未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.04.30 Mon
24-4-30-1.jpg
富合で間仕切工事中です。
2012.04.29 Sun
24-4-29-1.jpg
近所のお宅の屋根が雨漏りするそうで

瓦屋さんとみてみると谷樋に穴が開いてました。

銅板でしてあったのですが、

経年劣化と瓦の釉薬に反応して穴が開くらしいです。

今回はステンレスでの見積をしてみます。
2012.04.28 Sat
24-4-28-1.jpg
富合のテラスにテントを張っていきます。

その前に角の面取り。


24-4-28-2.jpg
幅約12M、奥行約4Mはちょっとデカイです。
2012.04.25 Wed
24-4-25-2.jpg
今日はトイレ床の下地を造り替え。

24-4-25-3.jpg
トイレ交換の壁排水管の高さをあわせる為です。

24-4-25-4.jpg
下地を造った後、内装屋さんが不陸をなおして

24-4-25-5.jpg
CFシートを貼って完成。
2012.04.24 Tue
24-4-24-2.jpg
自宅に念願の軟太郎設置しました!


24-4-24-3.jpg
早速、初期設定開始。

「ハイスイチュウ」の表示が。

24-4-24-5.jpg
結構な量の排水がでます。

これが5~10分ほど続きます。


24-4-24-6.jpg
「イオンリフレッシャー(塩)」を投入。


24-4-24-7.jpg
「ナンスイOK(07)」の表示がでて完了。

(07)は再生周期です。

7日後にイオン交換樹脂を塩水で自動洗浄します。


実際にお風呂のお湯が超軟水になるのは1週間後ぐらいです。

うちの場合はエコキュートのタンク内が完全に入れ替わるのがそのくらいですので。

ガス給湯器ならばその日のうちに超軟水生活です。
2012.04.23 Mon
24-4-23-1.jpg
今日もテラス改装工事。

テントをかぶせるの為の骨組みができました。
2012.04.21 Sat
24-4-21-1.jpg
富合でテラス工事でした。骨組みを造っています。
2012.04.20 Fri
24-4-20-1.jpg工事前   →   24-4-20-2.jpg工事後
今日は船の出入口交換をしました。

サッシの幅がいっぱいでしたので開口に苦労しました・・・

24-4-20-3.jpg
「開口がちょっとでも広くなれば」との要望でした。

2枚戸から3枚戸になって少し広くなりましたね。

この少しが重要だそうで、満足されてましたよ。
2012.04.18 Wed
24-4-18-1.jpg
今日は富合で土間コンクリート打ち。

左官屋さん達といっしょになっての作業でした。

私達はコンクリートを打つまでですが、

左官屋さんはこれから大事な仕事「押さえ」をしてもらいます。

「押さえ」はコンクリートの表面が乾く夜になりそうです。

・・・お疲れ様です。
2012.04.17 Tue
24-4-17-1.jpg
自宅に軟水器を設置する場所を確認したら

設置寸法が幅も高さも納まりませんでした・・・

ウッドデッキを造り替えなきゃ。
2012.04.16 Mon
24-4-16-1.jpg
今日は三浦工業の軟水器のメンテに営業の方が来てくれました。

営業でもボイラーのエンジニア出身だそうですよ。
2012.04.14 Sat
24-4-14-1.jpg
今日も母屋包み工事でした。

なんとか天気ももってよかったです。
2012.04.13 Fri
24-4-13-1.jpg
今日は武蔵ヶ丘で外部母屋補修。

アンテナ取付部なんてボロボロになってました。


24-4-13-2.jpg
しっかり補強して補修完了。

このお宅の外部はこのあと全塗装をします。
2012.04.12 Thu
24-4-12-1.jpg
今日は島町で和室天井張替。

ラミネート天井という材料を取り替えました。

長さが4.65Mと普通より長いサイズでしたので

取扱いを用心しないと途中で折れそうでした。


24-4-12-4.jpg   24-4-12-5.jpg
また、天井を取ってみるとボルトが入ってない箇所を発見!

しっかりとボルトを入れて締め付けておきましたよ。



2012.04.11 Wed
24-4-11-1.jpg
今日は浜船バイパス沿いにある貸スタジオ屋さんの壁工事。


24-4-11-2.jpg
この垂壁、袖壁にアコーディオンカーテンを付けて間仕切るみたいです。
2012.04.09 Mon
24-4-9-1.jpg
今日は車庫工事の下見をしてきました。

土地が変形してますのでどうしましょうか・・・
2012.04.07 Sat
24-3-26-1.jpg工事前   →   24-4-3-1.jpg工事後
孫代町のユニットバス工事は完了です。


24-4-7-4.jpg
以前の浴室は広かったのですがユニットバスをちょっと小さめにして

その分脱衣場を広くしました。

前のお風呂は広かったのですが凄く寒かったらしいです。

ユニットバスに変えたら凄く暖かくなったようです。

また、お年寄りには狭い方が

よろけても壁に手をつけるので安全みたいです。

足元の段差もなくなりますし、全体的にユニットバスはお年寄りに優しいですね。
2012.04.07 Sat
24-4-7-1.jpg
今日はウォシュレット取付。


24-4-7-2.jpg   →   24-4-7-3.jpg
基本的に用意する物は箱の中に入ってますが、

便器や給水栓の形状によっては別途部品が必要な場合があります。

DIYで自分で取付するのも面白いですよ。



2012.04.06 Fri
24-4-6-1.jpg
今日は南高江にあるアメ車屋さんの事務所造り。

倉庫を間仕切って事務所にするそうです。



24-4-6-2.jpg
いつも看板屋さんの手伝いをするので

今回は看板屋さんに手伝ってもらいました。
2012.04.05 Thu
24-4-5-4.jpg
最近よく看板屋さんの手伝いをお願いされます。

今回も八代まで行ってきましたよ。
2012.04.05 Thu
24-4-5-1.jpg
洗面所のCFシートの下地造り中。


24-4-5-2.jpg   24-4-5-3.jpg
ここのお宅では前の浴室に手すりがたくさん付いていたので

とっといて新しいユニットバスに付けました。

ユニットバス設置工事の時に壁に裏板を入れておいたので強度もバッチリですよ。
2012.04.04 Wed
24-4-4-1.jpg
ひき続き孫代町のお宅で和室壁工事。

張和室壁がザラザラして落ちてくるのでクロスに貼り替えます。

そのままではクロスは着かないので耐水ベニヤで下張りをしていきます。

このベニヤもあまり薄すぎるとクロスの水分でボコボコしてくる時が。

なので相当の厚みが必要になってきます。
2012.04.03 Tue
24-4-3-1.jpg
今日で大工工事は完了。

後はクロス屋さんが壁と天井のクロスと床のCFシートを貼って完成です。


24-4-3-2.jpg
浴室内も開口を目いっぱい取ったので広く感じます。

開口が棚にもなりますね。
2012.04.02 Mon
24-4-2-1.jpg
浴室工事現場はユニットバスが設置されました。

窓部分は外部補修費用が掛からないように

既存の窓はそのままで内壁を造って納めました。

奥様は「窓が大きすぎたので小さくなって良かった」とおっしゃってます。


24-4-2-2.jpg
今日は脱衣場の部分の改装工事に入ってます。
Template by まるぼろらいと
