未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.03.31 Sat
24-3-31-1.jpg
今日は建築士の定期講習に行きました。

最終日ギリギリの受講でしたよ。

最後の効果測定はテキストを見れると言えども

ひさびさの試験にドキドキでした。

これから建築士事務所に所属する建築士は

3年に1度はこの講習を受けないといけないのです・・・
2012.03.30 Fri
24-3-30-1.jpg
いよいよユニットバス設置。

窓の開口部の打ち合わせ中です。

リフォーム現場での職人さん同士の綿密な話し合いは

とても重要なのです。


2012.03.29 Thu
24-3-29-1.jpg
今日は看板屋さんのお手伝い。

九品寺の貸し押入コンテナ屋さんに来ました。


24-3-29-2.jpg
無事取付終了。

たまに違う仕事をすると面白いですね。
2012.03.28 Wed
24-3-28-1.jpg
今日はユニットバス工事の基礎打ち。

配管工事を済ませてのコンクリート流し込み。

洗面所の床からコンクリートまでの高さが肝心です。

ユニットバスの足元の寸法は決まってますから。

2012.03.27 Tue
24-3-27-1.jpg
昨日解体したのですが、

洗い場の排水が以前から漏れていて

下には水が溜まっていました・・・

ベタ基礎の底をはつって穴を空け下に水を抜いています。

目に見えない部分でこんな状況になってる場合もあるのです。


24-3-27-2.jpg
脱衣場側も改修が必要なので内装を解体しています。

2012.03.26 Mon
24-3-26-1.jpg
今日から孫代町で浴室解体。

新しいユニットバスに交換していきます。



24-3-26-2.jpg
解体後。

ここまではいつも体力勝負です。

2012.03.25 Sun
24-3-24-6.jpg
白藤の近所の塀工事です。



24-3-20-1.jpg工事前    24-3-24-7.jpg工事後

目隠しの木塀も取り付けして完了。

以前よりもスッキリになりましたよ。

木の手入れもしなくて良いのでご主人も喜んでました。
2012.03.22 Thu
24-3-22-1.jpg
今日は自宅カーポートのゲート工事。

オーバードアの支柱用穴を掘っています。


24-3-22-2.jpg
基礎も厚く打ってあり、栗石もありますので大変そうです。


24-3-22-3.jpg
フェンス工事現場ではフェンスの取り付け中でした。
2012.03.21 Wed
24-3-21-1.jpg
基礎も固まったようですのでブロックを積んでいきます。


24-3-21-2.jpg
夕方には組積完了。

左官屋さんが忙しそうなので自分達で積みました。
2012.03.20 Tue
24-3-20-1.jpg
今日から事務所そばのフェンス工事。

まずはブロックの基礎を造っていきます。


24-3-20-2.jpg   24-3-20-3.jpg
途中、刈草のアパートの畳とふすまを取りに来たので

鍵を空けと搬出のお手伝い。



2012.03.19 Mon
24-3-19-1.jpg
今日は体の不自由な大家さんに代わって

刈草町にあるアパートの改装下見調査へ。


畳表替えやふすま貼替、クロス貼替があります。


大家さんには図面をおこして写真で現状報告をし、

改装が必要そうな箇所をお知らせしました。
2012.03.15 Thu
24-3-15-1.jpg
今日は天気も良かったので自宅の木塀の板張り。

いままで丸見えだったところに目隠し代わりに縦に張りました。

メンテナンスは大変ですけど、

やっぱり木は良いですね。
2012.03.14 Wed
24-3-14-1.jpg
今日は孫代町でクロス貼替をやってもらってます。

この時期クロス屋さんは大忙しでそんな中来てもらってます。

すみません。
2012.03.13 Tue
24-3-13-1.jpg
今日は自宅の木塀造り。

柱の塗装などをしてました。


24-3-13-2.jpg
午後は熊建労の一斉申告。

例年のごとく辛島公園で集まってデモ行進しながら西税務署へ。

毎年参加人数が減ってる気がします・・・
2012.03.12 Mon
24-3-12-1.jpg   24-3-12-2.jpg
貸家の便器に照明が落ちてます・・・


24-3-12-3.jpg
普通は照明器具が壊れそうですが

便器にポッカリ穴が空いてました。

自然と落ちたそうですが、

幸い頭に落ちなくてよかったですねーーー。






2012.03.11 Sun
24-3-11-1.jpg
今日は自宅の太陽光発電設置工事の続き。


24-3-11-2.jpg
いよいよパネルの設置でした。

24-3-11-3.jpg
下の段から順に設置していきます。

後は結線工事でまた後日。
2012.03.10 Sat
24-3-10-1.jpg
今日は白藤で手すり取付。

外部手すりを付けてるところです。


24-3-10-2.jpg   24-3-10-3.jpg
その他、洗面や浴室・トイレなど手すりを設置。

この工事はすべて介護保健内で設置できましたよ。

24-3-10-4.jpg
ちなみに自宅にも手すりをつけましたが

この黒いブラケットはなかなか無くてやっと探しました。
2012.03.08 Thu
24-3-8-1.jpg
今日は孫代で床貼り工事。

この後、壁もクロス貼替していきます。
2012.03.07 Wed
24-3-7-1.jpg
今日は看板屋さんの手伝い。

24-3-7-2.jpg
丸太で組んだ看板を設置しました。

バリ風の温泉施設にマッチしてなかなかいい感じ。

看板の事なら白藤の「アート・いづみ」へ。



24-3-7-3.jpg
帰ってみると父は橋を架けてました。

24-3-7-4.jpg
丸太を使って造っています。
2012.03.06 Tue
24-3-6-1.jpg
今日は白藤でテラスを造ってました。

24-3-6-2.jpg
屋根材はガルバの小波板を張っていきます。

このちょっとしたテラスが役に立つんですよねー。
2012.03.05 Mon
24-3-5-1.jpg
自宅の塀に使う木材を塗ってます。


24-3-5-2.jpg
結構な枚数なので看板屋さんの作業場を借りてます。

今回はキシラデコールのパリサンダー色を使ってますよ。
2012.03.03 Sat
24-3-3-1.jpg
今日は自宅の太陽光工事。

我が家は「HONNDA」を載せます!


24-3-3-2.jpg
屋根が折半なので標準取り付けとは違い

ちょっと加工が必要です。

父も設置工事に参加してます。


24-3-3-3.jpg
折半のボルトを利用して設置しますので比較的簡単。

また、雨仕舞いも良いですね。
2012.03.01 Thu
今日も北九州。

現場の近くで凝った看板を発見。



24-3-1-1.jpg
手彫りで細かいとこまで彫ってあります・・・スゴイ。


24-3-1-2.jpg
内装の野尻君や


24-3-1-3.jpg
塗装の古閑君も頑張ってます。

この日、予定通りに熊本へ帰ることが出来ました。
Template by まるぼろらいと
