未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2010.12.28 Tue
22-12-28-1.jpg
今日の五ヶ瀬現場は雪景色でした。

22-12-28-2.jpg
クロス屋さんも糊付けが寒そうです。

22-12-28-3.jpg
中では所狭しと業者さんが入り乱れてます・・・


22-12-28-4.jpg   →   22-12-28-5.jpg
浴室窓に内窓「インプラス」を取付。

断熱性アップと見栄えも既存窓が見えず良くなりました。


22-12-28-6.jpg
一見腰壁風の収納棚も良い感じです。


22-12-28-7.jpg
設備屋さんも最後の仕上げ。


22-12-7-2.jpg   →   22-12-28-8.jpg
夕方にはクロスやトイレ・洗面などの器具も付いて完成。

工事前より床も上がってバリアフリーで使いやすく、暖かくなりました。
2010.12.24 Fri
22-12-24-1.jpg
今日は五ヶ瀬の現場。

大工工事はほぼ完了です。


22-12-24-2.jpg
後はクロス工事と洗面台やトイレの器具付けですね。
2010.12.23 Thu
22-12-23-1.jpg   22-12-23-2.jpg
今日は小山町で中古物件を購入されたお宅の防犯ライト取付工事。

電気屋さんと一緒に隠ぺい配線工事をして綺麗に仕上ました。


22-12-23-3.jpg
また玄関ドアに受信機らしきものが付いていたので

リモコンを取り寄せて設定してみたのですが反応なし。

そこでサービスマンに見てもらったらリモコンではなくカードタイプでした・・・

トステムの「カザス」だったのですが今後は注意しないと。



22-12-23-4.jpg
また、夕方は護藤町新築工事の瑕疵保険配筋検査でした。

・・・問題なく検査合格です。
2010.12.22 Wed
22-12-22-1.jpg
権藤町の現場ではベース基礎の配筋中。

砕石転圧や防湿シートなど順調に進んでいます。

電気や設備の先行配管も完了しています。


22-12-22-2.jpg
五ヶ瀬の現場では造り付けの玄関収納の製作中。

我が家の山から切り出した材料を使って製作しています。
2010.12.21 Tue
22-12-21-1.jpg
今日は五ヶ瀬現場。

間仕切り工事をしてきました。



既存の壁は築年数が40年以上前に増築したもの。

垂直・直角ではありませんので上手く調整して収めていきます。

腕の見せどころですね。
2010.12.20 Mon
22-12-20-1.jpg
護藤町の現場では基礎屋さんが基礎を造る為の準備、

「やり方」を出していました。

いよいよ工事がはじまりますね!
2010.12.18 Sat
今日の午前中は古木常七商店の展示会に

営業さんから誘われていたので上熊本のパナソニックへ。




22-12-18-1.jpg   22-12-18-2.jpg
そこで娘達をポニーに乗せてもらいました!

娘達も乗馬はもちろん初めてでとても喜んでましたよ。



22-12-18-3.jpg
その後、宮崎の五ヶ瀬の現場へ登って仕事。

床貼りをしてきました。
2010.12.17 Fri
22-12-17-1.jpg
今日は五ヶ瀬の現場の続きです。

既存の浴室も脱衣場も解体し、

スケルトン状態で新しく床や壁を造っていきます。


22-12-17-2.jpg
玄関も木製引戸だったのでアルミの親子ドアに取り替え。

前よりも広く使えるようになりました。

ちなみに玄関ドアは父が大津のリサイクルショップで格安品を掘り出してきました。
2010.12.16 Thu
22-12-16-1.jpg
今日の午前中は護藤町での新築工事の地鎮祭。

小雪のちらつく寒い中、厳かにとり行われました。



2010.12.15 Wed
22-12-15-1.jpg
先日、光の森での軒天工事の続きをしてきました。

天気もなんとかもったので、工事完了してよかったです。
2010.12.14 Tue
22-12-14-1.jpg   →   22-12-14-2.jpg

今日は島崎のアパート床下地工事。

和室畳をCFシート貼り仕上にする下地を造りました。


22-12-14-3.jpg   22-12-14-4.jpg
また、流しの撤去とキッチンパネル貼りも2ヶ所しました。


2010.12.12 Sun
22-12-12-1.jpg
今日も光の森で軒天工事。

応援に2人の大工さんにも来てもらってます。



22-12-12-2.jpg   →   22-12-12-3.jpg
場所によって劣化の具合が違います。

雨や日差しの当たり具合でしょうか?




若干残りましたが後は天気のいい日に仕上ます。
2010.12.11 Sat
22-12-11-1.jpg   →   22-12-11-3.jpg
今日は光の森で軒天の改装工事。

劣化で化粧合板が痛んでいます。


22-12-11-2.jpg
お客様の希望で既存と同じ木目の化粧合板を貼っていきます。

軒天材なので普通のベニヤと違い、

耐水合板に表面コート処理がしてあり耐水性・耐久性に優れます。
2010.12.10 Fri
22-12-10-1.jpg
今日は宮崎でユニットバス設置工事です。

いつもの職人さんが遠いところまで来てくれました・・・



22-12-10-2.jpg
システムバスはウッドワンの「BDC」。断熱性に優れます。


22-12-10-3.jpg
床・壁・浴槽はもちろん天井もこんなに厚い断熱材入り!

なんせちょっと先にはスキー場があり、

-13度まで気温が下がる時がある所なので・・・


22-12-10-5.jpg
当然配管もヒーター付きです。
2010.12.09 Thu
22-12-9-1.jpg
今日は白藤で貸家の建具の調子が悪いとの事でしたので見てきました。

22-12-9-2.jpg
戸車が回らなくて磨り減ってました・・・

原因は戸車に引っかかった埃です。

戸車が回らない状態で開け閉めしてたのでしょう。


22-12-9-3.jpg
また、浴室の引戸も見てみると戸車が錆びて動かなくなってました。

この戸車は20年以上経っていて代替品もありません。

なので、潤滑油などで根気良く錆を落としなんとか動くようにしました。
2010.12.08 Wed
22-12-8-1.jpg
今日は「くまもと県産木材アドバイザー」養成研修の2日目。

水俣で材木市場の見学からです。


22-12-8-2.jpg
近くにはプレカット工場もこちらも見学。

実は私プレカット工場を生で見るのは初めてで勉強になりました。



22-12-8-3.jpg
その後は同じく水俣の新栄合板さんへ。


22-12-8-5.jpg
ここはなんと普段現場で使う合板工場なのです。


22-12-8-4.jpg
恥ずかしながら、県内に構造用合板の工場があるとは知りませんでした。

ここで原木からの材料加工・圧着・切断まですべての工程が見る事ができます!

興味のある方はいつでも見学できるようですよ。


22-12-8-6.jpg
また杉や桧などを構造用合板の材料に積極的に使い、

低迷している林業の活性化に取り組んでいて共感を覚えました。
2010.12.07 Tue
22-12-7-1.jpg
今日から父の実家、宮崎の五ヶ瀬町鞍岡での浴室などの改装工事です。

22-12-7-2.jpg
脱衣場も改装していきます。


22-12-7-3.jpg
まずは大変な解体工事から・・・
2010.12.06 Mon
22-12-6-1.jpg
今日は富合で床貼り工事。


22-12-6-2.jpg   22-12-6-3.jpg
フロアの表面も傷んでブカブカしていました。


22-12-6-4.jpg
今回のフロア丸玉産業の「樹林」。

リーズナブルな商品ですが、メイドインジャパン。

確かな商品です。



22-12-6-5.jpg
貼り上がると明るくなりましたよ。



2010.12.05 Sun
22-12-5-1.jpg
今日は休日出勤。

事務所の間仕切り工事をしてきました。

実は昨日忘年会に誘われて・・・きつかったです。
2010.12.04 Sat
22-12-4.jpg
先日、八代の事故現場でフェンスの復旧工事をしましたのでその仕上がりをチェック。

左官の中西君のおかげでばっちり綺麗になってました。



その後、鹿帰瀬の材木団地と上熊本の建材屋に明日の材料引き取りなど、

あちこち走り回っていました。




22-12-4-2.jpg
夕方帰ってみると先日から仕上ていたw650のタンクを

クロスの野尻君と看板屋の道田君が取り付けていましたよ・・・

単純にノーマルタンクを黒にぬっただけなのに、

引き締まって見えてイイ感じでした。



2010.12.03 Fri
22-12-2-3.jpg
今日は朝から植木の現場へ。

ユニット屋さんがシステムバスを組んでいました。




22-12-3.jpg
お昼は内装屋さんと「豚骨伝説テル」へ。

ここはいつもお客が多くて気になってました・・・

スープは文龍をあっさりしたような感じ?でも濃厚です。

麺はお気に入りの極細です。替えスープは珍しいような?

ギョーザも美味しかったですよ!

おまけのアイス、プチ○見だいふくも良い感じ。行列も納得ですね。



22-12-3-1.jpg
午後は内田町でトイレの床がブカブカするとの事で改装。

まずはトイレ撤去。


22-12-3-2.jpg
便器の下は床板がかなり痛んでました。

便器とタンクのジョイントが上手くはまっていなくて、

若干の水漏れがあったようです。



22-12-3-3.jpg
下地を補修してCFシートの接着剤を塗布。

巾木も外しました。


22-12-3-4.jpg
CFシート工事中。



22-12-3-5.jpg
巾木もソフト巾木に交換。



22-12-3-6.jpg
便器に新しいウォシュレットを組み込んで工事完了です!

時間は半日作業でした。


22-12-3-7.jpg
共同作業場へ戻ると、

昨日から塗装していたタンクを

クロスの野尻君と今度は看板屋の道田君と一緒に作業中。

仕上の磨きを楽しそうにしてました・・・
2010.12.02 Thu
22-12-2-1.jpg
共同作業場では昨日クロスの野尻君がロゴを外してたタンクを、

今度は塗装屋の古閑君がなにやら作業中・・・


22-12-2-2.jpg
今日は脱衣場の床貼りと壁張り。

床材はウッドワンの耐水フロアーを使います。

もちろんジョイントなどもシーリング処理をしないといけません。
2010.12.01 Wed
22-12-1-1.jpg
朝から作業場で左官のヒロキ君がマイ鍬をカスタマイズしてました。

父が柄を付けたのをバーナーで焼きを入れてるようです・・・



22-12-1-2.jpg
今日の作業は植木で浴室および洗面所改装。

床まで解体された洗面所に新たに床から造っていきます。


22-12-1-3.jpg
仕事を終え帰ってみると、クロス屋の野尻君が愛車(w650)のタンクをいじってます。



22-12-1-4.jpg
タンク塗装の為にロゴを外し中。

以外にも両面テープで付けてあるだけでした。
Template by まるぼろらいと
