未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.10.29 Fri
22-10-29-1.jpg
今日は小川の外構工事の仕上の塗装へ行ってきました。

もともとステインなので2回塗っても見た目はあまり変わりません。

が、耐久性はアップしています!
2010.10.28 Thu
22-10-28-1.jpg
今日は棟上の応援。

渡鹿の現場へ行ってきました。

季節的に非常に作業がしやすい気候ですねーー。


2010.10.26 Tue
22-10-26-1.jpg
今日は以前から頼まれていた板材を集成材で造りました。

幅の狭いのを継いでいます。

オイルステインで着色もしました。

玄関に置いてちょっと腰掛けられるようにするそうですよ。
2010.10.25 Mon
22-10-25-1.jpg
今日は事務所で請求書や見積書などの事務作業をしていました。

途中、作業場へ行ってみると内装屋さんが

写真屋さんのバック使う板に壁紙を貼ってました。



ちなみに写真屋さんは同級生の田平君が経営する「ランファン」と言うお店で、

島町の新港通りにある窓の無いコンクリート打ちっ放しの建物の2Fで頑張っています。

わたしも毎年、家族写真を撮ってもらってますよ!
2010.10.23 Sat
幾久富・渡り廊下工事完成!

工事前と工事後を紹介します。


22-10-23-1.jpg   →   22-10-23-2.jpg
まず、境界ブロックを解体して、

子世帯の勝手口から渡り廊下が延びています。



22-10-23-3.jpg   →   22-10-23-4.jpg
おばあちゃん世帯は、洋室の掃き出し窓から渡り廊下をつなげました。


22-10-23-6.jpg
一部手摺を扉にして出られるようになってます。



22-10-23-5.jpg
いままでは表の道路を通って行っていたのが、

庭を通って安全に行き来できるようになりました。

おばあちゃんにも喜んで頂けましたよ。




2010.10.22 Fri
22-10-22-1.jpg
今日は作業場に溜まったゴミを新港の処分施設に搬入。

かんなくず、解体木くず、鉄くず、混合可燃ごみに分けて処分します。

処分場内は綺麗に分別してありましたよ。



22-10-22-2.jpg
その後、幾久富・渡り廊下工事現場へ。

床板や手摺を取り付けてきました。

明日で工事は完了です。


2010.10.21 Thu
22-10-21-1.jpg
今日は作業場で幾久富・渡り廊下工事の手摺製作。

現場製作するとでは大量のかんなくずが出てしまいますので・・・。
2010.10.20 Wed
22-10-20-1.jpg
今日から幾久富の現場です。

まずは柱を建てて屋根から造っていきました。



22-10-20-2.jpg
屋根は波板を使っています。

材料は長持ちするようにポリカーボネイトを使用。

ポリカは一般のプラスチックに比べて耐衝撃や耐熱性・難燃性に優れています。
2010.10.19 Tue
22-10-19-1.jpg
今日は幾久富の材料を加工し着色作業。

今回はキシラデコールのピニーで着色して防虫・防腐効果を持たせます。

渡り廊下といってもほとんど造りはウッドデッキみたいになります。
2010.10.18 Mon
22-10-18-1.jpg
今日は今週から始まる渡り廊下工事の材料段取り。

製材所や建材屋さんから材料を揃えました。

図面をもとに材料を拾って数量を間違えないようにしないと・・・。
2010.10.18 Mon
22-10-27-1.jpg
今日は白藤で玄関入口のタイル目地詰めをしました。


22-10-27-2.jpg   →   22-10-27-3.jpg
もともとの目地材が剥がれ落ちています。

今回は剥がれない様にシリコンで目地を詰めました。
2010.10.16 Sat
今日は朝からキッチン入替え工事を考えていらっしゃるお客様とショールーム巡り。

まずはタカラスタンダードへ行って、その後ウッドワンへ行ってきました。


カタログだけでなく実物を触れて見る事で、

実際の使い心地を体験できます。


私もいろんな機能の商品が次々と出てきますので

ショールームに行くと勉強になります。


週末のショールームはあちこち展示会をやってますので

興味のある方は行ってみては?

2010.10.15 Fri
22-10-15-1.jpg
今日は幾久富で渡り廊下工事の基礎工事。

基礎工事といっても本格的なものでなく、

捨てコンクリートを打って束石を置くもの。



22-10-15-2.jpg
しかし、ただ置くだけでなく

ちゃんと柱の位置を出して正確に設置。

来週の中ごろから工事を始めようと思います。
2010.10.14 Thu
22-10-14-1.jpg
今日は筑紫野で店舗工事。

既存のカウンターをまず解体していきます。


22-10-14-2.jpg
軽天材で造ってあり、ランナーが床に食い込んでました。



22-10-14-3.jpg
外したカウンター材を使って小さいカウンターを新設。

その他、出入口を潰したり外部補修をしたりして、

なんとか1日で工事を終わらせてきました。

遠い現場は経費がばかにならないですから。
2010.10.13 Wed
22-10-13-1.jpg
今日は水俣で事故で倒れた道路標識などの復旧工事。

国道3号線で交通量も多いので警備員も2名お願いしました。




22-10-13-2.jpg
事前準備もしっかりしていましたので、

お昼すぎには作業を完了する事ができました。
2010.10.12 Tue
22-10-12-1.jpg
今日は白藤で廊下の床貼り工事。

ブカブカしていたので上貼りしていきます。



22-10-12-2.jpg
高さも敷居いっぱいに合わせて段差を解消。

ドアや引き戸も高さを調整しましたよ。
2010.10.08 Fri
22-10-8-1.jpg
昨日てんこ盛りあった山砂と砂利も手作業で配り無くなりました。


22-10-8-2.jpg
配った砂利をならしていきます。


22-10-8-3.jpg
砂利敷きも完了!

まだちょっと砂利が濡れていますのでキャラメル色ですが、

乾いたらもっと白っぽくなります。

これから雨が降りそうなので、

塀の仕上げ塗装は天気の良い日に持ち越します。



22-10-8-4.jpg
なので、小島でリフォームの残工事に。

キッチンパネルを貼ってきました。
2010.10.07 Thu
22-10-7-1.jpg
今日も小川の木塀工事。

作業は順調に進んでいます。



22-10-7-2.jpg
コンクリート製の足洗い場もヒビが入っていましたので、

片付けの際に出たレンガで造り直しています。

左官のひろき君曰く、

「廃材を使ったエコリフォームっす!」と自信満々で造ってました。

たしかに捨てれば廃材でも上手い事利用すれば

新しく材料を買わなくても味わいのある良い感じの物が出来上がります。



22-10-7-3.jpg
横板や笠木も着々と取付られてます。


22-10-7-4.jpg
家の周りも防草シートを張ったり山砂や砂利を敷く準備。

山砂などがこぼれないようにする土留めも廃材のレンガ。


22-10-7-5.jpg
山砂と砂利はこんなにてんこ盛りあります。

砂利は奥様のご希望でベージュ色。


2010.10.06 Wed
22-10-6-1.jpg
いよいよ今日から小川で木塀工事です。

まずは片付けなどから。



22-10-6-2.jpg
植栽も移動しました。


22-10-6-3.jpg
左官の中西君と穴を掘り柱を建てて固定。

柱はコンクリートで根巻きしていきます。

腐食防止の為、柱は桧の注入剤を使用していますよ。
2010.10.05 Tue
22-10-5-1.jpg 
今日は作業場で塀工事材料の加工や塗装処理。

明日から現場に搬入して設置する訳なのですが、

現場では次々と組立ていけるように前加工していきます。




22-10-5-2.jpg
塀の色のご希望は「白」との事なので、

塗料は和信化学工業の「ガードラックアクア」を使用。

ステイン系で木目を活かした仕上にしたい時、

白色はなかなか仕上がりません。が、

この塗料は標準1回塗でしっかり色が付き仕上げる事ができます。

また水性なので作業性も良く、そんなに臭くありません。

屋内外木部全般の保護着色としてウッドデッキなどに使われていますよ。

2010.10.04 Mon
22-10-4-1.jpg
今週の中ごろから取りかかる木塀工事に使う材料を干してます。

十分に乾燥させ、加工をして塗装までして現場に搬入し、

現場ではなるべく組み立てるだけにしておきます。
2010.10.02 Sat
22-10-2-1.jpg   22-10-2-2.jpg
今日は小島で建具の建て込み作業。

框や枠部分の塗装からやってます。


22-10-2-3.jpg
上手く引戸を取り付ける事ができました。



2010.10.01 Fri
今日は朝から水俣警察署へ。

道路標識復旧工事の為道路使用許可申請を出してきました。


22-10-1-1.jpg
午後は小島の現場。

引戸を閉めたときに見えるフロアーが廊下側と色が違うので

同じように見えるよう着色していきます。

使用している西南桜のフロア材はクリアー仕上げで直接は塗装はできません。

なのでクリアー塗装を剥がす作業から。


22-10-1-2.jpg
建具も完成してました。

今回はお客様のご希望で面材にプリント合板を貼ってます。
Template by まるぼろらいと
