg   22-2-4-3.jpg
で、原因はフィルターの詰まり。

我が家は生活水には井戸水を使用しています。

軟太郎も井戸水用になっていて軟太郎の入口前にフィルターを付けてますが、

そことストレーナーが詰まり水を遅れない状態だったのでエラーを起こしていたようです。

フィルターを交換し、ストレーナーを清掃して無事解決。





ちなみにメンテナンス料は

・修理代 ¥19,000
・部品代 ¥1,250

ですが、「軟水ライフA契約」にしてますので無料ですみました。

普段あたりまえに使ってますが、いざトラブルになると

毎日使う物だけにメンテに無償ですぐ来てくれるのは助かりますね。

メンテ契約の必要性を感じました。
2010.02.03 Wed
22-2-3-1.jpg
今日は現場の下見や見積作業を事務所でしていました。

また、お昼からは建材屋「トーソー」さんの展示会の打合せへ。

2/13、14日に興南会館でオール電化やエコリフォームなどの展示会が開催されます。

省エネの最新技術や特価品などもありますので、

当日は私を訪ねて遊びに来てくださいね。
2010.02.02 Tue
白山の現場も完成しましたのでご報告します。




22-2-2-1.jpg    →    22-2-2-4.jpg
キッチンは同じ2700サイズのシステムキッチンに交換。

引き出しタイプにしたので物の出し入れは便利になりました。

色を悩まれていましたが、西面だったのでラッキーカラーの「黄色」に。




22-2-2-3.jpg    →    22-2-2-5.jpg
いつも思うのですがリフォームして部屋を明るく綺麗にすると、

気持ちもリフレッシュされ明るくなりますね。



22-2-2-2.jpg   →   22-2-2-6.jpg
私がいつもリフォームする時に心がけている事は、

お客様とお話しながら提案や情報を提供し、

今までよりも快適な住空間を造っていきたいと思っています。

今回は収納力が不足しているようだったので、

2つある浴室の1つを納戸にしたり、システムキッチンを引出しタイプにして収納力をアップしました。 



22-2-2-7.jpg
また、水道管なども築40年ほど経って

今後トラブルが出てくるかも知れませんので点検口を設置。

テレビやネットの配線なんかも床下からできるようになりますよ。




22-2-2-8.jpg
秋津レイクタウンでは外構工事が進んでいます。

ブロックや土間コンクリート打ちまで完了していました。
2010.02.01 Mon
22-2-1-1.jpg
白山の現場は床・壁・天井の下地も終わり、クロス屋さんがパテ処理中。


22-2-1-2.jpg
浴室だった納戸も後は洗面台を設置するのみ。



22-2-1-3.jpg
システムキッチン廻りもシーリング打ち作業。



22-2-1-4.jpg
また夜は恒例の高橋稲荷神社の「初午大祭」へ。

9時前になってしまったので「福かき」は売り切れ・・・


22-2-1-5.jpg
しかし、いつもおみくじは「大吉」なんて出ないのに今回は見事「大吉」!!

内容もすごく良い事が書いてあったので今年も頑張ります!!
Template by まるぼろらいと
