未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2011.12.29 Thu
23-12-29-1.jpg
今日も幕板取付。

折半屋根部分を取り付けます。

今年最後の仕事です。


23-12-29-2.jpg
合志の外構現場もなんとか年内に仕上がりました。


23-12-29-4.jpg   →   23-12-29-3.jpg
イメージが変わって、

奥様も大変喜んでおられます。


その後、自宅現場を大掃除をして今年の仕事を納めました。

今年は足の骨折入院や三女の誕生、自宅建築などいろんな事がありました。


来年もますます頑張りますのでよろしくお願いします!

2011.12.28 Wed
23-12-28-1.jpg
今日は幕板取付。

ガルバリューム鋼板を加工したのを取り付けます。



23-12-28-2.jpg
窯業系サイディングなどが一般的ですが、

ガルバも耐久性があるのでいいと思います。

塗装も不要ですし。
2011.12.27 Tue
23-12-27-1.jpg
今日も窓枠取付。

色は白にしました。

23-12-27-2.jpg
大工さんは白色を嫌います。

なぜかと言うと・・・


23-12-27-3.jpg
「とめ」の部分が目立つからです。

ある意味ここが腕の見せ所ですね。
2011.12.26 Mon
23-12-26-1.jpg
今日は窓枠を入れてました。

在庫品を使うのでいろんな幅を一定の幅に落として使います。


23-12-26-2.jpg
窓枠がはまるとまた良い感じになってきますね。


23-12-26-3.jpg
天井下地も一部できました。
2011.12.24 Sat
23-12-24-1.jpg
今日は自宅現場で軒天張り。

塗装いらずの化粧版を張っています。


23-12-24-2.jpg
夕方、共同作業場へ行くとサンタさんがいました!

23-12-24-3.jpg
かんばん道田君とどっかへ行ってしまいましたが・・・
2011.12.23 Fri
23-12-23-1.jpg
今日は賃貸アパートの和室改装工事。

たたみの床をシート仕上にする為の下地を造ります。

今日もかんばん工房の道田君を連れての作業。


23-12-23-2.jpg
何とか下地の水平も調整しながら午前中で下地完成。

道田君のスキルも上がりましたね。
2011.12.22 Thu
23-12-22-1.jpg
今日でサイディングも完了しました。

後は軒天と破風板廻りを納めれば

外部工事は防水コーキングを残すのみとなります。


かんばん工房の道田君も軒天下地造り。



最近いろんな作業を手伝ってもらってますが、本人曰く、

「いろんな作業を体験できて楽しいっす。」と言ってました。


道田君に「こんな作業をさせたい」と言う方、私にご連絡下さい。
2011.12.21 Wed
23-12-21-1.jpg
今日は朝から電気屋さんと換気扇取付へ。

150の穴を開けて換気扇を取り付けました。


23-12-21-2.jpg
その後、自宅現場。

今日も伯父さんと道田君に手伝ってもらいました。

おかげであと半日でサイディングは終了ですね。
2011.12.20 Tue
23-12-20-1.jpg
今日は伯父さんと看板屋の道田君と

父と私の4人でサイディング張り。

人数は多かったのですが張りにくい所が多く

思うように進みませんでした・・・
2011.12.19 Mon
23-12-19-1.jpg
今日は看板屋の道田君にサイディングを手伝ってもらいました。

おかげで着々と張りあがってます。
2011.12.17 Sat
23-12-17-1.jpg
我が家の工事はサイディング張り中です。


23-12-17-2.jpg
今日も伯父さんに手伝ってもらってます。

23-12-17-3.jpg
金物工法なので下から順々に引っ掛け。

一番下の列が決まれば、案外楽に張っていけるのです。

板は結構おもいですけど・・・
2011.12.16 Fri
23-12-16-1.jpg
今日から自宅の外壁工事。

サイディングを張っていきます。


伯父さんにも手伝ってもらって狭い裏側からの作業です。


伯父さん。仕事やりにくくてすみません。
2011.12.15 Thu
23-12-15-1.jpg
今日は自宅の水道本管接続工事。

前面道路を掘り、設備屋さんが潜って作業しています。


23-12-15-2.jpg
外部のサイディングも搬入。

いよいよ外壁工事もできますね。


23-12-15-3.jpg
中では中2階から2階への階段製作中。
2011.12.14 Wed
23-12-14-1.jpg
自宅現場では階段を製作中。

タモと赤松の集成板で造っています。


23-12-14-2.jpg
電気屋さんも配線中。

私の細かい要望に応えてもらってます。


23-12-14-3.jpg
外部胴縁を瓦屋の瀬口君に手伝ってもらいました。ありがとう!


23-12-14-4.jpg
夕方には1階から2階への階段が完成しました。
2011.12.13 Tue
23-12-13-1.jpg
今日は自宅現場で土台水切り取付など。

サイディングを張る為の下地を造っています。
2011.12.12 Mon
23-12-12-1.jpg
今日は合志の外構工事。

左官屋さんが塀や植栽を撤去して

ちょっとしたスペースを造っています。

埋設物も無くて順調に進んでます。
2011.12.10 Sat
23-12-10-1.jpg
今日は某銀行の社宅で脱衣場床補修工事。

ブカブカしていた床を直してきました。


床をはいで見ると思っていたより下地はしっかりしていたので

根太を抱かせての補強。

原因は洗濯パンの排水ねじ込み不良でした。
2011.12.09 Fri
23-12-9-1.jpg
今日まで弓削で床貼り工事。

今回はウッドワンのリアージュ木目柄。

表面のコーティングもしっかりしていて良い感じに仕上がりました。
2011.12.08 Thu
23-12-8-1.jpg
今日は弓削で床貼り工事。

犬を飼ってらっしゃるのでペット対応の床材で貼ってます。

キズやアンモニアに強いので劣化がしにくいです。
2011.12.05 Mon
23-12-5-1.jpg
今日は花立でカーポート工事を始めました。

片持ち型を二台取り付けるのですが、

地盤の高さが違うので納まりがちょっと難しいです。

しかし、腕の確かなアルミ職人さんが施工しますので間違いないですよ。



23-12-6-2.jpg
自宅現場ではシロアリ予防剤の塗布など。


23-12-6-3.jpg
夕方には遮熱シートに覆われた建物が光ってました。
2011.12.03 Sat
23-12-3-1.jpg
今日は外部の紙貼り。

紙といっても防水・透湿シートです。

「雨は通さず、蒸気は通す。」と言う品物。

壁内結露などを防ぎます。


23-12-3-2.jpg
このシートにも種類があって、

今回はニチハのモエン遮熱シートを張ってます。

このシート自宅にはぜひ使ってみたいと思っていた材料。

知る人は知っている商品でサイディングの下地シートをこれに変えるだけで

熱の進入を40%もカットするそうです。

夏のクーラーの効き具合にどう影響するか楽しみです。
2011.12.02 Fri
23-12-2-1.jpg   23-12-2-2.jpg
今日も金物取付やってます。

サッシも搬入されたので取付。

高さなどを自分なりに悩みながら取り付けました。
2011.12.01 Thu
23-12-1-1.jpg
昨日に引続き金物取付やってます。

場所場所で金物の種類が違って、

大きな力が加わるところには頑丈な金物で

長くて太いビスでがっちり固定していきます。
Template by まるぼろらいと
