未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2011.02.28 Mon
23-2-28-1.jpg
やっと断熱材が入りましたーー。

今、建築業界は断熱不足なんです。

見る人が見たらこれは宝の山なんですよ。
2011.02.26 Sat
23-2-26-1.jpg
今日の護藤町新築現場は軒天張り工事。

塗装済みの軒天材を張っていきます。
2011.02.25 Fri
今日は護藤町新築工事現場でした。

サイディング釘の頭をタッチアップ(着色)してました。


23-2-25-1.jpg   →   23-2-25-2.jpg
このように釘の頭を1本1本塗っていきます。

地味な作業ですが仕上がりを左右する大事な工程です!


23-2-25-3.jpg
また、断熱材が入ってきたので材料で溢れてきました・・・


23-2-25-4.jpg   23-2-25-5.jpg
2階も床を養生して断熱材をそろそろ入れていきます。


23-2-25-6.jpg
外部はサイディングの枚数が揃うのが来週。

なので完成はもうちょっとです。


2011.02.24 Thu
今日は護藤町新築工事現場のエコポイント申請打合せへ。

すでに工事は始まってますので検査機関へ一応断熱仕様の確認。

選定している断熱材で大丈夫のようなので後日申請書を書いて持って行きます。

その後、貸家新築見積のプランを事務所で考えてました。



23-2-24-1.jpg
現場ではサイディングを張っています。
2011.02.23 Wed
23-2-23-1.jpg
今日は護藤町新築工事現場の合間に見積下見や打ち合わせへ。

まずは内装屋さんと打ち合わせ。

その後、瓦屋さんと現場下見。

また、ハウスクリーニング屋さんとも現場下見。

皆さんいつも仕事を回してくれて大感謝です!
2011.02.22 Tue
23-2-22-1.jpg   23-2-22-2.jpg
護藤町新築現場は2階の床は貼り終えました。

23-2-22-3.jpg
玄関も取り付けたので戸締りもできるようになりました。
2011.02.21 Mon
23-2-21-1.jpg
今日の午前中は先日の鳶町の現場の残り。

棚付けや巾木取付などの作業。


23-2-21-2.jpg
棚は集成棚板にステイン塗装。

ハケで塗るよりタオルで塗ったほうが

ムラが出なくて簡単ですよ。



23-2-21-3.jpg    23-2-21-4.jpg
午後は小島リフォーム現場の残工事。

コンクリ打設と砂利敷きをしてきました。
2011.02.19 Sat
今日は次女の幼稚園の発表会だったのでお休みしました。

父と応援の大工さんには現場へ行ってもらってます。
2011.02.18 Fri
今日は父は護藤町新築現場、私と応援の椎葉大工さんは鳶町の現場へ。

パンを作っているキッチンを広げたいとの事。

間仕切壁を取っ払って、隣接するウォークインクローゼットとつなげます。


23-2-18-1.jpg   →   23-2-18-3.jpg
造り付けの棚類もそのまま奥の壁へ移設。

かなり広くなった感じがします!
2011.02.17 Thu
今日は護藤町の現場。

作業中に前に玄関引戸を取り替えたお客様から電話があって、

「たまに玄関引き戸の鍵がかかって困る。」との事。

私も今まで聞いた事の無い症状だったのでサッシ屋さんに聞いてみても

担当者も「20年働いていて初めて聞きました。」との返事。

とにかく行ってみる事に。



23-2-17-1.jpg   23-2-17-2.jpg

早速鍵を見てみましたが見た感じおかしいところもありません。

分解してみても異常なし。

残念な事にその症状は現れず、

一応左右の鍵を取り替えてしばらく様子を見てもらう事に。

・・・不思議です。
2011.02.16 Wed
23-2-16-1.jpg
先日延期になった棟上応援に。

今日は曇ってますが屋根仕舞いできました。



某ハウスメーカーの現場ですが、

最近のプレカット技術には驚きます。

垂木・野地板加工の精度や筋交・間柱・まぐさ等まで加工してあります。

大工さんは説明書をみて番号どおりに部材をはめていくだけ。

作業が楽になった分、ますます大工さんの技術が省かれて

この先の大工業がどうなるのかがちょっと心配になりました・・・

DIY好きな施主なら経験が無くても建てられる様な気がします。
2011.02.15 Tue
今日は護藤町での作業。

ベランダ周りを作業してました。


23-2-15-1.jpg   23-2-15-2.jpg
掃きだし窓の下端やベランダ防水層立ち上がり際など、

丁寧な防水下処理が必須です。



23-2-15-3.jpg
ベランダ下の軒天も張り上がってます。


23-2-15-4.jpg
システムバスも昨日設置完了済み。


23-2-15-5.jpg
2階の天井下地なども組まれています。
2011.02.14 Mon
今日は棟上の応援の予定でしたが雨で中止。

一応現場に行って待機してたのですが・・・雨が止みませんでした。

・・・なので護藤町の現場へ向かいました。
2011.02.11 Fri
今日は午前中樹脂デッキとフェンスのお見積書とサンプル渡しへ。

あいにくお客様は留守のようでしたのでポストに投函し護藤町新築工事現場へ。




23-2-11.jpg
お昼過ぎには雨が降り出してきましたので、

サイディング工事もはかどらず・・・


23-2-11-1.jpg
出来るところの工事を進めました。
2011.02.10 Thu
23-2-10-1.jpg
今日も護藤町新築工事現場です。

防水屋の木本君達がベランダのFRP防水の下準備をしています。


23-2-10-2.jpg
外では私達がサイディング張りをやってました。
2011.02.09 Wed
23-2-9-1.jpg
護藤町新築工事現場では外部のサイディング工事を始めました。

内部の断熱材の入荷が遅れているので外部から仕上ていきます。
2011.02.08 Tue
23-2-8-1.jpg
今日は早朝から娘を連れて高橋稲荷神社へ初午参拝。

去年は福かきを買えませんでしたが今年はゲットしました!

今年もご利益がありますように・・・



23-2-8-2.jpg   23-2-8-3.jpg
護藤町新築工事では1階の床下地工事。

カネライトフォームの65mmを充填していってます。
2011.02.07 Mon
23-2-7-1.jpg
今日は白藤のカラオケ店「桧舞台・やっちゃん」へ。

カウンターを下げてくれとの事でした。


23-2-7-2.jpg
ちょうど良くなった高さに喜ばれてました。



23-2-7-3.jpg
内田町の現場も掘りごたつの蓋もできて完成。

あとはDIYが好きなご主人がコツコツと仕上ていくようです。
2011.02.05 Sat
23-2-5-1.jpg
護藤町新築現場では父がベランダ造り。


23-2-5-2.jpg
私と応援の椎葉大工さんは内田町の掘りごたつ造りです。


23-2-5-3.jpg
床材もほぼ貼り終わり完成間近ですね。
2011.02.04 Fri
23-2-4-1.jpg
今日は内田町の喫茶店改装工事。

掘りごたつを造っていきます。



23-2-4-2.jpg   23-2-4-3.jpg
私は午前中に以前新築した宇土のお宅に。

トイレの床がちょっと黒ずんでいるとの事。

メーカーと設備屋さんと調査したところ使い方では?との事で、

とりあえず経過を見ていく事にしました。

外部の木部はまだまだ大丈夫そうです。






23-2-4-4.jpg    23-2-4-5.jpg
現場へ戻るとご主人の希望で

以前使用していた畳などを断熱材に出来ませんか?との事でしたのでカット。



23-2-4-6.jpg
じゅうたんも一緒に断熱材にリサイクル。

「劇的ビフォーアフター」さながらの作業です。



23-2-4-7.jpg
掘りこたつのカタチになってきましたね。
2011.02.03 Thu
23-2-3-1.jpg
今日は護藤町新築工事でベランダ取付。

柱、桁を組んで根太を繋いでいきます。


23-2-3-2.jpg
あとは下地を貼って手摺を付ければ

いよいよFRP防水下塗りになります。


2011.02.02 Wed
23-2-2-1.jpg   →   23-2-2-3.jpg
今日は細工町で倉の破風板工事の続きです。

木で造った破風板の上から板金を巻いて仕上げ。

違和感無く仕上がりました。

これで漆喰がボロボロ落ちる事もないでしょう。


23-2-2-2.jpg
また途中、水道町へ店舗プチ改装下見にも行ってきました。
2011.02.01 Tue
23-2-1-1.jpg
今日は途中、護藤町新築工事を抜けて内田町の喫茶店改装工事現場へ。

掘りごたつを造りたいとの事で土間コンクリート打ちの下準備。


23-2-1-2.jpg
大引きを切って、基礎をはつりました。

これでコンクリートも打ち易くなりましたね。
Template by まるぼろらいと
