未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2011.11.30 Wed
23-11-30-1.jpg
今日は自宅の耐震金物取付です。

これは柱の金物を取り付けているところ。

N値計算をして一本一本金物を選定して取り付けます。
2011.11.29 Tue
23-11-29-1.jpg
今日の午前中は屋根葺き。

トップライトの防水納めに気を使いながら

丁寧に葺いていきます。


その後、筋交金物を取り付けしました。
2011.11.28 Mon
23-11-28-1.jpg
今日は自宅の屋根葺きです。


23-11-28-2.jpg   23-11-28-3.jpg
たてハゼで葺いていきます。

まずは金物取付。


23-11-28-4.jpg   23-11-28-5.jpg
屋根材を重ねて。


23-11-28-6.jpg   →   23-11-28-7.jpg   →   23-11-28-8.jpg
二種類の道具でかしめていきます。


23-11-28-9.jpg   →   23-11-28-10.jpg
2回かしめるとたてハゼの出来上がり。

慣れると結構面白いですよ。
2011.11.26 Sat
23-11-26-1.jpg
今日は棟上の応援に来ました。

阿蘇の現場はやはり寒いです・・・



23-11-26-2.jpg
この現場は丸太をふんだんに使った

大工さんの手刻みのお家です。


23-11-26-3.jpg   23-11-26-4.jpg
大工さんの技術はすばらしく、

大きな丸太も寸分の狂いもなく組み上げられていきます。


23-11-26-5.jpg
夕方にはたる木・幕板まで取り付けできました。

今回の現場は大工技術を見せつけられ、大変刺激になりました。
2011.11.25 Fri
23-11-25-1.jpg
今日は筋交に続いて間柱入れです。


23-11-25-2.jpg
窓台も造っていきます。

なんだか骨組みが徐々に出来てますね。
2011.11.24 Thu
23-11-24-1.jpg
今日は天気も良くなって

足場屋さんもやっと来てくれました。


私達の作業は

天窓のルーフィング納めと筋交を入れてました。
2011.11.23 Wed
23-11-23-1.jpg
今日は朝から雨。

急いでブルーシートを張っていきました。

足場があればいいのですが、

今ちょうど足場屋さんの材料が切れてるらしく

足場材が帰ってくるまでもうちょっとかかるそうです・・・
2011.11.22 Tue
23-11-22-1.jpg
今日は折半屋根を葺いています。

父と伯父と私の三人での作業です。


23-11-22-2.jpg
伯父さんの応援のおかげで折半屋根も葺きあがりました。

2011.11.21 Mon
23-11-21-1.jpg
さぁいよいよメインイベント「棟上」です。


23-11-21-2.jpg
ちゃくちゃくと柱や梁が組みあげられていきます。


23-11-21-3.jpg
車庫の要となる柱と梁。

23-11-21-4.jpg
この日は応援の大工さん6人。

お手伝いで看板屋さんと伯父さん3人。

クレーン1台と私達親子2人。

計12人での作業でした。



23-11-21-5.jpg
一部、屋根仕舞いが残りましたけど

おおむね棟上が完了しました。

みなさんどうもお疲れ様でしたーー!

2011.11.20 Sun
23-11-20-1.jpg
いよいよ明日が棟上です。

材料もすべて搬入してきました。

2011.11.19 Sat
23-11-18-2.jpg
自宅に使う構造用金物を組んでいます。

在庫処分で様々な金物を使います。
2011.11.18 Fri
23-11-18-1.jpg
今日はあいにくの雨となりましたが

現場では材料の搬入となりました。


運転手さんといっしょに雨の中材料を降ろしてしまいました。

ふたりともずぶ濡れに・・・
2011.11.17 Thu
23-11-17-1.jpg
今日は現場で土台敷き作業。


基礎が90センチと高いので

床下地も組んでいきます。


高基礎のおかげで1階でもちょっと景色がいいですよ。
2011.11.16 Wed
23-11-16-1.jpg
今日は自宅の切込です。

切込といっても本体はプレカットで、

一部を手作業で切り込んでいきました。

久しぶりに大工仕事をやったような・・・
2011.11.15 Tue
23-11-15-1.jpg
今日は自宅の生コン打ち。

最近コンクリート作業が続きます。


23-11-15-2.jpg
今までの作業では一番楽でした・・・
2011.11.14 Mon
23-11-14-1.jpg
今日は左官屋さんのお手伝い。

看板屋の道田君と生コンを一輪車で運びます。



・・・で、運んだ回数。


186回。


凄くないですか?


23-11-14-2.jpg
その後、左官屋さんが仕上に入ります。

そうなんです、

ここからが左官屋さんの仕事が始まるのです。

仕上は本職に任せて

私と看板屋は別現場へ砕石を入れに行きました。

結構ハードな一日でした・・・
2011.11.13 Sun
23-11-13-1.jpg
今日は毎年恒例の熊建労の職人まつりでした!

各地区の職人さん達がいろんな出店を出してました。

どれも美味しくて何を食べるか迷ってしまいます。



私も焼きそば屋をお手伝い。

300食あった麺もすべてなくなりましたよ!


23-11-13-2.jpg
これも恒例の「もち投げ」子供も嫁さんも

おおはしゃぎで戦利品を持ち帰ってました。


ちなみに最後のおたのしみ抽選では

私も洗剤などが当たりみんな笑顔の一日でした。
2011.11.12 Sat
23-11-12-1.jpg
今日はオークス通りで看板屋さんのお手伝い。

撤去作業をしてきました。



ベランダ手摺に取り付けてあったのですが、

昔の看板の上に重ねて二重になってたので結構な重量。

一度に降ろすのを断念して分割して作業しました。


23-11-12-2.jpg
自宅現場へ行ってみると

父が玄関アプローチ階段の型枠を造ってました。

2011.11.11 Fri
今日は立ち上がりの型枠のパネルを外しました。

あいにくの小雨模様ですが

かえって雨養生となっていいですね。
2011.11.10 Thu
今日は外構見積りの下見へ。

その後は自宅の屋根材の段取りなど。



・・・降ったり止んだり、

なんだかすっきりしない天気でしたね。
2011.11.09 Wed
23-11-9-1.jpg
昨日残った作業を朝早くからやりました。

何とか9時の生コン車に間に合いました。


23-11-9-3.jpg
生コンを打ち終わった様子。

型枠も生コン圧力にがんばってます!



23-11-9-2.jpg
雨が降る予報だったので

シートで養生しました。

型枠もパンクする事無く無事終了です。
2011.11.08 Tue
23-11-8-1.jpg
今日も自宅基礎型枠工事。

昨日に引き続き叔父さんにも手伝ってもらってます。

ちょっと作業が残りましたけど、

明日の朝、早めに出てきて片付けたいと思います。
2011.11.07 Mon
23-11-7-1.jpg
今日も自宅立ち上がり型枠工事。

応援に叔父さんも来てもらいました!


なんとか形になってきましたね。

明日は細々とした所の作業で、

あさってにはコンクリ打ちをしようと思います。
2011.11.05 Sat
23-11-5-1.jpg
今日も自宅現場で型枠工事。

剥離材を塗ってます。



23-11-5-2.jpg
お昼前には雨が降ってきましたので

今日の作業はここまで・・・
2011.11.04 Fri
23-11-4-1.jpg
今日から立ち上がりの型枠工事。

天気が怪しいですけど出来るまでやっていきます。



23-11-4-2.jpg
型枠には剥離材「サナモールド」を塗って仕上げを美しく、剥がれやすくします。


23-11-4-3.jpg
一度使用したパネルもサンオイルを塗ったみたいにピカピカ!

早く打ちっ放しの仕上がりを見てみたいですね。


2011.11.03 Thu
23-11-3-1.jpg
今日は基礎の立ち上がり地墨出し。

図面どおりの寸法をベースに墨出ししていきます。

間違う事無く墨の中に鉄筋が納まっています。


23-11-3-2.jpg
心配した雨も何とか大丈夫だったようで、


23-11-3-3.jpg
キレイに押さえられた駐車場土間も仕上がってました。



2011.11.02 Wed
23-11-2-1.jpg
今日は新築工事の中の一つのイベント。コンクリート打ち!

近所の日吉クレーンの徳永さんを呼んで生コンクリートをジャンジャン打っていきます。

今回の生コンは配合21-15-20N。

21は「呼び強度」で圧縮強さ。

15は「スランプ」でやわらかさで固いと作業のしやすさにも影響します。

20は「骨材最大寸法」で生コン内の砂利の大きさ。

Nは「セメントの種類」でNは普通セメント。


要するに標準的なコンクリート配合。

これからの冬で寒い時なんかは強度を上げたりしますが

今日はその必要はなさそうでした。


生コン使用量は大型(4.5㎥)×4台で18㎥。

足りない事も余りも無くピタリ賞でしたよ!


23-11-2-2.jpg   23-11-2-3.jpg
強力助っ人、

左官の中西君やヒロキ君にも来てもいましたので

心強かったです!




23-11-2-5.jpg
表面の水の引き具合を見て「しごき・押さえ」→「仕上げ」ていきます。

これがなかなか大変で当然1回では仕上がりません。



23-11-2-4.jpg
私も一緒に生コンを押さえてる様子。



23-11-2-6.jpg
日が暮れて来ましたが、もう1人の助っ人左官の山村さん登場!

ヒロキ君とのコラボ作業で、

こだわりの仕上げを見せてもらいました。



夜の9時になっちゃいましたけど、

みんなのおかげでキレイな仕上がりに!


ただ帰り際「ポツ」っと雨が・・・
2011.11.01 Tue
23-11-1-1.jpg
今日は基礎配筋をしました。

自分で基礎を造っていきます。

ベタ基礎とし、ベースはD13のピッチ200㎜のシングル配筋。

立ち上がりは主筋D13、縦筋D13のピッチ200㎜としました。

看板屋の道田君にも協力してもらってます。助かりました!
Template by まるぼろらいと
