未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.12.19 Wed
24-12-19-1.jpg
今日は船の先端にある

ロープを掛ける部分の取替えの為の下見に。


材料は桧のようですが

海上の過酷な条件での使用で若干腐っていました。

2012.12.18 Tue
24-12-18-1.jpg
看板屋の倉庫ではなにやらみんなで作業してます。

設置しているのは薪ストーブ「SL太郎3」。

看板屋の道田君がネットで一目ぼれして衝動買いしてしまった物・・・

それを塗装屋、左官屋、内装屋達がちゃっちゃと設置。

あっという間に設置してしまいました。


24-12-18-2.jpg
ここは南国熊本なんですが

完全に「北の国から」になってるじゃないですか!
2012.12.17 Mon
24-12-17-1.jpg
今日は白藤で壁の補修。

穴が開いたジュラク壁にボードを張ってクロス仕上げをします。
2012.12.16 Sun
24-12-16-1.jpg
工事用ヘルメットを買っちゃいました。

DICプラスチックのAA11シリーズ。

上位シリーズらしくフィット感も全然違って良い買物しました。

これからカッティングでネームを入れていきます!
2012.12.15 Sat
24-12-15-1.jpg
画図現場のいよいよ大詰め。

細かい所の作業です。


24-12-15-2.jpg
ついでに玄関の軒天も無垢板を張りました。
2012.12.13 Thu
24-12-13-1.jpg
今日は朝から塗装屋さんのお願いでタキロン張り。

貸家三件分を張ってきました。


24-12-13-2.jpg
その後、画図現場へ。

野地板を打ちつけ、ルーフィングも張って板金を張ってます。


24-12-13-3.jpg
カラーガルバリュウムの横葺きをしてます。

ちなみにこの色は銅板色。

ぱっと見は銅板と見分けが付かないです。
2012.12.12 Wed
24-12-12-1.jpg
今日から画図で下屋葺き替え工事。

銅板に穴が開いていて雨漏れするので葺き替えます。

24-12-12-2.jpg
軒裏はこんな感じでピーリング(化粧ベニヤ)が張ってあります。・・・っが!


24-12-12-3.jpg
ピーリングの表面はこんなに劣化しています・・・


24-12-12-4.jpg
なので軒天まで解体工事。


24-12-12-5.jpg
すっぽんぽんになって青空がみえました。


24-12-12-6.jpg
・・・で今回は無垢の杉板を張っていきます。

これで表面がボロボロになることはないですね。
2012.12.11 Tue
24-12-11-1.jpg
今日は花立で貸家のプチリフォーム。

これは3尺の床の間をクローゼットに。


24-12-11-2.jpg
パイプハンガー2段とアコーディオンを付けて完成。

借り主様のご希望通りにできました。



2012.12.10 Mon
24-12-10-1.jpg
今日は以前造った白藤の「池八幡宮」の鳥居を塗装。

檜で造った鳥居をキシラデコールで防虫・防腐処理しました。
2012.12.09 Sun
24-12-9-1.jpg
白藤の外壁改修現場では外壁を張っています。

以前のモルタル壁と違って重量も軽く、

落ちる事も無くなったので家主さんも安心されてました。
2012.12.08 Sat
24-12-8-1.jpg
今日も白藤で外壁を改修中。

板金壁の下地を造っています。
2012.12.06 Thu
24-12-6-1.jpg
今日は白藤で外壁補修。

モルタル壁が劣化して落ちそうになっていたので造りかえてます。
2012.12.04 Tue
24-12-4-1.jpg
今日は島崎のアパート。

和室の畳をクッションフロアーに造りかえ。

その下地をコンパネで造っています。

2012.12.03 Mon
24-12-3-1.jpg
今日は白藤のアパートへ。

シャワーの出が悪いとの事なのでヘッド交換。

長年使っていると硬度分が固まって詰まるんですね。

熊本は特に硬度が高いですから・・・
2012.12.01 Sat
24-12-1.jpg
今日は看板屋さんの手伝い。

パークドームで大きな横断幕を設置。

設置している時は大きく感じた横断幕も

遠目で見るとかなりちっちゃいですね。

パークドームって広っ!
Template by まるぼろらいと
