未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.09.30 Thu
22-9-30-1.jpg
今日も小島の現場です。

台所の吊り戸取外しと換気扇を移動して欲しいとの事。

なんとかダクトが足りて良かったです。

外した壁と天井の補修はクロスとキッチンパネルを貼って仕上ます。
2010.09.29 Wed
22-9-29-1.jpg
今日も小島の現場です。

昨日取り外したクローゼット扉・枠を他の部屋に移設しました。

あとはクロス屋さんが仕上ます。



22-9-29-2.jpg
壁を開口した所にも片引きの枠が付きました。
2010.09.28 Tue
22-9-28-1.jpg 22-9-28-2.jpg

今日は以前からリフォームをしている小島の現場。

どうしても納戸の出入口を2ヵ所にしたいとの事なので、

出来上がった壁をくり抜いて引戸を取り付けていきます。

裏にはクローゼットがありますのでそれも壊して移設します。

2010.09.27 Mon
今日は戸島で間仕切りリフォーム打ち合わせへ。

2階の吹抜けを潰して子供部屋を増やしたいとの事でした。

実際現地を見た訳ではなく図面での打ち合わせです。

もし、不明な点があれば現地を見せてもらわないとけないかも。

2010.09.25 Sat
22-9-25-1.jpg
今日は事務所で見積やパースをやってましたが、

近くで塗装屋の古閑君が作業をしていると言うので息抜きに見て来ました。



22-9-25-2.jpg
納骨堂の塗替え前の洗浄作業ですが、

高圧洗浄機で洗うとコケ等も落ち綺麗になっていきます。

古びた建物も洗浄だけでも見違えるようになる場合もありそうです。
2010.09.24 Fri
今日は白藤のゴミステーションの造り替えをしていました。

実家の隣保組みのゴミ置場を私達が造ったというのを、

自治会長が聞きつけて相談を受けてました。



22-9-24-1.jpg   →   22-9-24-2.jpg
1ヵ所目。



22-9-24-3.jpg   →   22-9-24-4.jpg
2ヵ所目。



22-9-24-5.jpg   →   22-9-24-6.jpg
3ヵ所目。



白藤自治会長の 安井さんが言うには、

ゴミ置場の問題は場所場所で違うそうで、

カラス・猫・不法投棄など様々です。

その場所に適したゴミ置場を考える為に

限られた予算内で近隣の方々の意見を参考に造りました。



2010.09.23 Thu
今日は事務所で見積や店舗のイメージパースなどを作ってました。

途中、白藤の自治会長さんとゴミステーション造り替えの下見なども。
2010.09.22 Wed
今日の午前中は幾久富へリフォーム下見。

床貼替とキッチン回りを見て来ました。

このお宅はドアの下に敷居が入ってなかったので

広範囲の床貼り工事となりそうです。


22-9-22-1.jpg
午後は自動車整備工場のシャッター見積下見へ。

以前見積を出していたのですが、

プランが変更になったそうで再見積となります。


2010.09.21 Tue
22-9-21-1.jpg
福岡薬院の現場では床屋さんが作業中。

アクリルも入って今日で完成となります。


22-9-21-2.jpg
塗装屋の古閑君にもついて来てもらって

出入口のキズ補修をやってもらいました。
2010.09.20 Mon
22-9-20-1.jpg
今日は白藤のお客様から

「アルミベランダの根太に白い物が付いているので綺麗にできますか?」

と、言われたので見て来ました。



22-9-20-2.jpg
どうやらサビの様でアルミクリーナーやサビ取り等のケミカルを試しましたがダメでした。

サッシ屋さんの営業に聞いてみると、

「アルミ材形成の際に配合次第ではサビが極端に出るのかもしれませんね。

これを綺麗にする薬品などは無いでしょう。」との返答。

ハウスクリーニング屋さんも同じ返事で、

特別なプライマー処理をして塗装をいつもしているそうです。




お客様も5年ぐらい綺麗になってれば良いとの事でしたので

塗装処理をしたいと思います。
2010.09.19 Sun
22-9-19-1.jpg
今日は以前リフォームしたお客様宅で太陽熱給湯器の配管やり替え工事。

今までは水を上げて溜まったら止めて、

お湯を使う時は空にしてまた水を上げる。

と言う、いちいちバルブを空けたり閉めたりしていました。



22-9-19-2.jpg
今度の配管はバルブは開けっ放しで

お湯が減った分水が上がる循環式に配管し直しました。

機材は同じでも配管の仕方で使い勝手が変わります。
2010.09.18 Sat
22-9-18-4.jpg   →   22-9-18-1.jpg
ベランダデッキ完成。

色合いも落ち着いて良い雰囲気になりました。

デッキ材は新日軽の木樹脂デッキ材。

「木粉入り樹脂デッキで塗り替えなどの面倒なメンテナンスが不要。」と言う商品。

メンテナンスが容易ではない部位に使うには最適です。




22-9-18-2.jpg
室内ロフト部分の床下地工事も終わりました。

後は畳とアクリル板、シートを貼って仕上がりです。



22-9-18-3.jpg
内装屋さんもブラインド取付が大変そうでした・・・。
2010.09.17 Fri
22-9-17-1.jpg
今日から福岡・薬院現場ではベランダのデッキ工事。

まずは材料搬入から。




22-9-17-2.jpg
デッキ工事は賃貸物件なので床に固定せず、

根太を置いてそれに金物で固定していきました。

表面にビスが出ないので綺麗に仕上がります。

ビルの7階なので落下物に注意しながら工事を進めていきましたよ。
2010.09.16 Thu
22-9-16-1.jpg
今日は福岡で使うデッキ材の加工をしていました。

樹脂製のデッキ材なのでスライド丸鋸でカット。

搬入はエレベーターなので収まる寸法にしていきます。


 

22-9-16-2.jpg
トラックに積むと荷台いっぱいになりました。



22-9-16-3.jpg
福岡の現場では畳屋さんが寸法を取ってました。

2010.09.15 Wed
22-9-15-1.jpg
今日から福岡・薬院での現場です。

まずはロフト部分の床改装工事から。

既存はPタイルが貼ってありますが、畳を敷きたいとの事。

また、畳の周りの床面に一部照明を仕込んでいきます。




22-9-15-2.jpg
なので電気屋さんと照明器具を確認しながら一緒に作業。




みんな熊本からの業者。

遠い場所かつ工事期間も決まってますので、

道具の貸し借りや搬入運搬や人手がいる作業など

それぞれの業者が協力しながら作業を進めていきます。
2010.09.14 Tue
今日も明日の福岡での現場の準備です。

木材の加工できるものは今のうちに加工しておきます。

また7Fになりますのでエレベーターで材料が上がるようにしとかないと。



22-9-14-1.jpg
お昼はちょっと時間が取れたので玉名までラーメンを食べに行きました。

内装屋さんおすすめの「千龍」。

おすすめだけあっておいしかったです。

子供の頃に食べたチャルメラを思い出す懐かしい味でした。

見た目はあっさりしてますが味はしっかりマイルドです。

また、珍しくちょっと高いですけど(180円だったかな?)替玉もありましたよ。
2010.09.13 Mon
今日は15日からの福岡での工事の材料の準備などをしていました。

遠い現場の時はいつも以上に材料や道具の準備には気合を入れます。

段取り次第で工事の進み具合が全然違いますからね。
2010.09.11 Sat
22-9-11-1.jpg   22-9-11-2.jpg
今日は内装屋さんの仕事で福岡の現場下見へ。

来週から工事に入りますので納まりの寸法確認や

搬入経路などの確認をしてきました。




22-9-11-3.jpg
お昼はやっぱりラーメン。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」へ。

超細麺は良く見ると平べったく印象的にはカップヌードルの麺みたい。

今までに食べた事の無い麺でした。

またスープもこってりで1cmほどの油の層ができるほど。

この独特の麺とこってりスープは

福岡に来たらぜひ食べるべき一杯ですね。

おいしかったです。

2010.09.10 Fri
22-9-10-1.jpg
応援3日目。

建具取付も終わり今日は巾木取付でした。


22-9-10-2.jpg
床のレベルがあまりよろしくなく、

そのままではひどい所で9mmほど空いてしまいます。

なのでよっぽどひどい所は下端を削り合わせてました。

最後はコークを打って回ると聞いたので、

後はできるだけ下に押し付けて取り付けていきました。
2010.09.09 Thu
22-9-9-1.jpg
今日も応援です。

各部屋の3連動引戸の取付をしてきました。


22-9-9-2.jpg
3枚の扉が連動して普通の引戸よりも開口が広く開きます。

真ん中の扉にローラーとベルトが付いてちょっと複雑な仕組みになってました。

しかし8ヵ所も付けますと何じゃないですね。
2010.09.08 Wed
22-9-8-1.jpg
今日から応援で尾ノ上の老人施設新築工事現場へ。

各部屋のクローゼット枠を付けて回りました。


22-9-8-2.jpg
16ヶ所の枠を付けてクタクタになりました。
2010.09.07 Tue
22-9-7-1.jpg
今日は外構の相談を受けていたので、

外構プランの材料としてパースイメージを作ってました。


22-9-7-2.jpg 22-9-7-3.jpg 22-9-7-4.jpg
いろんなパターンを確認できて、

お客様もイメージし易いと思います。

ちなみにソフトは「マイホームデザイナーpro4」です。

2010.09.06 Mon
22-9-6-1.jpg
今日は朝から野中の貸家オーナーから

「貸家の水道料金が急に上がったので診てください。」

との事でしたので設備屋さんと調査へ。




メーターを見てみるとゆっくりと回っていました。

調査したところ家の外の配管のどこかのようです。

築40年以上経つとの事で水道管もボロボロでした。

なのでメーターから水道蛇口までの配管をやり替えることにしました。




部分的にやり替えても恐らくまた他の腐食した部分に

水圧がかかり破ける可能性があります。

若干費用がかかっても配管のやり替えをおすすめしています。
2010.09.04 Sat
22-9-4-1.jpg
今日は田舎へ行って昨日造った扉の建付けなどをしてきました。


22-9-4-2.jpg
もうだいぶ完成してきましたね。

あとは左官屋さんに仕上げをお願いします。
2010.09.03 Fri
22-9-3-1.jpg
今日は私の田舎の納骨堂扉製作。

22-9-3-2.jpg
田舎から従兄弟も出てきて作業を手伝ってくれました。

材料は自分の山から切り出して製材したものなので、

所々虫食い跡などもありますがおかまいなしで使っていってますよ。
2010.09.02 Thu
22-9-2-1.jpg
今日は白藤で外構工事見積の為の採寸へ。

図面やイメージを幾つか作成してお客様に確認してもらい

見積をしていこうと思います。
2010.09.01 Wed
今日の午前中は見積提出や蓮台寺アパートの大家さんと工事完了確認。


その後、道路標識復旧工事での安全対策図を描いてました。






ちなみに今日は私の37歳の誕生日でした・・・


Template by まるぼろらいと
