未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.07.29 Thu
22-7-29-1.jpg
昨日に引続き松尾町の現場です。

今日は外壁工事と幕板工事。



22-7-29-2.jpg
既存のベニヤ板壁にサイディングを張っていきました。


22-7-29-3.jpg
張りあがると綺麗になりましたね。

コーキングも打ち、耐久性がアップしました。



22-7-29-4.jpg
幕板は現在付いている物は巾が狭くて、

母屋が雨風で傷んできていました。

なので、幕板を継ぎ足しその上に板金で包んでいきます。

その前に電線の支持金具が邪魔になったので

九電工さんに移設してもらいました。



22-7-29-5.jpg
今度は巾が広くなり、直接雨風が母屋の小口に当たることがないので

母屋の為には良くなりました。

また幕板も防腐剤を塗布後、

板金で包みましたので全体的に耐久性が上がりましたね。



2010.07.28 Wed
22-7-28-1.jpg
今日は松尾町で床貼り工事でした。

老朽化でブカブカしてきて、表面が剥がれ素足で歩くにはちょっと危険な状態でした。


22-7-28-2.jpg
渡り廊下部分は斜めになってましたので、

斜めに合わせて貼っていきます。

これで素足で安心して歩けますね。
2010.07.27 Tue
22-7-27-1.jpg
今日は自動車整備工場のシャッター及び外壁工事の見積下見へ。

今はテントを張っている両サイドをサイディングで外壁を貼るのと、

前面にシャッターを取り付ける工事の見積です。



22-7-27-3.jpg   →    22-7-27-2.jpg
また、蓮台寺の倉の横出入口の建具を補修。

表面のベニヤを杉板に張替えました。
2010.07.26 Mon
22-7-26-1.jpg
今日は朝からアパート改装工事の下見へ。

クロスの貼替、襖貼替および和室床フローリング貼替を見て来ました。



22-7-26-2.jpg
その後、高平へ濡縁造り替え下見。

木製の濡縁が年月により腐食していました。

しかし、30年も持ったとの事でした。


22-7-26-3.jpg   22-7-26-4.jpg
雨戸の戸袋も木製の為、腐食した部分もありましたので

こんど一緒に補修します。



2010.07.24 Sat
22-7-24-1.jpg
今日は蓮台寺で倉の出入口枠工事。

22-7-24-2.jpg
角材で枠を加工して組んでいきます。


22-7-24-3.jpg
枠取付後、敷居レールの設置。


22-7-24-4.jpg
ブロックを積んで敷居を造っています。
2010.07.23 Fri
22-7-23-1.jpg
今日は昨日の続きで護藤町のクロス工事です。

ちょうどパテ下地の乾き待ちでした。

作業は今日中には終わります。
2010.07.22 Thu
22-7-22-1.jpg
今日は護藤町でクロス下地作業。

天井と壁の一部をボードやベニヤを貼っていきます。



この部屋は以前雨漏れしたらしく部分的に表面は痛んでいましたが

幸いにも壁の中の下地は大丈夫でしたよ。
2010.07.21 Wed
22-7-21-1.jpg
白藤リフォームもクロス工事が着々と進行中でした。


22-7-21-2.jpg
台所もほぼ終了です。


22-7-21-4.jpg工事前   →   22-7-21-3.jpg工事後

キッチンの上部を少し残すのみですね。

以前より部屋の感じが明るくなりました。
2010.07.20 Tue
22-7-20-1.jpg
今日は朝から蓮台寺で倉の出入口の下見へ。

開口部にとりあえず内部用の建具がはめてありますが

表面がベニヤなのでボロボロになっています。

なので無垢材で引違いを造作していきます。




22-7-20-2.jpg   22-7-20-3.jpg
白藤リフォーム現場ではクロス屋さんが作業中。

明日には工事が完了しそうですね。
2010.07.17 Sat
22-7-17-2.jpg   →   22-7-17-1.jpg
小島リフォーム現場もやっと完了。

こちらのリフォームも住みながら風呂、トイレ、キッチン総入れ替えでした。

工事中は中の荷物も残りの部屋に入れっぱなしで生活しにくかったでしょう。

ご迷惑お掛けしました。






2010.07.16 Fri
22-7-16-1.jpg
小島リフォーム現場も最終段階です。

塗装屋さんが補修をしています。


22-7-16-2.jpg
また、2階の外壁が膨らんできているので補修しました。

時間をかけてジワジワ開いています。

おそらく施工不良のようですね・・・

全体をやりかえるのは大変ですので

とりあえず戻すだけ戻して開かないよう部分補修をしました。


22-7-16-3.jpg   22-7-16-4.jpg
その後、塗装屋さんと白藤リフォーム現場へ行ってコーキング。
2010.07.15 Thu
22-7-15-1.jpg
白藤リフォーム現場も大工工事は今日で完了です。

トイレ、浴室、洗面室、台所とお客様が住みながらのリフォーム。

工事中は大変ご迷惑をおかけしました・・・

後はクロス工事を残すのみですのでもうしばらくの辛抱を。
2010.07.14 Wed
22-7-14-1.jpg
今日の白藤リフォーム現場はシステムキッチン取り付け。

天井に段差がありますので上手い具合に壁を造って収めます。



22-7-14-2.jpg
設備屋さんも給排水の接続に駆けつけました。

これで水道も使用可能になりました。



2010.07.13 Tue
22-7-13-1.jpg
白藤キッチンリフォームは天井のボード貼り中。

良く見たら天井がちょっと垂れ下がって見えたので、

天井を開けて上に登り補強しながらボードを貼っていきます。


22-7-13-2.jpg
天井が空いてる間、ここぞとばかりに電気屋さんも作業してました。

天井裏を這い回るより良いですもんね。
2010.07.12 Mon
22-7-12.jpg   22-7-12-1.jpg
小島の現場は玄関の式台の塗装中です。

フロアーは以前のままですが新しいところとの違和感が無くなりましたね。



22-7-12-2.jpg
近見の外構工事も完了して養生中でした。


22-7-12-3.jpg
白藤リフォーム現場では台所の床貼り中。

お客様に綺麗に荷物を片付けてもらってたので作業がし易かったです。

ありがとうございました。
2010.07.10 Sat
22-7-10-1.jpg
小島リフォーム現場では

玄関ホールから廊下まわりをクロス工事中。

腰壁を貼ってクロスも仕上がると良い感じになりそうです。


22-7-10-2.jpg
納戸の中にクローゼットの扉を付けてください。との事でしたので

大工さんが作業しています。


2010.07.09 Fri
22-7-9-1.jpg   22-7-9-2.jpg
今日は朝から護藤町で勝手口に網戸を付けてました。

トステムの「しまえるんです」と言う商品で横引きロールタイプです。



22-7-9-3.jpg
取り付けも簡単で、

ホームセンターの品よりもしっかりしています。

開け閉めもスムースですよ。



22-7-9-4.jpg
小島リフォーム現場では左官屋さんが玄関スロープの下地工事。


22-7-9-5.jpg
また外壁補修などをしていました。

来週末にはすべての工事を完了しないといけません。

外壁はモルタルが乾かないと塗装ができませんが、

日程はなんとか間に合いそうです。
2010.07.08 Thu
22-7-8-1.jpg
今日は朝から先日の近見リフォーム現場で

アルミベランダ工事の打合せ。

狭くて変形した空スペースに設置する予定なので、

取付専門業者さんも一緒に打合せしました。




22-7-8-2.jpg
その後、昨日製作したデッキを現場で取り付け。

仕上にCFシートをクロス屋さんが貼っていきます。


22-7-8-3.jpg   22-7-8-4.jpg
なかなか良い感じに仕上がりましたよ。

畳の柄もリアルで一目では偽者と判りませんね。


22-7-8-5.jpg
小島の現場では浴室とトイレだった部屋も納戸へと変貌中。



22-7-8-6.jpg
近見外構工事現場では階段も完成。

存在感のあるどっしりとした階段ができました。


2010.07.07 Wed
22-7-7-1.jpg
今日はデッキの継ぎ足し部分を造ってました。

床の仕上は現場でCFシートを貼って仕上ます。



22-7-7-2.jpg
また蓮台寺のアパート改装現場では

造り付け家具扉のクロス貼りも終わってました。


22-7-7-3.jpg
小島リフォーム現場は玄関土間コンクリート打ち。

22-7-7-4.jpg
玄関サッシも取り付け完了してました。
2010.07.06 Tue
22-7-6-1.jpg   22-7-6-2.jpg
今日から小島リフォーム現場では

既存浴室とトイレを解体して納戸を造っていきます。



第1期リフォーム工事・・・・既存和室2間→ダイニングキッチン。

第2期リフォーム工事・・・・既存ダイニングキッチン→浴室、洗面、トイレ。

に続く第3期工事になり最後の工事。

これですべての水廻りの位置が変わります。



22-7-6-3.jpg
木製の玄関もアルミ製に取り替えます。



22-7-6-4.jpg
また、デッキ継ぎ足し工事に使う材料の塗装もしてました。


2010.07.05 Mon
22-7-5-1.jpg
小島リフォーム現場は脱衣場周りもほぼ完成です。

おばあちゃんのお気に入りの洗面台を移設。


22-7-5-2.jpg
また、お気に入りの建具も建て付けます。

思い入れのある物はご希望であれば

積極的にリフォームの中に取り入れていきますよ。



22-7-5-3.jpg
外では排水工事も完了。

これで新しいお風呂もトイレも使えるようになりました。



22-7-5-4.jpg
近見の外構工事現場では左官屋さんが頑張ってました。


22-7-5-5.jpg
夕方は先日の焼肉屋さんの建具の調整へ。

無垢材を使ってますので多少落ち着くまでは微調整が必要ですね。
2010.07.03 Sat
22-7-3-1.jpg
今日は蓮台寺アパートで床貼り作業。

キッチン・洗面所・和室2室を貼っていきます。


22-7-3-2.jpg    →    22-7-3-3.jpg 
和室は畳を剥がして下地を組んでいきます。



22-7-3-4.jpg
また、近見では外構工事を左官屋さんが開始。

既存の花壇の解体作業をしていました。
2010.07.02 Fri
22-7-2-1.jpg
小島リフォーム現場では脱衣場周りをクロス工事中。

22-7-2-2.jpg
また階段下収納の扉も造り替えます。


午後からは近見リフォーム現場のエコポイント申請書作成。

窓全部と手すり、床などで15万9000ポイントほどもらえちゃいます!

これは申請しない訳にはいきませんね!
2010.07.01 Thu
22-7-1-1.jpg
今日は蓮台寺のアパート床貼り作業。

脱衣場の洗濯機の下がポッカリ穴があいてました・・・

長年の漏水が原因でしょうか。



22-7-1-2.jpg
以前の床板より明るい色で貼りましたので、

ちょっと違った雰囲気になりましたよ。

Template by まるぼろらいと
