未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.10.30 Tue
24-10-30-1.jpg
楡木ではいよいよキッチン組立。

やっぱり新しいキッチンは良いですね。
2012.10.29 Mon
24-10-29-1.jpg
楡木の現場ではタイル部分にキッチンパネルを貼っています。

キッチンパネルにするとタイルと違って目地が少なく

お手入れが簡単になると好評です。

2012.10.27 Sat
24-10-27-1.jpg
楡木現場ではキッチンも取替えしてます。

古い流し台を撤去して新しく配管をしています。
2012.10.25 Thu
24-10-25-1.jpg
今日は楡木で外部工事。

母屋桁が傷んでいたので板金で包んでいます。


24-10-25-2.jpg
塗装屋さんも樋・鉄部を塗装中です。
2012.10.24 Wed
24-10-24-1.jpg
白藤で門の塗装下地を左官屋さんが造ってます。

塗装をするのですが、この作業をきちっとしてないと

塗装をしても下地をひろってボコボコに・・・
2012.10.23 Tue
24-10-23-1.jpg
今日は楡木で天井工事。

昔流行した二重天井をフラットにしました。


24-10-23-2.jpg
スッキリしましたね。(ちょっと味気ない?)

この後、壁と一緒にクロスで仕上ます。
2012.10.22 Mon
24-10-22-1.jpg
今日は泗水で和室天井張替え。

天井埋め込みの空調機があったので

ちょっとやりにくかったです。
2012.10.20 Sat
24-10-20-1.jpg
今日は川尻神宮のお祭り。

白藤の消防団として仮設の詰め所をみんなで設置。

24-10-20-2.jpg
ちなみにこの提灯をさげる屋根柱は父の作品です。
2012.10.17 Wed
24-10-17-1.jpg   →   24-10-17-2.jpg

今日は楡木で和室壁クロス下地。

ベニヤを張っていきました。

砂壁にそのままではシーラー(接着剤)を塗っても

後で剥がれてきますから・・・

2012.10.16 Tue
24-10-16.jpg
納骨堂の屋根を造っています。

この屋根の形は「方形(ほうぎょう)」と呼ばれるもので

隅木がすべて棟に集まっています。

住宅ではあまり見かけない屋根ですね。
2012.10.15 Mon
24-10-15-1.jpg工事前

今日は白藤でトイレ交換工事。

ついでに床を上げて段差を無くしました。


24-10-15-2.jpg工事後

トイレはTOTOの節水型にしましたので

水道料金がちょっと安くなるでしょう。
2012.10.15 Mon
24-9-27-1.jpg
今日も軒天張替です。

建物も複雑な形でなかなか苦戦しています。
2012.10.12 Fri
24-10-12-1.jpg
今日から屋根を造っていきます。

まずは垂木を取り付け。


24-10-12-2.jpg
だんだん形が出来てきました。
2012.10.11 Thu
24-10-11-1.jpg
格天井を造ってます。

屋根を造ってしまうと仕事が出来ないので

先に天井を仕上ています。
2012.10.10 Wed
24-10-10-3.jpg
龍田の納骨堂現場。

骨組みは完成しました。

これから屋根を造っていきます。
2012.10.09 Tue
24-10-9-1.jpg
楡木で床張り。

今回は廊下。所々ブカブカしてます。


24-10-9-2.jpg
CFシートが貼ってありましたが隅の方はめくれています。


24-10-9-3.jpg
「西南桜」貼り。

節の好き好きもありますがこれはこれで

雰囲気があると思います。

とくにペットを飼っているお宅はキズが目立ちにくいです。
2012.10.06 Sat
24-10-6-1.jpg
白藤でオール電化工事。

エコキュート設置しているところです。


24-10-6-2.jpg   →   24-10-6-3.jpg
調理器具もガスからIHに。

IHはお客様の希望で「光るリング」搭載機種に。
2012.10.05 Fri
24-10-5-1.jpg
白藤の貸家です。

瓦の葺き替え工事を始めます。

結構勾配が緩いのですが

今は3寸勾配から葺ける平板陶器瓦があります。

今回はその瓦を使用していきます。
2012.10.03 Wed
24-10-3-1.jpg
今日は看板屋の手伝い。

大きい看板なのでユニック車もレンタル。

やっぱ機械があったら楽で安全ですね。
2012.10.02 Tue
24-10-2-1.jpg
楡木で床張り。

やはり縁側です。痛んでました。

無垢の西南桜で張ってます。
2012.10.01 Mon
24-10-1-1.jpg
白藤の貸家の外壁トタン張りです。

現在ベニヤの外壁がボロボロになってました。

この上からトタンの化粧板を張っていきます。
Template by まるぼろらいと
