未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.04.30 Fri
今日は父達は近見リフォーム現場で、

私は1人で店舗内装解体現場でした。


私は扁桃腺が多大きいせいで

埃っぽい作業をするとすぐに喉が痛くなります。


今日もマスクをしていたのですが

やっぱり喉がうすら痛いです・・・。
2010.04.29 Thu
22-4-30-2.jpg
今日は朝から保田窪の老人施設で、

既存部と増築部の出入口工事。

請けもとの材木屋さんからどうしても人手が足りなくて

1日だけお願いしますとの事で行ってきました。




22-4-30-1.jpg
ここは棟上までの応援にはきてましたが、

建物はほぼ完成していましたよ。


午後は私1人昨日の店舗内装解体現場に戻って作業でした。
2010.04.28 Wed
今日は下の娘の遠足についていきました。



力合幼稚園に通っているのですが、

毎年恒例の遠足は今年も動物園でした。



今年から幼稚園へ通う娘は初めての遠足&お弁当におおはしゃぎ。

そんな姿をみていると自分も「がんばらなくっちゃ!」と

元気をもらった一日でした。
2010.04.27 Tue
22-4-27-1.jpg
今日は近見倉庫リフォーム現場です。

鉄骨造なので開口部の鉄骨部材を解体中。



22-4-27-2.jpg
2階ではフロア下地の施工中です。
2010.04.26 Mon
今日は近見リフォームの外観パースを作成してました。

また、瑕疵担保保険の年度末の届出を提出に土木事務所へ。


その際、花立で新築工事した設計の松崎君から

「外構ができたから見においで」と言われてたので寄って写真をパチリ。

22-4-20-1.jpg
おっ!駐車場ができてる!


22-4-20-2.jpg
左官の中西君と造った駐車スペース。

PC板と円柱のくり抜きを上手く使ってオシャレなセンス。

PC板のラインが駐車する時の目印になって良さそうですね。


またアクセントの丸いくり抜きも

適度にコンクリ下に雨水が浸透して地下水保全の役割も!?


タイルの段も若干残して車止めの目安にもなっているようです。

けして広い駐車スペースではないのでいろんな目印があって

慣れると駐車し易そう。


22-4-20-3.jpg   22-4-20-4.jpg
植栽もさすがプロに任せただけあって

狭く、限られたスペースをバランス良く造られてますね。

私はあまり植栽に詳しくないのですが、

季節毎に違った表情になるのでしょうね。



非常に建物とのバランスが取れた外構になっていました。

外構ができて建物もぐっと引き立って見えます。

私も設計での外構の大切さを再確認しました。



22-4-20-5.jpg
切込場では近見リフォームの加工が完了してました。

明日には現場へ搬入します。



22-4-20-7.jpg
現場で鉄骨階段を解体中。

鉄骨にコールタールが塗ってあって鉄骨屋さんも苦戦していました。
2010.04.24 Sat
22-4-24-1.jpg
今日も近見リフォーム現場で屋根工事。

増築しましたので既存屋根を延長していきます。



22-4-24-2.jpg
屋根も葺き終わり、以前付いていた樋も付けたので雨が降っても大丈夫ですね。


その後、中の間仕切りの墨をだしてお客様との打合せでした。
2010.04.23 Fri
今日は事務所で見積書作成など。


近見リフォーム現場では屋根仕舞いをやってます。

雨が振る前には瓦を葺いてしまいたいですね。
2010.04.22 Thu
22-4-22-1.jpg
今日から近見リフォーム現場での増築部組立。

土台の下端に白蟻予防を施し設置していきます。

夕方には増築部の組立も完了しましたよ。
2010.04.21 Wed
今日は店舗の内装解体へ行ってました。

その後近見のリフォーム現場へ。


22-4-21-1.jpg
増築部の材料も搬入済み。

いよいよ明日から増築部の組立に入ります。
2010.04.19 Mon
22-4-19-1.jpg
今日は棟上の応援で人吉へ。

しかし、朝から雨模様で合羽を着てからの作業になりました。



22-4-19-2.jpg
お昼頃には雨も小降りになり棟も収めることができました。

夕方には2階屋根の野地板、1階下屋垂木まで完成しましたよ。
2010.04.17 Sat
今日は事務所での作業。

請求書や見積、事務所の掃除、車の洗車などをしてました。

車もかなり汚れてましたーー。
2010.04.16 Fri
22-4-16-1.jpg
今日は合志市幾久富で床貼り工事。

現在はカーペット仕上げとなっていて、

はがしてフローリングを貼っていきます。




22-4-16-2.jpg
カーペットを撤去後、

出入口の収めを加工してフローリングを貼ってます。


22-4-16-3.jpg
部屋のイメージが変わりましたね。




22-4-16-4.jpg
近見のリフォーム現場へ行ってみると解体工事もすすんでました。


22-4-16-5.jpg
すでに2階も撤去完了してます。
2010.04.15 Thu
22-4-15-1.jpg
近見のリフォーム現場では2階のデッキスラブ解体。

まずは土間コンクリートから斫っていきます。


22-4-15-2.jpg
小島リフォーム現場では塗装屋さんが対面カウンターを仕上げ中。

集製材の明るい色合いはそのままに、

着色はせずにクリアーで仕上てもらいます。

2010.04.14 Wed
22-4-14-1.jpg
今日から近見でのリフォーム開始です。

まずは解体作業から。

鉄骨階段や2階デッキスラブの一部を解体していきます。



22-4-14-2.jpg
外壁のトタンなんかも剥がします。
2010.04.13 Tue
今日は次女の入園式でした。

私と同じ力合幼稚園へ通う事になります。




子供が育つのは早いですねーー!

できるだけ時間を取って

いろんな思い出を作っていきたいものです。



2010.04.12 Mon
22-4-12-1.jpg
小島リフォーム現場ではキッチンが取付完了し、

対面側のカウンター造作をしています。



22-4-12-2.jpg
電気屋さんはIHの電源工事。



22-4-12-3.jpg
夕方はオール電化工事見積の現場調査へ。

IH+エコキュートの設置工事です。


22-4-12-4.jpg
小島の現場へ戻るとキッチン廻りは完成してました。


2010.04.10 Sat
22-4-10-1.jpg
小島の現場ではキッチンが搬入されました。

早速取り付けをしていきます。



22-4-10-2.jpg
お昼過ぎには床貼り工事の下見へ。

カーペットが敷いてありましたので、

撤去してフロアーを貼っていくようです。


22-4-10-3.jpg
近見の基礎工事は立ち上がりコンクリート打設も順調に完了。

あとは養生期間をとっていきます。
2010.04.09 Fri
22-4-9-1.jpg
今日は近見で基礎工事が始まります。

増築部分のちょこっとした基礎ですがベタ基礎で造ります。



22-4-9-2.jpg
途中、解体工事の見積を頼まれたので現場調査へ。


22-4-9-3.jpg
近見の現場へ戻るとベースコンクリート打設完了していました。
2010.04.08 Thu
22-4-8-1.jpg
今日は野中の貸家基礎補修を左官屋さんにお願いしました。

朝から浮いている箇所を剥ぎ取って新しくモルタルを塗っていきます。



22-4-8-2.jpg
その後近見増築現場で基礎の打ち合わせ。

位置や寸法を確認していきます。


22-4-8-3.jpg
小島リフォーム現場では天井ボード貼り中。

断熱材も入ってませんでしたので、断熱材も充填して貼ってます。



22-4-8-4.jpg
夕方には左官屋さんも工事終了してました。
2010.04.07 Wed
22-4-7-1.jpg
今日までは保田窪の老人施設増築工事現場です。

屋根も葺きあがり、ルーフィングも施工済み。

筋交、間柱も入れも完了しました。

後は材木屋さんが連れてくる大工さんにお任せします。
2010.04.06 Tue
22-4-6-1.jpg
今日は保田窪老人施設増築工事の建て方。

無事骨組みも組みあがって屋根の取付部分に。

既存建物を囲むように新しく増築していきますので、

その取付部分の収まりを板金屋さんと収めていってます。


ここら辺も図面には細かく表記してないので現場合わせになっています。

後の大工さんの為にもきちんと収めを考えて工事していってますよ。
2010.04.05 Mon
22-4-5-1.jpg
今日から保田窪の老人施設の増築工事。

明日棟上予定なので土台を敷いていきます。




今、うちの現場が重なってきていますので

この現場の請け元の材木屋さんに棟上までは責任もって建てますが、

その後の工事は他の大工さんにバトンタッチをお願いしました。



この不景気の中、仕事を言ってきてもらえるのは凄くありがたいのですが、

無理に請け負ってまわりに迷惑を掛けたらいけないと思っています。


忙しさには波があり、ヒマなときはヒマで忙しい時は重なってくる傾向がありますね。

その中でも仕事を待ってもらえるお客様には本当に感謝いたします。





2010.04.03 Sat
22-4-3-1.jpg   22-4-3-2.jpg
今日は小島リフォーム現場。

まず暖炉?らしき所を解体していきます。



22-4-3-3.jpg    →    22-4-3-4.jpg
で、私は須屋へ面格子取り付けへ。

浴室の窓に面格子を取り付けてきました。

これで防犯上も気にせずに窓を開けて湿気を逃す事ができますね。



22-4-3-5.jpg   22-4-3-6.jpg   22-4-3-7.jpg
小島リフォーム現場へ戻ると床貼り工事をやってました。

既存部分は桧板が貼ってあり

お客様も一部は残して欲しいとの事でしたので

一部の残して西南桜の無垢板を貼っていってます。
2010.04.02 Fri
22-4-2-1.jpg
今日は福岡で店舗工事。

受付カウンターとガラス棚、出入口開口工事をします。


22-4-2-2.jpg
カウンターはあらかじめ作業場で天板を造っておいて、

現場で設置後に下の壁部分を造りました。


22-4-2-3.jpg
ガラス棚の取り付く壁はコンクリートでクロスも仕上がってましたので

ビス取り付けも一発勝負。

何度も墨を確認して穴あけ→設置していきます。


22-4-2-4.jpg   22-4-2-5.jpg
慎重にガラスを並べて完成。

ちゃんと水平に設置できました。


22-4-2-8-2.jpg   22-4-2-8.jpg   22-4-2-9.jpg
出入口の開口工事。

軽天材で造ってありましたので組み直して開口部補修も完了。


22-4-2-6.jpg
すべての工事完了!

福岡みたいな遠方の工事で1日で終わらせないといけない工事は

段取りが上手くできてないと大変な事になります。

今回の場合も現場を見る事無く工事に行きましたので、

いろんな場合を想定して準備をしました。

なんとか終わって良かったです!


22-4-2-10.jpg
また、お昼に食べた現場近くの「三九ラーメン」。

ここがまた美味しかったですよ。

麺は細麺でスープの味はしっかりしてますがあっさりした感じでした。

また是非行きたいお店です。

2010.04.01 Thu
22-4-1-1.jpg
今日は小島のリフォーム工事現場で床の下地工事。

施主様の希望で既存の床を継ぎ足していきます。

おばあちゃんの愛着のある床をできるだけ残して欲しいとの要望でした。


22-4-1-2.jpg
となりの和室だった部屋は畳を剥いで下地を造っています。

和室と洋室をつなげてダイニングキッチンにしていきますよ。

Template by まるぼろらいと
