未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.02.29 Wed
24-2-29-1.jpg
今日は北九州での工事です。

なんと朝から雪が積もってまして

高速も福岡までで通行止めになっており、

仕方なく下の道を走っていきました。



24-2-29-2.jpg
現場では早速作業開始。

応援の看板屋・道田君にも来てもらってます。


2012.02.28 Tue
24-2-28-1.jpg
自宅の表札をつけました。

アルファベットの形で切った鉄のプレートを

直接ビスで壁につけていきます。



24-2-28-2.jpg
取り付けるとこんな感じに。

シンプルで良い感じです。
2012.02.27 Mon
今日は月末の請求書などのまとめや

あさっての店舗工事の段取り。

また、アパートの荷物の処分に産廃施設に持ち込んだりしてました。
2012.02.25 Sat
24-2-25-1.jpg
今日は白藤の小児科のポンプ小屋改修工事。

塗装屋さんがフレーム塗装が完了しているところへ

木で下地を造っています。


24-2-25-2.jpg
そしてガルバリューム鋼板で壁と屋根を造りました。

これでまた10年以上は大丈夫でしょう。


24-2-25-3.jpg
看板屋さんの作業場では北九州店舗に使う鉄材加工中でした。
2012.02.23 Thu
24-2-23-1.jpg
今日は宇土の外構見積の為の現地調査。

この後、見積作成用の図面を描いてました。
2012.02.22 Wed
24-2-22-1.jpg   24-2-22-2.jpg
今日は嘉島で洗面所の改装工事。

床貼りと壁下地をしてきました。


24-2-22-3.jpg   24-2-22-4.jpg
こんな感じになりました。

床のフローリングは耐水タイプです。

壁にはこの後クロスを貼って仕上ます。
2012.02.21 Tue
24-2-21-1.jpg
これなんだか解りますか?


24-2-21-2.jpg
スコップ掛けなんです。


白藤公民館裏に取り付けました。

そんなにスコップの需要があるのか?
2012.02.19 Sun
24-2-19-1.jpg
今日は「第1回熊本城マラソン」のボランティアに参加しました。


24-2-19-2.jpg
アクアドームでの給水作業をしましたが

楽しくイベントに参加できましたよ。
2012.02.17 Fri
24-2-17-1.jpg
昨日のコンクリートがまだ固まってなかったので、

左官屋さんが朝から最後の仕上げに来てくれてます。


24-2-17-2.jpg
その後、急遽北九州の店舗工事下見へ。

24-2-17-3.jpg
内装屋さんと塗装屋さんも一緒に行ってきました。

まる1日かかりましたよ。
2012.02.16 Thu
24-2-16-1.jpg
自宅の外構工事。

裏の水路側にコンクリートを打ちます。


24-2-16-2.jpg
生コン車が来るまで看板の丸太を加工。


24-2-16-3.jpg
その後、看板屋の道田君も手伝ってくれました。


24-2-16-4.jpg
打設完了。


24-2-16-5.jpg
夜に左官の中西君が仕上げに来てくれました。

暗くて寒い中、本当にありがとう!
2012.02.15 Wed
24-2-15-1.jpg
自宅に棚を造ります。


24-2-15-2.jpg
こんな感じになりました。


24-2-15-3.jpg
使ったのはLAMPの金物。


24-2-15-4.jpg
スッキリした感じで上下可動も簡単です。
2012.02.14 Tue
24-2-14-1.jpg
今日は宇土へ外構工事の下見へ。


24-2-14-2.jpg
その後白藤の小児科のポンプ小屋修繕工事下見へ。


2012.02.11 Sat
24-2-11-1.jpg
今日は自宅の外構工事。

既存ブロックの上に新たに2段ブロックを継いでます。

この後、木で塀を造るつもりです。
2012.02.10 Fri
24-2-10-1.jpg
今日はアパートのエアコン撤去。

移設するつもりでしたが電気屋さんの

「これどう見ても替え時っしょ。」の一言で

相当悩んで、引き取り先もあったので取替えする事に。

確かに二台とも10年以上前のですからね・・・
2012.02.09 Thu
24-2-9-1.jpg
自宅のリビングにスピーカーを取り付けてます。

以前から持ってたサラウンドシステム「BOSE AM-10Ⅲ」。

アパートでは近所迷惑で使えず眠っていました。

やっとここで解禁です。
2012.02.08 Wed
24-2-8-1.jpg
今日は父が玄関の庇を造ってます。
2012.02.07 Tue
24-2-7-1.jpg
今日は自宅のハンガーパイプ取付。

これらの材料を使って洋服ハンガー掛けを造りました。
2012.02.06 Mon
24-2-6-1.jpg
今日は自宅の完成を記念して

同級生のカメラマン田平君に撮影をお願いしました。


24-2-6-2.jpg
田平君は新港通りで「ランファン」ってお店をやってますので、

七五三などの記念撮影もきれいに撮ってくれますよ。


24-2-6-3.jpg
その後、以前ユニットバス入替え工事したお宅へ。


先日の大寒波で水栓が凍結被害にあってました。

部分修理ができず水栓交換が必要のようです。


メーカーの保証も凍結の場合は効かないので

突然の出費がお気の毒です・・・


火災保険が出る場合もあるようですが。
2012.02.03 Fri
24-2-3-1.jpg
今日は朝から高橋稲荷神社の初午へ。

ここ4年ほど恒例の行事になってます。


24-2-3-2.jpg
白藤の田んぼにたたずむ鳥居。

去年鳥居を造り直した「池八幡宮」です。


24-2-3-3.jpg
ご神木の節に水が溜まって痛んでいる、

と言う事なので処置をしました。


24-2-3-4.jpg
たしかに水が溜まってます。

この日は寒くて凍ってますが・・・

この後、ドリルで穴を掘りパイプを通して

水の抜け道を造りましたよ。
2012.02.01 Wed
24-2-1-1.jpg
今日は完了検査の日。

待ち時間の間にアルミフレーム建具を取り付けました。


24-2-1-2.jpg
この養生フィルムを全部剥がすの結構大変。


完了検査も何枚か写真を提出で合格でしたよ。
Template by まるぼろらいと
