未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.11.30 Tue
22-11-30.jpg
今日は「くまもと県産木材アドバイザー」養成研修の1日目へ行ってきました。

熊本の林業復興の一環として新設される認定制度で、

計3日間かけて勉強会に参加し、

県産木材利用について助言や提案ができる人を育成し認定します。



22-11-30-1.jpg   22-11-30-2.jpg
1日目である今日は熊本県林業研究指導書で行われ、

テキストを用いた授業や所内見学をしてきました。


恥ずかしながら木に関わる仕事をしていて知らない事もたくさんありました。

後2日間、いろんな事を吸収して今後に活かしたいと思います。
2010.11.25 Thu
今日は朝から龍田へウッドデッキ下見へ。

22-11-26-1.jpg
その後は植木の浴室改装工事現場。

解体工事中です。
2010.11.24 Wed
22-11-24-1.jpg
今日は左官の中西君のお手伝いで市内のホテル改装現場へ。

タイル風呂の下塗りの墨出しをしてきました。



22-11-24-2.jpg
その後、中西君の応援に来てるヒロキ君のバイクのタンクロゴ製作。

なかなか上手い手書きのロゴをヒロキ君が書いたので、

それをイラストレーターで加工してみました。

ヒロキ君も大喜びでこれで大牟田のカスタム屋さんにお願いするそうです。

出来上がりが楽しみですね!

2010.11.22 Mon
今日は棟上の応援に行く予定でしたが、あいにくの雨となり延期。

なので、事務作業などをやってました。
2010.11.20 Sat
22-11-20-1.jpg
今日はまずトイレ床リフォームの下見。

便器が座ってるところがブカブカしていました。

便器周辺が傷んでいたので、結露などが原因として考えられます。



22-11-20-2.jpg
また、玄関の台を造ったので着色作業。

現在24cmの高さで式台が付いているのですが

お年寄りにはもう一段あったほうが良いという事で

現在の半分の高さで12cmになるように造りました。



22-11-20-3.jpg
共同作業では看板屋の道田君も共同看板の設置作業中。


22-11-20-4.jpg
また刈草のアパートの郵便受け取付にも行ってきました。


2010.11.19 Fri
今日は流通情報会館でリフォームセミナーへ行ってきました。

タイトルは「長寿命化セミナー」具体的な工事の事でなく、

これからのストック時代における建物の履歴書などの重要性のお話でした。



参考書として小冊子をいただけるのですが、

「性能向上リフォームガイドブック」や「屋根・外壁リフォームの留意点」など

為になりそうな内容の本を沢山もらいましたよ。

2010.11.18 Thu
22-11-18-1.jpg
今日は朝から八代のフェンス事故復旧工事現場の

現状仮復旧へ行ってきました。

ここは通学路になってますので破損部分が飛び出していて

ちょっと危なくなっています。



22-11-18-2.jpg
外れいてたフェンスを何とか加工して取付完了。

これで通行の邪魔にならず安心ですね。



22-11-18-3.jpg
また、鍵の交換工事へ小山の方へ行ったのですが、



22-11-18-4.jpg
鍵を外して交換部品をみてみると・・・


22-11-18-5.jpg   22-11-18-7.jpg
正面からの形は同じですが、

本体の出幅と中身の形状が違います!


22-11-18-8.jpg
さらにキーレス機能の設定変更しようとしても反応がありません。

そこで電池の蓋を開けてみるとこんな事に・・・

・・・後日またで出直すことにします。


22-11-18-9.jpg
ついでに打越で先日のカーポート現場の完成写真も撮ってきました。


2010.11.17 Wed
22-11-17-1.jpg
先日打越で撤去したカーポート現場です。

部材がそろったので新設工事。

またもや左官の中西君と共に設置。



22-11-17-2.jpg
柱の根巻きコンクリもちゃんと鉄筋で擁壁からひかせます。

仕事が堅い中西工業。

明日にはコンクリートが固まって支えを外せます。


2010.11.16 Tue
22-11-16-1.jpg
今日は次の新築現場の地盤調査をやってましたので見学。

護藤町なのですが結構ズブズブ入っているような・・・



また、気分転換に白藤の「ジール」で散髪に。

最近お気に入りのソフトモヒカンにしてきました。
2010.11.15 Mon
今日は宇土の和室改装工事の見積作業と、

小島のリフォームしたお宅から「お湯が出ない」と言われたので訪問。

試運転はしてますので思ったとおり洗面台下のバルブが閉まっていただけ。

・・・なので空けてきました。・・・ほっ。
2010.11.12 Fri
22-11-12-1.jpg
今日は打越でカーポート撤去工事。

左官の中西君達と壊していきます。



22-11-12-2.jpg
カーポートの支柱を立てて外構を造ってあり、

深さもかなりあったので柱の撤去に苦労しました・・・



22-11-12-3.jpg
その後、共同作業場で中西君スペースに撤去したカーポートを移設。

ついでにコンテナ横に屋根なんかも造ってみたりして。


22-11-12-4.jpg
同じ共同作業場の仲間、看板屋アート・いずみの道田君も手伝ってくれてました。
2010.11.11 Thu
22-11-11-1.jpg
今日は鏡町へ事故補修の下見へ行ってきました。

ちょうど左官の中西君の都合も良かったので一緒に下見。

角地なのでトラックが引っ掛けたみたいです。



2010.11.10 Wed
22-11-10-1.jpg
今日も孫代町でLDKの床リフォーム工事。

最後の難所、床下収納庫にさしかかっていました。



22-11-10-2.jpg工事前   →    22-11-10-3.jpg工事後

以前よりもスッキリ感じますね。

一番の違いはフリーワックス表面処理で掃除が楽なのと、

床暖房を仕込んでますので冬場も快適になります。



22-11-10-4.jpg工事前   →   22-11-10-5.jpg工事後

普段炊事に立つ足元にも床暖を仕込んであります。

リビングとキッチンの床暖には別々にスイッチを付けましたので

必要な箇所だけ暖められるようにしました。



もちろんべつべつにタイマー機能も付いてます。

早朝にセットして暖めておく事も可能ですよ。





2010.11.09 Tue
22-11-9-1.jpg
今日は孫代町で床暖房工事。

床貼りのついでに床暖房工事をやっていきます。



22-11-9-2.jpg
床暖工事で重要なのは床下の状態。

まず断熱材の有無と断熱材の施工状態を確認します。

断熱材が入っていてもきちんと工事されていないと

下へ熱が逃げていってしまいます。


22-11-9-3.jpg
このお宅も入っていたのですが、根太が痩せて所々落ちていました。

なので床下に潜って断熱材の固定作業。



22-11-9-7.jpg
上では断熱材を敷きこみながらフロアー貼りを進めています。

今回使用している床暖房は、

株式会社ツツミの「TSUTSUMI DANDAY」(ツツミダンデー)。

電気式ながらPTC方式と言うサーモスタットや温度ヒューズを使わないので、

 ・必要以上に温度が上がらないため安全。
 ・暖かくなると消費電力が少なくなるので非常に経済的。
 ・故障の原因が無いため、メンテナンスの必要なし。
 ・施工が簡単。

他の電気式に比べて以上の特徴を持っています。


正直、今回初めて使用しますので今後お客様に使用感を聞いていきますが

「施工が簡単」と言う点は配線の落とし口の加工が必要なくらいで、

1㎜のシートを敷き込むだけなので大工工事はやり易かったです。


22-11-9-4.jpg   22-11-9-5.jpg   22-11-9-6.jpg
電気屋さんに聞くと配線の繋ぎは若干めんどくさそうでした・・・



このツツミと言う会社は全国展開をしていますが、

本社は地元・熊本の嘉島にあります。

アフターの面を考えてもメリットはありそうですね。



2010.11.08 Mon
今日は筑紫野の現場。

店舗改装の残工事を内装屋さんに頼まれました。


22-11-8-1.jpg   →   22-11-8-2.jpg
厨房の穴塞ぎ。


22-11-8-3.jpg   →   22-11-8-4.jpg
天井点検口の取付。


22-11-8-5.jpg   →   22-11-8-6.jpg
カウンターの継ぎ足し。

22-11-8-7.jpg
ドアクローザーの取付等をやってきました。


2010.11.06 Sat
22-11-6-1.jpg
今日は白藤の自治会長から

「ゴミステーションの看板を造って欲しい」と言われたので

ちゃちゃっと製作。


お礼におイモを頂きました。

取れたてで美味しかったですよ。


その後、新土河原へシャッターの修理へ。
22-11-6-2.jpg
電動シャッターがボックスに巻き込んでいました。

カバーを外して巻き込みを直したのですが、

無理に巻き込み電源のストップの位置がずれていますので

後日、メーカーである三和シャッターに来てもらう事にします。
2010.11.05 Fri
22-11-5-1.jpg
今日も製粉会社倉庫の工事です。

桟木が足らなかったので作業場で加工しています。



22-11-5-2.jpg
その後、現場でひたすら取り付け作業。

相手が鉄骨なのでなかなかビスが通りません・・・



22-11-5-3.jpg
なんとか作業完了!

がんばったおかげで終わってみれば予定より早く作業は終了しましたよ。

腕がちょっと痛いですけど。
2010.11.04 Thu
22-11-4-1.jpg
製粉会社倉庫の保護壁工事中です。

地味に作業を進めています。

保護の桟木300本。

取付ビス1500本。

気の遠くなる作業です・・・
2010.11.03 Wed
22-11-3-1.jpg
今日の午前中は打越へカーポート修理の下見へ。

トラックがぶつかって破損したようです・・・


22-11-3-2.jpg
その後、上熊本の製粉会社へ。

倉庫の保護壁の桟木を鉄骨下地へ取り付けていきます。

それにしても広いですねーー!
2010.11.02 Tue
22-11-2-1.jpg
今日から上熊本の製粉会社倉庫の内壁工事です。

積み上げられたコンテナが内壁に倒れ掛かって壊すのを防ぐ為、

防護壁を木桟で造っていきます。

まずは面取り加工やビス穴あけに材木屋で作業でした。



2010.11.01 Mon
22-11-1-1.jpg
今日は八景水谷の貸家の建具修繕。

可動間仕切り扉の通りが悪くなっていました。

ローラーは大丈夫だったので、扉を全部外し調整で直りました。

障子も貼替の為、全部持ち帰りました。
Template by まるぼろらいと
